新婦お手紙朗読にぴったりな邦楽カバーBGM

羽が舞降る中でのウエディングキス


披露宴のエンディングシーン。
新婦さんからご両親とゲストの皆さんに向けたお手紙の朗読。
いつ聞いても半泣きになってしまいます(笑)
同じ娘を持つ父親としては・・・全く人ごとでも無いものですから^^;

お手紙を読み上げず感謝のビデオムービーにされるカップルさんもおられますが・・・
私は年寄りだからでしょうか、やはり新婦さんが感動されながら読み上げる手紙を聞かないと、披露宴が終わった気がしません(笑)

長い準備期間を経て・・・いよいよ本番の日。
緊張の「式」も終わり、披露宴ではゲストの皆さんからの思わぬ演出やサプライズ、そして包み込むような暖かい言葉の数々・・・
そして気がついたら、新婦さんにとっては最後の締めの挨拶になる「お手紙朗読」シーンになっています。

結婚準備のもっともっと前、物心がついた頃からの思い出をかみしめながら読み上げる言葉の奥深くには、いっしょに過ごして来たご両親と新婦さんにしかわからない、深い想いがあるのだと思います。

どんなに気丈な新婦さんでも、感極まってしまう・・・
その場にならないと、おそらく理解できない心境だと思います。

そんな新婦さんの背中をそっと押して、励ましてくれるBGM。

「邦楽女性ボーカル」のヒット曲を英語の男性ボーカルでカバーした曲と
邦楽ヒット曲のピアノインストゥルメンタル曲と・・・
皆さんが一度は耳にしたことのある邦楽の「しっとり系カバー曲」を今日はご紹介します。

まず、一青窈の『ハナミズキ』のカバー曲。
歌うのはEric Martin(エリック・マーティン)。こんな感じになります。





Eric Martin(エリック・マーティン)。
ご存じでない方の方が多いでしょうか。

以前余興で歌を披露していただいたゲストが、このエリック・マーティンの『To Be With You』を歌われました。
クラブでもプロとして歌われている女性・・・歌い終わった時の披露宴会場のどよめきとため息は今もはっきり覚えています。
本当にうまかった・・・感動しました。

その時の曲、全米No1に輝いた『To Be With You』を歌うバンド「MR.BIG」のボーカル、Eric Martin(エリック・マーティン)
ちょっとハスキーでマイルドな声で邦楽ヒット曲を歌われると・・・披露宴の雰囲気がガラッと変わります。
日本での活動がとても多く、たくさんのコマーシャルソングにも参加しています。

声は何となく聞かれたことはあるかもしれませんね。

そのエリック・マーティンが歌う一青窈の『ハナミズキ』のカバー曲。
新婦のお手紙朗読シーンですから、もちろん静かに低くそーっと流します。
音量を下げても、独特の節回し。
暗転系のしっとりと盛り上げたいシーンで使えますね。

もちろん、お手紙朗読の次のご両親への花束・記念品贈呈シーンで使ってもOKです。

他の収録曲は・・・

  1. PRIDE
  2. ハナミズキ
  3. あなたのキスを数えましょう ~You were mine~
  4. Everything
  5. Precious
  6. Time Goes By
  7. M
  8. I Believe
  9. 雪の華
  10. The Voice ~“Jupiter” English Version~
  11. LOVE LOVE LOVE -ENGLISH VERSION-

『ハナミズキ』以外の曲も使えるものはたくさんあると思います。
全て日本の女性ボーカル曲です。
通常新郎が使う曲は、基本的には男性ボーカルを選ぶ場合が多いですが、このエリック・マーティンが歌うカバー曲なら十分使えますね。

新郎がお母様とのサプライズ中座で、エリック・マーティンの『ハナミズキ』を使う・・・
おかしくないですね。

Amazonサイトにて一度視聴して、ご確認ください。

他にエリック・マーティンがカバーしているアルバムをご紹介しておきます。




洋楽のカバーアルバム
『MR.VOCALIST 2』

邦楽のカバーアルバム
『MR.VOCALIST 3』

邦楽X’MAS曲カバ
『MR.VOCALIST X’MAS』

洋楽カバー曲を収録した『MR.VOCALIST 2』には、『Amazing Grace』やマライア・キャリーの『HERO』など、やはり女性ボーカル曲のカバーになっています。

不思議な感じですね(笑)

エリック・マーティンが熱唱する『Amazing Grace』は圧巻です
Hayley Westenra(ヘイリー・ウェステンラ)の『Amazing Grace』と一度聞き比べて見てください。
「式」の新婦入場曲として、定番的に流していましたが・・・
エリック・マーティンの『Amazing Grace』もシャウトする歌い方がゴスペルっぽくてアリだと思います。

また、邦楽カバー曲の『MR.VOCALIST 3』では、絢香(あやか)の『三日月』やMISIAの『Story』なんかも入っています。

すごいですね・・・

もちろん英語バージョンですので、結婚披露宴の定番曲になっているBGMをエリック・マーティンのカバーに変えて流すのも新鮮な感じで良いかと思います
ご友人の結婚披露宴で取り上げた曲とかぶらないと思いますので安心ですね(笑)

また、クリスマスシーズンで使える『MR.VOCALIST X’MAS』も邦楽のX’MASソングのカバーですので、上記Amazonサイトにて一度視聴してみてください。

そっと微笑む新婦さん、嬉しさに満ちあふれた幸せそうな表情ですね


次にご紹介するアルバムは、ピアノインストゥルメンタル。
80年代から90年代のヒット曲を綺麗な旋律のソロピアノで演出しています。

『泣けるピアノ J-POPクラシカル・ピアノ・カヴァーズ』

メロディーだけで泣ける・・・そんな選曲です。
少し懐かしい曲のオンパレード。
ご両親への感謝の気持ちを手紙で朗読するとき、ご両親の思い出の曲であれば心に深く響くことだと思います。



  1. I LOVE YOU
  2. 会いたい
  3. レイニーブルー
  4. リフレインが叫んでる
  5. 少年時代
  6. Piece Of My Wish
  7. あなたに逢いたくて-Missing You
  8. 負けないで
  9. 言葉にできない
  10. スローバラード
  11. 夢をあきらめないで

▲Amazonサイトにて全曲BGM試聴できます。ご確認下さい


当たり前ですが、インストゥルメンタル曲って歌詞が付かない分、歌詞に左右されないので安心して使えますね
とくに私のようなPAという仕事をしていると、別れの歌詞がもろに飛び出す曲を本番中に流してしまうと・・・始末書ものです(泣)

「メロディーは良いんだけど、歌詞がな・・・」

という心配は必要ありません。
特にインストゥルメンタル曲のほうがシーンに合っている場合、例えば・・・

  • 新婦のお手紙朗読
  • ご友人からのスピーチ(新婦のご友人が手紙を読まれる時)
  • お二人のプロフィール紹介を司会者さんが代読される時
  • 新郎から新婦へ(逆もありですが)サプライズプレゼントを渡すとき

こんなシーンで、ちょっと感動的な雰囲気にしたいとき・・・
さりげなく流すと良いかもしれませんね。

また、同じシリーズで「春、卒業シーズン」に合ったBGMを集めたピアノインストゥルメンタルアルバムも同時にご紹介しておきます。

題して、『PIANO tone はるうた~第2ボタンの胸キュンメロディ~』

これも、先のインストゥルメンタルアルバムと同じシーンで使えます。
結婚式は、考えてみれば「ご両親からの卒業式」でもありますね。

今まで大切に育ててくれた感謝の気持ちを、卒業曲と共にお伝えする・・・

綺麗に合っているかとおもいます。
これから春の卒業シーズンを迎えます。
同じ時期にご結婚される方には、当てはまる曲が結構あろうかと思います。



  1. 赤いスイートピー
  2. なごり雪
  3. 卒業写真
  4. 贈る言葉
  5. いい日旅立ち
  6. 卒業
  7. 春なのに
  8. 想い出がいっぱい
  9. 言葉にできない
  10. Ya Ya(あの時代を忘れない)
  11. 卒業
  12. 乾杯
  13. フレンズ
  14. 夢をあきらめないで
  15. Best Friend
  16. 旅立ちの日に…
  17. YELL~エール~
  18. 3月9日
  19. さくら(独唱)
  20. 旅立ちの日に
  21. ボーナストラック::仰げば尊し

▲Amazonサイトにて全曲BGM試聴できます。ご確認下さい






メインテーブルにて一礼、「さあ、これから本番だけど・・・楽しもう!」


ご参考にしてください。

note本文中でご紹介したブライダル写真は,大阪のブライダルフォト制作のプロ集団「マーブルフォト」さんのご厚意で掲載させていただいております。なお,写真は本文とは関係ありません。「マーブルフォト」の皆さん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: ご両親への花束贈呈, 新婦お手紙朗読 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です