「スマ婚」について

披露宴再入場直前の新婦さん・・・


※今回はマーブルフォトさんが撮られた「再入場直前の素敵な新婦さん」の写真を使わせていただきました。
あまりに魅力的な表情でしたので・・・
今回の「スマ婚」の記事とはなんら関係はありません。

                               ・
                               ・
                               ・

BGMのお問い合わせをいただく機会が多いのですが、その中でふと言われたことです。

「あの~スマ婚で結婚式挙げようと考えているんですが・・・BGMの選曲はできるのでしょうか?
ご存じではありませんか・・・」

ああ・・・「スマ婚」(笑)
何度かプランナーさんが話されているのを聞いたことがあります。
今はやりのスマ婚ですね。

「スマ婚」とは株式会社メイションが掲げる結婚式プロデュースのブランドのこと。
「予め比較的安価なプロデュース料を払っておくと、結婚式及び披露宴をあげることができ、その他の費用は結婚式参加者の御祝儀(または会費)をあてる」というスタイル。
そのプロデュース料が16.8万円からということですね。

「バイク売るだけで、結婚式」
「見習いでも、結婚式」
「初任給で、結婚式」

とにかく安さを全面に出してアピールしています。

「安いといっても・・・好きなBGMも選べないのかな?
安かろう・・悪かろう・・なのかな??」

私もスマ婚の名前は聞いたことがありますが、内容までは全く知らなかったので調べてみました。

                               ・
                               ・
                               ・

さて、今日のBGM。
ケツメイシの『君とつくる未来』です。
いろんなシーンで使えますね。

  • 披露宴の新郎新婦入場シーン
  • 新郎の中座シーン
  • 生い立ちムービー、またはエンドロールムービーのBGMとして

先日のお問い合わせの方は、新郎新婦お二人そろって中座退場をされる際、近日中にご結婚予定だった友達カップルにブーケとブートニアをプレゼントするという演出を考えておられました。
その時に決められたBGMが、この『君とつくる未来』。

「これからの二人の為に、
これからの二人の未来の為に、
そして自分たちも同じこれからの人生、それが楽しみ・・・ 」

そんな内容の曲。
シーンにぴったりな曲だと思いました。



ケツメイシ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪





余興のトラッキー・・・「僕は盛り上げるのが担当だよ(笑)」


「スマ婚」さんもいろいろ企業努力をされて、「資金的な無理をしなくても挙げられる結婚式」を実現されているのだと思います。

私は別に「スマ婚」さんを非難するつもりは全くありません。

逆にこれから挙式されるご予定の若いカップルさんにとって、「低予算での挙式」という選択枝の一つを提供してくれている会社だと思います。
当然選択権は皆さんにあるのですから、正しい情報を元に決められたら良いと思うんですね。

具体的な情報は、「スマ婚」ホームページを参考にしてください。
また、今回私が調べたのは、「みんなのWEDDING」で提供されている『式場探しの相談』というトピックスからです。

上記口コミサイトに投稿されている皆さんのQ&Aをまとめてみると以下のような内容が多かったです。

  1. HPの説明で、費用は100~150万と記載されていますが本当にその程度の金額でしたか?
  2. プランに入っていなくて、追加したオプションとかあれば教えてください。
  3. HPでは打ち合わせ2回と載っていますが、もっと打ち合わせに行っても良い雰囲気でしょうか?
  4. 打ち合わせは平日だけとか・・・ありましたでしょうか。
  5. 事前に試食とかはできるのでしょうか

それに対する回答は次の通りでした。

note質問1と2の費用についてです

まず、どこで結婚披露宴を挙げるかによって、金額は大きく違ってくるようです。

「ご祝儀の範囲内で結婚式を挙げる」

とスマ婚さんのHPで歌っているようですが、ホテル、レストラン、ビジネスホテル・・・
当たり前ですが、場所が変われば場所代により金額も変わるようです。

「ホテル関係の概算見積もりは全て見せて頂きましたが、人数割で3万を切っていたのはビジネスホテルだけでした」

こんなコメントもありました。

「ご祝儀の範囲で」挙げられる式場は、との問いかけの答えは、大半がレストランだったとのこと。
やはり、名前の通ったホテルでの挙式は、通常でも金額が高いので致し方ないところかもしれません。

またオプションですが、どこまで基本パックで、どこからオプションなのか・・・わかりにくいと思います。
先のサイトの投稿でオプションの詳細を述べておられる方がいました。

この方は、80人弱の人数でホテルで行われたようです。
スマ婚さんから提示された見積もりが約200万強。
スマ婚さんは参加者全てのご祝儀が3万円として計算されているみたいですね。
そして、以下のオプションをつけた結果、約300万円の見積もりに。

【追加オプション】

  • 写真撮影(家族写真、スナップ)
  • 椅子の背もたれの布(テーブルクロスは料金に含まれていますが、椅子の装飾をつけないと、ただの裸のイスになるといわれましたのでつけました)
  • プロフィールビデオを流すプロジェクター代金
  • お花(両親に渡す分)
  • 教会使用料
  • 着付け代金(お色直しの時の分です)
  • 雑費(詳細を覚えていませんが、車代などです)
  • 披露宴料理の試食代金

これに加えて、衣装代と引き出物代金が別途かかります。
衣装は・・・ある程度スマ婚さんと提携しているお店で選べるようですが、限定の中からに・・・となります。
お気に入りの衣装が提携外だったりする場合、差額費用を払えば選択できます。

また、別の方のコメントを読んでいると、どうもBGMの選曲も別途費用になるようですね・・・
これは、しかし詳細は私もわかりません
自分で流したい曲をシーン事に並べてCDに焼いて持っていても、ダメなのでしょうか・・・
そんなことは無いかと思うのですが。
細かい「サビだし」というような依頼は出来ないというだけかもしれませんね。

こんな流れで、ウエディングドレスとカラードレス、タキシードの3点で約40万円。
2次会で着ていくために延長料も払われて、結果的にはトータルで350万前後となったようです。

当たり前のことですが、ある程度安くするために、基本パックを用意されています。
その範囲で決めることができれば、かなり安くなるし、こだわるとその差額は費用が発生する、そんな流れですね。

note質問3,4,5の打ち合わせや対応についてです

平日しか対応しないとか・・・
打ち合わせは2回だけで、後は事務的に対応とか・・・

基本的にそんなことは無いと投稿されています。
そうでしょうね。
いくら費用を切り詰めても、一生で一度の晴れ舞台を決めるカップルさんの気持ちを考えれば、担当者としてはやりきっちり対応してあげようという意識は当然あるはずです。
100%サービス業ですからね。

ただ、契約前の試食は・・・無いようです。
ご自身で足を運んで決めた式場の食事を、お金を払って食べてみてください・・・そんな対応のようですね。
契約後のプチ試食会は、契約先の式場で行われるようです。

また、担当者が予定日の2ヶ月前に決まるというシステムのようです。
それまでは違う担当者とやりとりしていることになるのですが、メール等を多用することで「言った言わない」の問題は解決できるかとおもいます。

「お気に入りのプランナーさんと一緒に創り上げていく!」

そんな希望をお持ちの方は、少し物足りないかもしれません。

目の前のおいしいデザート・・・「食べてもいいのかな~」


調べてみての感想です。

スマ婚に対して不満に思い、結果断られた方もいれば、スマ婚で挙式して良かったと喜ばれている方もいます。
基本仲介業者ですから、直接交渉できない苛立ちや情報のズレなんかも感じるケースがあるようです。
しかし、小さなお子様の多い式でも、担当者がきめ細かく対応してくれて良かったと言われている方もいます・・・

結局私は思うんですが、こういう結婚サービス業というのは「クレーム産業」です。
製造業のサービスと違って、お客様との間に「形ある製品」があるわけではなく、全て形のない「気配り」というサービスが商品です。

突き詰めていけば、担当者によって満足度は変わってくる・・・

こんな結論では怒られるかもしれませんね(笑)
しかし、賛否両論というのは得てしてそのへんに原因があると思います。
担当者次第で、満足度合いは大きく変わってきます。

また、低予算での結婚披露宴を挙げる訳ですから、ある程度我慢しなければいけないところも出てくる。
ある程度お二人で話し合いが出来ていて見極めているカップルさんと、そうでないカップルさんとで、やはり満足度も変わってくるでしょうね。

場所から衣装、装花、引き出物、ビデオ、写真・・・
当然安く設定してあるわけですから、自由に決められる範囲も狭いことぐらい、容易に想像が付きます。

いくらでもやりたいことを広げていくと、費用はかさんでいきます。
ご両親と相談されて、親戚や招待するゲストの手前、ある程度自由に対応できない式場はNG!と言われれば、直接交渉できる通常の式場選びで良いかと思います。

ご両親のご意見が色濃く反映される式であればあるほど、ご両親からの資金援助も多いということでしょうからね(笑)

しかし、ご自身で全て決める結婚式にこだわるのであれば、スマ婚さんも一つの選択肢に入れても良いとおもいます。

土日は結構込むようです。
事前に予約を入れて、はっきりと「やりたいこと」を伝えてみていただければ良いかと思います。

お互い同士、またお互いのご家族同士で、「大事にしたいこと、譲れないこと」を早い時期に明確にしておけば、あまり迷うことは無いかと思います。

まだ結婚式場を決めておられない方。
一度、先に挙げたスマ婚の口コミサイトを参考にしてご興味があれば・・・お問い合わせをしてみればいかがでしょう。

ご参考になれば、幸いです。

メインテーブルに笑顔でたたずむ新婦さん


note本文中でご紹介したブライダル写真は,大阪のブライダルフォト制作のプロ集団「マーブルフォト」さんのご厚意で掲載させていただいております。なお,写真は本文とは関係ありません。「マーブルフォト」の皆さん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM, 仲居 一平の独り言, 新郎お色直し中座, 新郎新婦入場【明るくPOPに】 タグ: , , , , パーマリンク

「スマ婚」について への2件のフィードバック

  1. 26歳 女性 のコメント:

    こんばんは。初めまして。2月に披露宴をした者です。
    結婚前はよくこちらのサイトを見て勉強させていただいておりました。その節は!?ありがとうございました!
    久しぶりにサイトを見たら、私達が利用したスマ婚が取り上げられていたので、お礼とともに体験談を記載させていただきました。参考にしていただければ幸いです。

    >衣装は・・・ある程度スマ婚さんと提携しているお店で選べるようですが、限定の中からに・・・となります。
    お気に入りの衣装が提携外だったりする場合、差額費用を払えば選択できます。

    衣装はスマ婚の紹介じゃなくても無料で好きなように選べました。確かに紹介の所だと安く借りられますが、どうしても着たいドレスが前から決まっていたので、見向きもしませんでした(*^_^*)
    担当の方もお好きな所でどうぞって言ってくれたので遠慮なく選びました!スマ婚だとどのドレスでも持ち込み料がかからないので、私みたいな人にはいいと思います。
    結婚する友人がいたらこのサイトをオススメしたいと思います!これからも頑張って下さいね。

  2. 仲居 一平 のコメント:

    コメント有り難うございます。

    こちらのサイトを参照していただいたんですね・・・
    お役に立てて嬉しいです。

    スマ婚のお問い合わせはたまにいただいておりましたが、
    私自身も詳しくは知らず、

    「調べてみよう」

    と思い立ち、記事にさせていただいた次第です。
    衣装なりビデオ編集なり・・・
    やはりメニューにないことでも、自分たちの納得のいくようにやりたいという気持ちは当然ありますよね。

    その思いも合わせてコーディネートしていただける感じなんですね、スマ婚って。
    「外部持ち込み料が要らない」というのは、やはり大きいんだと思います。

    私が入っていますガーデンハウスも、プランナーさんがこぼしていましたが、

    「持ち込み料も取らないで、司会や写真やビデオ全部指定させてくださいって・・・そんなことされたら、全然儲からない・・・」

    これが式場側の本音なんですしょうね。
    式場に付随しているいろんな業者さんから選んでいただくから、業者側もサプライズな値段でサービスできるんですね。

    毎回毎回結婚式の度に仕事があるわけですから、高飛車な値段を出したりすると、変わりの業者へ鞍替えされるのがオチです。

    だから、つなぎ止めるために必死ですよ。
    切られない為に、ぎりぎりの値段で請け負っていると思います。

    なので、私が入るガーデンハウスは最初から安く設定していると思います。
    以前、私の知り合いが結婚するとのことで紹介してあげたことがありますが、立地や雰囲気から想像もしていなかったほど、安くしてくれたそうです。
    びっくりしていましたので、相当頑張っていると思うんですね(笑)

    スマ婚に限らず、一般の「式場」も、生き残りをかけて大変だと思います。
    業者のマージンが・・・なんて言っている場合じゃない感じです(笑)

    スマ婚以外でも、衣装から何から全てたくさんの中から選べる式場で、なおかつ安い式場・・・
    探せばあると思いますね。

    値段で比較すれば、スマ婚さんは安いのかもしれませんが。

    スマ婚での挙式、とても良かった感じですね。
    本当におめでとうございます。
    毎日が今は新鮮だと思います。
    旦那様と是非幸せなご家庭を築いていってくださいね。

    また、遊びに来てください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です