厳選!ディズニーBGM特集【披露宴編】

ご友人のピアノ演奏


さて,前回ディズニーBGMの人前式編をご紹介しましたが,今回は「披露宴編」です。
もちろん,私,仲居一平の「独断と偏見」でコレは!というディズニーBGMを厳選してご紹介いたします。

前回の人前式編でも申し上げましたが,100%ディズニーBGMでという指定は,さすがに今まで受けたことがありません(笑)。
他の映画音楽やお好きなディズニー以外のBGMに交えて「要所要所のシーンでディズニーを使う」というのが一般的です。

今回無理矢理(笑),ディズニーで揃えていますが,中から皆さんがピンとくるBGMをチョイスしていただければ結構です。
まだ,お手紙朗読時のBGMや花束贈呈時のBGM,迎賓ナンバー等で使えるBGMが,特定できていません。

ちょっと,女性ボーカルに偏ってしまっているところが納得いかないのですが・・・
あえて公開します。
走りながら考えてみようと思います(笑)。

また,今後も本番PAをやりながら,「いいな~」と感じたディズニーBGMを見つければ,都度こちらで追加紹介していきますので,ご参照していただければと思います。

皆さんからのご意見もコメントいただければ幸いです♪

厳選!ディズニーBGM特集【披露宴編】

  • 披露宴スタート:新郎新婦入場 「リトルマーメイド」の『Part of Your World』
  • 乾杯 「リロ&スティッチ」の『Aloha, E Komo Mai(アロハ・エ・コモ・マイ)』
  • 歓談BGM アルバム『ボッサ・ディズニー・ノーヴァ』を使用しました
  • ケーキ入刀 「眠りの森の美女」の『Once Upon A Dream(いつか夢で)』
  • 新郎新婦お色直し再入場 「Tokyo DisneySea 5th Anniversary Theme Song」の『Sea of Dreams』
  • 新郎新婦お色直し再入場:和装の場合 「ムーラン」の『リフレクション』
  • 新郎新婦お色直し再入場場:メイン盛り上げの瞬間 「ピノキオ」の『When You Wish Upon A Star(星に願いを)』
  • 新婦お手紙朗読 インストゥルメンタル曲を現在検討中・・・
  • ご両親への花束・記念品贈呈 現在検討中・・・
  • 披露宴エンド:新郎新婦退場 「魔法にかけられて」の『Ever Ever After』
  • ゲストお見送り 「ファインディング・ニモ」の『Beyond The Sea』




尚,歓談中に流すBGMは・・・

落ち着いた雰囲気を出すために,ボサノバに決めました。

編集していて思いましたが,
ディズニーBGMって,はっきりとしたリズムで熱唱系が多いですから,歓談時はやや抑え気味のボサノバチックなほうが落ち着くように思います。

Amazonサイトでも試聴ができないのが残念なのですが・・・
以前このCDご指定で本番で流しましたが,おしゃれで良かったですよ。

是非,参考にしてください。





では,以下に各シーンごとにBGM試聴Boxを設置しましたので,イメージしながらご確認ください。

ケーキのトッピング「どこに置こうかな」

披露宴スタート:新郎新婦入場 「リトルマーメイド」の『Part of Your World』



リトルマーメイド

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


これも指定の多いナンバーですね。

Q;indiviによる,『Part of Your World』のカバー曲。
言われるまでディズニーナンバーとは気がつきませんでした。

ちょっとキュートなQ;indivi。
お色直し再入場時でご紹介している,MISIAの『Sea of Dreams』と披露宴のスタートを切るBGM・・・迷いましたが,この順番にしました。

披露宴のスタートを切る入場曲は,フルで流せませんね。
時間的に一番の途中くらいでメインテーブルに着席されると思いますので,そこで通常はフェードアウトですね。

これは!という曲の方を・・・
私の場合はMISIAの『Sea of Dreams』の方なのですが(笑),お色直し再入場時にフルで流したいです。

何となく『Sea of Dreams』の方が,明るい再入場でも,暗転系のしっとり系再入場でも両方こなせるように思いますので,再入場に『Sea of Dreams』に決めました。

披露宴のスタート,明るく元気に『Part of Your World』で登場してください。

乾杯 「リロ&スティッチ」の『Aloha, E Komo Mai(アロハ・エ・コモ・マイ)』



Jump5

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


ご存じ「リロ&スティッチ」の『Aloha, E Komo Mai(アロハ・エ・コモ・マイ)』。

ハワイアンですが,逆に底抜けに「楽しむぞ~!」という雰囲気になっていいかなと(笑)。
披露宴の乾杯っていうのは,それまでの堅苦しいスピーチや挨拶から,歓談へと一気に宴モードにチェンジさせるBGMです。

「どーん」と,打ち上げ花火みたいなBGMでちょうど良いんですね。

ハワイアンだから夏だけとか・・・あまり季節に関係なく,この曲は使えるのではと思います。
冬でも打ち上げ「どーん」という勢いは,乾杯時欲しいところですからね(笑)

ケーキ入刀 「眠りの森の美女」の『Once Upon A Dream(いつか夢で)』



Emily Osment(エミリー・オスメント)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『Princess Disneymania』
  • アーティスト名:Emily Osment(エミリー・オスメント)
  • 今回の推薦BGM:『Once Upon A Dream(いつか夢で)』
  • 取り上げられたディズニー映画:眠れる森の美女

ご存じ「眠れる森の美女」のテーマソングを,キュートなEmily Osment(エミリー・オスメント)がカバーしました。

歌詞の内容は,

夢の中で会ったあなた
一目見て恋に落ちるでしょう
夢の中の二人のように・・・

ディズニー映画主題歌名曲集 [動画視聴・歌詞]
というサイトを参照させていただきました。

とくに問題有りませんね。
ケーキ入刀の案内を司会者さんの口から出るやいなや,すぐ今までの歓談BGMからこの『Once Upon A Dream(いつか夢で)』に切り替えて盛り上げます。

ケーキ入刀シーンは,こんな軽快で弾むような曲が適していますね。

新郎新婦お色直し再入場 「Tokyo DisneySea 5th Anniversary Theme Song」の『Sea of Dreams』



misia

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


ピアノの調べから始まり,オーケストラの壮大な前奏に続いてMISIAの歌声が高らかに響き渡ります。

すぐにサビを迎え,盛り上がる曲。

良いですね。
入場曲にピッタリなBGM。

MISIAですし,文句なくお色直し再入場BGMに決めました。

「お色直し再入場時」に使うBGMは,ゲストを「おおっ」と引きつける迫力が欲しいところです。
前半が終了し,少しお酒も入ってきて,リラックスモードになっている時・・・
新郎新婦の再登場と同時に,更に盛り上げるBGMですから,バラードでもアップテンポな曲でも,「迫力」が備わった曲を選ぶように,私はしています。

3曲ほどピックアップしたかったのですが・・・
ちょっと迫力不足で,まだこの1曲だけです(笑)。
見つけ次第,アップしていきますね。

もし,暗転系のしっとり入場をご希望であれば,
前回ご紹介した,厳選!ディズニーBGM特集【人前式編】にある曲をそのまま使ってください。

人前式で使えるBGMは,間違いなく披露宴でも使えます。
この逆はそぐわないケースがありますので・・・注意ですけどね(笑)。

新郎新婦お色直し再入場:和装の場合 「ムーラン」の『リフレクション』



Christina Aguilera

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『ムーラン (日本語版) ― オリジナル・サウンドトラック』
  • アーティスト名:Christina Aguilera(クリスティーナ・アギレラ)
  • 今回の推薦BGM:『リフレクション』
  • 「ムーラン」の『リフレクション』の日本語訳こちらを参照してください。
  • 『Christina Aguilera』の公式サイトはこちら
  • 取り上げられたディズニー映画:「ムーラン」「ムーラン」

「ムーラン」の主題曲。

何となく,出だしから和調ですね。
そりゃそうです,この映画,主人公がアジアンビューティーさんですから。

この絶妙な和調・・・
だけど,世界中の人が耳を傾けても聞き込める名作。
さすが,ディズニースタッフですね,びっくりさせられます。

サビが一層雰囲気を盛り上げてくれます。
ちょっとしっとり系ですので,暗転系の再入場時がピッタリですが・・・
しかし各卓写真での入場などでも耐えられるBGMですね。

良い感じです。

新郎新婦お色直し再入場場:メイン盛り上げの瞬間 「ピノキオ」の『When You Wish Upon A Star(星に願いを)』



Billy Joel(ビリー・ジョエル)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


さあ,いよいよメインテーブル横に到着。

メインキャンドルなり,メインのアクアイリュージョンなり,メインバルーンなりで一気に盛り上げる瞬間。

それまで流していたBGMを一気にフェードアウトして,盛り上げBGMを一気にボリュームアップ!

その時のサビ出しの曲です。
40秒後のサビから流してください

基本的に,どんな曲でもサビは有りますので,サビから出せば大概は決まりますね(笑)。
今回はディズニーですから,お色直し再入場(キャンドルリレー)を飾る洋楽4曲でも取り上げましたが・・・

Billy Joel(ビリー・ジョエル)が歌う『When You Wish Upon A Star(星に願いを)』。

ゆったりといぶし銀な老境に入った,Billy Joel(ビリー・ジョエル)の歌声。
若い,元気なArtistのほとばしるような歌声も悪くは無いのですが,このビリー・ジョエルは,体の底から妙な「迫力」を感じます。

一度,披露宴で流しました。
この選曲をした新郎新婦さんは,天才だと感服しました(笑)。

たくさんサビだしに耐える曲はあります。
しかし,私の中では・・・この曲です(笑)。

披露宴エンド:新郎新婦退場 「魔法にかけられて」の『Ever Ever After』



Carrie Underwood(キャリー・アンダーウッド)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


披露宴の最後,新郎新婦とご家族がそろって退場されます。

最後の最後の盛り上げBGM。
特に,こういうBGMでないとダメ,なんてものは有りません。
ただ,サビから流したいところですね

この曲であれば,出だしからサビで始まりますから,問題なしです。

いつまでもしあわせに…
永遠は今日にも始まるかも
いつまでもしあわせに…
願えばきっと叶うから
君はいつまでも…
ずっとずっと いつまでも…
いつまでもしあわせに…

こんな歌詞。
結婚披露宴を締めるBGMとしては十分,迫力満点です。

ゲストお見送り 「ファインディング・ニモ」の『Beyond The Sea』



Robbie Williams(ロビン・ウイリアムス)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『東京ディズニーランド エレクトリカルパレード・ドリームライツ ~『ファインディング・ニモ』と『モンスターズ・インク』も活躍中!~』
  • アーティスト名:Robbie Williams(ロビン・ウイリアムス)
  • 今回の推薦BGM:『Beyond The Sea』
  • 取り上げられたディズニー映画:ファインディング・ニモ

ちょっと肩の力を抜いて,「宴の後」を演出するならこんな感じのBGMですね。

新郎新婦とご両家ご両親が立ち並ぶなか,お一人ずつお見送りする時に,うっすらと流すBGM。

「あ~楽しかったね」
「ちょっと酔っぱらったかな」

こんなゲストを,暖かくお見送りする,柔らかいBGM。
たまたま,お二人のご指定で流したBigBand系のこの歌。

良い感じで収まっていましたよ♪
覚えていたので,ピックアップしてみました。


                  ・ 
                  ・
                  ・
いかがですか。

まだまだ,曲が足りませんね。
徐々に気がついた段階で,追加していきますので,ご期待ください。

note文頭でご紹介したご友人のピアノ演奏と,ケーキトッピングの写真は,私がいつも楽しく読ませていただいている『HIROMI PHOTO BLOG』でおなじみのカメラマン,HIROMIさんのご厚意で参照させていただいております。
なお,写真は本文とは関係ありません。HIROMIさん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: ケーキ入刀, ゲストお見送り, ディズニーBGM特集, 乾 杯, 和装で使うBGM, 新郎新婦入場【明るくPOPに】, 新郎新婦退場, 迎賓・歓談BGM♪ タグ: , , , パーマリンク

厳選!ディズニーBGM特集【披露宴編】 への4件のフィードバック

  1. ガラス のコメント:

    今日の披露宴、新婦が台湾の方で
    親族は全員 この日のために来日されました。

    5歳の娘さんを連れた新婦の妹一家は 
    明日ディズニーランドに行くのだと
    とても嬉しそうにしていましたよ。

    子供はもちろん大人も楽しみのようでした。

    ディズニーの力ってすごいですね。

  2. 仲居 一平 のコメント:

    ガラスさん

    台湾からですか。
    そりゃ,結婚披露宴だけじゃもったいないですね(笑)

    お子様も楽しいでしょう。
    想い出の多く残る素敵な結婚披露宴になったのでしょうね

    ディズニーBGMって,今回編集していて思いましたが・・・
    名作揃いです。当たり前ですが(笑)

    Artistが一流で,曲の作成側も一流ですから,
    迫力満点な曲が生まれるのは当たり前かもしれません。

    韓国語だけじゃなく,ひょっとして中国語までモノにしておられるんでしょうか・・・

    内需拡大は見込めないので,「MCアジア進出」ですかね(笑)
    もう私はついて行けません^^;

  3. ガラス のコメント:

    さすがに中国語は無理です!

    新婦さんに通訳してもらいましたよ。

    もう私の頭では これ以上の言語を覚えるのは限界のようです。
    英語すら出てきません。
    韓国語を覚えるのに反比例して英語を忘れるようです。

    これで中国語を覚えたら 日本語を忘れそうで・・・(笑)
    ダメですね~><

  4. 仲居 一平 のコメント:

    中国語に手を伸ばして,カタコトの日本語になっちゃうと・・・ダンナさんびっくりされますね(笑)

    「なんか,悪いもんでも食べたのか」

    みたいな~

    我々の年代は,脳みそのヒダもそろそろ・・・
    つるつるしてくる頃ですので,難しい外国語習得に神経すり減らさずに,

    「たっぷりの笑顔とボディランゲージで」

    対処するしかなさそうですね・・・^^;
    こっちはガラスさん,メチャクチャ得意っぽいですね(笑)

    やっぱり,僕はガラスさんについて行く自信がありません・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です