プロフィール・エンドロールムービーで使いたいBGM厳選5曲

お母様とサプライズ中座・・・「あらま~照れくさいけど・・うれしいわぁ」


今回はプロフィールDVD(ムービー)やエンドロールDVD(ムービー)で使うBGMをご紹介します。

ご自身の結婚披露宴にDVD(ムービー)上映を演出に使うカップルさんは最近特に増えていますね。
「新郎パート」「新婦パート」、そしてお二人の出会いから愛を育み結婚に至るまでの「お二人パート」と各パートごとにBGMを流すパターンもあれば、お好きな1曲で全てのパートをカバーするパターンと、工夫されて作成されています。
素敵なムービーを作成する業者さんも、たくさん出てきていますね。

3曲パートにすると、どうしても長くなってしまう傾向があります。
長くても10分以内に抑えるように構成したほうが良いかと思います

最近のBGMのお問い合わせでも、DVD(ムービー)で使う曲のご質問が結構多いですね。
基本的には、弾むようなアップテンポな曲からしっとりとしたバラード・・・特に決まりはなく、イメージ通りの曲を選ばれたら良いかと思います。
プロフィール・エンドロールDVD(ムービー)以外に、

なども良く上映されます。

長々と続くクイズ大会もいいですが・・・
皆さんの懐かしい写真を取り混ぜた映像もまた作り方によっては、かなり盛り上げることができると思います。
短い時間でしまった演出ができるのが、DVD(ムービー)使用のメリットかと思います。
PCに詳しく、器用に作れるご友人がいれば、心強いんですけどね(笑)。

では、本日ご紹介するBGMです。

プロフィール・エンドロールDVD(ムービー)に使いたい厳選邦楽4曲

  • 【1曲通しで】 竹仲絵里の『黄色い花-Wedding Story-』
  • 【新郎パート】 福山雅治の『蛍』
  • 【新婦パート】 JUJUの『Hello, Again~昔からある場所~』
  • 【お二人パート】 MAY J.の『Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO’, クレンチ&ブリスタ』
  • 【1曲通しで】 Dreams Come Trueの『Love Love Love』

よく耳にする曲もあるかと思います。
各パートで分けて流す場合は、

「新郎パート」は男性ボーカル、
「新婦パート」は女性ボーカル、

これは揃えた方が綺麗かなと思います。
参考にしてください。

では、以下に解説と視聴サイトを設置しましたので、聞きながらイメージをふくらませて見てください。

幸せ一杯のご家族の絵

【プロフィール・エンドロールDVDで使えるBGM】 竹仲絵里の『黄色い花-Wedding Story-』


竹仲絵里


竹仲絵里(たけなかえり)。
1980年生まれ。大阪出身の30歳。
このサイトでも何度かご紹介してきましたね。

爽やかな歌声で歌い上げるWedding Song。
竹仲絵里自身が親友の結婚式のために書き下ろしたウェディングソングです
親友の竹仲絵里さんの目線からみたご友人を、大切な彼氏に紹介するような、また親友を励ますような歌詞になっています。

「遠い先のことだと思ってた日が 来たんだね
こみ上げる喜びの中で なんでかなちょっと淋しくて」

視点を少し変えて、お母様の目線で嫁ぐ娘へ語りかけている歌詞にも聞こえてきます。
お母様とのサプライズ中座シーンでも使えると思いますね

「ずっと 変わらない大好きな笑顔 なくさないで
あなたが 選んだひとなら大丈夫 超えていけるね

本当に優しい子なんです 涙を見せない子なんです
食卓には黄色い花を 小さな幸せ育てて」

幸せをただただ祈る・・・
大切な親友のため、自分のことのように。
そんな暖かい歌詞がぎっしり詰まったメッセージソングです。

【新郎・新婦・お二人パート】 YouTubeでたまたま見つけました、素敵なプロフィールDVD(ムービー)です。10分と少し長いですが、3曲のつながりをご確認ください。

【新郎パート】 :福山雅治の『


福山雅治

日本テレビ系ドラマ「美丘-君がいた日々-」の主題歌「蛍」。
いきなりオリコンチャートNo1を獲得した曲です。

「いま
君だけを見つめてる 怒った顔も 笑った顔も
この言葉じゃきっと足りないけど 君がすき」

ただ、ひたすら相手を想う曲。
新郎パートにもってきました。

【新婦パート】 :JUJUの『Hello, Again~昔からある場所~


juju

My Little Loverの同曲をJUJUがカバーしました。

歌詞はちょっと意味深ですね(笑)
一緒になれなかったけど、

「記憶の中で ずっと二人は生きていける」

お互いを思う気持ちが大切、そんな歌です。
昔からあるヒット曲のカバーですので、皆さんご存じの曲です。
新婦パートにもってきました。

【お二人パート】 :MAY J.の『Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO’, クレンチ&ブリスタ



mayj

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


MAY J.の『Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO’, クレンチ&ブリスタ』
ケーキ入刀で使うBGMとして以前ご紹介させていただきました。
今回は、「お二人パート」(笑)
なるほど、こういう使い方もアリですね(笑)
気が付かなかったです。

お二人パートは絢香×コブクロの『Winding Road』のように男女のデュエット曲にするのも綺麗ですね。

【プロフィール・エンドロールDVDで使えるBGM】
Dreams Come Trueの『Love Love Love(英語バージョン)』


DREAMS COME TRUE

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲『Love Love Love』 【英語バージョン】


あと、日本語バージョンも合わせて下記に視聴Boxと音源収録アルバムをお知らせしておきます。
Dreams Come Trueの『Love Love Love(日本語バージョン)』


DREAMS COME TRUE(ドリカム)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲『Love Love Love』 【日本語バージョン】


  • アルバムタイトル:『DREAMAGE – DREAMS COME TRUE LOVE BALLAD COLLECTION』
  • アーティスト名:DREAMS COME TRUE
  • 今回の推薦BGM:『Love Love Love』(日本語バージョンです)

結婚式で使うBGMとしてはもう定番でしょうか。
『Love Love Love』にも日本語版と英語版があります。
両方の音源共視聴Boxにてご確認ください。

どちらでも良いかと思います。
お好みですね(笑)

皆さんがご存じな曲でDVD(ムービー)を盛り上げる、知らない曲よりも確実に盛り上がるかと思います。
イメージ通りでしょうか(笑)


披露宴での一コマ・・・「楽しそうですね、カメラマンさんは笑わせに走っています」


いかがでしょうか。

本番で皆さん趣向を凝らせて選曲されるBGMを聞いていると、邦楽が大半を占めます。
意外と洋楽が少ないんですね。

皆さんの懐かしい写真を使って盛り上げるムービーですから、皆さんが確実に知っている邦楽曲をつい選択されるのではないかと思います。
特に決まりはありません。

他にもっとたくさんのDVD(ムービー)用BGMをチェックしたい方は、

DVD上映で使いたい曲/披露宴で流すBGMリストをご参照してください。

ご参考になれば幸いです。

note本文中でご紹介したブライダル写真は,大阪のブライダルフォト制作のプロ集団「マーブルフォト」さんのご厚意で掲載させていただいております。なお,写真は本文とは関係ありません。「マーブルフォト」の皆さん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM, 新婦お色直し中座 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

プロフィール・エンドロールムービーで使いたいBGM厳選5曲 への4件のフィードバック

  1. ぽにょ のコメント:

    お久しぶりです PA同業者のぽにょです
    毎度ながら、ウンウンと頷きながら拝見しました
    別の視線から見た選曲、勉強になります!

    私は主にホテルウェディングを担当するのですが、最近気になるのが・・・
    当日持込の映像モノ
     一生懸命自作したけど、音楽がどうしてもうまく組み込めない
     業者に依頼したけど、好きな音楽が使えなかった
    などの理由で、映像に合わせてその場で音楽を流してほしい、と言うものです
    その日に初めて見る映像と音源
    預かりの映像と音楽の尺が合わないこともアリ・・・
    開宴30分前にあわてて確認し、一発勝負!

    「音楽はお任せ」の時は手持ちの洋楽バラードを流します
    映像の尺がわからない場合は3曲構成
    新郎:男性Vo 新婦:女性Vo 二人:デュエット
    これを映像見ながらクロスフェードでつなぎます

    仲居さんも経験ありますか?

  2. 仲居 一平 のコメント:

    ぽにょさん、お久しぶりです。
    コメント有り難うございます

    業界20年と、長きにわたり活躍されているぽにょさんだけあって・・・
    さすがに無音のDVDを持ち込みで、曲を適当に合わせるなどという経験はしたことがありません(笑)

    逆に恐ろしい経験としては・・・

    撮って出しエンドロールムービーで、業者さんが失敗し、時間ぎりぎりで持ち込んできたDVDは
    なんと・・・音無の無音になっていました。
    新郎新婦さんの指定のBGMに乗って映像が流れる予定でしたが(泣)

    担当のプランナーさんからインカムで、「何でも良いから曲かけて!!」・・・「えっー!」
    と、とっさにお見送り(送賓)で流す予定だった曲(指定曲ではありませんでした)をフェードインさせて、わからないように繋いで・・・とりあえずセーフ。

    業者さん、パソコンでの編集ミスみたいです。
    後でプランナーさんとキャプテンさんにコテコテに怒鳴られておられました^^;

    臨機応変に対応できないとダメですが、臨機応変なんて打ち合わせで除外しておかないと、自慢するところでは無いですよね(笑)

    私も「お任せ」は、やはり無難に「洋楽」を選んでしまいます。
    DVDの尺がわからないと、確かに1曲だけの用意で、映像残して曲が終わってしまう恐ろしさを考えたら・・・3曲構成は正解だと思います。

    安全に、予定通りに・・
    行かないと、心臓に悪いですからね^^;

    お互い頑張りましょうか(笑)
    また、遊びに来てくださいね。

  3. ぽにょ のコメント:

    連投、スミマセン(汗)
    無音DVDの音楽合わせ・・・普通の事かと思っていました
    業者ミスによる無音DVDも何件も経験あり
    ついでを言えば、ゲスト余興でも・・・
    数件のホテルで続発です
    仲居さんの式場は、プランナーさんがしっかりしているんですね
    いつも緊急事態に備えて予備機材に無難なBGMをセットしています(笑)

  4. 仲居 一平 のコメント:

    ぽにょさん

    う~ん、とてもスリルのある現場でお仕事されているんですね(笑)
    でも、私のところも作成されたプロフィールDVDやエンドロールDVDは本番に備えて、早めに預かり式場のデッキに入れて映像チェックはしているようです。

    しかし、お客様によっては当日ぎりぎりに持ち込まれ、事前のリハーサル時にチェックとか結構あります。
    あと、ご友人方が持ち込まれるDVDなんかも・・・ほとんどぶっつけ本番の当日持ち込みです。

    DVDを認識しないとか、音が出てこないとかはたまにあります。

    映像系のことに関しては、かなり入念なチェックを、プランナーさんはされているようです。
    私は当日、楽はさせていただいておりますね。

    「緊急事態に備えて無難なBGMをセットしている」
    これは素晴らしいことですね(笑)
    使う機会がない方がいいのですがね。

    結婚披露宴の失敗の99%は「事前の段取り不足」が原因だと思います。
    ちょっとずつさぼって、本番で大汗をかく・・・(泣)
    出来るプランナーさんは、本番当日は口笛を吹きながら(そんな感じに見えます)お二人と一緒に楽しんでいるって感じですね。
    この余裕は安心できるだけの段取りチェックをしているからだと思います。

    新人プランナーさんの時は、逆に僕もMCさんも最新の注意を払って乗り切ろうと・・・必死です。
    わかっていただけますよね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です