春到来!「春ウエディング」にぴったりなBGM特集

新婦のお手紙朗読シーン、「落ち着いてね」


先日いただいた結婚披露宴で使うBGMに対するご質問です。
とても素敵な選曲をご検討でしたので、アドバイスをさせていただきながら皆さんにもご紹介させていただこうと思います。

今年の3月にご結婚を控えていて、BGMに悩まれているとのこと。
お名前はhiromiさん(ペンネーム)。
看護師の多忙なお仕事の合間に彼氏と準備に追われているhiromiさん。
少しでもお力になれればいいかなと思い、少し考えてみました。

お問い合わせの段階で決めておられたのは次の曲でした。

  • 披露宴最初の和装入場曲・・・葉加瀬太郎の『万賛歌』
  • カクテルドレスでの再入場曲・・・松田聖子の『赤いスイートピー』
  • 新婦お母様とサプライズ中座曲・・・竹内まりやの『うれしくてさみしい日』
  • プロフィールビデオで使う曲・・・「新婦パート」 絢香の『おかえり』、お二人パート 嵐の『One Love』
  • エンドロールで使う曲・・・西野カナの『Best Friend』

hiromiさんのご質問をまとめてみると以下の通りです。

【質問1】計3回の披露宴登場シーン、中でもキャンドルサービスで流すBGMに迷っています。

  1. 披露宴最初は和装入場 このときに流すBGMは葉加瀬太郎の『万賛歌』
  2. 次にウエディングドレスに着替えてキャンドルサービス入場時のBGMが思いつかない
  3. 最後にカクテルドレスに着替えて明るく入場 このときに流すBGMは松田聖子の『赤いスーイトピー』

和装入場とカクテルドレスでの入場曲はお決まりですので問題ありません。
ウエディングドレスでキャンドルサービス時のBGMを決めないといけませんね。

【質問2】プロフィールビデオ(ムービー)で流すBGM

  • 「新郎パート」 まだ未決定・・・・
  • 「新婦パート」 絢香の『おかえり』
  • 「二人パート」 嵐の『One Love』

新郎パートが・・・決まらないとのこと。
春らしさと、ご希望のFUNKY MONKEY BABYSの曲をここで使いましょうか。
『桜』を取り上げてみました。

【質問3】ご両親への花束贈呈シーンで流すBGM

小田和正の『言葉にできない』を検討しているが、いいでしょうか・・・
この曲、歌詞が少し適さないかなと思います。

終わるはずのない愛が途絶えた 命尽きてゆくように
違う きっと違う 心がさけんでる・・・

志届かなくて、子供の結婚披露宴に出席できなかったご両親を思い、流したDVDの曲として使ったことはあります。
「亡くなられたお父様との写真を結びのスライドにして」でご紹介しました。

これから人生の大海原に船出しようとしているカップルさんですから、
ちょっと違う曲にしてはいかがでしょうか。

小田和正の『言葉にできない』はオルゴールVerを「新婦お手紙朗読シーン」で使うことにして、ここに候補曲の浜崎あゆみの『Virgin Road』を持ってくるとしっくりくると思います。
歌詞的にも、ご両親へのありがとうの歌ですので合っているかと思います。

【質問4】候補にあげている曲の使うシーンを教えてほしい

hiromiさんが候補にあげておられる曲は次のような感じです。

  • MAY’Sの『ONE LOVE ~100万回のKISSでアイシテル~』
  • 浜崎あゆみの『Virgin Road』
  • Naomileの『約束』
  • Sweetboxの『Read My Mind』(マスカーニ カヴァレリア・ルスティカーナ)
  • Sweetboxの『Here Comes The Sun』((J.S.バッハ プレリュード~無伴奏チェロ組曲))
  • Sweetboxの『A Whole New World』 (ディズニー映画『アラジン』テーマソング)
  • FUNKY MONKEY BABYSの曲もどこかで差し入れたい・・・

「東方神起」の曲もご検討されているようでしたが、私はハングル文字全くわかりませんので歌詞の内容を確認できません。ですので割愛させていただきました。
すみません。

以上4点のご質問と、候補にあげておられる曲をなるべくたくさん使って、シーンごとにBGMをはめ込んでみました。
3月挙式ということで、なんとなく春っぽい選曲が並んでいます。
春らしく伸び上がりたくなりそうな楽しい選曲ですね。

題して、春到来!「春ウエディング」にぴったりなBGM特集

  1. 【迎賓曲】 邦楽ヒット曲のカバーアルバム LOVERS ROCREWの『LOVERS POP』
  2. 【披露宴最初の新郎新婦和装入場】 葉加瀬太郎の『万賛歌』
  3. 【乾杯】 葉加瀬太郎の『Angel In The Sky』バイオリンの音色が始まるところから!
  4. 【歓談用BGM】 Sotte Bosse(ソット ボッセ)の『Essence of Love』,『Innocent View』
  5. 【ケーキ入刀】 MAY’Sの『ONE LOVE ~100万回のKISSでアイシテル~』
  6. 【新婦お色直し中座(お母様と)】 竹内まりやの『うれしくてさみしい日』
  7. 【プロフィールビデオ:新郎パート】 Funky Monkey Babysの『桜』
  8. 【プロフィールビデオ:新婦パート】 絢香の『おかえり』
  9. 【プロフィールビデオ:二人パート】 嵐の『One Love』
  10. 【お色直し再入場(キャンドルサービス):1】 Naomile(ナオミール)の『約束』
  11. 【お色直し再入場(キャンドルサービス):2】 Funky Monkey Babysの『大切』
  12. 【キャンドルサービス・メインキャンドル点火】 Sweetboxの『Cinderella(シンデレラ)』
  13. 【お色直し再入場No2(カクテルドレス入場)】 松田聖子の『赤いスイートピー』
  14. 【新婦お手紙朗読】 小田和正の 『言葉にできない』オルゴールVer
  15. 【ご両親への花束・記念品贈呈】 浜崎あゆみの『Virgin Road』
  16. 【新郎新婦退場】 レミオロメンの『Sakura』
  17. 【エンドロールビデオ】 西野カナの『Best Friend』

いかがでしょうか。
では、以下に視聴Boxを設置させていただきました。
1曲ずつ選曲のポイントをご説明していきますね。

ガーデンでのブーケトス、「子供ちゃんじゃなく、大人のゲストに届いてよ~(笑)」

1.【迎賓曲】
ゲストが会場に一歩足を踏み入れた瞬間、耳にするBGMです。
3月春の結婚シーズンですね。気候も穏やかで、皆さん笑顔で溢れていることでしょう。
そんな雰囲気をそっと盛り上げるBGM。
サマーウエディングでよく流しましたが、春でもOK。
明るい邦楽のヒット曲をカバーしたアルバム2つをご紹介しておきます。



こんな感じでお出迎えが、あっているような気がします。
参考にしてください。

さて・・・披露宴が始まります。
新郎新婦さんのご入場ですね。

2.【披露宴最初の新郎新婦和装入場】 葉加瀬太郎の『万賛歌』



葉加瀬太郎


▲※視聴は上記のAmazonサイトにて『万賛歌』を含む全収録曲可能です

Amazonサイトにて視聴していただければおわかりかと思います。
和装入場で一番人気の曲です。

尚、他に和装入場曲をお探しであれば、

和装時のBGMを考える
和装時のBGMを考える【Part2】

このあたりをご参考にしてみてください。
全曲視聴できるようにしています。
バイオリンの壮大な音色に乗って、和装姿の凛々しいお二人が颯爽と登場です。

3.【乾杯】 葉加瀬太郎の『Angel In The Sky』





Amazonサイトでも視聴していただけます。

和装での登場の後、乾杯まではおそらく和装のままですよね。
せっかく葉加瀬太郎のバイオリンで登場して和調の趣が残るなか、乾杯も高らかにバイオリンのリズミカルな調子で盛り上げたいですね。
この葉加瀬太郎の『Angel In The Sky』は、クラッシック好きの新郎新婦さんからよく指定をいただく曲です。
知る人ぞ知る、バイオリンの名調子(笑)
テレビで何度か耳にされたことあるかと思います。

お勧めです!

ポイントはバイオリンの音色が飛び出すところから曲出しすること。
ゆったりとしたバイオリンの音色が、「宴の始まり」を上品に演出してくれます。

4.【歓談用BGM】 Sotte Bosse(ソット ボッセ)の『Essence of Love』,『Innocent View』
Sotte Bosse(ソットボッセ)の2枚の歓談BGM用アルバム


Sotte Bosse(ソットボッセ)


Sotte Bosse(ソットボッセ)


▼矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲試聴BGMは,「Essence of Love」に収録されている『未来予想図Ⅱ』です。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲試聴BGMは,「Innocent View」に収録されている『ハナミズキ』です。



さて、乾杯も終わり歓談タイムです。
ここから一気に歓談、新郎新婦もゲストの皆さんもリラックスタイム突入です(笑)

春ウエディングですから、こんな感じの曲を選んで見ました。
今まで何度かご紹介してきましたが、やはり春といえば・・・Sotte Bosse(ソット ボッセ)。
Naomileの『約束』を選ばれているくらいですから、こんな感じの曲調はhiromiさん達に合っているかもとも思います。

合わない方もいるかもしれませんね。
そんな方は、シーンごとのBGMが結構アップテンポで明るい感じですから、逆におとなしくシックな歓談曲にしても、メリハリが効いて良いと思います。

各シーンごとの曲がPOPに偏っていると思えば、歓談BGMはしっとり落ち着いたアルバムで抑えるとメリハリがでます。



トーマス・ハーディン・トリオ

よく、皆さんにご紹介してきたこの歓談アルバム。
おしゃれに、静かに・・・歓談を盛り上げたいときはこれがお勧めです。

全ての曲が邦楽のヒット曲、それをピアノトリオのシックなJazzにまとめられています。
皆さん一度は聞かれたことがある曲のオンパレード、楽しい歓談を盛り上げてくれますよ。

このアルバムを1枚PAさんに渡していただければそれでOK。
手間いらずなアルバムです。

5.【ケーキ入刀】 MAY’Sの『ONE LOVE ~100万回のKISSでアイシテル~』

ブラック・ミュージックとポップスを独自の配合でブレンドした、ハイブリッド・チューンを得意とする2人組、MAY’Sから6枚目のシングルがこの曲。
何度か指定をいただいたことがありますが、大体は入場曲としてかケーキ入刀のような明るく盛り上げたいシーンでの指定が多いですね。

YouTubeはすぐ削除されますので(笑)、念のため視聴Boxもつけておきます。


MAYS

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


あまり説明することもありませんね。
このままの明るく華やかな曲。
ケーキカットからファーストバイトまで・・・思いっきり盛り上がっていただけるかと思います。
ケーキ入刀シーンで流す曲はこんな弾むような明るく押しの強い調子の曲を選ぶのがポイントですね。

6.【新婦お色直し中座(お母様と)】 竹内まりやの『うれしくてさみしい日』


竹内まりや竹内まりや

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴をお楽しみ下さい♪


竹内まりやの『うれしくてさみしい日』でお母様とサプライズ退場でもご紹介しました。
完全お母さん目線で娘の結婚式を迎えた喜びと寂しさをつづった曲。

あなたがくれた楽しい日々への「ありがとう」があふれだす
私たちにとっては今日が最高にうれしくてさみしい日
your wedding day

ほのぼのとした歌詞で,メロディーラインが綺麗な曲。
2007「パンテーン×ゼクシィ」のCMソングでもあります。

まさに結婚式にふさわしいBGMですね。

7.【プロフィールビデオ:新郎パート】 Funky Monkey Babysの『桜』


FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


春ウエディングですので、ご希望のFUNKY MONKEY BABYSの『桜』はいかがでしょう。
新郎が新婦に向けた決意表明のような歌詞です。

ありがとうの涙が今 この胸に溢れているよ
ずっとずっと君を守りたい
桜が降る桜が降る 新しい僕らの上に
ずっとずっと手を繋いで歩いていこう
いつまでも・・・

「ありがとうの涙」は今まで育ててくれたご両親にも伝わるフレーズだと思います。
プロフィールムービーを眺めながら、小さかった新郎の写真を懐かしく感慨にふけるご両親。
そんな雰囲気にぴったりな曲だと思います。

8.【プロフィールビデオ:新婦パート】 絢香の『おかえり』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


これはご指摘ナンバーですね。

「おかえり」

さりげないですが、優しい言葉ですね。

おかえり I’m home
一言で満たされる心
おかえり sweet home
帰る場所 愛をありがとう
sweet home

今までsweet homeを守ってくれたご両親。
そしてこれから新しく、sweet homeを築いていくお二人
どうかお父さんお母さんに負けない、sweet homeを築いていってほしいですね。
そんな決意を込めた曲。
素敵な選曲だと思います。

9.【プロフィールビデオ:二人パート】 嵐の『One Love』



嵐

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


さて、プロフィールDVD最後はお二人パート、嵐の『One Love』
もう説明はいりませんね。
勢いよく盛り上げる曲です。

指輪の交換シーン、「リングだから終わりが無いんだよ、私たちもね!」


さて、お色直し再入場。ここから後半です。
10.【お色直し再入場(キャンドルサービス):1】 Naomile(ナオミール)の『約束』




さあ!お色直し入場です。
hiromiさんの選曲されている曲を眺めていると、キャンドルサービスでも多少はアップテンポでかわいらしく登場もすごくお似合いだと思います。
となると・・・候補にあげられているこの曲がぴったりかなと思います。

かわいらしい曲ですね。

「これからもずっと一緒に歩いていこうね
大好きなパパやママのように」

さて、この次に繋げる曲ですね。
かわいらしい女性ボーカルの次ですから、メリハリを効かせて男性ボーカルを当てましょう。

11.【お色直し再入場(キャンドルサービス):2】 Funky Monkey Babysの『大切』



FUNKY MONKEY BABYS

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


ファンモンファンのお二人なので、Funky Monkey Babysの曲で繋いでみましょう。
この歌はよく余興で新郎新婦のご友人がお二人の為に歌う曲として取り上げられますね。
映画『書道ガールズ!!わたしたちの甲子園』の主題歌でした。
しかし、今回はキャンドルサービスでお二人から皆さんに向けた感謝の気持ちを伝える為の曲。

あなたが笑ってて あなたの声がして
普通に日が暮れて また明日ねって手を振る
ありふれて見えても あたりまえなんかじゃない
あなたといる日々が 何にも代えられない
大切 大切 大切

「皆さんと過ごした日々があったからこそ、今の私たちがいます・・・大切な皆様へ」

こんなメッセージにもなるかなと思います。

12.【キャンドルサービス・メインキャンドル点火】 Sweetboxの『Cinderella(シンデレラ)』



Sweetbox

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『COMPLETE BEST』
  • アーティスト名:Sweetbox(ジェイド)
  • 今回の推薦BGM:『Cinderella(シンデレラ)』
  • 『Sweetbox』公式サイト

さて、メインキャンドル前まで歩まれたお二人。
司会者さんの声に合わせて、一番盛り上げたい瞬間のメインキャンドル点火シーン。

今まで邦楽を続けていましたが、ここでhiromiさんご希望のSweetboxを使いましょう。
基本はしっとりと盛り上げる曲・・・というと難しいですね(笑)
hiromiさんの候補曲『Read My Mind』、『Here Comes The Sun』、『A Whole New World』 どれでも良いかと思います。
ただ、点火した瞬間が一番盛り上げたいので、サビから流していただくと決まると思います。

上記のAmazonサイトにて全曲試聴できますが、今回私がSweetboxでよく使います『Cinderella(シンデレラ)』をあげておきました。
この曲なら、頭からそのまま流していただいてもOKだと思います。

邦楽から洋楽に切り替えは、何も変ではありません。
流したい曲であれば、流せば良いかと思います。
「おかしい」と感じるゲストなどいないと思いますよ(笑)

13.【お色直し再入場No2(カクテルドレス入場)】 松田聖子の『赤いスイートピー』



松田聖子

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


さて、2回目のお色直し再入場。
カクテルドレスを身に纏い、昔懐かしい松田聖子の『赤いスイートピー』で登場。
「赤いスイートピー」にちなんだ何かをされるのでしょうか?

そう思っていましたら、メールで「母が大好きな曲なので」選ばれたとのこと・・・知らせていただきました。
なるほど納得しました(笑)
親孝行なhiromiさん、お母様と手を取って再入場されるのかな。
いずれにしても、ニッコリ微笑んだお母様の表情が目に浮かぶようですね。

14.【新婦お手紙朗読】 小田和正の 『言葉にできない』オルゴールVer



ブーケ


BGM試聴は全て右のAmazonサイトにて確認できます♪

  • アルバムタイトル:『ハッピー・ウェディング』
  • アーティスト名:多数

さあ、いよいよ披露宴もエンディングシーンにさしかかります。
新婦さんの手紙シーンは、インストゥルメンタル曲をお勧めします。
今回は、ご両親への花束贈呈シーンで希望されていた、小田和正の『言葉にできない』のオルゴールバージョンを使うことにします。
歌詞が付かないメロディーオンリーでしたら、気にすることはないと思います。

Amazonにて全曲試聴できますので、一度お確かめ下さい。
全曲オルゴールBGMです。
以下に収録曲をご紹介しておきます。

  1. キセキ/GReeeeN
  2. 3月9日/レミオロメン
  3. 恋におちたら/Crystal Kay
  4. ウェディング・ソング/斉藤和義
  5. 茜色の約束/いきものがかり
  6. Story/AI
  7. 言葉にできない/小田和正
  8. ハナミズキ/一青窈
  9. 世界に一つだけの花/SMAP
  10. 未来へ/Kiroro
  11. 永遠にともに/コブクロ
  12. 心を込めて花束を/サザンオールスターズ

7曲目の『言葉にできない』ですね。

15.【ご両親への花束・記念品贈呈】 浜崎あゆみの『Virgin Road』



浜崎あゆみ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


浜崎あゆみの曲って、失恋ものが多くなかなか結婚披露宴で使える曲って・・・無いんですね。
今までご紹介した浜崎あゆみの曲は、『Voyage』、『Glitter』、『Part of Me』などがありました。

この曲は曲名からしても珍しく「ウエディングソング」ですね。
今まで育ててくれたご両親への感謝、しっとりと感謝の気持ちを綴った曲です。

こんな私のことを愛し 守りたいと言ってくれる人に出会いました
これから二人ともに歩き出します
どんな悲しみが襲っても どんな喜びに出会っても
どんな瞬間も分かち合い 生きていくと誓いました
どうか 見守ってて

ご両親に向けた熱いメッセージですね。
候補曲としてあげておられるので、シーンとしてはここに入れるのがベストだと思います。

16.【新郎新婦退場】 レミオロメンの『Sakura』


レミオロメンレミオロメン

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


ちょっと桜にこだわってます(笑)
春なのでね!
レミオロメンはお好きでしょうか?
結構これもこの時期指定をよくいただく曲です。

こういう調子のBGMは,もう何に使ってもOK!
万能曲です(笑)。
行進曲のようなリズムなので,入場,退場シーンにまさにピッタリです。
また,サビから流せば乾杯時でも使えます。

17.【エンドロールビデオ】 西野カナの『Best Friend』


西野カナ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


※AmazonがImage表示されていませんが、問題ありません。クリックしていただければ、サイトへアクセスできますのでご安心を。

そして最後のエンドロールムービー。元気な西野カナの『Best Friend』で締めくくります。
これもコメントは要らないとおもいます。

西野カナは先日、EXILEと西野カナで盛り上げる披露宴BGM特集で次の3曲をご紹介しましたね。

  • 披露宴:新郎新婦入場 『Dear・・・』
  • プロフィールDVDの「新婦パート」 『このままで』
  • お色直し再入場 『君って』

歌詞も前向きで、明るく元気な曲が多いので結婚披露宴のBGMとしては使いやすいですね。
参考にしてください。

ブロッコリートス、「僕がとっちゃったんだけど・・・よかったのかな(笑)」

以上、長くなりましたがhiromiさんからのご質問に回答させていただきました。
hiromiさん、3月もうすぐですね。
もう少しで暖かくなります。
二人で力を合わせて、ボチボチ仲良く一つずつ決めていただければと思います。

春を待ち遠しく思えるようになれば・・・きっと素敵な結婚式になりますね。
どうぞ、お幸せに。

note本文中でご紹介したブライダル写真は,大阪のブライダルフォト制作のプロ集団「マーブルフォト」さんのご厚意で掲載させていただいております。なお,写真は本文とは関係ありません。「マーブルフォト」の皆さん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM, ケーキ入刀, ご両親への花束贈呈, 乾 杯, 和装で使うBGM, 新婦お手紙朗読, 新郎新婦入場【しっとり系】, 新郎新婦入場【明るくPOPに】, 新郎新婦退場, 迎賓・歓談BGM♪ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です