邦楽で固めた披露宴の「気配りBGM」

幸せいっぱいの新婦さんを見つめる少女の瞳も,幸せに輝いているのかな


素敵な写真です。

笑顔の写真を撮らせる天才,
関西屈指のブライダルカメラマン,東田ケンゾーさん率いるマーブルフォトさんの運営されるサイト,マーブルフォトの泣ける1枚からのベストショットです。

思わず目が釘付けになってしまう写真の数々・・・
ケンゾーさんのご厚意で掲載の許可をいただきました。
これからは少しずつ,このサイトでもご紹介させていただこうと思います。
なお,掲載させていただくブライダル写真は本文とは関係ありません。

ケンゾーさん,そしてマーブルフォトのスタッフの皆さん,有り難うございます。
                   ・
                   ・
                   ・

さて,先日結婚準備をされている女性の方から,BGMのお問い合わせをいただきました。
「保育士」として小さなお子様を相手に頑張っておられる「りえさん」という方です。

私がご指摘したことは,ほんの一部。
というか,いろいろ検討されてほぼBGMリストは出来上がっていました。
とても,素敵な選曲でしたので,「りえさん」のご了解を得て皆さんにもご紹介させていただけることとなりました。

「りえさん」有り難うございます。

「りえさん」のBGM選定のテーマは「Sweet&Disney」
選曲に当たって,「りえさん」がこだわった点は,以下の4点です。

  1. 自分たちの大好きな曲を指定
  2. 同時にゲストの皆さんもなるべくご存じの曲を選び,楽しんでいただけることを優先に
  3. プロフィール紹介時や,新婦お手紙朗読時はもちろんのこと,歓談BGMやゲストスピーチ時のBGMなど,「言葉」とかぶらず,落ち着いた雰囲気を演出するためにピアノのインストゥルメンタル曲を指定
  4. 選曲BGMのボーカルが男性,女性いずれかに偏らないように

お二人の大好きなArtistを選び,少しディズニーBGMも取り入れて・・・
選曲に関しては,私たちPAがお客様から「BGM全てお任せします」と言われた時に気を使う細かな要素が,なんとほぼクリアされてます(笑)
すごく行き届いた素晴らしい選曲だと思います。

では,以下に進行表に沿って「シーンごとのBGM」をご紹介します。

【邦楽メイン,「りえさん」の気配り披露宴進行表とBGMリスト】

  • ゲスト迎賓曲(お出迎えBGM) 『リラクシング・ピアノ(ウェディング・ソングス)
  • 新郎新婦入場(和装にて) MISIAの『Angel
  • プロフィール紹介 『星に願いを』 (ピアノインストゥルメンタル)
  • ゲストスピーチ(祝辞)時のBGM 『リラクシング・ピアノ(ディズニー・コレクション)
  • ケーキ入刀【アナウンスから入刀シーン直前まで】 Sweetboxの『A Whole New World
  • ケーキ入刀【入刀の瞬間からファーストバイトまで】 倖田來未の『恋のつぼみ
  • 乾杯 EXILEの『Carry On
  • 歓談スタート!【歓談BGM】 『リラクシング・ピアノ(Mr.ChildrenコレクションII)
  • フォトテーブル【各卓写真】:1 嵐の『Love so sweet
  • フォトテーブル【各卓写真】:2 木村カエラの『Butterfly
  • フォトテーブル【各卓写真】:3 mihimaruGTの『幸せになろう
  • お色直し退場【新婦】 一青窈の『ハナミズキ
  • お色直し退場【新郎】 サザンオールスターズの『真夏の果実
  • プロフィールDVD【子ども時代】 熊木杏里の『誕生日
  • プロフィールDVD【お付き合い時代】 EXILEの『M&A
  • お色直し再入場【キャンドルサービス】:1 EXILEの『銀河鉄道999
  • お色直し再入場【キャンドルサービス】:2 Dreams Come Trueの『うれしい!たのしい!大好き!
  • お色直し再入場【キャンドルサービス】:3 嵐の『マイガール
  • お色直し再入場【メインキャンドル点灯の瞬間】: 嵐の『One Love』のサビから
  • 新婦お手紙朗読 EXILEの『道』(ピアノインストゥルメンタル)
  • ご両親への花束・記念品贈呈 Superflyの『愛をこめて花束を
  • 新郎から締めの挨拶 BankBandの『糸』 (ピアノインストゥルメンタル)
  • 新郎新婦退場 いきものがかりの『ありがとう
  • エンドロールDVD MISIAの『少しずつ 大切に
  • お見送り(お開き):1 JUJUの『やさしさで溢れるように
  • お見送り(お開き):2 EXILEの『Love,Dream & Happiness
  • お見送り(お開き):3 絢香の『おかえり



大好きな,「EXILE」と「嵐」をしっかり押さえています(笑)

「二人お気に入りの曲を使う」

これは鉄則ですね。
ゲストの皆さんもご存じでな曲であれば,なおのことOKです。

今回の「りえさん」の選曲において,やはり特徴は・・・
歓談BGMも含めて,要所要所で選曲されているピアノのインストゥルメンタル曲です。
そのCDをまとめて下記にご紹介しておきます。

リラクシング・ピアノシリーズです。


ゲスト迎賓曲
新郎締めの挨拶

プロフィール紹介
ゲストスピーチ

歓談中のBGM

新婦お手紙朗読


では,具体的に各シーンごとにBGM試聴Boxを設置していますので,
皆さんご自身の時をイメージして,聞いてみてください。

さあ披露宴が始まる!もう楽しむぞ!

【ゲスト迎賓曲(お出迎えBGM)】 『リラクシング・ピアノ(ウェディング・ソングス)



ウエディングドレス


BGM試聴は右側のAmazonサイトに用意されています♪

  • アルバムタイトル:『リラクシング・ピアノ(ウェディング・ソングス)』
  • アーティスト名:広橋真紀子
  • 今回の推薦BGM:『J-POPSヒット曲のピアノインストゥルメンタル』

さて,迎賓のBGMです。

式場に来場したときに,ゲストの皆さんを優しくお迎えするBGMですね。
「りえさん」は,基本待合いの曲から歓談BGMにいたるまでを,ピアノインストゥルメンタル曲で固められました。

ヒットしたJ-POPです。
上記Amazonサイトにて,全曲試聴できます。

迎賓曲は,ゲストの皆さんが式場に足を踏み入れた瞬間,その雰囲気を決めるBGMです。
意外と大切ですね(笑)

柔らかいヒット曲のピアノソロ。
良い感じですね。

【新郎新婦入場(和装にて)】 MISIAの『Angel



MISIA

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


披露宴が始まります。
和装でのご入場です。

しっとり系のMISIAの『Angel』を選曲されました。

和装での入場だから,三味線,太鼓,和楽器と決めないで・・・
皆さんが知っている曲でとなれば,やはりしっとりとしたバラードでしょうね。

『和』の「奥ゆかしさ」,「優美さ」考えると,ヒーリング系やバラードが合いますね。
「りえさん」の大好きなMISIAと,決めておられたようです。

独りぼっちであるいてきた
あなたに出逢い そう気づいた
他の誰かじゃ埋められない
愛のかけらを分けてくれる

バッチリな歌詞。
披露宴の先頭を切って流す入場曲としては,申し分ありませんね。

バラードですので,和装でなければキャンドルなど暗転系の再入場曲としても充分使えます。

【プロフィール紹介】 『『星に願いを』 (ピアノインストゥルメンタル)


ウエディングブーケ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『リラクシング・ピアノ(ディズニー・コレクション)』
  • アーティスト名:広橋真紀子
  • 今回の推薦BGM:『星に願いを(ピアノインストゥルメンタル)』

※ご注意
上部の試聴Box『When You Wish Upon A Star(星に願いを)』は,『リラクシング・ピアノ(ディズニー・コレクション)』に収録されているピアノソロの『星に願いを』ではありません。
Amazonにて試聴出来ないため,厳選!ディズニーBGM特集【披露宴編】でご紹介した,Billy Joel(ビリー・ジョエル)の『When You Wish Upon A Star(星に願いを)』です。

ディズニーBGMですね。
「ピノキオ」の主題歌。ピアノのインストゥルメンタルナンバーです。

プロフィール紹介ですから,司会者さんの声とかぶらないように,お好きなディズニーナンバーのピアノBGM。
しっとり,静かに皆さんにプロフィールを聞いていただく為に・・・

全体的に皆さんがご存じなディズニーBGMが盛りだくさんに収録されています。
歓談に,迎賓に,使い道は幅広いですね。

【ゲストスピーチ(祝辞)時のBGM】 『リラクシング・ピアノ(ディズニー・コレクション)



ウエディングブーケ


皆さん誰でもご存じな「ディズニーBGM」特集のCDです♪

  • アルバムタイトル:『リラクシング・ピアノ(ディズニー・コレクション)』
  • アーティスト名:広橋真紀子
  • 今回の推薦BGM:特に指定は無し(ピアノインストゥルメンタル)』

通常,主賓のご挨拶にはBGMは流しません

私はご友人のスピーチの時は,緊張をほぐす意味でうっすらとアコースティックギターのBGMを流しています。
「りえさん」の場合はピアノインストゥルメンタルですね。
ディズニーBGMをここでも流します。

ただ,スピーチをいただきますので・・・
音量を絞るより,ピアノインストゥルメンタル曲をそーっと流す気配りですね。

シーンとすれば「頭の中が真っ白」になられるゲストさんが多いので(笑)

ディズニーですので,皆さんご存じですからね。
喜んでいただけるかと思います。

ケーキ入刀(アナウンスから入刀シーンまで) Sweetboxの『A Whole New World



sweetboxsweetbox


BGM試聴は右側のAmazonサイトに用意されています♪

  • アルバムタイトル:『COMPLETE BEST』
  • アーティスト名:Sweetbox
  • 今回の推薦BGM:ディスク:2の5曲目 『A Whole New World』(ディズニー映画『アラジン』テーマソング )
  • 『Sweetbox』公式サイト

Peabo Bryson(ピーボ・ブライソン)の『A Whole New World』はしっとり系ですが,Sweetboxの『A Whole New World』は軽快なPOPSです。

司会者さんから出るケーキ入刀のアナウンスをきっかけで,明るく,POPなSweetboxの『A Whole New World』をボリュームアップしていきます。

皆さんカメラを手に手に,ウエディングケーキの周りに集まってきます。
さあ,思いっきり盛り上げたいシーンです。

「お二人手と手,心と心を合わせ・・・ウエディングケーキ入刀です!」

司会者さんの盛り上げで,次の倖田來未の『恋のつぼみ』をカットインで一気に切り替えます
これで綺麗に決まります。

今回は,「ケーキ入刀のアナウンスから入刀直前まで」をSweetboxの『A Whole New World』で,
「入刀の瞬間の盛り上げからファーストバイト終了まで」を倖田來未の『恋のつぼみ』のBGMへと切り替え対応します。

2曲使う理由は・・・
ケーキ入刀のBGM1曲では,入刀とファーストバイト二つの時間が収まらないからです。
ケーキの登場シーンまで演出しようとすると,尚更1曲では足りません

ファーストバイトの途中で,わからないように頭出しして再度同じ曲を繰り返します。
これをしておかないと,ファーストバイトも終えて,メインテーブルに着いたお二人を盛り上げる際のBGMが

無音・・・(泣)

になってしまいますね。
出来れば今回の「りえさん」のように,ケーキ入刀からファーストバイトまでは,2曲ご用意していただくと完璧です

【ケーキ入刀(ファーストバイト)】 倖田來未の『恋のつぼみ




倖田來未

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


Sweetboxの『A Whole New World』から,ケーキ入刀の瞬間に倖田來未の『恋のつぼみ』へ。

頭出しでOKですね。
いきなりサビを迎える曲だからです。

Sweetboxから倖田來未へ。
両方とも,弾けるようなPOPなナンバー。

つながりはOKですね!

【乾杯】 EXILEの『Carry On


exile

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.



乾杯前のケーキ入刀でした。

少しザワザワした感じで,乾杯です。
J-POPでもうお馴染みのEXILEの『Carry On』。

「乾杯!」のご発声と同時に頭から出してください。
頭からすぐサビを迎えるBGM。

綺麗に決まるとおもいます。

【歓談スタート!(歓談BGM)】 『リラクシング・ピアノ(Mr.ChildrenコレクションII)



ウエディング装花


右のAmazonサイトにてBGM試聴できます

  • アルバムタイトル:『リラクシング・ピアノ(Mr.ChildrenコレクションII)』
  • アーティスト名:広橋真紀子
  • 今回の推薦BGM:『Mr.Childrenのピアノソロナンバー』(ピアノインストゥルメンタル)

Amazonサイトにて試聴していただけます。
聞いていただくとわかると思いますが,とても落ち着いた,上品な雰囲気になりますね。

Mr.Childrenのヒット曲のオンパレード。
これを原曲のまま流すと,どうしても好き嫌いが出てしまいます。
ピアノのインストゥルメンタルナンバーなら,落ち着いたBGMになりますね。

ちょっとリッチなレストランで見かける,ピアノの生演奏。
あんな感じ(笑)。

「りえさん」はピアノの音色を今回選ばれています。
「皆さんに,ゆっくりと落ち着いて,リラックスして楽しんで欲しい」

こんなメッセージが込められています。
とても素敵な歓談BGMですね。

【フォトテーブル(各卓写真):1】 嵐の『Love so sweet



嵐

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


※アルバムの絵が表示されませんが,間違いなく嵐の「Time」です♪

お子様の花束プレゼントに嵐の『Love So Sweet』のエントリーでもご紹介しました。

お子様からの花束贈呈のサプライズで流したBGM。
今回は各卓写真撮影で,お二人が各テーブルごとに写真を撮りながら,感謝のお気持ちを伝えていくシーンで使われます。

メインテーブルにずーっと座っているだけではなく,なるべく一人一人と会話をされたほうが,記憶に残る素敵な結婚披露宴になりますね。

「今日は遠方から有り難う~」
「おばちゃん,足大丈夫?」
「部長,スピーチ有り難うございます」

こんなお礼一言が,とても大事だと思います。
そんなテーブルフォトのシーンを彩るBGM。

3曲くらいの用意が必要ですね。
ここでも,「りえさん」の配慮で皆さんが知っている曲を選ばれています。

【フォトテーブル(各卓写真):2】 木村カエラの『Butterfly





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


各卓写真(テーブルフォト)2曲目は,もうお馴染みですね。
木村カエラの『Butterfly』です。

新郎新婦の入場曲や,余興でのキスシーンなど,様々なシーンで使われます。

嵐の『Love So Sweet』に続けて,邦楽J-POPで繋ぎます。

【フォトテーブル(各卓写真):3】 mihimaruGTの『幸せになろう


mihimaruGTMihimaruGT

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


mihimaru GTの『幸せになろう』で”幸せに”披露宴入場でもご紹介しましたね。
新郎新婦の披露宴入場シーンでよく使われるナンバーです。

「きっと悲しいこと 嬉しいこと すべてある
何がたいせつなわからなくなる
それでも私は あなたさえいればそれでいい
かならず幸せになろう」

「幸せになろう!」ストレートな歌詞。

今回は各卓写真(テーブルフォト)の3曲目に持ってきました。

【お色直し退場(新婦)】 一青窈の『ハナミズキ





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


テーブルフォトが終わって,そのまま新婦さんがお色直し中座です。

しっとり系の一青窈『ハナミズキ』。
新婦を優しく包み込むような,素敵なバラードですね。

以前,新婦お手紙朗読に『ハナミズキ』のエントリーでは,新婦のお手紙朗読シーンでのご紹介をさせていただきました。

この歌は,新婦さんの雰囲気にぴったり合った曲だと思うんですね。
「新婦からみ」で使えるBGM,『ハナミズキ』。
今回,「りえさん」は新婦お色直し中座シーンで使われています。

【お色直し退場(新郎)】 サザンオールスターズの『真夏の果実



サザンオールスターズ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


新郎のお色直し中座時のBGM。

流れでいくと,EXILEの『真夏の果実』が来るのかなと思いきや・・・
本家本元のサザンで中座ですね(笑)。

新婦が『ハナミズキ』でしっとりと中座されましたので,
引き続き新郎もしっとり系で・・・
しかし,サザンであれば「聞かせるBGM」になりますね。

当然,皆さんご存じのナンバーです。
「皆さんに楽しんでもらう」
「りえさん」のBGM選曲を見ている限り,この考え方は終始一貫していますね。

誰とサプライズ退場されたのでしょうね(笑)

落ち着いて新郎さん,中座されました。

【プロフィールDVD(子ども時代)】 熊木杏里の『誕生日



熊木杏里

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


さて、お二人がお色直し中座の最中は、DVD上映の時間ですね。
DVDも1曲ではなく・・・

  • こども時代のBGM
  • お付き合いがスタートした時から今日までのご紹介BGM

2曲で構成されている,プロフィールDVDです。

1982年生まれの今年28歳。
NHK朝の連続テレビ小説ドラマ『こころ』や『3年B組金八先生』の挿入歌を提供し、その実力を徐々に認められる。

「りえさん」の指定を知るまでは、私が知る由もなかったのですが・・・
聞いてみて、いいメロディー(笑)

おめでとう
奇跡があなたなんだよ
暗闇に灯っている火のように
ありがとう
手のひら合わせられるのは
あなたがこうしてここにいるからなんだよ

素朴ですが,はっきりとしたメッセージを感じられるBGMです。
子ども時代のプロフィールはこれで終わり。

【プロフィールDVD(お付き合い時代)】 EXILEの『M&A



EXILE

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


さて,「子ども時代」に続いて,生い立ちDVDの「お付き合い時代」のBGM。
EXILEの『M&A』。
EXILEらしい甘いバラードですね。

「君がいるから どんなに辛くても
幸せと言える
僕がいるから 歩いていこう
雨に濡れても
僕が君の傘になると誓うよ
いつまでも 信じて欲しい」

申し分の無い歌詞ですね。

【お色直し再入場(キャンドルサービス):1】 EXILEの『銀河鉄道999


EXILE

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.



さあ!中座中のDVD上映も終わり,いよいよお二人の再入場シーンですね。
披露宴も折り返し地点です。
お二人,お色直し再入場は・・・キャンドルサービスです。

EXILE大好きな「りえさん」(笑)
『銀河鉄道999』をここで持ってくるとは(笑)

「さあ行くんだ!」

で,どーんとカーテンが開き,元気に登場されるんですね。
乾杯やケーキ入刀シーンで使うケースが多いのですが,お色直し再入場で勢いよく飛びだそう!
そんなお気持ちが伝わってきそうな選曲ですね(笑)

【お色直し再入場(キャンドルサービス):2】 Dreams Come Trueの『うれしい!たのしい!大好き!


Dreams Come TrueDreams Come True

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


『銀河鉄道999』に続いて,キャンドルサービス入場の2曲目は,Dreams Come Trueの『うれしい!たのしい!大好き!』。
弾けるような明るい選曲です(笑)

「りえさん」にすれば,

「キャンドルサービスだからしっとりバラードにしなきゃいけないって誰が決めたの」

そんな感じですね。
そう,明るく笑顔でキャンドルサービスしていただいて,何も問題はありません。

繰り返しになりますが,お好きな曲で気持ちよく登場でOKですよ♪

【お色直し再入場(キャンドルサービス):3】 嵐の『マイガール


嵐

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


お色直し再入場,3曲目は嵐の『マイガール』。
終始楽しく明るくで通されています。

試聴の音源,今調査中です。
少し待ってくださいね。
すみません。

【お色直し再入場(メインキャンドル点灯の瞬間)】 嵐の『One Love』のサビから



嵐

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


さあ,各卓のキャンドルサービスを終え,メインキャンドルへの点火シーンです。

司会者さんが当然のことながら,ここは大いに盛り上げる瞬間ですね。

「メインキャンドルへ!」

その瞬間,『マイガール』のボリュームを一気に下げて,『One Love』を一気にボリュームアップ!
カットインします。

頭から1分11秒後の「百年先も愛を誓うよ 君は僕の全てさ」のさびから出します。
暗転からライトアップし,メインテーブルに着席されるまで,この『One Love』を引っ張ります。

新婦お手紙朗読 EXILEの『(ピアノインストゥルメンタル)



EXILE


右のAmazonサイトにてBGM試聴できます→

  • アルバムタイトル:『リラクシング・ピアノ~ラブ・ソングス2』
  • アーティスト名:EXILE
  • アーティスト名:EXILE
  • 今回の推薦BGM:『道』(ピアノインストゥルメンタル)
  • 『EXILE』公式サイト

リラクシング・ピアノのピアノインストゥルメンタル集CD。
全曲がJ-POPのヒットソングで固められています。

スピーチの邪魔をしないBGM,
歓談で流せばクセがなく,落ち着いた雰囲気にしてくれるBGM,
インストゥルメンタル集のCDは,我々PAとしても欠かせないアイテムです。

今回は,EXILEの『道』

ゆっくりと歩きだそう
この道 未来へ続く
さよなら 泣かないで
忘れないよ
離れても 愛しています

歌詞は,男女の間では「別れ」になりますが,
新婦様のお手紙朗読時に流せば,

「ご両親からの新たなる船出
今まで本当に有り難う
結婚して離れていても,親子だからね」

というメッセージになります。

この曲は、EXILEがお好きな新郎さんなら「新郎謝辞」シーンでも使えますね
「りえさん」ナイスな選曲ですね。

なお,参考までに。
卒業ぴあの(ピアノで聴く人気卒業ソングス)というCDも見つけました。
このCDにもEXILEの『道』が収録されています。



収録曲が今回の『道』以外に
『卒業写真』,『3月9日』,『未来予想図II 』,『旅立ちの日に』,『未来予想図II 』,『YELL』・・・
卒業ソングの厳選CDです。

卒業ソングが結婚披露宴のBGMに適していると思う理由は・・・
親元から卒業する宣言をメッセージするのが結婚披露宴ですからね。

やはり最適なシーンは,「新婦さんのお手紙朗読」,「ご両親への花束・記念品贈呈」の時。
今回はピアノインストゥルメンタル曲ですから,やはり新婦の声にかぶらない「お手紙朗読」シーンがちょうど良いかと思います。

先にご紹介した,『リラクシング・ピアノ~ラブ・ソングス2』の音色よりも,ちょっと柔らかい感じかな。
一度Amazonサイトで試聴してご確認ください。





【ご両親への花束・記念品贈呈】 Superflyの『愛をこめて花束を





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


新婦さんのお手紙朗読が終わり,ご両親への花束・記念品贈呈シーンへ。

今や結婚披露宴に欠かせない,SuperflyのBGM。
メロディーラインが綺麗で,パンチがあるボーカル。
ピッタリなんですね。

MINMI、Superflyで披露宴のエンディングを飾る
”ノリ重視”のケーキ入刀ならSuperflyの『Hi-Five』 ♪

これらのエントリーで,今までご紹介してきました。
一番有名なナンバーかもしれませんね。

花束の有るところに,流れるBGM・・・

説明の必要はありませんね。

【新郎から締めの挨拶】 BankBandの『(ピアノインストゥルメンタル)



ウエディングドレス


BGM試聴は右側のAmazonサイトに用意されています♪

  • アルバムタイトル:『リラクシング・ピアノ(ウェディング・ソングス)』
  • アーティスト名:広橋真紀子
  • 今回の推薦BGM:『J-POPSヒット曲のピアノインストゥルメンタル』

ゲスト迎賓曲(お出迎えBGM)でも使いましたね。
今度は,新郎の締めの挨拶のBGMで,BankBandの『糸』を使われます。

新郎の最後のスピーチ。
ここではあまりBGMを指定される方は少ないですが・・・

緊張のシーンです。

やはり新婦のお手紙同様,少しでもリラックスしてメッセージしたいですね。
男として,大切なこれからの生活の意気込みをメッセージに。

言葉に決してかぶらないこと,
皆さんが注目するメッセージです。

「りえさん」の気配りBGM。
ここはやはりピアノインストゥルメンタル曲の使用です。

【新郎新婦退場】 いきものがかりの『ありがとう



いきものがかり

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


さて,披露宴最後の盛り上げシーンです。
サビからどーんと出したいところですね。

「九州男」「いきものがかり」で入場を飾るのエントリーでもご紹介しました。

この『ありがとう』は,ご存じNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌です。

”ありがとう”って伝えたくて あなたを見つめるけど
繋がれた右手が 真っ直ぐな想いを 不器用に伝えている
いつまでも ただいつまでも あなたと笑っていたいから
信じたこの道を 確かめていくように 今 ゆっくりと 歩いていこう

ふたりで力を合わせて,
ゆっくりと歩いていこう
あなたと笑っていたいから・・・

にっこり笑う「りえさん」カップルの幸せそうな表情が思い浮かびそうな,爽やかな曲ですね。

【エンドロールDVD】 MISIAの『少しずつ 大切に



MISIA

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


新郎新婦さんが退場し・・・
最後の演出であるエンドロール上映。

ご両親も再度着席され,二人の笑顔がスクリーンいっぱいに映し出されます。

「終わった・・・」

ホッとされるご両家のご両親の背中を,そっと撫でてあげるようなメロディー。
MISIAのバラードは,本当包み込んでくれるような「優しさ」を感じます。

そんなMISIAの『少しずつ 大切に』。

エンドロールのBGMって,何かホッとさせてくれる落ち着いた曲が合っているのかも知れませんね。
ゲストの皆様への「りえさん」達からのメッセージ。

少しずつ 少しずつ 重ねていく 今
その一つ その一つが 大切な瞬間だと 気づくよ

大切に 大切に 見つめていこうよ
また新しい明日を 生きていくんだ 愛をこめて

少しずつ 大切に・・・
お父さんとお母さんから受けた優しさと同じだけの愛情を自分の家族に注いで。

少しずつ 大切に・・・
夢に向かって歩いていく。

そんなメッセージが,聞こえてきそうです。

【お見送り(お開き):1】 JUJUの『やさしさで溢れるように





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


最後はお見送りのBGMです。
3曲くらいご用意していただいてOKだと思います。

特に,お見送りは「こんな曲で!」という決まりはありません。
まあ,強いて言えば・・・
ハードで激しい曲よりも優しい曲のほうが,「宴の後」の演出として適しているように思います。

例えば・・・
The Eaglesの『Desperado』のような感じ。
何となくですね,そんな気がします。

JUJUの『やさしさで溢れるように』も,そんな感じのBGMですね。
やさしさで溢れています(笑)。

【お見送り(お開き):2】 EXILEの『Love, Dream & Happiness



EXILE

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


お見送りの2曲目は,大好きなEXILEの『Love, Dream & Happiness』。

EXILEにしては軽快なナンバーですね。
歌詞が素敵ですね。

Love, Dream & Happiness いつの日か
また笑顔で 歌いあおう
Love, Dream & Happiness 忘れないよ
また一緒に 語りあおう

君が教えてくれたこと 数え切れないほどあるよ
人を愛する気持ちは絶対忘れない ずっと

ゲストの皆さんに

「さよならまたね
今日という日は,決して忘れないです
有り難う・・・」

そんなメッセージが感じ取れます。
う~ん,ここでも「気配りBGM」ですね(笑)

場面と歌詞がバッチリ合っています。

【お見送り(お開き):3】 絢香の『おかえり





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


以前,リアルタイムエンドロールのBGMでご紹介しましたね。

「結婚披露宴で使える絢香(あやか)のBGM特集」参照。

今回はゲストお見送りのBGM。
絢香(あやか)は高音が良い感じで伸びてくれるので,流していて盛り上がります。

「オッケー頑張るわ♪」茶目っ気たっぷりの新婦さん

いかがでしたか,「りえさん」の気配りBGM。

1曲ずつ,歌詞の内容まで踏みこんで選曲されています。
とても時間がかかったと思うんですね。

完成したBGMリストの裏には,実はとてもたくさんの想いが込められているんですね。

「りえさん」の目線が,『自分たちが』ではなく,『ゲストの皆さんが』になっているからこそ,こういう配慮溢れる選曲になるんだと思います。

「りえさん」本当にご苦労様でした。
有り難うございます。

そして,いつまでもお幸せに。

note本文中でご紹介したブライダル写真は,大阪のブライダルフォト制作のプロ集団「マーブルフォト」さんのご厚意で掲載させていただいております。なお,写真は本文とは関係ありません。
「マーブルフォト」の皆さん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM, ケーキ入刀, ゲストお見送り, ご両親への花束贈呈, ディズニーBGM特集, プロフィール紹介, 乾 杯, 和装で使うBGM, 式後~披露宴開始迄のBGM, 挙式進行表(タイムスケジュール), 新婦お手紙朗読, 新婦お色直し中座, 新郎お色直し中座, 新郎新婦入場【しっとり系】, 新郎新婦入場【明るくPOPに】, 新郎新婦退場, 新郎謝辞, 迎賓・歓談BGM♪ タグ: , , , , , パーマリンク

邦楽で固めた披露宴の「気配りBGM」 への4件のフィードバック

  1. maimai のコメント:

    仲居様

    はじめまして。
    4月23日挙式予定でBGM選曲真っ最中のmaimaiと申します。
    仲居さんのBlogを発見してからというもの何度もチェックし参考にさせていただいております。今週金曜日にリストを最終提出するのですが、あまり音楽に詳しくもなく
    ちょっと行き詰ってしまいました。
    お忙しい中かとは存じますが、ぜひ仲居さんのお力を拝借&ご意見お伺いたく初めてコメント(という名のご相談)させていただきました。
    可能でしたらご返信をお願いいたします。

    以下が、現状考えている使用曲&シーンです。
    (一番の悩みはキャンドルサービスのラウンド曲です。)

    ■ゲスト迎賓曲(お出迎えナシ/ボリューム絞って流す予定)
    Vanessa Williams – The Sweetest Days 
    Babyface – Every Time I Close My Eyes
    Sash! – Just Around the Hill
    BoyZ II men - On Bended Knees

    ■新郎新婦入場
    Kevin Michael – Spread the Love duet with Emi Maria

    ■プロフィール紹介 (ピアノインストゥルメンタル)
    How Deep Is Your Love – Instrumental(piano)

    ■ケーキ入刀【アナウンスから入刀シーン直前まで】
    Sweetbox – Everythin’s Gonna Be Alright

    ■ケーキ入刀【入刀の瞬間からファーストバイトまで】
     Celine Dion –  To Love You More (Dance mix)

    ■乾杯
    Diana King - I Say A Little Prayer (Love To Infinity’s Classic Radio Mix)

    ~【歓談BGM】~ 歓談BGMはR&B系の曲を絞って流していく予定です。

    ■新婦お色直し退場
    Stevie Wonder – Isn’t She Lovely

    ■プロフィールビデオ
    (新郎生い立ち)HY-降福丸 
    (新婦生い立ち)平井堅-POP STAR 
    (出逢ってから)Superfly-愛をこめて花束を

    ■お色直し入場
    The Corrs – Breathless

    ■キャンドルサービス(ラウンド)
    Blue – One Love ←悩んでいるのはここ。
    Backstreet Boys – Shape Of My Heart
    Toni Braxton – Breathe Again
    ラウンドまで15分程度必要。One Loveが大好きで(仲居さんのBlogを発見したキッカケはこの曲でした!)ぜひどこかで使用したかったのですが、新郎もこっそり退場するため、使用箇所がなく。。。ここに組み込んでみたのですが、キャンドルサービスには不向きな気がして・・といっても代替案モなかなかシックリ来ずでして。。

    男性グループで洋楽広がりがある、ある程度テンポのある曲でShape Of My Heart
    (←ゼッタイにフルで使用したい)の前後に来てシックリくるような曲あれば教えてください!!

    ■メインキャンドル着火
    Celine Dion –  That’s the Way it is

    ■お子様花束贈呈【花束を受け取るまで】
    Jakson5 – ABC

    ■お子様花束贈呈【お返し以降】
    Michael Jackson – Heal the world

    ■ケーキドラジェ【プレゼント発表・引渡し】
    Janet Jackson – All For You

    ■余興によるフルート演奏
    Carpenters – Top Of The World
    葉加瀬太郎-ひまわり

    ■新婦お手紙朗読
    The Rose – Instrumental(Piano)                            
    ■ご両親への花束贈呈
    Faith Hill – There You’ll Be
    (この流れ、完全に仲居さんのパクリです。笑)

    ■新郎新婦退場 
    FINAL FANTASY - Main Them
    唐突ですが、新郎たての希望でこれを使用することになりました。

    ■エンドロールDVD
    小柳淳子 – a part of you

    ■送賓
    Celtic Woman – You Lise Me Up
    Diana Ross – If We Hold On Together 
    Katharine McPhee – I Will Be There with You
    Overjoyed – Instrumental(piano)

    長くなってしまいましたが、以上です。
    ご意見いただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

    maimaiより

    追伸:テーマは明るく楽しく、感動させて。お酒を楽しく召し上がっていただくことです。
       

  2. 仲居 一平 のコメント:

    maimaiさん

    4月23日の挙式、おめでとうございます。
    ちょっとご回答に時間がかかってしまい申し訳ありません。

    じっくり選曲を見させていただきました。

    洋楽中心の渋い選曲ですね。
    思わずうなってしまいました(笑)

    Celine Dionの『To Love You More (Dance mix)』など、最高ですね。
    原曲より、Dance Mixのほうが確かに!ケーキ入刀シーンには合っていますね。
    妙で素晴らしい選曲だと思います。
    要所要所でインストゥルメンタル曲を配置しているところも、文句無しです。

    訂正で後にメールにて送っていただきました改訂案をわかりやすくするために下記にまとめておきますね。

    maimaiさん厳選!洋楽中心の「明るく楽しく感動BGM」特集

    1. 【迎賓:1】 Vanessa Williamsの『The Sweetest Days』
    2. 【迎賓:2】 Babyfaceの『Every Time I Close My Eyes』
    3. 【迎賓:3】 Sash!の『Just Around the Hill』
    4. 【迎賓:4】 BoyZ II menの『On Bended Knees』
    5. 【新郎新婦入場】 Kevin Michaelの『Spread the Love duet with Emi Maria』
    6. 【プロフィール紹介】 Bee Geesの『How Deep Is Your Love(ピアノインストゥルメンタル)』
    7. 【ウエディングケーキ入刀まで】 Sweetboxの『Everythin’s Gonna Be Alright』
    8. 【ウェディングケーキ入刀~ファーストバイト】 Celine Dionの『To Love You More (Dance mix)』
    9. 【乾杯】 Diana Kingの『I Say A Little Prayer(Love To Infinity’s Classic Radio Mix)』
    10. 【新婦中座(お母様と妹様と)】 Stevie Wonderの『Isn’t She Lovely』
    11. 【プロフィールDVD:新郎生い立ち】 HYの『隆福丸』
    12. 【プロフィールDVD:新婦生い立ち】 平井堅の『POP STAR』
    13. 【プロフィールDVD:お二人出逢ってから】 Superflyの『愛をこめて花束を』
    14. 【お色直し再入場(キャンドルサービス):1】 The Corrsの『Breathless』
    15. 【お色直し再入場(キャンドルサービス):2】 Chris Brownの『With You』
    16. 【お色直し再入場(キャンドルサービス):3】 K-CI&JOJOの『Tell Me It’s Real』
    17. 【お色直し再入場(キャンドルサービス):4】 Toni Braxtonの『Breathe Again』
    18. 【お色直し再入場(メインキャンドル点火!)】 Backstreet Boysの『Shape of My Heart(サビから)』
    19. 【お子様からの花束贈呈】 Aquaの『Cartoon Heroes』
    20. 【お子様へのお返しプレゼント贈呈】 Michael Jacksonの『Heal the world』
    21. 【ケーキラッキードラジェ当選者発表】 Janet Jacksonの『All For You』
    22. 【新婦お手紙朗読】 『The Rose(ピアノインストゥルメンタル)』
    23. 【ご両親への花束贈呈】 Faith Hillの『There You’ll Be』
    24. 【新郎謝辞】 Elton Johnの『Your Song』
    25. 【新郎新婦退場】 『FINAL FANTASY(main theme)』
    26. 【エンディングムービー】 小柳淳子の『a part of you』
    27. 【送賓:1】 Celtic Womanの『You Rise Me Up(バイオリン前奏カット)』
    28. 【送賓:2】 Diana Rossの『If We Hold On Together』
    29. 【送賓:3】 Katharine McPheeの『I Will Be There with You』
    30. 【送賓:4】 Stevie Wonderの『Overjoyed』
    31. 【送賓:5】 『Over The Rainbow(ピアノインストゥルメンタル)』

    ざっと見渡してみて・・・
    う~ん、意見を差し挟む箇所はございません(笑)。
    もう、十分吟味検討を加えられた選曲だと思います。

    私も聞いたことの無い曲もあり・・・
    しかし、聞けば良い曲ですね。

    出来れば、この選曲で本番流してみてどんな感じだったかをまたお聞きしたいくらいです(笑)
    スミマセン・・・コメントにならないくらい素敵な選曲です。

  3. maimai のコメント:

    仲居様

    お忙しい中、お返事ありがとうございます。
    プロの方から褒めていただき光栄やら、
    恥ずかしいやら不思議な気持です。
    仲居さんのお墨付き、自身を持って提出してきます!

    それにしても、結婚式のBGM選曲って難しいものですね。

    実は音楽に疎く、好きなジャンルも偏っているため、ホテルのリストから
    選んでいけばいいかな。それぐらいの感覚だったんです。恥ずかしながら。。。 

    ただ、プロフィールビデオもエンディングビデオも手作りだったもので、
    そこを含めて全体的にどういった印象の流れにするのかだけは漠然とあり、
    そのイメージに合いそうな曲をかき集め、最後に集約しました。

    今振り返れば、とても良い思い出。楽しかったです。
    こんなこと一生に一回しかできないんですものね!

    ちなみに、かき集めた中でのお気に入りは入場曲です。
    結婚式用に作ったのかと思うぐらいの曲です。笑
    【新郎新婦入場】 Kevin Michaelの『Spread the Love duet with Emi Maria』

    まだ、発売されて間もないので結婚式で使っている方も
    あまりいないのでは?と思い、当日の反応が楽しみです。

    ぜひ、反応ご報告させてください!

    と、自信をもって当日に望めるのも仲居さんのおかげです。
    全然自信がなかったので・・・本当にありがとうございました!

    maimai

  4. まいまい のコメント:

    仲居様

    はじめまして
    来年の3月上旬に挙式予定のまいまいと申します。
    結婚式のBGMをさがしてこちらのblogにたどりつきました。
    このブログを見て,新郎新婦退場に、いきものがかりの「ありがとう」をぜひ使いたいと思います!
    ただそれ以外は,彼も私も特に最近の音楽にうとくて・・・
    ぜひともアドバイスお願いいたします。

    神社で神前結婚をしてから,ホテルで披露宴を行う予定です。
    披露宴は親族+友人で30名程度のの感謝の小さな式です。
    自分たちも含め,アラフォー以上ということで,大人な雰囲気にしたいと考えています。

    は,しっとりとした曲で
    乾杯は地酒で両家で鏡開きによる枡
    余興はスピーチ,終盤に恩師(セミプロ)のサックス演奏です。
    両親の手紙はなしで,花束とウエイトベアを送るつもりです。
    会場は和風で,衣装は和装→カラードレスです。

    今考えているのは,
    新郎新婦入場 :しっとりした曲
    歓   談    :小野リサか女性歌手のボサノバ
    新郎挨拶    :Elton・Jhon「Your Song」
    新郎新婦退場 :いきものががり「ありがとう」

    ぐらいです。バラードが好きなので,ビリー・ジョエルの「素顔のままで」,ゴスペラーズの「永遠に」使用したいです。
    スティービーワンダーの「可愛いアイシャ」のようなや心がほっこりするような曲も欲しいです。
    情報が少なくてすみませんが,アドバイスお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です