EXILEと西野カナで盛り上げる披露宴BGM特集

本番前の新婦さん、メイクもばっちり、もうすぐ本番・・


新年を迎えました。
ちょっと遅い、今年最初の更新です(笑)
今年も、ボチボチとマイペースで更新していこうと思います。どうぞ宜しくお願いします。

さて、今日は皆さんからのご質問にお答えしようと思います。

来月に結婚式を控えたある方から問い合わせをいただきました。
BGMの選曲がなかなか決まらず、アドバイスを・・・とのこと。
曲決めに悩まれている皆さんにも共通するご質問だと思い、今回アップさせていただきました。
以下に、そのお問い合わせの要点をまとめてみました。
ご要望は3点でした。

1.結婚披露宴の中で、どうしても「EXILE」と「西野カナ」が好きで使いたい

【使いたい候補曲】
EXILEなら、『M&A』 『僕へ』 『道』
西野カナなら、『このままで』 『Dear..』

2.それ以外に以下の曲も好きで、どこかで使いたい

  • JUJUの『The Rose』 『やさしさで溢れるように』
  • Superflyの『愛をこめて花束を』
  • Celine Dion(セリーヌ・ディオン)の『to love you more』
  • Mariah Carey & Luther Vandrossの『Endless Love』

3.「式」の最中で流す、落ち着いたBGMを教えてほしい

明るいPOPな曲ではなく、ゆったりと落ちついた曲で。
「式」の入場後から退場までの「式最中を盛り上げるBGM」。
どんなBGMを持ってくれば良いのか・・・教えてほしい。

以上ご質問は上記の3点です。
この内容をふまえて、曲の配置を考えてみたいと思います。

題して、「EXILEと西野カナで盛り上げる披露宴BGM特集」

  • 「式」:二人の誓いの言葉が終わると同時に流しだす Jim Brickman(ジム・ブリックマン)の『Sweet Dreams』
  • 指輪の交換・披露 Jim Brickman(ジム・ブリックマン)の『By Heart』
  • 結婚証明書へのサインからウエディングキス Mariah Carey & Luther Vandrossの『Endless Love』
  • 披露宴:新郎新婦入場 西野カナの『Dear・・・』
  • プロフィールムービー:新郎パート EXILEの『M&A』
  • プロフィールムービー:新婦パート 西野カナの『このままで』
  • プロフィールムービー:二人パート JUJUの『やさしさで溢れるように』
  • お色直し再入場:1 EXILEの『僕へ』
  • お色直し再入場:2 西野カナの『君って』
  • お色直し再入場:3 EXILEの『道』
  • 新婦お手紙朗読 JUJUの『The Rose』
  • ご両親へ花束・記念品贈呈 Superflyの『愛を込めて花束を』
  • 新郎新婦退場 Celine Dion(セリーヌ・ディオン)の『To Love You More』のサビから

一生で一度のウエディングドレスを身にまとって、笑顔がこぼれます

まず3の「式」再中に流すBGMから考えてみます。
どんな感じの入場曲を使われるのか、情報が無いのでわかりませんが、基本はやはり「ゆったり・しっとり系」のピアノやアコギを使うようにしています。

「式」の構成は通常であれば・・・

  1. 新郎入場
  2. 新婦入場
  3. 誓いの言葉
  4. 指輪の交換・披露
  5. 結婚証明書へのサイン
  6. ウエディングキス
  7. 新郎新婦退場

こんな感じが多いかと思います。
ご質問は、「式最中のBGM」ですから、上記の2から6のBGMをどうするか・・・だと思います。

以前、洋楽で固める厳選!「式」のBGM特集♪でもご紹介しましたが、Jim Brickmanのピアノソロを私は使います。

厳粛な「式」の各シーンを彩る曲・・・それぞれのご両親や親族のお気持ちを考えれば、ここはあまりはしゃぎすぎないで(笑)
できれば落ちついたバラードが良いと思います。

「式」:誓いの言葉が終わると同時に流し出すBGM Jim Brickman(ジム・ブリックマン)の『Sweet Dreams』


Jim Brickman(ジム・ブリックマン)Jim Brickman(ジム・ブリックマン)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴をお楽しみ下さい♪


  • アルバムタイトル:『Picture This』
  • アーティスト名:Jim Brickman(ジム・ブリックマン)
  • 今回の推薦BGM:『Sweet Dreams』
  • 『Jim Brickman』公式サイト

静かに、Jim Brickmanのピアノソロが式場のゲストをそっと包み込みます。
「式」で流す音には「品格」が備わっていないといけません。
どっしりと落ち着いた雰囲気が無いと・・・流せません。
となると、こんな曲調が良いと思います。。

【「式」:指輪の交換・披露】 Jim Brickman(ジム・ブリックマン)の『By Heart』


Jim Brickman(ジム・ブリックマン)Jim Brickman(ジム・ブリックマン)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴をお楽しみ下さい♪


  • アルバムタイトル:『By Heart: Piano Solos 』
  • アーティスト名:Jim Brickman(ジム・ブリックマン)
  • 今回の推薦BGM:『By Heart』
  • 『Jim Brickman』公式サイト

『Sweet Dreams』に続いて、引き続きJim Brickmanで繋ぎます。
同様、静かにそーっと・・・です。

【「式」:結婚証明書へのサインからウエディングキス】 Mariah Carey & Luther Vandrossの『Endless Love』



Mariah Carey & Luther Vandross

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴をお楽しみ下さい♪


ここで、候補曲にあげておられる『Endless Love』を持ってきましょう。
結婚証明書へのサインをするあたりから、そっと曲を『Endless Love』に切り替えます。
一気に「式」の雰囲気を盛り上げていきます。

・・・そして、退場へ。
いかがでしょう。
ウエディング関連のBGM特集やピアノソロを集めたCDなど、たくさんTSUTAYAに行けばあるかと思います(笑)
インストゥルメンタル曲でなくても、「お好きなArtistの静かめの曲」であれば「式」のBGMには使えるかと思います。

以前、新郎新婦さんからご指定受けたピアノソロのインストゥルメンタルCDをご紹介しておきますね。
結婚披露宴がはじまる前のゲスト迎賓時に流したCDですが、「式」最中のしっとり系BGMとしてでも十分使えます。

【「式」の最中に流すしっとり系ピアノインストゥルメンタルBGM集】 『リラクシング・ピアノ(ウェディング・ソングス)



ウエディングドレス


BGM試聴は右側のAmazonサイトに用意されています♪

  • アルバムタイトル:『リラクシング・ピアノ(ウェディング・ソングス)』
  • アーティスト名:広橋真紀子
  • 今回の推薦BGM:『J-POPSヒット曲のピアノインストゥルメンタル』

上記amazonサイトにて全曲視聴可能です。
一度、聞いてみてください。

また、逆にPOPで楽しい『式』にするためのBGMもあります。
今回のお問い合わせには合わないかもしれませんが、気候の気持ちいいガーデン(屋外)での人前式などでは、POPに流す方がぴったり合うケースもありますね。
詳しくは、究極にPOPで楽しい『式』にするためのBGMのエントリーでご紹介しています。
また参照してみてください。

ブーケトス、幸せも引き継ぐブーケが手の中に・・・今日一日幸せな気分になれますね

さて、いよいよ披露宴です。
せっかくですから、やはり披露宴の入場曲はお好きな「EXILE」か「西野カナ」で決めたいですね(笑)

候補曲の中から決めると、西野カナの『Dear・・・』がしっくりときますね。

【「披露宴」:新郎新婦入場】 西野カナの『Dear・・・』



西野カナ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


「式」も滞りなく終わり、さあ!披露宴ですね。
ゲストの皆さんも、親族の皆さんも、表情はほっとした柔らかい笑顔で包まれています。

披露宴トップを切って流すBGMですから、勢いのあるアップテンポな曲で盛り上げたいですね。
バラード系は次のお色直し再入場あたりでとっておくことにして(笑)

「どんなことでも乗り越えられるよ
変わらない愛で繋いでいくよ
きっと君だけの私でいるから
君に届けたい言葉
Always love you」

歌詞もばっちりですね。

【プロフィールムービー:新郎パート】 EXILEの『M&A』



EXILE

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


さて、おそらく「プロフィールムービー」が差し挟まれると想定して「新郎」、「新婦」、「お二人出会い」のパートを考えてみました。
まずは、新郎パート。
候補曲に指名されていました、EXILEの『M&A』を持ってきました。

「君がいるから どんなに辛くても
幸せと言える
僕がいるから 歩いていこう
雨に濡れても
僕が君の傘になると誓うよ
いつまでも 信じて欲しい」

少ししっとり系ですね。

【プロフィールムービー:新婦パート】 西野カナの『このままで』



西野カナ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



続いて新婦パート。
これも候補曲の中から、爽やかな歌ですね。
これも、ちょっとしんみり系のバラードです。
新郎から新婦パートで2曲続けてしっとり系を使いましたから、次のお二人パートはちょっと明るめの曲で繋いてみましょう。

【プロフィールムービー:二人パート】 JUJUの『やさしさで溢れるように』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


エンドロールムービーでもよく使います。
落ち着いて、しかもパンチの効いたJUJUのヒット曲。
お二人の仲良し写真をどんどん取っ替えひっかえ、矢継ぎ早に展開していく時に、このテンポアップしていく『やさしさで溢れるように』が妙に合います(笑)

全曲流すと長すぎるかな・・・
でも流しきりたいですね(笑)
サビから入っても良いかなと思います。

さて、次はお色直し再入場シーンのBGMを考えてみます。

お母様とお色直し退場の新婦さん、「今まで育ててくれてありがとうね」


まずは、トップを切って候補曲からEXILEの『僕へ』で、後半スタートです。

【お色直し再入場:1】 EXILEの『僕へ』



EXILE

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


ちょっと湿っぽいですね(笑)
キャンドルサービスなど、暗転系の演出で登場であればOKだと思いますが、各卓写真などで明るく登場!という場合なら、
同じEXILEの『Carry On』あたりで始めても良いですね。

【お色直し再入場:2】 西野カナの『君って』



西野カナ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



EXILEに続いて、次は西野カナの『君って』。
この曲も指定の多いですね。

【お色直し再入場:3】 EXILEの『道』


EXILEEXILE

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.



お色直し入場のラストを飾る曲は、候補曲の『道』。
この曲は、新婦お手紙朗読シーンでよく使われますね。
もし、キャンドルサービスの最後メインキャンドルへの点灯シーンがあれば、サビから一気に流してもOKです。

【新婦お手紙朗読】 JUJUの『Rose』







  • アルバムタイトル:『明日がくるなら』
  • アーティスト名:JUJU
  • 今回の推薦BGM:『The Rose』
  • 『The Rose』の日本語訳は巻末につけています。ご参照ください。
  • 『JUJU』公式サイト

披露宴ラストを飾る、新婦お手紙朗読シーン。
通常はインストゥルメンタル曲でしっとりと流すところです。
先日、JUJUがカバーする『The Rose』でお手紙朗読のエントリーでもご紹介しました、Bette Midler(ベット・ミドラー)ではなくJUJUの『The Rose』。

結婚披露宴の定番の『The Rose』。
しかし、何度聞いても心が揺さぶられる素敵な曲です。
これは候補曲ですので、迷わずこのシーンですね。

【ご両親へ花束・記念品贈呈】 Superflyの『愛を込めて花束を』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


もう、ご存じですね。
候補曲が『愛をこめて花束を』なので、一応ここですね。
もし、披露宴の途中で女性ゲストでブーケプルズやブーケプレゼントを行う時に使ってもOK。
花束贈呈BGMの代表選手ですからね(笑)

【新郎新婦退場】 Celine Dion(セリーヌ・ディオン)の『To Love You More』のサビから



Celine Dion(セリーヌ・ディオン)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



披露宴の最後・・・退場シーンです。
司会者さんの、

「今日一番の大きな拍手を!」

最後に思いっきり盛り上げて終了です。
サビから、一気にボリュームアップしたいところです。
やはり、サビだしですね。

歌詞は、ちょっと・・・・離ればなれになってしまう二人の話。
しかし、その内容は自信に満ちた女性の愛の強さそのもの。

「あなたの気持ちは私が一番よく知っている、私はあなたを決して忘れない!
なぜなら、私にはあなたが求める全てを与えられる力があるから」

これだけ言い切れば、もう流してもOKだと思います(笑)
気高く迫力満点のセリーヌのバラードで締めます。

皆さんに感謝をしながら、そして日の当たる輝かしい将来に向かって・・・


いかがですか。
これをたたき台に、皆さんのオリジナルを加えながら、一度結婚披露宴のBGM構成考えてみてください。

ご参考になれば幸いです。

note本文中でご紹介した写真は,大阪のブライダルフォト制作のプロ集団「マーブルフォト」さんのご厚意で掲載させていただいております。なお,写真は本文とは関係ありません。「マーブルフォト」の皆さん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM, ご両親への花束贈呈, 挙式中のBGM, 新婦お手紙朗読, 新郎新婦入場【しっとり系】, 新郎新婦退場 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です