この笑顔を忘れず、いつまでもお幸せに

リハーサルでのお二人・・・「いよいよ始まるね」


以前より何度かBGMのお問い合わせをいただいていましたmaimaiさん。
選曲が洋楽中心のとても素敵な内容で、このブログでも何度かご紹介させていただきました。

「挙式が終われば、是非maimaiさんの披露宴風景をBGMのご紹介と共にブログに書かせてください」

私の我が儘を快く引き受けてくださったmaimaiさん。
挙式時の写真までご提供していただきました。
早速皆さんにお披露目させていただきます(笑)

柔和な笑顔が素敵なmaimaiさん、
そして穏やかで落ち着いた雰囲気の新郎さん。

予想以上に楽しい結婚披露宴になったとのことです。
maimaiさん、本当におめでとうございます!

さて、まずmaimaiさんがご自身の結婚披露宴でこだわったポイントをご紹介しますね。


まずドレス。
「挙式」、「披露宴」、「お色直し」とできるだけ違う印象にしたかったとのこと。
披露宴のスタートはウエディングドレス、そしてお色直し再入場からはワインレッド色の鮮やかなカラードレス。
メリハリをつけられましたね。

次にBGM。
maimaiさんとご主人との好みが全く違う状況で、洋楽がお好みのmaimaiさんが主導権をとって決められたようです。
そして重視された点は・・・

1)誰でも知っている曲を入れる

2)自分が好きな曲、好きなジャンルの曲を入れる

3)音域が聴き心地の良い曲を入れる
高音域すぎず(私が苦手という点もあるのですが)、広がりがある曲を主に使用する。
少しクセがある曲はアクセントに使用する。

4)ボーカルが男女どちらかに偏りすぎないように注意


3番はなかなか判断が難しいですが、上手く選曲のなかで取り込まれています。

一つ一つお気持ちを込めて結婚準備をされたお二人。
中でもmaimaiさんがたくさんの候補曲から選び抜かれた、洋楽中心の厳選BGMを下記にご紹介します。
尚、一部の曲は先だって「厳選!披露宴で使いたい旬の洋楽7曲」の稿でご紹介しています。
合わせてご確認ください。

maimaiさん厳選!洋楽中心の「明るく楽しく感動BGM」特集

  1. 【迎賓(もうすぐ披露宴!):1】 Vanessa Williamsの『The Sweetest Days』
  2. 【迎賓(もうすぐ披露宴!):2】 Babyfaceの『Every Time I Close My Eyes』
  3. 【迎賓(もうすぐ披露宴!):3】 Sash!の『Just Around the Hill』
  4. 【迎賓(もうすぐ披露宴!):4】 BoyZ II menの『On Bended Knees』
  5. 【新郎新婦入場】 Kevin Michaelの『Spread the Love duet with Emi Maria』
  6. 【プロフィール紹介】 Bee Geesの『How Deep Is Your Love(ピアノインストゥルメンタル)』
  7. 【ウエディングケーキ入刀まで】 Sweetboxの『Everythin’s Gonna Be Alright』
  8. 【ウェディングケーキ入刀~ファーストバイト】
           Celine Dionの『To Love You More (Dance mix)』
  9. 【乾杯】 Diana Kingの『I Say A Little Prayer』
  10. 【新婦中座(お母様と妹様と)】 Stevie Wonderの『Isn’t She Lovely』
  11. 【プロフィールDVD:新郎生い立ち】 HYの『隆福丸』
  12. 【プロフィールDVD:新婦生い立ち】 平井堅の『POP STAR』
  13. 【プロフィールDVD:お二人出逢ってから】 Superflyの『愛をこめて花束を』
  14. 【お色直し再入場(キャンドルサービス):1】 The Corrsの『Breathless』
  15. 【お色直し再入場(キャンドルサービス):2】 Chris Brownの『With You』
  16. 【お色直し再入場(キャンドルサービス):3】 K-CI&JOJOの『Tell Me It’s Real』
  17. 【お色直し再入場(キャンドルサービス):4】 Toni Braxtonの『Breathe Again』
  18. 【お色直し再入場(メインキャンドル点火!)】
           Backstreet Boysの『Shape of My Heart(サビから)』
  19. 【お子様からの花束贈呈】 Aquaの『Cartoon Heroes』
  20. 【お子様へのお返しプレゼント贈呈】 Michael Jacksonの『Heal the world』
  21. 【ケーキラッキードラジェ当選者発表】 Janet Jacksonの『All For You』
  22. 【新婦お手紙朗読】 『The Rose(ピアノインストゥルメンタル)』
  23. 【ご両親への花束贈呈】 Faith Hillの『There You’ll Be』
  24. 【新郎謝辞】 Elton Johnの『Your Song』
  25. 【新郎新婦退場】 『FINAL FANTASY(main theme)』
  26. 【エンディングムービー】 小柳淳子の『a part of you』
  27. 【送賓:1】 Celtic Womanの『You Rise Me Up(バイオリン前奏カット)』
  28. 【送賓:2】 Diana Rossの『If We Hold On Together』
  29. 【送賓:3】 Katharine McPheeの『I Will Be There with You』
  30. 【送賓:4】 Stevie Wonderの『Overjoyed』
  31. 【送賓:5】 Celena(セレナ)の『Over The Rainbow(インストゥルメンタル)』

また、今回お色直し再入場時に「タイムカプセルキャンドル」という演出もありました。
では、以下にmaimaiさんと新郎さんとの素敵な実際の写真と共にBGMと演出のご紹介をさせていただきます。

式にて誓いの言葉をお二人で


「式」が終わりフラワーシャワーでお二人を祝福です


緊張の「式」での一幕と、「式」が終わりフラワーシャワーでお二人をお出迎えしたときの写真です。
笑顔が素敵ですね・・・

まずは迎賓曲です。
ここで言う迎賓曲は、会場に到着された方々をお出迎えする曲ではなく、おそらく「式」が終わった後「披露宴が始まるまでのつなぎの曲」として流すBGMのことです。
大体15分間を埋めるBGMですね。
maimaiさんはしっとり系の洋楽バラードを4曲・・・選曲されました。

1.【迎賓(もうすぐ披露宴!)】
     Vanessa Williams(ヴァネッサ・リン・ウィリアムス)の『The Sweetest Days』



Vanessa Williams(ヴァネッサ・リン・ウィリアムス)。
アフリカ系アメリカ人初のミスアメリカ(第59代)になるという、歴史的快挙を成し遂げたことは全米のみならず、世界的に著名な女優兼シンガー。
1963年生まれですので、今年48歳。
落ち着いた大人の雰囲気はmaimaiさんの希望される迎賓のイメージなんですね。

2.【迎賓(もうすぐ披露宴!):2】 Babyfaceの『Every Time I Close My Eyes』


BabyFace(ベビー・フェイス)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『Every Time I Close My Eyes』
  • アーティスト名:Baby Face(ベビーフェイス)
  • 今回の推薦BGM:『Everytime I Close My Eyes』
  • Baby Face(ベビーフェイス)の『Everytime I Close My Eyes』の日本語訳こちらのサイトをご参照下さい
  • 『ベビーフェイス』公式サイト

Baby Face(ベビーフェイス)のしんみりと落ち着いたバラードナンバー。
「迎賓BGMはバラードで落ち着いて」
これに徹底してこだわった渋い選曲ですね。

3.【迎賓(もうすぐ披露宴!):3】 Sash!の『Just Around the Hill』



  • アルバムタイトル:『Just Around the Hill』
  • アーティスト名:SASH!
  • 今回の推薦BGM:『Just Around the Hill』

「SASH!」・・・

初めて聞くArtistです。
しかし、透き通るヒーリング系のBGM。
ガーデンでの記念写真で汗を流したゲストの皆さんを爽やかにお迎えする曲。
迎賓曲に持ってきたmaimaiさんの正に選曲の妙ですね。

4.【迎賓(もうすぐ披露宴!):4】 BoyZ II menの『On Bended Knees』



Boyz II Men

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴をお楽しみ下さい♪


  • アルバムタイトル:『Legacy: The Greatest Hits Collection』
  • アーティスト名:Boyz II Men(ボーイズIIメン)
  • 今回の推薦BGM:『On Bended Knee』
  • Boyz II Menの『On Bended Knee』の日本語訳はこちらのサイトを参照してください
  • 『Boyz II Men』公式サイト

ご存じBoyz II Men(ボーイズIIメン)のバラードで迎賓を締めくくります。

この『On Bended Knee』の歌詞は、離れてしまった彼女を
「膝を折ってオレは待ち続けるよ」
そう求愛する内容です。

少し微妙な歌詞ですが、「あきらめないで待ち続ける」男性の気持ちがメインテーマですので・・・大丈夫です(笑)

さて、この曲が終わるころにはゲストはほぼ着席状態に。
新郎新婦の入場を待ちかまえている・・・和やかな、しかし少し緊張感のある雰囲気になっています。

さあ、いよいよお二人を迎える時間が近づいてきました。
さて、しっとり系のバラードで迎賓を盛り上げた後、maimaiさん大好きなKevin Michaelの曲で披露宴入場です。

5.【新郎新婦入場】 Kevin Michaelの『Spread the Love duet with Emi Maria』


Kevin Michael(ケヴィン・マイケル)

※視聴は上記amazonサイトでもアルバム全曲試聴できますが、iTunesプレビューサイトでも視聴可能です。双方のサイトにて雰囲気をつかんでください。

フィラデルフィア出身、現在25歳の若きR&B/ソウル・シンガー ケヴィン・マイケル。
maimaiさんがこだわっただけあって、披露宴スタートの入場曲に持ってきました。

かっこいいですね(笑)
このKevin Michael(ケヴィン・マイケル)を入場曲に持ってこられたお二人は・・・maimaiさんが初めてです。
しかし、落ち着いてPOPなナンバーですので、入場曲には合っていると思います。

迎賓のしっとりバラードとは一転して、渋いソウルBGMで颯爽と登場されました。

メインテーブルにて・・・お二人笑顔で着席です

6.【プロフィール紹介】 Bee Geesの『How Deep Is Your Love(ピアノインストゥルメンタル)』


THE BEE GEES

  • アルバムタイトル:『THE BEE GEES インストゥルメンタル・コレクション』
  • アーティスト名:THE BEE GEES
  • 今回の推薦BGM:『How Deep Is Your Love(愛はきらめきの中に)』
  • THE BEE GEESの『How Deep Is Your Love(愛はきらめきの中に)』の日本語訳こちらのサイトをご参照ください
  • 『THE BEE GEES』公式サイト

※上記amazonサイトにて収録曲すべて視聴可能です。ご参考にしてください。

懐かしい BEE GEES(ビージーズ)のナンバー『How Deep Is Your Love(愛はきらめきの中に)』。

1977年にリリースされたビー・ジーズ(Bee Gees)のシングル曲です。
映画ジョン・トラボルタ主演「サタデー・ナイト・フィーバー」で起用された歌ですね。
一度は耳にされたことがある、そんな曲。

「誰でも知っている曲を入れる」

maimaiさんのこだわりが、この辺りの選曲に出ていますね。
さて、次は楽しく盛り上がるケーキ入刀シーンです。

乾杯の前にケーキ入刀シーンを持ってこられています。
主賓のスピーチの後ですので、少し緊張気味の披露宴会場。
それを一気に楽しい歓談ムードに切り換える意味で、ケーキ入刀シーンは最適です(笑)

ケーキ入刀シーンは、2曲に分けて盛り上げるお考えのmaimaiさん。

まず入刀シーンまでで1曲
そして入刀した瞬間からファーストバイトシーンが終わるまでで1曲。

入刀の瞬間を曲のサビから出して盛り上げる為ですね。

7.【ウエディングケーキ入刀まで】 Sweetboxの『Everythin’s Gonna Be Alright』


sweetboxsweetbox

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴をお楽しみ下さい♪


  • アルバムタイトル:『COMPLETE BEST』
  • アーティスト名:Sweetbox
  • 今回の推薦BGM:『Everything’s Gonna Be Alright』
  • 『Everything’s Gonna Be Alright』の日本語訳こちらのサイトを参照して下さい。
  • 『Sweetbox』の公式サイト

原曲はもちろん、『J.S.バッハ G線上のアリア』です。
よく新郎新婦の披露宴入場曲として指定をうけるBGMです。

今回はケーキ入刀の前半パートを盛り上げる曲としてmaimaiさんは指定されました。
ちょっと厳かに、落ち着いたケーキ入刀シーンのスタートですね。

さて、皆さんカメラやビデオを手にベストポジションをキープされ・・・
新郎新婦さんにとっては世紀の一瞬!ケーキ入刀シーンを見逃さず、待ちかまえておられます。

そして、司会者さんの合図と同時に・・・入刀です。
その瞬間、次のBGMに切り換えます。

8.【ウェディングケーキ入刀~ファーストバイト】 
  Celine Dionの『To Love You More (Dance mix)』



一気に盛り上げます。
葉加瀬太郎とのコラボバージョンの『To Love You More』ではありません。
ダンスミックスバージョンです。

頭からサビを迎えるBGMですので、そのまま入刀の瞬間、ボリューム一杯に流していただければOK!
maimaiさんもこの瞬間の盛り上がりは、今もはっきり覚えていると言われていました。
ゲストと一体になって楽しむシーンですから、これくらいの盛り上げ曲、持ってきたいところです。

ケーキ入刀シーン・・・自然に笑顔がこぼれる瞬間です。良い笑顔ですね


ケーキ入刀の瞬間!


はい!恒例のファーストバイトです・・・「新婦の気持ちの量だけ、一口で食べてね」
入刀からファーストバイトへ。
ウエディングケーキの周りが異常な盛り上がり(笑)状態であることが、伝わってきますね。

「新婦さんのお気持ちの分だけお取り下さい(笑)」

ここはMCさんの一声に盛り上がるところです。
でも優しいmaimaiさん、食べられる範囲でお勧めされています(笑)。

9.【乾杯】 Diana Kingの『I Say A Little Prayer』



「乾杯!」
このご発声と共に、頭のサビから一気に流してください。
Diana King(ダイアナ・キング)のパンチの効いた歌声が、会場一杯に広がります。

乾杯シーンのBGMは、なんと言っても「サビから流す」・・・これは鉄則です。
ここにDiana King(ダイアナ・キング)を持ってくるとは、さすが洋楽好きのmaimaiさん(笑)

そしてこのまま歓談シーンに突入します。
歓談用BGMももちろん洋楽に絞って流されたようです。

もし、歓談BGMをCDごと探されている方がおられるのであれば、歓談時のBGMを参照してください。

さて、お酒が皆さん程よく入ったところで・・・
本番ではここで新郎ご友人による10分から15分ほどの余興が入ります。
どんな余興だったのでしょうか(笑)

楽しい余興の後、新婦のmaimaiさんお母様と妹様との3人でお色直し中座です。
10.【新婦中座(お母様と妹様と)】 Stevie Wonderの『Isn’t She Lovely』


Stevie Wonder(スティービーワンダー)Stevie Wonder(スティービーワンダー)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


題名のアイシャ(Aisha)というのは,スティービーワンダーの愛娘です。
彼女がこの世に誕生したその喜びを,そのまま歌にしたのがこの曲です。

軽快で明るい曲。
あまり湿っぽい退場は苦手、楽しく手を繋いでね・・・
そんなmaimaiさんのお気持ちから、この選曲となったようです。

当日着ているお母様の留袖は祖母様から引き継ぎ、
妹様の着物はお母様から引き継いだもの・・・

「家族も世代を超えて、こんな風に繋がっていくのはいいものですね」

とmaimaiさん。
繋がっているのは、着物だけではなく想いもちゃんと引き継がれていると思います。

さて新婦が中座したところでプロフィールビデオの上映です。
新郎はまだメインテーブルでおられますが、ビデオ上映中にこっそり中座されるんですね(笑)

プロフィールビデオの構成としては、

  • 【新郎生い立ちパート】 HYの『隆福丸』
  • 【新婦生い立ちパート】 平井堅の『POP STAR』
  • 【お二人パート】 Superflyの『愛をこめて花束を』

ここは珍しく邦楽で固めておられます。
新郎の生い立ちパートはHYの『隆福丸』。
邦楽好きな新郎様のご希望を取り入れた感じですね(笑)

11.【プロフィールDVD:新郎生い立ち】 HYの『隆福丸』



沖縄出身の5人構成のバンドHY(エイチワイ)。
彼らの地元東屋慶名(Higashi Yakena)の地名にちなんでつけられました。

インディーズ時代から熱狂的なファンに支えられ、今回の『隆福丸』が収録されている『Street Story』をリリースするやいなや、オリコンチャート初登場1位を記録、しかも4週連続1位を獲得しインディーズアーティストとしては史上初の偉業を成し遂げる・・・

以前新婦のお手紙朗読シーンでHYの『あなた』をご紹介しました。
骨太なバラード。
若いバンドですが、曲が心の奥に響いてきます。

『隆福丸』でアップテンポに新郎のプロフィールをご紹介した後、新婦パートです。

12.【プロフィールDVD:新婦生い立ち】 平井堅の『POP STAR』



平井堅

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


ご存じ平井堅のアップテンポナンバー。
新郎パートと合わせて楽しいPOPな邦楽BGMで終始していますね。

13.【プロフィールDVD:お二人出逢ってから】 Superflyの『愛をこめて花束を』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


「誰でも知っている曲を入れる」
プロフィールビデオの選曲は、邦楽好きの新郎様が主導権を握られたのかな・・・
しかし、皆さんのご存じな曲を中心に、楽しくプロフィールを見ていただこうというお気持ちが感じられますね。

この間新郎様はこっそり・・・中座をされています(笑)

さて、ビデオ上映中にお色直しが進められています。
maimaiさんがこだわったドレス選び。

「挙式」、「披露宴」、「お色直し」とできるだけ違う印象にしたかった

maimaiさんのこだわりです。
純白のウエディングドレスの次は、鮮やかなワインレッドのカラードレスです。
ガラッと雰囲気が一転しますね。

お色直し再入場前のスナップ・・・「艶やかですね!」


さあ!キャンドルサービスでの再入場です
さあ・・・いよいよ披露宴後半、お色直し再入場です。

お二人の後ろ姿が少し緊張気味かな(笑)
しかし、見事な新婦さんのカラードレス。おそらく会場からため息が流れたことだと思います。

お色直し入場は「キャンドルサービス」です。
そして今回maimaiさんがこだわったのは、タイムカプセルキャンドルという演出です。

タイムカプセルキャンドル
メインキャンドルはもちろんお二人にプレゼントされます。

毎年結婚記念日にお二人で点火して、少しずつ使っていくんですね。
そして10年くらいたったとき、皆さんから披露宴の時に書いていただいたメッセージ、またお互い相手に対して書いたメッセージを収めたカプセルが取れるようになります。

10年ぶりに見る皆さんからのメッセージ、お相手からのメッセージ。

とても息の長い演出ですね(笑)

先々に楽しみなこと・・・お二人が共に知っているちょっと照れくさいけど楽しみなこと・・・
でも、毎年毎年必ずそのキャンドルを使っていかないと、見ることができません。
お二人が仲良くご夫婦を続けて行った先にしか手に入らない「宝物」。

なんだか心憎い演出です。

今回は事前にMCさんからの告知で、皆さんにメッセージを記入していただき、回収作業を済ませておきます。
そしてキャンドルサービスラウンドの中で皆さんが見守る中、カプセルへの封入を完了させます。
最後メインキャンドル点火と共に、完全に封じ込められてしまう・・・こんな流れですね。

では、お色直し再入場からBGMをご紹介してきます。

14.【お色直し再入場(キャンドルサービス):1】 The Corrsの『Breathless』


The Corrs(ザ・コアーズ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


「さあ行こう。早く。息を弾ませて
私を夢中にさせて。どうしようもないくらい好きってことからかわれたっていい
大好き。キスして
さあ行こう。早く」

キャンドルサービスですが、軽快なリズムで登場です。
一曲目に持ってきたのは、アイルランド出身の美人3姉妹(シャロン、キャロライン、アンドレア)と、兄のジムで構成される兄妹バンドThe Corrs(ザ・コアーズ)の『Breathless』。

ハーモニーと裏声がとても印象的な曲。
品の感じさせる歌い方ですので、結婚披露宴でも十分使えますね。

そして、勢い良く登場したあとは・・・なんとChris Brown(クリス・ブラウン)に繋ぎます。

15.【お色直し再入場(キャンドルサービス):2】 Chris Brownの『With You』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


「絶対に気持ちをごまかしたりしないよ
だってキミは俺の人生そのものだから
もしキミに捨てられたら、
俺は死んじゃうだろうな
だからカッコつけたりしないさ
他の女なんていらない、
キミだけが必要なんだ、
キミの全てだけが
キミさえいれば、
俺はもう幸せさ
ベイビー、
キミは俺の人生のハイライトなんだ」

歌詞も全く問題ありません。
一曲目の『Breathless』から『With you』。
キャンドルだからしっとりしたバラードで固めなきゃ・・・などと考えるのではなく、「基本は大好きな曲で」。
そんなmaimaiさんの想いが伝わってくる選曲ですね。

にこやかなキャンドルサービスラウンドが続いています。

・・・そして、次に持ってきた曲は落ち着いたテンポの良いバラードでした。

16.【お色直し再入場(キャンドルサービス):3】 K-CI&JOJOの『Tell Me It’s Real』


K-CI&JOJO

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『All My Life: Their Greatest Hits 』
  • アーティスト名:K-Ci & Jojo
  • 今回の推薦BGM:『Tell Me It’s Real』
  • K-Ci & Jojo『Tell Me It’s Real』の日本語訳こちらのサイトの巻末をご参照ください。
  • 『K-Ci & Jojo』参考サイト

マルチプラチナセラーを飛ばすR&BカルテットJodeciのメンバー、K-CiとJoJoのHailey兄弟が、脱退して結成したのが今回ご紹介するK-Ci & JoJo。

男性ボーカルの抜群なハーモニー。
しかし披露宴には合いますね・・・

ボーイズⅡメンしかり、Earth, Wind & Fireしかり、Backstreet Boysしかり・・・・

しっとりし過ぎないで、程よく品を保てるBGM。
キャンドルサービスで使うBGMは、しっとり系の壮大なバラードで繋ぎすぎると・・・聞いている方はしんどくなってくるんですね(笑)
じっとうすくらい中で座っていなきゃ行けない訳ですから、多少軽快感のある曲も差し挟んでおくのがコツです。

今回のmaimaiさんの選曲は、そういう意味では完璧ですね。
「軽快感」、「躍動感」に逆にこだわったのかな~って思うくらい聞きやすいBGMで固めておられます。

17.【お色直し再入場(キャンドルサービス):4】
   Toni Braxton(トニー・ブラクストン)の『Breathe Again』


Toni Braxton(トニー・ブラクストン)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


1966年生まれの45歳。
アメリカ合衆国メリーランド州出身のR&B歌手でもあり女優業もこなす。

「もう二度と、あなたのぬくもりを感じられないのなら
もう二度と、あなたから優しいキスをもらえないのなら
もう二度と、愛しているよ、とあなたから言ってもらえないのなら
あなたを愛することがもう出来ないのならば
これだけは分かって欲しいの
もし愛が終わったのなら
私は約束するわ、約束する・・・
私は二度と息をしないでおく
息絶えて死んでしまうわ
あなたに会えないのなら・・・」

メロディーは、しっとりとしたバラードですが・・・
歌詞は激しい求愛の歌。

「あなたに逢いたい」のだから、歌詞は良いと思います(笑)。
長ったらしい前奏のない、すーっとメロディーに入れるこの『Breathe Again』・・・
数曲繋げなきゃいけないこういうシーンには適していると思います。

さて、この『Breathe Again』が流れている間に、メインキャンドルへのメッセージカプセルの準備をされていることだと思います。
お二人がそろそろラウンドを終えて、メインテーブル近くに近づいてくる頃です。

・・・そして、いよいよメインキャンドルへの点火シーンです。

18.【お色直し再入場(メインキャンドル点火!)】
   Backstreet Boysの『Shape of My Heart(サビから)』


Backstreet Boys

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『グレイテスト・ヒッツ-チャプター・ワン - スペシャル・エディション』
  • アーティスト名:Backstreet Boys
  • 今回の推薦BGM:『Shape of My Heart』
  • Backstreet Boysの日本公式サイトはこちら

点火の瞬間、『Shape of My Heart』のさび出しで。
「Looking back on the things I’ve done」からですね。

「今までしてきたことを振り返ってみると
他の誰かになろうとしてた・・・
そいつを演じて、結局君を暗闇に閉じ込めてしまった
だから今は、おれを、おれの気持ちを見てくれないか」

今までの過ちに気づき、やはりお前しかいない・・・
もう一度オレに向き合ってくれないか、オレは本気だよ

こんな感じの歌詞ですね。
「オレは本気で君を大事にするよ」だから、歌詞は問題無いですね(笑)

Backstreet Boysの綺麗なハーモニーで後半早々の盛り上げシーン、メインキャンドルへの点火シーンを彩ります。

タイムカプセルメインキャンドルへ点火です!


タイムカプセルキャンドルに皆さんのメッセージを入れて封印です!


さて、楽しいキャンドルサービスラウンドと点火が終わると、ライトアップし、そして着席せずにそのままの流れでお子様からお二人への花束贈呈シーンに移ります。

19.【お子様からの花束贈呈】 Aquaの『Cartoon Heroes』



Aqua(アクア)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『カートゥーン・ヒーローズ~ベスト・オブ・AQUA』
  • アーティスト名:AQUA(アクア)
  • 今回の推薦BGM:『Cartoon Heroes(カートゥーン・ヒーローズ)』

これはお子様が絡むシーンでよく指定を受ける曲です。
ボーカルがちょうどお子様向きな感じ(笑)

歌詞がどうのと、もう関係なしです。
雰囲気で流していただければOK。

お子様からお二人への花束贈呈。
ほほえましいシーンです。

そして、当然お子様へのお返しにプレゼントをご用意されているお二人。
今度はお子様へのプレゼント贈呈シーンに移ります。

20.【お子様へのお返しプレゼント贈呈】 Michael Jacksonの『Heal the world』



この曲はマイケルの作詞作曲。
戦争、人種差別、内線による飢餓・・・世界の様々な問題をテーマにした曲。
2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件直後にもよく流されましたね。

この曲を発表してから、マイケルは1992年に「ヒール・ザ・ワールド財団」を設立。
バンクーバーオリンピックの主題歌にもなりました・・・

この曲をお子様へのプレゼント贈呈シーンにもってきました。
・・・すごい選曲だと思います。
素晴らしい・・・

当然、冒頭のメッセージ部分はカットして歌い出しから流すのは言うまでもありません。
お子様の「オ・メ・デ・ト・ウ」の言葉、マイクに拾えたかな(笑)

大活躍のお子様達とはいポーズ!


さて、お子様との花束・プレゼント交換シーンが終わり、ようやくお二人はメインテーブルに。
お疲れ様でした(笑)
ここでしばしの歓談タイムとなりますね・・・

・・・お食事も、デザートに移りお二人がカットしたケーキがゲストの皆様に振る舞われています。
そして、しばらくするとケーキの中に忍ばせているラッキードラジェを見つけた方へのプレゼント贈呈シーンに。

21.【ケーキラッキードラジェ当選者発表】 Janet Jacksonの『All For You』



ラッキービーンズ(ラッキードラジェ)
ケーキ入刀時にケーキの中にあらかじめ仕込んでいた、ラッキードラジェを誰が当てるか・・・

お二人がカットしたケーキをゲストに配ると同時に、ドラジェを探しながらの楽しいケーキ&デザートタイムです。

その時に流れるBGMが、Janet Jackson(ジャネット・ジャクソン)の『All For You』
マイケルの流れで、良い感じです。


みんなでワイワイ探すシーンですから、楽しくアップテンポな曲が合っていますね。
ジャネットのダンサブルなBGM。ばっちりです(笑)

さて、ここで余興が一つ入ります。
新郎のご友人様と、フルートの先生によるコラボで2曲のお披露目があったようです。

1曲目はカーペンターズの『Top Of The World』。
2曲目は葉加瀬太郎の『ひまわり』

どんな感じだったのでしょうね。
葉加瀬太郎の『ひまわり』も新郎新婦入場シーンや退場シーンで何度か流したことがあります。
とても雄大で良い曲ですね。

余興でお披露目された曲 葉加瀬太郎の『ひまわり』


葉加瀬太郎

朝の連続ドラマ「てっぱん」の主題歌です。
連ドラの主題歌は、結婚披露宴のBGMを選ぶ際にはとても参考になりますね。
親族のお年を召された方から若いご友人まで、幅広く知れ渡っているケースが多いからです。

「皆さんに喜ばれるBGMに一番近い」のかもしれません。

さて、和やかに進めてきた披露宴もそろそろ結びに近づいてきました・・・
披露宴最後の見せ場、ご両親への感謝のお気持ちをお伝えするシーンです。

22.【新婦お手紙朗読】 『The Rose(ピアノインストゥルメンタル)』


小原孝

  • アルバムタイトル:『ジブリ in クラシック~となりのトトロ・崖の上のポニョ~』
  • アーティスト名:小原孝
  • 今回の推薦BGM:『 おもひでぽろぽろ::愛は花、君はその種子』
  • 『小原 孝』の公式サイト

※上記amazonサイトにて視聴できます。

『The Rose』、もう定番ですね。
原曲はBette Midler(ベット・ミドラー)の『The Rose』です。

他に日本のArtistがカバーして、よく指定いただく曲は

JUJUの『The Rose』
手嶌葵の『The Rose』

いずれも女性ボーカルでしっとりと情緒的に歌い上げる感じ。
あくまでも新婦さんのお手紙の声を妨げない範囲でボリュームを落として流します。

しかしmaimaiさんはピアノインストゥルメンタル曲を選ばれました。
他にもピアノインストゥルメンタルCDがあるかもしれませんが、今回はジブリ映画「おもひでぽろぽろ」の『愛は花、君はその種子』、都はるみさんが歌っていましたが、そのピアノインストゥルメンタル曲で、小原孝さんのCDをご紹介しておきます。

さて、感動的なお手紙朗読が終わり、いよいよご両親への花束贈呈です。

23.【ご両親への花束贈呈】 Faith Hillの『There You’ll Be』



この『There you’ll be 』は、戦争で亡くなってしまった彼を思い忍ぶ歌詞になっています。

「私の中の光と強さ
いつもあなたと共に育んできた大切なもの
本当にあなたに感謝したいの
今から歩いて行く道を目の前にして・・・」

心の支えになってくれた大切な人。
でも、今はこの世にはいないけど・・・いつも私の心の中に生き続ける。
今まで大切にしてくれたあなたに、感謝の気持ちで一杯です・・・

この気持ちは、視点をかえればご両親への感謝の気持ちに通じるところがありますね。

今まで有り難う・・・
そしてこれからは自分たちで精一杯頑張っていきます。

花束贈呈シーンで何度かご指定をうけて流しました。
このシーンだからこそ、映えるのかもしれません(笑)。

新郎様側のご実家が遠方であるため、花はフラワーアレンジメントにされたmaimaiさん。
きめ細かい気配りですね。
また、お二人で作成されたプロフィールビデオも一緒にお渡しされました。

さて、ご両家代表挨拶を新郎のお父様より・・・
そして、最後新郎様より締めのご挨拶です。

24.【新郎謝辞】 Elton John(エルトン・ジョン)の『Your Song』



穏やかなエルトン・ジョンの『Your Song』。
新郎締めの挨拶ですから、ここは本来は無音。
しかしある程度いつもの調子で、落ち着いて話したい新郎さんの希望から、うっすらと流すことがあります。

お写真で拝見させていただくと、新郎様、かなり落ち着いた感じにお見受けします(笑)
手短に、きっちりと締めくくられたことと思います。

いよいよ新郎新婦ご退場ですね。

25.【新郎新婦退場】 『FINAL FANTASY(main theme)』



  • アルバムタイトル:『FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK』
  • アーティスト名:FINAL FANTASY
  • 今回の推薦BGM:『Main Them』

新郎たっての希望で大好きなファイナルファンタジー(ゲーム)のメインテーマ曲で退場されます。

「お好きな曲を使う」

基本ですね。
新郎様らしさが逆に出て、とてもナイスな選曲だと思います。

さて、お二人が退場した後、お二人からゲストの皆様へエンドロールムービーのプレゼントです。
皆さん食い入るようにモニターへ集中されます。

26.【エンディングムービー】 小柳淳子の『a part of you』

※Amazonでは入手できないようです。
音源の入手方法は、「FREE USE MUSIC」という著作権フリーサイトにて可能です。
サイトにアクセスし、ページ左側のQUICK SEARCH検索Boxに「a part of you」と入力して検索してください。

大阪のジャズシンガー「小柳淳子」の曲。
maimaiさん、どこでお知りになったのでしょうか(笑)
私もmaimaiさんとやりとりさせていただくまでは、大阪に長年住んでいる私も・・・全く知りませんでした。

しかし、このパンチ力。
心のこもった歌い方・・・
聞く者の心に響いてきます。

厳選!披露宴で使いたい旬の洋楽7曲の稿でもご紹介しましたが、教師というキャリアを投げ捨てて飛び込んだ歌の世界。
そんな地道に長く活動を続けている小柳淳子の魂の歌声は、エンドロールムービーを見入っているゲストの皆様にも響いているはずです。

お二人から精一杯の気持ちをメッセージして、エンドロールムービーも無事終了。

司会者さんの終了宣言があり、皆さんお手周りの荷物を持ち、エントランス付近でお待ちしているお二人の元へ。
最後の送賓シーンです。
BGMを5曲ご用意されています。

27.【送賓:1】 Celtic Womanの『You Rise Me Up(バイオリン前奏カット)』



Celtic Woman(ケルティック・ウーマン)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


前奏部分のバイオリンソロをカットし、歌い出し辺りから流します。

盛り上がった披露宴の最後は、しっとりと落ち着いた曲でお疲れのゲストの皆様を包んであげましょう。
そんなmaimaiさんの意図が感じられる選曲ですね。

28.【送賓:2】 Diana Ross(ダイアナ・ロス)の『If We Hold On Together』


Diana Ross(ダイアナ・ロス)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


「日々の移ろいに 心くじけそうになっても
どうか自分を見失わないで
遥かな道をここまで生きてきたのだから
決してあきらめないで
信じて生きていれば夢はきっと叶えられる
素晴らしい未来がきっと待っているわ
思いのままに生きて 信頼、希望、栄光
あなたの 信ずるものをどうか 見失わないで」

こんな歌詞です。
これからのお二人へ送る曲、愛の賛歌です。

今日足を運んでくださったゲストの皆様全てに、素晴らしい未来が訪れますように・・・

とても優しい曲ですね。

29.【送賓:3】 Katharine McPheeの『I Will Be There with You』


Katharine McPhee(キャサリン・マクフィー)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


JALのCMに登場した曲。
David Foster(デイヴィッド・フォスター)の作曲。
全米No1の音楽プロジューサーにかかった曲に、外れはありません(笑)。

「もしあなたがどこに行くかを選べたなら
そっと目を閉じて想像して欲しい
もし私があなたのそばにいられたら 世界は私とあなただけのもの」

元々David Foster(デイヴィッド・フォスター)がピアノソロで作曲したインストゥルメンタル曲でしたが、歌詞をつけ、Katharine McPhee(キャサリン・マクフィー)がJALのCMで歌ってから知れ渡ることとなりました。
甘いラブソングに仕上がっています。

さすがはデイヴィッド・フォスター。
綺麗なメロディーですね。

30.【送賓:4】 Stevie Wonder(スティーヴィー・ワンダー)の『Overjoyed』



Stevie Wonder(スティーヴィー・ワンダー)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


「君はそんな夢が本当になるなんて信じないだろうけど
でもそうなるんだ
だって僕の夢は
君を見たとき本物になったのだから
そしてきっと
君が信じるならば
君にも喜び以上の喜びが
愛される以上の愛が
僕のことを思う時きっと」

Stevie Wonder(スティーヴィー・ワンダー)の曲。
レパートリー豊富なmaimaiさん(笑)、すごいですね。

この曲をあまり指定された経験はありませんが、とても良い歌だと思います。
キャンドルサービス入場のBGMとしても十分使えると思います。

31.【送賓:5】 Celena(セレナ)の『Over The Rainbow(ピアノインストゥルメンタル)』



Celena(セレナ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『セレナセレクション~ピアノ~』
  • アーティスト名:CELENA
  • 今回の推薦BGM:『Over the Rainbow』
  • 『CELENA』公式サイト

ピアニスト、アレンジャー,シンガーでもあるCELENA(セレナ)。
しっとりと落ち着いたピアノです。

最後送賓時に流すBGMとしては、最適化もしれません。
ご両親への花束贈呈シーンで使ったフェイス・ヒルの『Over the Rainbow』とは全く違う趣です。

皆さん、今日一日お疲れ様でした。
有り難うございます。
これから二人で力を合わせて、頑張っていきますので、どうか暖かくいつまでも見守ってください。

・・・静かなピアノですが、雄弁にゲストに話しかけているような、そんな気がします。
「宴の後」を演出する、CELENAのヒーリングピアノで静かに締めくくられました・・・

maimaiさんいつまでもお幸せに


maimaiさん、長くなってしまいました(笑)。

でも、長くても全て書き残しておきたい・・・
maimaiさんのお心遣いで送っていただいた幸せ一杯の写真を見させていただくにつれ、また、私とのブログを通じての気配りの行き届いたmaimaiさんのメール文に触れるにつれ、思わず力が入ってしまいました。

「結婚式後も、ちょっとした延長戦のような感じで嬉しいです。」

maimaiさんからの嬉しいお言葉でした(笑)。
私も今回まとめさせていただきながら、とても楽しい気持ちで書かせていただきました。

本当に有り難うございます。

今回の記事を読んで、きっとご自分の結婚披露宴に役立てていただけるカップルさんがたくさんおられると思います。
誰かの何かのお役に立てれば・・・書かせていただいた意味も出てくるかと思います。

これからお二人の人生の第二幕がいよいよ始まります。
どうか、幸せなご家庭を築いてください。

いつまでもお幸せに。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM, お子様花束プレゼント, ケーキ入刀, ゲストお見送り, ご両親への花束贈呈, プロフィール紹介, 乾 杯, 式後~披露宴開始迄のBGM, 挙式進行表(タイムスケジュール), 新婦お手紙朗読, 新婦お色直し中座, 新郎新婦入場【しっとり系】, 新郎新婦入場【明るくPOPに】, 新郎新婦退場, 新郎謝辞 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , | 4件のコメント

リナ・パークの『You Raise Me Up』をキャンドルサービスで

デート中の写真撮影って、ちょっと照れくさいけど・・・でもちゃんとプロポーズしてよ!


先日このブログにBGMのお問い合わせをいただいた、「いだんぼ」さんがご指摘されたBGM、LENA PARK(リナ・パーク)の『You Raise Me Up』をご紹介します。

キャンドルサービスでのメインキャンドル点火の瞬間に盛り上げる曲として、この『You Raise Me Up』のサビ出しを選曲された「いだんぼ」さん。

『You Raise Me Up』は皆さんご存じだと思いますが、フィギュアスケートの荒川静香さんがトリノオリンピックのエキシビションで採用して見事!金メダルを取った曲でしたね。
よく結婚披露宴でも指定をうける定番曲です。

しかし・・・綺麗な曲です。
「永遠に廃れない」名曲ですね。

使われるシーンとしては、

  • 「式」で新婦さんがお父様のエスコートで入場するシーンで
  • 披露宴でのキャンドルサービス入場の際、メインキャンドルの点火の瞬間で
  • キャンドルリレーにて最後全員で吹き消す瞬間で
  • アクアイリュージョンなどの演出で最後メインイリュージョンへの光の演出の間に

などがあります。

永遠の新婦入場曲、Celtic Womanの『You Raise Me Up』の稿でもこの曲を特集させていただきました。
たくさんのArtistがカバーをしていますね。

上記の稿でもご紹介しておりますが、指定が多いのは・・・

Celtic Woman(ケルティック・ウーマン)の『You Raise Me Up』
WESTLIFE(ウエストライフ)の『You Raise Me Up』

この2曲です。
今日は更にもう一人、「アジアのディーバ(歌姫)」、韓国系アメリカ人LENA PARK(リナ・パーク)です。
半端のない歌唱力、パンチの効いた『You Raise Me Up』です。



LenaPark(リナ・パーク)

LENA PARK(リナ・パーク)。
「いだんぼ」さんからのお問い合わせをいただくまで、私も知らなかったArtistです。
YouTube動画を見て、「いだんぼ」さんが使いたい!と言われる理由が分かりました・・・

すごい迫力です。
こんな『You Raise Me Up』は初めてです(笑)

YouTubeはライブですので、ちょっとシャウト気味ですが(笑)
実際アルバム『祈り~You Raise Me Up』に収録されている『You Raise Me Up』は、もう少し落ち着いた感じになっていますから、本番で流すのに丁度良いかな・・・と思います。

使い方は、

「メインキャンドル点火の瞬間から」
「キャンドルリレーの最後、全員で吹き消した瞬間から、」

なら、サビの一番盛り上がる「You Raise Me Up~」から曲だしです。

「アクアイリュージョンなどの演出で最後メインイリュージョンへ光の液体をお二人で注いでいる間」

この場合は、しばらく注ぎきるまで時間がかかりますので頭出しで良いと思います。
出来れば前奏をカットして、「歌い出し」から流し始めていただくと丁度良いですね。

「「式」で新婦さんがお父様のエスコートで入場するシーン」

ここは、頭出しですね。
前奏が終わり、歌い出しくらいから「式場」の扉をオープンして新婦登場・・・という流れです。

LENA PARK(リナ・パーク)


2007年4月から同年9月まで中部日本放送 (CBC) 他で放送されたTVアニメ『ロミオ×ジュリエット』のオープニングテーマに選ばれて有名になりました。
アニメでリナ・パークスが歌う『You Raise Me Up』は日本語です。

日本語バージョンも、英語バージョンも上記アルバムに収録されていますので、お好きな方をお使いいただくと良いかと思います。
ただ、私はやはりお勧めは・・・英語バージョンですね。
彼女の持ち味はやはり母国語の方がより自然に発揮されていると思いますので。

何回流しても、式場の空気を一変させる力強さを持つ『You Raise Me Up』。
歌詞も結婚式向きです(笑)。

「落ち込んで 心底うんざりした時
困難に見まわれ 心に重荷を抱えたとき

私はここでただ静かに待つの
あなたが来て そっと寄り添ってくれるまで

あなたが励ましてくれるから 山の頂にもたてる
あなたが励ましてくれるから 荒ぶる海も渡ってゆける

私は強くなれるのよ あなたの支えが有れば
あなたが励ましてくれるから 私以上の私になれる」

一緒に連れ添うことで、お互いを尊重し合い、そして強くなれる・・・
一生添い遂げる相手との人生、その第一歩を歩み出す記念すべき日に、LENA PARK(リナ・パーク)の『You Raise Me Up』で演出されるのはいかがでしょう。

・・・お勧めです。

なお、以前もご紹介しましたが、綺麗な女性ボーカルのCeltic Woman(ケルティック・ウーマン)と、渋い男性ボーカルのWESTLIFE(ウエストライフ)の『You Raise Me Up』を、再度ご紹介しておきます。
一度聞き比べてみてください。

Celtic Woman(ケルティック・ウーマン)が歌う『You Raise Me Up』】



Celtic Woman(ケルティック・ウーマン)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



WESTLIFE(ウエストライフ)が歌う『You Raise Me Up』】



westlife(ウエストライフ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



note本文中でご紹介したブライダル写真は,私がいつも楽しく読ませていただいている『HIROMI PHOTO BLOG』でおなじみのカメラマン,HIROMIさんのご厚意で参照させていただいております。なお,写真は本文とは関係ありません。HIROMIさん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

カテゴリー: 新婦入場, 新郎新婦入場【しっとり系】 | タグ: , , | コメントする

結婚披露宴で使えるレゲエBGM特集

レゲエの達人達


先日BGMのお問い合わせをいただきました。
7月に挙式を予定されていて、各シーンごとのBGMを決めかねてのご質問でした。

お名前は「かよ」さん。

レゲエが大好きで、お相手の彼氏はパンクロックが大好きなカップルさん。
要所要所にレゲエとパンクロックBGMを選択されています。
詳しい私とのやりとりは、こちらをご参照ください。

「パンクロックは、曲調が激しい上に、歌詞が歌詞だけに中々難しいよね」

そうお互い相談され、彼氏のお色直し退場時に1曲だけ流すことにされたようです。
確かに賢明なご判断だと思います。

さて、今のところ決めておられる各シーンごとのBGMは次の通りです。
太い黒字のArtistがレゲエ・パンクロックBGMです。

レゲエ・パンクロックの大好きなお二人が選んだサマーウエディングBGM

  1. 【迎賓:1】 Sanchez(サンチェス)の『Love』
  2. 【迎賓:2】 Chrisinti(クリシンティ)の『No more rain』
  3. 【迎賓:3】 Freddie McGregor(フレディ・マクレガー)の『I Need Your Love』
  4. 【新郎新婦入場】 keycoの『しあわせのリズム』
  5. 【乾杯】 ☆マーレーズ☆の『TIDE IS HIGH』
  6. 【ケーキ入刀】 ハイジの『一緒に』
  7. 【新婦中座】 検討中・・・
  8. 【新郎中座】 LOW IQ 01の『SO EASY』
  9. 【お色直し再入場】 RADWIMPSの『いいんですか』
  10. 【キャンドルサービス:1】 Bob Marley(ボブ・マーリー)の『One Love/People Get Ready』
  11. 【キャンドルサービス:2】 PUSHIM(プシン)の『I pray』
  12. 【キャンドルサービス:3】 L.u.s.t.(ラスト)の『Sweetness Of Your Love』
  13. 【新婦お手紙朗読】 MINMIの『アベマリア』のオルゴールVer
  14. 【ご両親への花束・記念品贈呈】 いきものがかりの『ありがとう』
  15. 【新郎新婦退場】 leccaの『ちから』
  16. 【送賓】 『ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィ』

7月のサマーウエディングにレゲエ。
ちょっと辛めのカレーのように暑い夏にぴったりな「スパイス」になることと思います。

キャンドルサービス時にレゲエって・・・
暗転してしっとりとバラードで、キャンドルサービスじゃあないの?

というイメージがあるかと思います。
ただ、杓子定規な選曲ではなく、お二人お好きな曲でキャンドルサービスも全く問題ありません。
多少明るい照明で、笑顔で楽しく各卓ラウンドしていただければ良いかと思いますし、そんなキャンドルサービスを何度も見てきました(笑)

形に捕らわれない、笑顔一杯の楽しいキャンドルサービスになると思います。

最近はレゲエを自分たちの結婚披露宴で流したいとお考えのカップルさんが増えてきているように思います。
お問い合わせも増加傾向(笑)

「お決まり・定番」にまとめるのではなく、「自分達らしさ」を全面に出した結婚披露宴にしたい

こんなお考えで結婚準備を進められる方が多くなってきている証拠だと思うんですね。

僕たちの時代では、レゲエ・パンクロックを結婚式に使うなど・・・
考えつきもしなかったですから~(笑)

今時「らしさ」を出すには、一番考えやすいのがBGM選曲。
ご参考になれば良いなと思います。

では「かよ」さんが選曲された、レゲエBGM一度じっくり視聴してみてください。
どのシーンで使うかは・・・皆さんが決めていただければ良いかと思います。

下記のシーン以外でも、ガーデンでの歓談時やブーケトス(プルズ)、デザートビュッフェ時など。
楽しい演出シーンにレゲエは、ぴったり合うと思います

「かよ」さんと彼氏で選んだ結婚披露宴で使えるレゲエBGM特集

  • 【迎賓時のBGM1】 Sanchez(サンチェス)の『Love』
  • 【迎賓時のBGM2】 Chrisinti(クリシンティ)の『No more rain』
  • 【迎賓時のBGM3】 Freddie McGregor(フレディ・マクレガー)の『I Need Your Love』
  • 【乾杯】 ☆マーレーズ☆の『TIDE IS HIGH』
  • 【ケーキ入刀】 ハイジの『一緒に』
  • 【新郎中座】 LOW IQ 01の『SO EASY』
  • 【キャンドルサービス:1】 Bob Marley(ボブ・マーリー)の『One Love/People Get Ready』
  • 【キャンドルサービス:2】 PUSHIM(プシン)の『I pray』
  • 【キャンドルサービス:3】 L.u.s.t.(ラスト)の『Sweetness Of Your Love』
  • 【新婦お手紙朗読】 MINMIの『アベマリア』のオルゴールVer
  • 【新郎新婦退場】 leccaの『ちから』
  • 【送賓】 『ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィ』

お父様のエスコートで新婦入場「お父さん、ドレス踏まないでね(笑)」

【迎賓時のBGM1】 Sanchez(サンチェス)の『Love』


Sanchez (サンチェス)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『Stays on My Mind』
  • アーティスト名:Sanchez (サンチェス)
  • 今回の推薦BGM:『Love』
  • 使えるシーン:迎賓・送賓・入場・退場・歓談シーン
  • 『Sanchez(サンチェス)』公式サイト

ジャマイカが生んだラブ・ソングのスペシャリスト、Sanchez(サンチェス)。
80年代後期にデビューして、ダンスホールを中心に活動を続けてきました。

聞いていただくとわかるように、レゲエ独特の「肩にちからの入らない癒しサウンド」。
迎賓時に会場一杯の流れていたら、それだけで南国ムード(笑)
暑い季節に爽やかな「リラックスレゲエ」でゲストをお迎えします。

【迎賓時のBGM2】 Chrisinti(クリシンティ)の『No more rain』


Chrisinti (クリシンティ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


Sanchez(サンチェス)同様、ジャマイカ出身。

レゲエの中でも、イージーリスニングっぽいBGMですので、入場、退場曲というより迎賓・送賓・デザートビュッフェなどの歓談時に流すのがベターかな。
耳障りの良い、サマーウエディングを演出するレゲエサウンドですね。

【迎賓時のBGM3】 Freddie McGregor(フレディ・マクレガー)の『I Need Your Love』


Freddie McGregor(フレディ・マクレガー)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


わずか7歳から歌い始め、現在では敏腕プロデューサーとして、ダンスホール・スタイル・レゲエのシンガーとして、ヴォーカルスタイルを確立させてきたFreddie McGregor(フレディ・マクレガー)。
伸びやかでビブラートのかかった素晴らしい声は他の追随を許しません。

「かよ」さんが迎賓に選らばれたBGMだけあって、3曲ともイージーリスニングに徹した「軽やかレゲエ」の組み合わせになっていますね。

【乾杯】 ☆マーレーズ☆の『TIDE IS HIGH』





▲上記サイトへアクセスして、試聴にてご確認下さい♪

  • アルバムタイトル:『☆マーレーズ☆がやってくる ヤーマン!ヤーマン!ヤーマン!』
  • アーティスト名:☆マーレーズ☆
  • 今回の推薦BGM:『TIDE IS HIGH』
  • 使えるシーン:乾杯・迎賓・送賓・歓談シーン
  • 『☆マーレーズ☆』公式サイト

☆マーレーズ☆
さあ!乾杯で歓談スタート。
ここは思いっきり楽しいレゲエBGMを流したいところですね。

「かよ」さんが選んだのは、サッポロビール『ドラフトワン』CM曲『TIDE IS HIGH』。
たくさんのArtistがカバーしていますね。

以前は余興やゲーム時の楽しい雰囲気を盛り上げるBGMとしてAtomic Kittenの『Tide Is High』をご紹介しました。

☆マーレーズ☆っていうのは、僕も知りませんでした。
レゲエですが、ジャンルに囚われない自由なスタイルで、オーガニックでハートフルなメロディを奏でるのが☆マーレーズ☆。


穏やかなボーカルhiyori(ヒヨリ)の歌声は、サマーウエディングに一服の清涼剤。
のんびり気分で披露宴スタートです。

【ケーキ入刀】 ハイジの『一緒に』


ハイジ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


以前は「乾杯」シーンでご紹介しましたね
軽~くレゲエです(笑)

まだまだ無名の新人が試聴だけで、着うた、着うたフル4サイトで首位に躍り上がったその曲が、今回の『一緒に』。
ノリの良い楽しいBGMで、楽しいケーキ入刀シーンを演出します。

【新郎中座】 LOW IQ 01の『SO EASY』



  • アルバムタイトル:『MASTER LOW 3』
  • アーティスト名:LOW IQ 01
  • 今回の推薦BGM:『SO EASY』
  • 使えるシーン:新郎中座・ケーキ入刀
  • 『LOW IQ 01』公式サイト

英語で歌っていますが、日本のArtistです。
新郎がどうしても流したかった、大好きなパンクロックBGM。
さすがにメロディーがしっかりしていて、かっこいいですね。

「古き良きものの魅力は
忘れかけていた思い出を蘇らす
だから全てを消してはいけない
なぜなら1+1は時に2となる場合もあるから」

お決まりの考え方で終わらせないで、自分の道を歩いていこう・・・

こんな感じの意味。
特に問題ないありません。

ご友人に囲まれてのケーキ入刀シーンでも使えますね。

【キャンドルサービス:1】 Bob Marleyの『One Love/People Get Ready』



  • アルバムタイトル:『ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィ(初回限定特別価格盤)』
  • アーティスト名:Bob Marley(ボブ・マーリー)
  • 今回の推薦BGM:『One Love/People Get Ready』
  • 使えるシーン:迎賓・送賓・入場・退場・歓談シーン
  • 『Bob Marley(ボブ・マーリー)』公式サイト

ジャマイカの浜辺でカクテルを飲みながら、寝そべって子供達がはしゃいでいる姿を眺めている・・・
しわがれたスピーカーから流れてくる音楽・・・時間が止まっている・・・
そんな感じ(笑)

ジャマイカの英雄、レゲエの神様、Bob Marley(ボブ・マーリー)。
レゲエを彼無しで語ることはできません。

「僕は自分を革命家だと思っている。誰の助けも借りず買収もされず音楽を武器に単身戦っているからだ」(Bob Marley)

「レゲエ」という言葉は、ジャマイカ英語の“レゲレゲ”(抗議する)からきています。
1962年に独立するまで、スペインと英国が行った奴隷政策は、ジャマイカにたくさんのアフリカからの奴隷移民と貧困を残すことに。
これが抵抗音楽「レゲエ」を産むきっかけとなります。

激情的な歌詞の内容とは裏腹に、ゆっくりとしたレゲエのリズムは、まるで心臓の鼓動のように身体の芯に響く・・・
身体の最深部で味わう音楽、それがレゲエ。

彼の死はジャマイカ国中が深い悲しみで迎えられ、国葬の後生まれ故郷「ナイン・マイルズ村」に安置され、今も観光名所になっています。

そんなBob Marley(ボブ・マーリー)が18歳の時につくった曲『One Love』。

Bob Marley(ボブ・マーリー)
『ひとつの愛 ひとつの心 皆で団結して幸せになろう
子供たちの叫びが聞こえるだろう
子供たちの願いが聞こえるだろう
さあいいか 皆で団結して幸せになろう
これは全ての人々への切なる願いだ
皆で団結して力を合わせればどんな困難だって乗り越えられる
皆で手を結んで立ち向かっていこう!』



メロディーに比べて歌詞は激烈な彼の想いが込められています。

キャンドルサービスでも、明るく楽しく・・・
そんなときに「皆で幸せになろう」の『One Love』で各卓ラウンド。

Bob Marley(ボブ・マーリー)のメッセージがゲストの皆さんに届くでしょうか(笑)

【キャンドルサービス:2】 PUSHIM(プシン)の『I pray』



PUSHIM(プシン)
大阪府出身の歌手。在日韓国人の36歳。
大阪を中心に活躍しているレゲエシンガー。

「新しい希望を
あの日々の絶望も
I pray I pray小さな心で
また一歩踏み出していく 歩いていく

生まれ出す力を
訪れる試練も
I pray I pray小さな心で
また一歩踏み出していく 歩いていく」

これから始まる新しい生活、第二章の始まりのけじめが結婚式。
希望も、絶望も、試練も全て・・・
I Pray(祈って)一歩一歩踏み出して切り開いていく


頑張ろう!
強烈なメッセージソングです。

パンチの効いたPUSHIM(プシン)のレゲエサウンド。
お色直し再入場の2曲目は邦楽レゲエで繋ぎました。

【キャンドルサービス:3】 L.u.s.t.(ラスト)の『Sweetness Of Your Love』



  • アルバムタイトル:『スウィートネス・オブ・ユア・ラヴ~ベスト・オブ・ラスト~』
  • アーティスト名:L.u.s.t.(ラスト)
  • 今回の推薦BGM:『Sweetness Of Your Love』
  • 使えるシーン:入場・退場・迎賓・送賓・歓談シーン
  • 『L.u.s.t.(ラスト)』説明サイト

1998年の大ヒット曲。
ジャマイカを代表する4人の実力派シンガーの競演。
ジャマイカを代表するコーラス・グループにのし上がるきっかけになったのが、この『Sweetness Of Your Love』。

コーラスが綺麗ですので、結婚披露宴でも十分使えます。
レゲエとフュージョンをミックスさせたような曲調ですね。

【新婦お手紙朗読】 MINMIの『アベマリア』のオルゴールVer


MINMI


▲右のAmazonサイトにて全曲試聴できます

  • アルバムタイトル:『ウェディング・コレクション2~Butterfly~』
  • アーティスト名:MINMI
  • 今回の推薦BGM:『アベマリア』
  • 使えるシーン:新婦お手紙朗読・新婦ご友人のスピーチシーン
  • 『MINMI』公式サイト

結婚式で使えるBGMオルゴール曲特集のCDアルバム。
DISK1の3曲目が『アベマリア』です。

上記Amazonサイトで全曲視聴できます。
新婦お手紙はなるべくならインストゥルメンタル曲を選んだほうが良いと思います。
他に、新婦ご友人のスピーチなどでお手紙を読まれる方おられますが、あのシーンでもやはりオルゴールやピアノなどのインストゥルメンタルを流すようにしています。

【新郎新婦退場】 leccaの『ちから』


lecca

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


ヨコハマタイヤ「ブルーアース」CMソング。

lecca独特の力強い歌声で、披露宴はお開きに・・・

「きみがずっと きみのことを笑わせてく
世界で一人の力を持っているから
板で止まり 壁に当たり それで終わり?
そんなのイヤだって いつでも叫んでゆく

笑われてもやめやしない 信じるのは
一人一人の光と折れない心
いま動けば明日は違う場所についてる
足りない自分も日増しに好きになる」

彼女の生き方そのままの歌詞。

「信じるのは一人一人の光と折れない心」

二人手を取り、二人の輝かしい未来に向かって歩いていこう!
厳しい現実が待っていようが、決して折れたりしない!

そんなお二人の決意宣言のような歌詞の『ちから』で立礼して退場。

【送賓】 『ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィ』
このアルバムで、まだ流していないBGMを、最後送賓時にかけてもらえば良いかと思います。

宴の後・・・
興奮冷めやまぬ式場の雰囲気を、そっと優しく包み込むレゲエサウンド。

神様、Bob Marley(ボブ・マーリー)のご機嫌レゲエサウンドで最後、皆さんを送り出す。
レゲエ好きのお二人らしい、エンディングBGMになりますね。

CDはプランナーさんに手渡ししておけば、式場PAがうまく料理してくれると思います。

「まだ使っていない曲だけを選んで流してください」

そう、お伝えしておけばOKです。





教会で祈りを・・・「これから二人で幸せになろうね」


いかがでしたか?
少し長くなってしまいました(笑)

もっとレゲエBGM、たくさんあるかと思います。
また、カップルさんのリクエストで、「おおっ~」と思うようなご指定があれば、こちらでアップして、皆さんにお知らせしますね。

どちらかと言えば、サマーウエディングに「レゲエ」って季節的に合っているように思います。
軽めのレゲエからかなりハードなものまで、いろいろだと思いますが、今日ご紹介したレゲエBGMは結構スタンダードに使えるかと思います。

一度、皆さんの結婚披露宴のシーンで当てはまるかどうか・・・
目をつぶって視聴してみてください。

最後に「かよ」さん、たくさんのヒントいただき有り難うございます。
素敵なウエディングになりますように・・・
7月まで時間がありますので、またお気軽にお問い合わせください。

皆さんのご参考になれば、嬉しいです。

タクシー待ちのわずかな時間で・・・「俺たちの絆、びくともしないぜ~」

note本文中でご紹介したブライダル写真は,私がいつも楽しく読ませていただいている『HIROMI PHOTO BLOG』でおなじみのカメラマン,HIROMIさんのご厚意で参照させていただいております。なお,写真は本文とは関係ありません。HIROMIさん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

カテゴリー: ケーキ入刀, ゲストお見送り, 乾 杯, 新婦お手紙朗読, 新郎お色直し中座, 新郎新婦入場【明るくPOPに】 | タグ: , , , , , , , , , , , | コメントする

平井堅、DJ OKAWARI、F.O.HのバラードBGMで盛り上げる

新郎入場、そして新婦が・・・「さあ、結婚式が始まる・・」


昨日の結婚披露宴。
印象的なBGMの指定がありました。

  • 和装での披露宴スタートの入場シーンに、DJ OKAWARIの『Luv Letter』
  • ご両親への花束・記念品贈呈シーンに、平井堅の『いとしき日々よ』
  • リアルタイムエンドロール用BGMに、full of harmony(F.O.H)の『I Believe』

どの曲も、しっとりとした心に染みるバラードです。
それぞれのシーンに、ぴたっとはまっていました。

特に平井堅の『いとしき日々よ』は、TBS系ドラマ『JIN-仁-』の主題歌。

「そろそろ指定がくるかな」

と思っていたら、早速ご指定(笑)、ご両親への花束・記念品贈呈シーンで流しました。
歌詞がちょっと・・・別れ?っぽい感じを持たれるかもしれませんね。

「いとしき日々よ サヨナラは言わないで
あなたに会いたくて もう一度会いたくて 届くまで叫び続ける

忘れはしない この体が消えても
あなたに吹く風よ あなたに咲く花よ
あなたと追いかけた明日よ また会いたくて」

脳外科医演じる大沢たかおが、幕末へタイムスリップし、医術を通して幕末の英雄らと出会い、自らも幕末の動乱に巻き込まれていく・・・こんなストーリー。
この平井堅作詞の『いとしき日々よ』の歌詞の意図は、

現代の医師が幕末の英雄達に直に触れて、
共に歴史を歩んだ貴重な日々を回想している・・・

あなた(幕末の英雄達)と少しの間追いかけた「いとしき日々」を胸に抱いて今歩きだそう、こんな感じだと思うんですね。
男女の好き嫌いでの別れとか、そんな次元の話では無く、もっと前向きな歌詞だと思います。

男女の情愛からくる別れ、死別、悲しい思い・・・
これだけで、次の夢・希望に向かって頑張っていく!という意味の歌詞が無い歌なら避けなければいけないと思いますが、

新しく歩み出す為に今までの甘えを断ち切って進み出すんだ!
大好きだった人とは離れてしまったけど、その人の思い出を胸に抱いて力強く歩き出すんだ!

同じ別れでもこんな内容の曲は、ご両親への花束贈呈シーンなどで、逆に使えるんですね
見方を変えれば、「親から離れて二人で力強く歩き出す」スタートラインが結婚式ですから。
ご両親に向けて、「頑張っていきます宣言」ととらえることもできるからです。

今回の平井堅の『いとしき日々よ』も、正に「ご両親への花束贈呈シーン」でとても感動的な演出となりました。

最近、「曲は大好きだけど歌詞が微妙なので・・・使えるでしょうか?」というようなお問い合わせが多かったので、少し話が長くなってしまいました(笑)。

では、以下に視聴Boxと曲の解説をいたします。

無事大役を果たしたリングボーイ君・・・「ちょっとキンチョーしたけど大丈夫だよ」

和装での「披露宴スタートの入場シーンに、DJ OKAWARIの『Luv Letter』


高橋大輔

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


DJ OKAWARI。
聞いたことが無かったArtistです。

ヒップホップのコア、サンプリングを主軸に「音楽と日常の共存」をテーマに掲げ、日々活動中。
生活していく中で感じた事を音で表現し、自らの音がリスナーの生活の一部になるような・・・そんな受け入れ方を望んでいるArtist。

彼の音楽のテーマは、

“眠りにつく直前の安らぎ”
“本を開くときの凛とした気持ち”

私たちが生きるためにする様々なこと、それらすべてにBGMをつけるとすると、一番自然で無理の無い音楽・・・これが「DJ OKAWARI」が目指している境地なのでしょう。

「DJ OKAWARI」という名前は、常に満足することなく、
常に新たなものを模索し、常に挑戦し続けるところに由来するとのこと。

今回ご紹介したDJ OKAWARIの『Luv Letter』。
よく聞き知っていたな~と感心していたら、この曲はバンクーバー冬季五輪フィギュアスケート男子で日本初の銅メダルを獲得した高橋大輔選手が、グランプリファイナル2009エキシビション演技で使っていた曲

まさに和装入場にぴったりな曲調です。
ピアノに多少のオーケストラサウンドのみ。しかし「和」テイストが感じられます。

しっとりと、穏やかに・・・新郎新婦和装にて入場。
ため息が出そうになるくらい、綺麗な演出でした。


ご両親への花束・記念品贈呈シーンに、平井堅の『いとしき日々よ』


平井堅(ひらいけん)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


冒頭で少し解説しましたが、この曲をご両親への花束・記念品贈呈シーンでもってきたお二人のご判断・・・素敵ですね。
いま放映されているドラマですので、ゲストをはじめご両親も当然ご存じでしょうね。
感動的な贈呈シーンになりました。

「今も胸に残るよ 世界で一番美しい夕陽が
ああ その瞳には 不安より大きな希望が輝いていた

ただ近くで 見つめあえるだけで 幸せの全てを知った
道の先に哀しみが待ってても
その願いを その言葉を そのひとすじの光を守りたかった
いつまでも・・・」

大きな愛情と希望を持って大切に育ててくれた御両親。

「そのひとすじの光を守りたかった」は、いつまでもご両親からの「光」を守っていく!そう解釈してしまっても良いかと思います(笑)
ご両親の元で育ててもらった日々、これは育て上げた両親も、育ててもらった新郎新婦にとっても、「いとしき日々」であるはずですね。

お色直し再入場でキャンドルサービスなどで登場される場合でも、使えるかと思います。


リアルタイムエンドロール用BGMに、full of harmony(F.O.H)の『I Believe』


full of harmony(F.O.H)

映画「猟奇的な彼女」の主題歌。
韓国のシン・スンフンが歌う『I Believe』をfull of harmony(F.O.H)がカバーした曲。

ull of harmony(F.O.H)は日本の3人組R&Bヴォーカルグループ。1997年結成。
まだ若いグループですが、聞いているとその実力、レベルの高さは伝わってきますね。

「I Believe 大事なことは いつもそばにいること
I Believe 同じ青空 見上げて笑い合うこと

僕達はきっと涙を 優しさに変えるため出逢った
空っぽに見えた この街の空も好きになれる

ただ君が隣にいるだけで

その笑顔にI Believe」

歌詞も申し分ありません。
エンドロールムービーに使われた『I Believe』。
同じような動画ないかなと探していたら・・なんと見つけました(笑)
びっくりしました。

美男美女の綺麗なエンドロールムービーですね。
matirudayuuumiさん、素敵なエンドロールDVD、有り難うございます。


新婦さんメイクルームでの一枚・・・「だんだん緊張してくる・・」

いかがでしょうか。
今回はため息が出てきそうな、邦楽バラードをご紹介させていただきました。

結構新しい曲が固まりました。
ずっと後まで残っていきそうな、そんな素敵な曲を今回のお二人は選曲されたと思います。

その曲と曲が使われているドラマや映画、今回のような高橋大輔選手が取り上げた曲・・・
そんな曲に付随していること全てが「思い出」として残っていくことと思います。

皆さんが考えておられるシーンに当てはまりそうであれば、一度ご検討ください。
ご参考にしていただければ、幸いです。

note本文中でご紹介したブライダル写真は,大阪のブライダルフォト制作のプロ集団「マーブルフォト」さんのご厚意で掲載させていただいております。なお,写真は本文とは関係ありません。「マーブルフォト」の皆さん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM, ご両親への花束贈呈, 和装で使うBGM, 新郎新婦入場【しっとり系】 | タグ: , , , , , , , , | 2件のコメント

プロフィール・エンドロールムービーで使いたいBGM厳選5曲

お母様とサプライズ中座・・・「あらま~照れくさいけど・・うれしいわぁ」


今回はプロフィールDVD(ムービー)やエンドロールDVD(ムービー)で使うBGMをご紹介します。

ご自身の結婚披露宴にDVD(ムービー)上映を演出に使うカップルさんは最近特に増えていますね。
「新郎パート」「新婦パート」、そしてお二人の出会いから愛を育み結婚に至るまでの「お二人パート」と各パートごとにBGMを流すパターンもあれば、お好きな1曲で全てのパートをカバーするパターンと、工夫されて作成されています。
素敵なムービーを作成する業者さんも、たくさん出てきていますね。

3曲パートにすると、どうしても長くなってしまう傾向があります。
長くても10分以内に抑えるように構成したほうが良いかと思います

最近のBGMのお問い合わせでも、DVD(ムービー)で使う曲のご質問が結構多いですね。
基本的には、弾むようなアップテンポな曲からしっとりとしたバラード・・・特に決まりはなく、イメージ通りの曲を選ばれたら良いかと思います。
プロフィール・エンドロールDVD(ムービー)以外に、

なども良く上映されます。

長々と続くクイズ大会もいいですが・・・
皆さんの懐かしい写真を取り混ぜた映像もまた作り方によっては、かなり盛り上げることができると思います。
短い時間でしまった演出ができるのが、DVD(ムービー)使用のメリットかと思います。
PCに詳しく、器用に作れるご友人がいれば、心強いんですけどね(笑)。

では、本日ご紹介するBGMです。

プロフィール・エンドロールDVD(ムービー)に使いたい厳選邦楽4曲

  • 【1曲通しで】 竹仲絵里の『黄色い花-Wedding Story-』
  • 【新郎パート】 福山雅治の『蛍』
  • 【新婦パート】 JUJUの『Hello, Again~昔からある場所~』
  • 【お二人パート】 MAY J.の『Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO’, クレンチ&ブリスタ』
  • 【1曲通しで】 Dreams Come Trueの『Love Love Love』

よく耳にする曲もあるかと思います。
各パートで分けて流す場合は、

「新郎パート」は男性ボーカル、
「新婦パート」は女性ボーカル、

これは揃えた方が綺麗かなと思います。
参考にしてください。

では、以下に解説と視聴サイトを設置しましたので、聞きながらイメージをふくらませて見てください。

幸せ一杯のご家族の絵

【プロフィール・エンドロールDVDで使えるBGM】 竹仲絵里の『黄色い花-Wedding Story-』


竹仲絵里


竹仲絵里(たけなかえり)。
1980年生まれ。大阪出身の30歳。
このサイトでも何度かご紹介してきましたね。

爽やかな歌声で歌い上げるWedding Song。
竹仲絵里自身が親友の結婚式のために書き下ろしたウェディングソングです
親友の竹仲絵里さんの目線からみたご友人を、大切な彼氏に紹介するような、また親友を励ますような歌詞になっています。

「遠い先のことだと思ってた日が 来たんだね
こみ上げる喜びの中で なんでかなちょっと淋しくて」

視点を少し変えて、お母様の目線で嫁ぐ娘へ語りかけている歌詞にも聞こえてきます。
お母様とのサプライズ中座シーンでも使えると思いますね

「ずっと 変わらない大好きな笑顔 なくさないで
あなたが 選んだひとなら大丈夫 超えていけるね

本当に優しい子なんです 涙を見せない子なんです
食卓には黄色い花を 小さな幸せ育てて」

幸せをただただ祈る・・・
大切な親友のため、自分のことのように。
そんな暖かい歌詞がぎっしり詰まったメッセージソングです。

【新郎・新婦・お二人パート】 YouTubeでたまたま見つけました、素敵なプロフィールDVD(ムービー)です。10分と少し長いですが、3曲のつながりをご確認ください。

【新郎パート】 :福山雅治の『


福山雅治

日本テレビ系ドラマ「美丘-君がいた日々-」の主題歌「蛍」。
いきなりオリコンチャートNo1を獲得した曲です。

「いま
君だけを見つめてる 怒った顔も 笑った顔も
この言葉じゃきっと足りないけど 君がすき」

ただ、ひたすら相手を想う曲。
新郎パートにもってきました。

【新婦パート】 :JUJUの『Hello, Again~昔からある場所~


juju

My Little Loverの同曲をJUJUがカバーしました。

歌詞はちょっと意味深ですね(笑)
一緒になれなかったけど、

「記憶の中で ずっと二人は生きていける」

お互いを思う気持ちが大切、そんな歌です。
昔からあるヒット曲のカバーですので、皆さんご存じの曲です。
新婦パートにもってきました。

【お二人パート】 :MAY J.の『Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO’, クレンチ&ブリスタ



mayj

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


MAY J.の『Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO’, クレンチ&ブリスタ』
ケーキ入刀で使うBGMとして以前ご紹介させていただきました。
今回は、「お二人パート」(笑)
なるほど、こういう使い方もアリですね(笑)
気が付かなかったです。

お二人パートは絢香×コブクロの『Winding Road』のように男女のデュエット曲にするのも綺麗ですね。

【プロフィール・エンドロールDVDで使えるBGM】
Dreams Come Trueの『Love Love Love(英語バージョン)』


DREAMS COME TRUE

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲『Love Love Love』 【英語バージョン】


あと、日本語バージョンも合わせて下記に視聴Boxと音源収録アルバムをお知らせしておきます。
Dreams Come Trueの『Love Love Love(日本語バージョン)』


DREAMS COME TRUE(ドリカム)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲『Love Love Love』 【日本語バージョン】


  • アルバムタイトル:『DREAMAGE – DREAMS COME TRUE LOVE BALLAD COLLECTION』
  • アーティスト名:DREAMS COME TRUE
  • 今回の推薦BGM:『Love Love Love』(日本語バージョンです)

結婚式で使うBGMとしてはもう定番でしょうか。
『Love Love Love』にも日本語版と英語版があります。
両方の音源共視聴Boxにてご確認ください。

どちらでも良いかと思います。
お好みですね(笑)

皆さんがご存じな曲でDVD(ムービー)を盛り上げる、知らない曲よりも確実に盛り上がるかと思います。
イメージ通りでしょうか(笑)


披露宴での一コマ・・・「楽しそうですね、カメラマンさんは笑わせに走っています」


いかがでしょうか。

本番で皆さん趣向を凝らせて選曲されるBGMを聞いていると、邦楽が大半を占めます。
意外と洋楽が少ないんですね。

皆さんの懐かしい写真を使って盛り上げるムービーですから、皆さんが確実に知っている邦楽曲をつい選択されるのではないかと思います。
特に決まりはありません。

他にもっとたくさんのDVD(ムービー)用BGMをチェックしたい方は、

DVD上映で使いたい曲/披露宴で流すBGMリストをご参照してください。

ご参考になれば幸いです。

note本文中でご紹介したブライダル写真は,大阪のブライダルフォト制作のプロ集団「マーブルフォト」さんのご厚意で掲載させていただいております。なお,写真は本文とは関係ありません。「マーブルフォト」の皆さん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM, 新婦お色直し中座 | タグ: , , , , , , , , | 4件のコメント