リナ・パークの『You Raise Me Up』をキャンドルサービスで

デート中の写真撮影って、ちょっと照れくさいけど・・・でもちゃんとプロポーズしてよ!


先日このブログにBGMのお問い合わせをいただいた、「いだんぼ」さんがご指摘されたBGM、LENA PARK(リナ・パーク)の『You Raise Me Up』をご紹介します。

キャンドルサービスでのメインキャンドル点火の瞬間に盛り上げる曲として、この『You Raise Me Up』のサビ出しを選曲された「いだんぼ」さん。

『You Raise Me Up』は皆さんご存じだと思いますが、フィギュアスケートの荒川静香さんがトリノオリンピックのエキシビションで採用して見事!金メダルを取った曲でしたね。
よく結婚披露宴でも指定をうける定番曲です。

しかし・・・綺麗な曲です。
「永遠に廃れない」名曲ですね。

使われるシーンとしては、

  • 「式」で新婦さんがお父様のエスコートで入場するシーンで
  • 披露宴でのキャンドルサービス入場の際、メインキャンドルの点火の瞬間で
  • キャンドルリレーにて最後全員で吹き消す瞬間で
  • アクアイリュージョンなどの演出で最後メインイリュージョンへの光の演出の間に

などがあります。

永遠の新婦入場曲、Celtic Womanの『You Raise Me Up』の稿でもこの曲を特集させていただきました。
たくさんのArtistがカバーをしていますね。

上記の稿でもご紹介しておりますが、指定が多いのは・・・

Celtic Woman(ケルティック・ウーマン)の『You Raise Me Up』
WESTLIFE(ウエストライフ)の『You Raise Me Up』

この2曲です。
今日は更にもう一人、「アジアのディーバ(歌姫)」、韓国系アメリカ人LENA PARK(リナ・パーク)です。
半端のない歌唱力、パンチの効いた『You Raise Me Up』です。



LenaPark(リナ・パーク)

LENA PARK(リナ・パーク)。
「いだんぼ」さんからのお問い合わせをいただくまで、私も知らなかったArtistです。
YouTube動画を見て、「いだんぼ」さんが使いたい!と言われる理由が分かりました・・・

すごい迫力です。
こんな『You Raise Me Up』は初めてです(笑)

YouTubeはライブですので、ちょっとシャウト気味ですが(笑)
実際アルバム『祈り~You Raise Me Up』に収録されている『You Raise Me Up』は、もう少し落ち着いた感じになっていますから、本番で流すのに丁度良いかな・・・と思います。

使い方は、

「メインキャンドル点火の瞬間から」
「キャンドルリレーの最後、全員で吹き消した瞬間から、」

なら、サビの一番盛り上がる「You Raise Me Up~」から曲だしです。

「アクアイリュージョンなどの演出で最後メインイリュージョンへ光の液体をお二人で注いでいる間」

この場合は、しばらく注ぎきるまで時間がかかりますので頭出しで良いと思います。
出来れば前奏をカットして、「歌い出し」から流し始めていただくと丁度良いですね。

「「式」で新婦さんがお父様のエスコートで入場するシーン」

ここは、頭出しですね。
前奏が終わり、歌い出しくらいから「式場」の扉をオープンして新婦登場・・・という流れです。

LENA PARK(リナ・パーク)


2007年4月から同年9月まで中部日本放送 (CBC) 他で放送されたTVアニメ『ロミオ×ジュリエット』のオープニングテーマに選ばれて有名になりました。
アニメでリナ・パークスが歌う『You Raise Me Up』は日本語です。

日本語バージョンも、英語バージョンも上記アルバムに収録されていますので、お好きな方をお使いいただくと良いかと思います。
ただ、私はやはりお勧めは・・・英語バージョンですね。
彼女の持ち味はやはり母国語の方がより自然に発揮されていると思いますので。

何回流しても、式場の空気を一変させる力強さを持つ『You Raise Me Up』。
歌詞も結婚式向きです(笑)。

「落ち込んで 心底うんざりした時
困難に見まわれ 心に重荷を抱えたとき

私はここでただ静かに待つの
あなたが来て そっと寄り添ってくれるまで

あなたが励ましてくれるから 山の頂にもたてる
あなたが励ましてくれるから 荒ぶる海も渡ってゆける

私は強くなれるのよ あなたの支えが有れば
あなたが励ましてくれるから 私以上の私になれる」

一緒に連れ添うことで、お互いを尊重し合い、そして強くなれる・・・
一生添い遂げる相手との人生、その第一歩を歩み出す記念すべき日に、LENA PARK(リナ・パーク)の『You Raise Me Up』で演出されるのはいかがでしょう。

・・・お勧めです。

なお、以前もご紹介しましたが、綺麗な女性ボーカルのCeltic Woman(ケルティック・ウーマン)と、渋い男性ボーカルのWESTLIFE(ウエストライフ)の『You Raise Me Up』を、再度ご紹介しておきます。
一度聞き比べてみてください。

Celtic Woman(ケルティック・ウーマン)が歌う『You Raise Me Up』】



Celtic Woman(ケルティック・ウーマン)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



WESTLIFE(ウエストライフ)が歌う『You Raise Me Up』】



westlife(ウエストライフ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



note本文中でご紹介したブライダル写真は,私がいつも楽しく読ませていただいている『HIROMI PHOTO BLOG』でおなじみのカメラマン,HIROMIさんのご厚意で参照させていただいております。なお,写真は本文とは関係ありません。HIROMIさん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 新婦入場, 新郎新婦入場【しっとり系】 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です