主賓スピーチ,「我が家の自慢は笑顔です」

この笑顔,大人になるまで守ってあげるのが親の責任ですね


今日は,とても楽しい主賓スピーチと,お色直し再入場で指定いただいた3曲を同時にご紹介します。

音楽関連のお仕事に携わる新郎さん。
そのゲストも音楽で生計を立てておられる,プロのミュージシャンでした。

トロンボーン奏者の主賓さん。
全国を演奏して回られているプロの音楽家さんのようです。
リハーサルの時からニコニコ笑顔で,私たちスタッフに気遣いしていただきました。

そして,司会者さんと私に堅い握手をして,頭をペコリと下げて,

「どうぞ宜しくお願いします」

そんな腰の低いにっこり丸顔の主賓さん。
そのスピーチも微笑ましい内容でした。

「私は家に有り余るお金を残すことは出来ていませんが,
でも一つ自慢できることがあるんです。

それは,私の家族がいつも笑顔が絶えないということです。」

頭をかきながらお話されたことは,
とても当たり前なこと。

「いつも笑顔」ということは,ご家族皆さんが「笑顔を大切にされている方々」なんでしょうね
ご家族全員が・・・
挨拶はもちろん,ちょっとした気遣いに,「あっ,ありがとう」をにっこり笑って返せる家族って,本当に素晴らしいですね。

でも,この腰の低いトロンボーンの主賓さんのご家族なら・・・
「みんな笑顔」もうなずけるかな。
とても納得できました(笑)

子供の時から笑顔じゃないと,大人になってから笑顔って難しい

さて,では今日のBGM。
キャンドルサービスでの再入場で使用した厳選3曲です。

邦楽→洋楽→邦楽の組み合わせ。
組み合わせを考えるというより,大好きな曲を選んだ・・・ただそんな感じです。
でも,BGM選びのポイントは,お二人の想い出BGMを選ぶこと
そう考えると,何の問題もありません(笑)。
素晴らしい選曲だと思います。

新郎新婦の大好きな曲でお色直し入場シーンを演出

  • 【お色直し再入場:1曲目】 加藤ミリヤ×清水翔太のコラボで『 FOREVER LOVE』
  • 【お色直し再入場:2曲目】 Phil Collins(フィル・コリンズ)の『You’ll Be In My Heart』
  • 【メインキャンドル点火の瞬間盛り上げ曲】 COLORの『For you_blue tears』

では,以下に試聴Boxを設置しましたので,各シーンをイメージしながら聞いてみてください。

ゆなちゃんがいてくれると,みんなが笑顔になります

【お色直し再入場:1曲目】 加藤 ミリヤ×清水 翔太のコラボで『 FOREVER LOVE』



加藤 ミリヤ・清水 翔太

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


2009年 20歳同士の新世代R&B最強コラボとして着うた200万ダウンロード突破など、一気に話題をさらった『Love Forever ~Happy Wedding Remix~』。
その第二弾ですが,結婚披露宴で流すのであれば,逆に第二弾の『FOREVER LOVE』のほうがいい(笑)。
無駄なチャペルの鐘の前奏が無い分,すぐサビに入れますので。

曲の中味は・・・同じです。
離ればなれになった二人。
しかし・・・

君がいればもうなにも要らない
同じ夢をただ君と見たい 愛したい
もう傷つくことを恐れない
愛し愛されるという奇跡
どうか君にだけ届いて欲しい 永遠に

相手を想う気持ち。
決して失恋の曲ではありません。
充分使えると思います。

清水翔太と加藤ミリヤが交互に語り合うようなメッセージソング。
キャンドルサービスでのお色直し再入場シーンのトップを切って,流しました。

【お色直し再入場:2曲目】 Phil Collins(フィル・コリンズ)の『You’ll Be In My Heart』



Phil Collins(フィル・コリンズ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『ターザン ― オリジナル・サウンドトラック』
  • アーティスト名:Phil Collins(フィル・コリンズ)
  • 今回の推薦BGM:『You’ll Be In My Heart』
  • Phil Collins(フィル・コリンズ)の『You’ll Be In My Heart』の日本語訳は巻末を参照してください
  • 『Phil Collins(フィル・コリンズ)』公式サイト

1999年のディズニー映画「ターザン」のテーマソング。
映画の中で、ゴリラの母親が赤ちゃんのターザンを優しく抱いて歌う時,流れるのがこの曲。

君は僕の心の中にいるから
そう、僕の心の中にいる
今日からずっと
今、そして永遠に

Phil Collins(フィル・コリンズ)の響き渡る声に,迫力のあるメロディー。
サビは・・・一度聞くと頭から離れない,力強いナンバー。

これを,お色直し再入場の2曲目に持って来られました。
渋い選曲ですね。

【メインキャンドル点火の瞬間盛り上げ曲】 COLORの『For you_blue tears』




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


さあ,メインキャンドルへの点火シーン。
BGM担当としては,一番の「決めないといけないシーン」です。

キャプテンが二人に手順を説明し終わると,右手を大きく挙げて「準備完了」の合図。
司会者さんのかけ声とともに点火動作に入った瞬間,1分13秒のサビから流します

どんな時も 君の側にいる
いつの日か この世界が終わっても
君を愛した証は
決して消えることはないと 今誓うよ

曲調も歌詞の内容も,ばっちり決まりです。
しっとりと,力強く歌い上げる,COLORのバラード。

COLORの『For You – Blue Tears』を新郎のテーマ曲に使うのエントリーでは,「式」での「新郎入場シーン」のBGMとして,ご紹介いたしました。
しっとり系のCOLORのナンバー。
しっとりと盛り上げたい「暗転系」の演出での使用が効果的です。

さて,ディズニー映画「ターザン」のテーマソングとして有名な,Phil Collins(フィル・コリンズ)『you’ll be in my heart』
下記に日本語訳を付けておきます。
ちょっと・・・意訳気味ですが,参考にしてください。

Phil Collins(フィル・コリンズ)『you’ll be in my heart』の日本語訳

Come stop your crying
It will be all right
Just take my hand Hold it tight

もう、泣かないで
大丈夫だから
僕の手をとって
強く握って

I will protect you
from all around you
I will be here
Don’t you cry

僕が守ってあげる
全てのものからね
僕はここにいるよ
さあ 泣かないで

For one so small,
you seem so strong
My arms will hold you,
keep you safe and warm
This bond between us
Can’t be broken
I will be here
Don’t you cry

小さいけど
見た目より強いんだよ
僕の腕で君を支える
そして守って、暖めてあげる
僕たちの間の絆は
壊れたりしない
僕はここにいるよ
さあ 泣かないで

※【コーラス】
‘Cause you’ll be in my heart
Yes, you’ll be in my heart
From this day on
Now and forever more

君は僕の心の中にいるから
そう、僕の心の中にいる
今日からずっと
今、そして永遠に

You’ll be in my heart
No matter what they say
You’ll be here in my heart, always

君は僕の心の中にいる
誰がなんと言おうと
君は僕の心の中にいる、いつも

Why can’t they understand
the way we feel
They just don’t trust
what they can’t explain
I know we’re different but,
deep inside us
We’re not that different at all

どうしてみんな理解してくれないのか
僕たちの気持ちが
みんな自分が説明できないことは
信頼しないんだ
僕たちが違うのは知っているけど
でも 突き詰めていけば
そんなに変わらないんだよ

※【コーラスを繰り返す】

Don’t listen to them
‘Cause what do they know
We need each other,
to have, to hold
They’ll see in time
I know

みんなの言うことを聞いちゃだめ
何が分かるっていうんだ?
僕たちはお互いが必要だ
一緒に居て、抱き合って
時間がたてばみんなわかるさ
僕は知っている

When destiny calls you
You must be strong
I may not be with you
But you’ve got to hold on
They’ll see in time
I know
We’ll show them together

運命が君を呼ぶとき
強くないといけない
僕は君といないかも知れない
でもしがみつかないと
時間がたてばみんなにも分かる
僕は知っている
二人でみせつけてやろう

※【コーラスを繰り返す】

You’ll be in my heart
No matter what they say
You’ll be here in my heart always

Oh, 君は僕の心の中にいる (君は僕の心の中にいる)
誰がなんと言おうと (そばにいるよ)
君は僕の心の中にいる
そこにいつもいるよ
いつも

Always…
I’ll be with you
I’ll be there for you always
Always and always
Just look over your shoulder
Just look over your shoulder
Just look over your shoulder
I’ll be there always

君と一緒にいる
君のためにいつもそばにいる
ずっと、ずっと
振り返ってみなよ
振り返ってみなよ
振り返ってみなよ
そこにいつもいるから


note本文中でご紹介した写真は,私がいつも楽しく読ませていただいている『HIROMI PHOTO BLOG』でおなじみのカメラマン,HIROMIさんのご厚意で参照させていただいております。
なお,写真は本文とは関係ありません。HIROMIさん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 心に残るスピーチ, 新郎新婦入場【しっとり系】, 新郎新婦入場【明るくPOPに】 タグ: , , , , パーマリンク

主賓スピーチ,「我が家の自慢は笑顔です」 への2件のフィードバック

  1. selina のコメント:

    はじめまして☆
    6月に挙式・披露宴を予定しているselinaと申します。
    いつも楽しく読ませていただいています♪

    挙式が迫ってきて、ついに自分自身のBGMを決めなくてはいけなくなってきました。
    が、いざ決めようとすると使いたい曲が多くて収集がつかなくなってしまいました。。。

    ですので、長くなってしまいますが仲居さんのご意見を頂けたら、と思いコメントしました。

    披露宴のテーマは『大人可愛い』『ゲストに感謝を伝える』です。
    披露宴の流れは
    ■入場
    ■乾杯
    ■ケーキカット
    ■ファーストバイト
    ■各卓テーブルフォト(9卓)
    ■新婦中座(妹と)
    ■新郎中座(母親と)
    ■再入場(キャンドルサービス)
    ■プロフィールムービー(新郎用・新婦用・二人用)
    ■花嫁手紙
    ■花束贈呈
    ■エンドロール
    ■新郎新婦退場
    ■ゲストお見送り
    という感じになる予定です。

    今の段階で、
    ★エンドロール ⇒ 幸せになろう/mihimaru GT
    ★ファーストバイト ⇒ いちご/ゆず
    ★プロフィールムービー(新婦) ⇒ やさしさで溢れるように/JUJU
    ★手紙 ⇒ The Rose/JUJU
    ★花束贈呈 ⇒ 愛をこめて花束を
    は使いたいなぁと思っています。

    それ以外に使いたい曲として
    ■Love is…/加藤ミリヤ
    ■ずっと/青山テルマ
    ■Love Forever かForever Love/加藤ミリヤ&清水翔太
    ■Story/AI
    ■告白/FUNKY MONKEY BABYS
    ■Dear…/西野カナ
    ■I Believe/EXILE
    ■I wish for you/EXILE
    ■One Love/嵐
    ■アベマリア/MINMI
    ■君に届け/flumpool
    ■うれしい!たのしい!大好き!/ドリカム
    ■未来予想図Ⅱ/ドリカム
    ■キセキ/GReeeeN
    ■ありがとう/いきものがかり
    ■The Rose/JUJU
    ■fanfare/Mr.children
    ■いつか王子様が
    ■Beauty and Beast
    ■A Whole New World
    等を使っていけたらなぁと思っています。

    彼のリクエストが『告白』と『I Wish for you』なので、この二つはどこかに上手にいれれたらいいなぁと思っています。

    好きな曲を羅列したら収集がつかなくなってしまったので、是非アドバイスをお願いします。

  2. 仲居 一平 のコメント:

    selinaさん

    遅くなり申し訳ありません。

    6月の挙式ですか、おめでとうございます。
    披露宴のBGMで悩まれているんですね。

    テーマは、『大人可愛い』『ゲストに感謝を伝える』
    素敵ですね。
    ゲストへの感謝は、何気ないお二人の立ち振る舞いや心がけ一つでかなり伝わるものだと思います。
    曲ができる範疇は・・・わずかかもしれません。

    「大人可愛い」は難しいですね(笑)

    可愛いっぽいBGMを選ぶようにしてみましょうか。

    とりあえず各シーンごとに決めておられるBGMをまとめておきますね。

    1. 【新郎新婦入場】 
    2. 【乾杯】 
    3. 【ケーキカット】 
    4. 【ファーストバイト】 ゆずの『いちご』
    5. 【各卓テーブルフォト(9卓):1】 
    6. 【各卓テーブルフォト(9卓):2】 
    7. 【各卓テーブルフォト(9卓):3】 
    8. 【新婦中座(妹と)】 
    9. 【新郎中座(母親と)】 
    10. 【再入場(キャンドルサービス):1】 
    11. 【再入場(キャンドルサービス):2】 
    12. 【再入場(キャンドルサービス):3】 
    13. 【プロフィールムービー:新郎パート】 
    14. 【プロフィールムービー:新婦パート】 JUJUの『やさしさで溢れるように』
    15. 【プロフィールムービー:お二人パート】 
    16. 【新婦お手紙朗読】 JUJUの『The Rose』
    17. 【ご両親への花束贈呈】 Superflyの『愛をこめて花束を』
    18. 【エンドロールムービ】 mihimaru GTの『幸せになろう』
    19. 【新郎新婦退場】 
    20. 【ゲストお見送り(送賓)】 
    21. 【ゲストお見送り(送賓)】 
    22. 【ゲストお見送り(送賓)】 

    こうなりますね。

    さて、まず彼のリクエストをどこにはめ込むか決めましょうか(笑)。

    EXILEの『I wish for you』
    FUNKY MONKEY BABYSの『告白』

    の2曲ですね。

    う~ん、ひらめきました!

    私ならEXILEの『I wish for you』を「乾杯」で持ってきます。
    勢いがありますし、乾杯の瞬間から歓談がスタートしますから、皆さん知っている曲で歓談に入りたいですよね。
    この曲は、おそらくご年配の親族様以外は全員ご存じのはず。

    一つ注意です。

    『I wish for you』の出だしのボーカルの声をデジタルで崩すパートがありますが、あれはカットしてもらってください。
    「いつでも君の為に~」とボーカルの出だしからMaxで流してもらってください。

    次にFUNKY MONKEY BABYSの『告白』ですが、こういうメッセージ性のある歌はプロフィールムービで使うと決まると思います。
    歌詞の内容は、まさしく彼女への想いを切実に伝える・・・そんな感じです。

    プロフィールムービーの新郎パートで使うと収まりが良いのでは・・・と思います。
    また、彼氏にご意見いただいてくださいね。

    では順にシーンに当てはめてみましょうか。

    まず披露宴スタートの「新郎新婦入場」曲
    これは、最近よくリクエストが多いのですが、青山テルマの『ずっと』はどうでしょう。
    とても幸せ感たっぷりの歌。
    加藤ミリヤやMINMIもいいのですが、スタートを飾る曲はちょっと新しい曲で決めたいですね(笑)

    または、西野カナの『Dear…』でも良いかと思います。

    さあ!ケーキカットシーン
    ここはちょっと派手に盛り上げたいところです。

    嵐の『One Love』
    MINMIの『アベマリア』
    DREAMS COME TRUEの『うれしい!たのしい!大好き!』
    Mr.Childrenの『fanfare』

    どかーんと打ち上げたい曲。
    そこそこに元気でアップテンポな曲は、後のテーブルフォトラウンドの時においておきましょう。
    ケーキ入刀シーンで一番「合うな」と思うのは・・・

    DREAMS COME TRUEの『うれしい!たのしい!大好き!』かな。

    もう、曲を流すだけで皆さん笑顔になります(笑)。
    そしてその後のファーストバイトが、ゆずの『いちご』ですね。
    良い流れですね。

    そして各卓テーブルフォトラウンドですね。
    各卓写真ですから、バラードよりアップテンポで明るい曲ですね。
    後にキャンドルサービスがありますから、そこでバラード系の曲を置いておきましょう。

    明るい曲なら何でもOKです(笑)
    特にテーブルラウンドで流すBGMは、そんなに難しく考えなくてもOKです。

    先に挙げました曲をそのまま使いましょうか。

    各卓テーブルラウンドの為のBMG

    嵐の『One Love』
    MINMIの『アベマリア』
    Mr.Childrenの『fanfare』

    次に、新婦妹様と中座シーン
    これはselinaのご意見を聞きたいですが・・・
    上げておられるリストの中から選ぶとすれば、いきものがかりの『ありがとう』ではないかなと思います。

    「けんかをした日も 泣き合った日も それぞれ彩(いろ)咲かせて
    真っ白なこころに 描かれた未来を まだ書き足していくんだ」

    姉妹の間にも通じる歌詞ですね。

    そして、新郎中座(お母様と)シーン
    これも新郎様のご意見をお聞きしたいですが・・・

    挙げておられる曲のなかから選ぶとすれば、GReeeeNの『キセキ』でしょうか。
    もし、他にも調べたいとなれば、

    最愛のお母さんに捧げるBGM特集を参照してみてください。
    お母様への感謝の気持ちを込めた曲を集めています。

    さて、ここから後半。
    お色直し再入場シーンです。

    せっかく綺麗なバラードを挙げておられるので、選択させていただきますね。
    洋楽3曲で固めましょう。

    まず、Peabo Bryson(ピーボ・ブライソン)とCeline Dion(セリーヌ・ディオン)の綺麗なデュエット曲、『Beauty and Beast』でしっとりと入場。

    続いて、Peabo Bryson(ピーボ・ブライソン)『A Whole New World』。綺麗な流れですね。ため息バラードが2曲、どちらもデュエット曲ですからボーカルのバランスはバッチリです。

    さて、最後メインキャンドルへの点火のBGM。
    これは、『When You Wish Upon A Star(星に願いを)』ですね。
    でも、お勧めはBilly Joel(ビリー・ジョエル)の『When You Wish Upon A Star(星に願いを)』でゆったりとしたビリーの円熟BGMで決めて欲しいですね(笑)
    とても印象的なメインキャンドル点火BGMでしたから。

    点火の瞬間は、ビリーが歌う『When You Wish Upon A Star』を40秒から始まる”サビ”から流します。
    キャンドルを吹き消した瞬間、このビリー・ジョエルの優しさに満ち溢れた歌が、披露宴会場いっぱいに包み込みます。
    晩年のビリー・ジョエルだから力が抜けて・・・ゆったりと楽しそうに、しかし迫力たっぷりに歌っています。

    あとは・・プロフィールムービーのお二人パートの曲ですね。
    ちなみに、新郎パートは、FUNKY MONKEY BABYSの『告白』。
    新婦パートは、JUJUの『やさしさで溢れるように』、でしたね。

    ここは、お二人パートで仲良くデュエット曲・・・加藤 ミリヤ×清水 翔太の『FOREVER LOVE』で決める、うん!綺麗です(笑)。

    そしていよいよお二人退場シーンです。

    挙げている曲からいくと加藤ミリヤの『Love is…』ですかね。
    流すポイントは、前奏カットのさびが始まる箇所から。

    「Love is…this 何があっても」

    ここから一気にボリュームアップしてください。

                    ・
                    ・
                    ・
    さあ!今送賓の曲、3曲。
    残りの曲でいけるかと思います。

    西野カナの『Dear…』
    EXILEの『I Believe』
    DREAMS COME TRUEの『未来予想図Ⅱ』
    AIの『Story』

    この中から選んでいただければ結構かなと思います。
    あまり激しくない、落ち着いた感じの曲を選ぶのが良いかと思います。

    いかがでしょうか。

    【selineさんへのご提案BGM】

    1. 【新郎新婦入場】 青山テルマの『ずっと』
    2. 【乾杯】 EXILEの『I wish for you』
    3. 【ケーキカット】 DREAMS COME TRUEの『うれしい!たのしい!大好き!』
    4. 【ファーストバイト】 ゆずの『いちご』
    5. 【各卓テーブルフォト(9卓):1】 Mr.Childrenの『fanfare』
    6. 【各卓テーブルフォト(9卓):2】 MINMIの『アベマリア』
    7. 【各卓テーブルフォト(9卓):3】 嵐の『One Love』
    8. 【新婦中座(妹と)】 いきものがかりの『ありがとう』
    9. 【新郎中座(母親と)】 GReeeeNの『キセキ』
    10. 【再入場(キャンドルサービス):1】 Celine Dion(セリーヌ・ディオン)の『Beauty and Beast』
    11. 【再入場(キャンドルサービス):2】 Peabo Bryson(ピーボ・ブライソン)『A Whole New World』
    12. 【再入場(キャンドルサービス):3】 Billy Joel(ビリー・ジョエル)の『When You Wish Upon A Star(星に願いを)』
    13. 【プロフィールムービー:新郎パート】 FUNKY MONKEY BABYSの『告白』
    14. 【プロフィールムービー:新婦パート】 JUJUの『やさしさで溢れるように』
    15. 【プロフィールムービー:お二人パート】 加藤 ミリヤ×清水 翔太の『FOREVER LOVE』
    16. 【新婦お手紙朗読】 JUJUの『The Rose』
    17. 【ご両親への花束贈呈】 Superflyの『愛をこめて花束を』
    18. 【エンドロールムービ】 mihimaru GTの『幸せになろう』
    19. 【新郎新婦退場】 加藤ミリヤの『Love is…』
    20. 【ゲストお見送り(送賓)】 DREAMS COME TRUEの『未来予想図Ⅱ』
    21. 【ゲストお見送り(送賓)】 EXILEの『I Believe』
    22. 【ゲストお見送り(送賓)】 AIの『Story』

    また、ご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です