投稿者「仲居 一平」のアーカイブ

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪

「結婚披露宴の演出Blog」再開します!

皆様、ご無沙汰です。
ブログ再開いたします。
結婚披露宴に関することで、私で分かる範囲でお答えさせていただきます。
よろしくお願いします。 続きを読む

カテゴリー: 仲居 一平の独り言 | タグ: , | コメントする

Che’Nelle(シェネル)の『Baby I Love U』で披露宴入場

幸せそうなお二人「おめでとうございます!」

2010年夏 TEEが世に出したラブソング。
USEN J-POP総合チャートにて初登場以来22週連続チャートインの新記録を打ち立てた『Baby I Love You(ベイビー・アイラブユー)』。

アテネオリンピック候補選手として日本代表の合宿にも参加するなど輝かしい実績を残し将来はプロ・ボクサーを目指していたTEEが、怪我のために引退した後に巡り会った歌の世界。
独特の「スモーキヴォイス」と異色の経歴で今、人気上昇中です。

・・・と偉そうに書いていますが、私もよく知りませんでした(笑)
ただ、このTEEの原曲よりも結婚披露宴で最近よく取り上げられるのは、カバー曲のChe’Nelle(シェネル)が歌う『Baby I Love U』。
先日も披露宴の始まりの入場曲で指定を受けて流しました。

良い感じで盛り上がりましたよ。 続きを読む

カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM, 新郎新婦入場【明るくPOPに】 | タグ: , , , | 2件のコメント

福原美穂の『THANK YOU』をキャンドルサービスで使う

新郎新婦の似顔絵大会

本日のキャンドルサービスで選ばれたBGMの一つに、福原美穂の『THANK YOU』がありました。

静かなバラード。
「Thank You」のリフレインが、会場のゲストの皆さんへの静かなメッセージ。

ゆっくりと、淑やかに・・・暗転の会場をテーブルラウンドする新郎新婦さん。
とても印象的でした。

決して大きくシャウトする派手な曲ではありませんが、
福原美穂特有の「力強い歌詞」が静かに迫ってきます。 続きを読む

カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM, 新郎新婦入場【しっとり系】 | タグ: , | コメントする

小田和正の『Woh Woh』を結婚披露宴で使う

ちょっと緊張気味のお二人です「しっかりね・・・」

次のようなBGMのお問い合わせをいただきました。

▼▼▼

「小さな小さな身内だけの結婚式をすることになりました。
ずっと女手一つで育ててきてくれた母のために、母の大好きな小田和正さんの曲を流したいと思っています。

やはり、一番始めに流れる、入場のときに小田和正さんの曲を流せたら・・と考えています。

『woh woh』という曲が気に入ったのですが・・・
歌詞が、ん??と考えさせられるとこがありまして。

現在進行形で恋人同士の曲なのか、
別れた恋人を見守っている曲なのか、どちらにも受け取れる歌詞であり・・
でも、曲自体は好きだし、ジーンとくるので、できれば使いたいですが、
ふさわしいか、お聞きしたいです。

アドバイスお願いします。」

▲▲▲

小田和正の『woh woh』。
ちょっと聞いてみてください。 続きを読む

カテゴリー: 新郎新婦入場【明るくPOPに】 | タグ: , | 4件のコメント

純和風な料亭での披露宴、流すならこのBGM

本日は皆様からのご質問にお答えさせていただきます。

お名前はMIKUさん。
9月にホテルにてディズニーホテルにて挙式をされ、10月に逆に落ち着いた純和風の日本庭園が奥ゆかしい料亭で披露宴を執り行われます。
その純和風の料亭の披露宴で使うBGMについてのご質問です。

ご希望は、会場の雰囲気に合わせてあまり派手派手にはせず、ゆったり落ち着いた邦楽で統一したいとのこと。
ケーキカットやキャンドルサービスといった演出も無し。
その代わりゲストの皆さんとの語らいを大切に、テーブルラウンド時の各卓写真などで会話重視がコンセプト。

また好きなArtistの数も多く、なかなか選曲できないで悩まれています。
そして、このブログをご覧になられメールを頂いた次第です。

では、MIKUさんが現時点で決めておられる各シーンごとのBGMをご紹介します。

  1. 【新郎新婦入場】 DJ OKAWARIの『Luv Letter』
  2. 【乾杯】 高野健一の『祝婚歌 feat. ネーネーズ』
  3. 【新婦退場】 未定(友人と一緒に中座するのでできれば絢香かなぁ~)
  4. 【新郎新婦再入場】 中孝介の『花』BankBandの『糸』
  5. 【新婦お手紙朗読】 DREAMS COME TRUEの『LOVE LOVE LOVE(ピアノインストゥルメンタル)』
  6. 【ご両親へ花束贈呈】 GReeeeN『遥か』
  7. 【新郎新婦退場】 MONKEY MAJIKの『ただ,ありがとう』
  8. 【ご両家ご両親退場】 未定
  9. 【お見送り:1】 EXILEの『もっと強く』
  10. 【お見送り:2】 DREAMS COME TRUEの『またね』
  11. 【お見送り:3】 ゆずの曲で何か・・・『HAMO』が候補

続きを読む

カテゴリー: ゲストお見送り, ご両親への花束贈呈, 乾 杯, 和装で使うBGM, 新婦お手紙朗読, 新婦お色直し中座, 新郎新婦入場【明るくPOPに】, 新郎新婦退場 | タグ: , | 4件のコメント