「授かった婚」で使える「子供・家族」をテーマにしたBGM特集

「お父さん、お母さん、これからもよろしくお願いします」


「大切なお子様と、遅ればせながらの結婚披露宴」
最近よく見かけますね。

かわいらしいお子様を抱っこしての登場シーンや、ゲストからお子様へのサプライズプレゼントなど、せっかくの「お子様参加Wedding」ですから皆さん趣向を凝らして思い出に残る演出を考えておられますね。

「授かり婚で使えるBGMってどんなのがあるの」

最近こういう内容のご質問も増えてきました。
「家族、家庭、子供、妊娠、出産」などをテーマにしたBGMですね。
今回はそんなテーマのBGMをピックアップしてみました。

今回選んだ曲を使うシーンは皆さんがお考えになられているお子様を絡めた演出シーンで使っていただければ良いと思います。
今まで私が見てきたシーンをご紹介すると・・・

  • お子様と3人で(手を繋いで・抱っこして)入場シーンで
  • お子様と3人でテーブルラウンド(各卓写真撮影や鏡開きなど)時に
  • デザートビュッフェなど皆さんのリラックスタイム時に
  • ゲストからお子様宛のサプライズプレゼント贈呈シーンで

こんなシーンを盛り上げるBGMですね。

ゲストからお子様へのサプライズプレゼントは、ゲストのどなたかが「かぶり物」でトトロやポニョなど、お子様が喜ぶ格好をしてお子様にプレゼントを手渡す。
お子様がニッコリ笑っても、大泣きしても、ウケていました(笑)
ほのぼのとした雰囲気になって良かったですよ。

ではご紹介します。
題して、「『授かった婚』で使いたいBGM特集」

  1. 木山 裕策の『Home』
  2. 初田悦子の『きみのママより』
  3. 白鳥英美子の『This Song For You(パッヘルベルのカノン)』
  4. ゴダイゴもしくはつるの剛士の『ビューティフル・ネーム』
  5. melody.の『遥花~はるか~』
  6. マユミーヌの『ほしのかずだけ』
  7. aikoの『瞳』
  8. 松田聖子の『私だけの天使~Angel~』
  9. GReeeeNの『遙か』

ただ、一つ申し上げておきます。
無理にこういった内容の曲を使わなくても、「今が本当に幸せ」という喜びに溢れた選曲をするのも一つです。
子供は歌詞に出てこないですが・・・「幸せ」をテーマにした曲なら、皆さんご存じのArtistで思いつくものがあるかと思います。

では、以下に視聴Boxと共に曲のご紹介をさせていただきます。

皆さん有り難う!これから感張ります

1.木山 裕策の『Home』



木山 裕策

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


家族を思い、病気と闘いながら39歳で歌手デビューした木山 裕策さん。
学生時代はプロデビューを目指しバンド活動をするも・・・断念。
出版会社につとめる会社員となり、結婚後4男を授かり幸せな生活だったのが・・・
突然襲った甲状腺ガン。
二度と歌えなくなるリスクを背負いながら手術に挑み奇跡的に回復。
リハビリによって歌を歌えるまでに回復した時、いつ歌えなくなるかもしれない恐怖を振り払うように、日本テレビ系『歌スタ!!』に挑戦し、見事歌手デビューを果たす。

この『HOME』には、木山さんを支えてくれた奥様とお子さんへの感謝の気持ち、歌えることの喜びがぎっしり詰まっています。
「家族愛」を自然に歌える木山 裕策さんの名曲です。

以前、ご両親への花束贈呈シーンでご指定を受けて流しました
でも、この曲で入場も・・・お子様と三人ならぴったりだと思います

2.初田悦子の『きみのママより』




お母さんが生まれたての我が子にやっと出会えた感動を、ストレートに表現した曲。
まだ小さな赤ちゃんでベビーカーと一緒に参加されるくらいの時なら、きっとしっくりくると思います。

初めて聴いた君の声 忘れないわ
ママを選んでくれた君にやっと出会えたんだね
しわくちゃで小さな手のひらキュっとつぼんだだけで
ほろり涙があふれだして 幸せって呟いてた

以前、生い立ちムービーのBGMとして指定を受けて流しました
お子様抱っこでのご入場、または各卓写真のシーンでさりげなく流しても良いですね。

3.白鳥英美子の『This Song For You(パッヘルベルのカノン)』




よくプロフィール紹介時に流す『カノン』という曲が原曲。
「白鳥英美子」と聞いてもピントこないですが、「トワ・エ・モワ」の女性ボーカルと聞けばご存じの方も多いのではないでしょうか。
紅白にも2回ほど出場していますね。
お父さん、お母さん世代にはジーンとくる「トワ・エ・モワ」。時代は古いですが、綺麗なボーカルですね。

生まれてきた我が子を抱きしめながら、優しく問いかけるように歌って聞かせている・・・そんな感じ。

あなたの心が翼を持ち
天の祝福が いつも共にありますように
旅の終わりにさしかかったとき
私たち達の元へ 帰ってきますように
何をするときも 決して忘れないで
私があなたのために歌っていることを・・・

母親の経験が無い人には歌えない世界感ですね。
ちょっとしっとりしたシーンで使えます。
暗転系の再入場シーン(キャンドルサービスなど)や、新婦のご両親へのお手紙朗読シーンでも使えますね。

4.GODIEGO(ゴダイゴ)の『Beautiful Name(ビューティフル・ネーム)』




GODIEGO(ゴダイゴ)のこの歌をカバーしたつるの剛士の『ビューティフルネーム』も念のためつけておきます。




1979年の『国際児童年』協賛歌に選ばれた曲。NHK『みんなのうた』でも使用されました。
・・・大ヒットしましたね(笑)
年がら年中流れていたような気がします。

難しい曲じゃありません。
みんながノレる曲。
もちろん、お父さん、お母さんもです(笑)
子供への賛歌、応援歌です。

明るく楽しく入場シーンやテーブルラウンドで各卓写真など、使えると思います。
また、お子様へのサプライズプレゼントシーンや甥っ子・姪っ子ちゃんとサプライズ中座シーンにも使えますね。

5.melody.の『遥花~はるか~』




melody.

TBS系ドラマ『だいすき!!』の主題歌。香里奈が主演しましたね。
この曲のテーマは「無償の愛」。
この歌の作詞作曲は、白鳥マイカ。先ほど『This Song for You (パッヘルベルのカノン)』でご紹介した白鳥英美子の娘さんですね(笑)。

抱きしめたい あなたをぎゅっと
暖めたい あなたが凍えないように
強く望むなら優しく
心つなぎ その夢が届きますように

直接「子供への愛」という内容の歌詞ではありませんが、「最愛の相手を想う無償の愛」がテーマの曲です。
家族愛、親子愛・・・何にでも対応でるBGMだと思います。

少し落ち着いた曲調ですので、再入場時に流す数曲のなかで差し入れても良いかと思います

6.マユミーヌの『ほしのかずだけ』




マユミーヌさんってあまり名前は聞きませんが、主にCMソングで耳にする歌手です。
アメリカンファミリー生命保険会社のCM(宮崎あおい出演)ソング「アヒルのワルツ」で人気に火がつきました。
「まねきネコダック」でネコとアヒルが踊っている、あのCMですね。

以前生い立ちムービーの新婦パートで指定をいただいた曲です。
優しいマユミーヌの歌声・・・
初田悦子の『きみのママより』と同じく、母親目線の曲。

お子様へのサプライズプレゼントシーンやお子様を抱っこしての各卓写真時などで使えますね。

7.aikoの『瞳』



aiko

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


お母さんが、小さな娘を膝の上にのせ・・・そっと話しかける。
自分のいままでの人生を思い出しながら、
自分以上の良き人生を歩んで欲しいと願いながら・・・

しっかりと立って歩いてね
よろめき掴んだ手こそが あなたを助けてあなたが愛する人

子供には納得のいく人生を歩んで欲しい、
優しい人と結ばれて欲しい。
そんなメッセージが込められた深い歌です。

しっとり系の再入場や、ご両親へのお手紙朗読シーンから花束贈呈シーンでも使えると思います。

いつもそばで見守ってくれたご両親があなたを想う気持ちと・・・同じ内容ですからね。

「あなたがいるから大丈夫」

ご両親が生きていてくれているから大丈夫。
そしてご両親は・・・あなた方が幸せな家庭を築いていってくれる様子をみて、「もう大丈夫」・・・
見方を変えれば親子は親子同士で精神的に支え合って生きていくのだと思います。
そんなメッセージが聞こえてきそうなaikoの『瞳』。

8.松田聖子の『私だけの天使~Angel』






松田聖子作詞作曲の歌。
ちょっと大きくなったお子様向けの母親目線な曲。
一人で留守番できる子供の設定ですからね(笑)

子供がいてくれるから、負けずに戦える
子供がいてくれるから、命がけで生きていけている

命にかけて守らなければいけない存在が、どれだけ生きていく上で必要なものか・・・
この歌を聞いていると、ストレートに伝わってきます。

歌詞がストレートですので、お子様と何かをするシーンで使わないとおかしくなりますね(笑)
お子様を抱っこしての再入場や中座シーン、各卓写真時に流すBGMですね。

9.GReeeeNの『遙か』



GREEEEN

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


両親の元を離れて,今から旅立ちます,そんな感じの歌詞。
父からのメッセージ,そして母からのメッセージ。

「誰かに嘘をつくような人に,なってくれるな」
「まっすぐにやれ,よそ見はするな,へたくそでいい」

・・・と父親から。

「傷ついたって,笑い飛ばして,傷つけるより全然いいね」
「信じることは簡単なこと,疑うよりも気持ちが良いね」

・・・と母親から。

気づけばいつも誰かに支えられ,ここまで歩いた
だから今度は自分が誰かを支えられるように

どこまで届いたかわかりませんが・・・
辛い思いをしないように強くなって欲しいと願い接してきた今までの年月。
両親の想いを100%理解はできないですが、

「大切に育ててくれた」

ただ、この気持ちだけ子供に伝われば・・・もうそれだけで良い
そんな両親の気持ちくらい、結婚する子供には理解できるはず。

本当の強さ 本当の自由 本当の愛と 本当の優しさ
わからないまま進めないから 「自分探す」と心に決めた

あなたの誇りになる

子供目線で両親、家族への感謝の想いを表した曲です。
小さなお子様向けのメッセージソングではありませんが、テーマにしているのは「親子愛」ですね。

「おまえが大きくなったら、この歌の歌詞の意味をかみしめて感動できるような大人になって欲しい」

そんな新郎新婦さんの想いを込めて。
最後は少し・・・趣向を変えてみました(笑)

1週間で100万枚と1100万回のダウンロード・・・
驚異的なアクセス数は,「ROOKIES 卒業」の映画主題歌であることが背景にあることは言うまでも有りません。
知らない方はほとんどいないと思います。

この曲は調子から考えていろんなシーンで使えます。

以前はご両親への花束・記念品贈呈シーンで使いました。
披露宴スタートの入場曲、再入場曲、披露宴最後の退場曲でも使えますね。
もちろんお子様ご一緒にでも問題ないかと思います。

新郎とサプライズ退場するお母様。「腕なんて組むの何年ぶりよ~」


いかがでしょうか。
「子供、家族」をテーマにしたBGM特集でした。

子供ができた後でも・・・
どんなささやかで小規模な結婚式でも、お互いのご家族の為に、そしてお互いの為に挙げておくのがけじめかなとおもいます。
これはあくまでも私の主観ですが。

今回ご紹介したような「授かり婚」という背景を少し意識した選曲、是非参考にしてください。

  • 家族を見守る働く父親目線の曲
  • 授かったばかりの赤ちゃんを抱きしめて幸せなお母さん目線の曲
  • これからの荒波にこぎ出していく我が子に言い聞かせる親目線の曲
  • 次の世代を築く宝物である「子供」を想う賛歌
  • 親子の絆を守り育ててくれた両親への感謝に溢れた子供目線の曲

たくさん流す中の、数曲だけでもこんな趣旨のBGMを取り入れてもいいですよね。
大切なお子様も参加される結婚披露宴ですから(笑)

note本文中でご紹介したブライダル写真は,大阪のブライダルフォト制作のプロ集団「マーブルフォト」さんのご厚意で掲載させていただいております。なお,写真は本文とは関係ありません。「マーブルフォト」の皆さん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: お子様花束プレゼント, 新郎新婦入場【しっとり系】, 新郎新婦入場【明るくPOPに】 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です