「乾杯」を盛り上げる邦楽厳選4曲




最近使った披露宴の「乾杯」時のBGMをご紹介します。

「乾杯」シーンで使えるBGMについては,乾杯時の曲/披露宴で流すBGMリストのエントリーもご参照してみてください。

「乾杯」で使うBGMは,一気に披露宴の歓談ムードに切り替える勢いのある曲を使うのがベストですね。
新郎新婦を迎え,主賓の挨拶等堅苦しい雰囲気から,食事スタートの合図のようなもの。

「さあ!盛り上がりましょう!」

こんな気分に自然とさせてくれるBGMが最適です。
最近流したなかで,いいな~と感じた「乾杯」時のBGM4曲をご紹介します。

厳選!「乾杯」シーンで使う邦楽BGM4曲

  • 東京スカパラダイスオーケストラの『Come On!』
  • トータス松本の『明星』
  • Bank Bandの『イロトリドリノセカイ』
  • MONGOL800の『小さな恋のうた』

では,以下にて試聴してみてください。




【乾杯時のBGM】 東京スカパラダイスオーケストラの『Come On!』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


「乾杯~!!」のご発声と同時にいきなり,このBigBandの迫力メロディーです(笑)。
これぞ歓談!
東京スカパラのBGMを流すとき,ゲストみんなが満面の笑顔になるのが楽しいですね。

以前,「東京スカパラ」を中心にBGMを組み立てるのエントリーで,同じ「乾杯」シーンで使えるBGMで『ルパン三世’78』をご紹介しましたね。

パンチ力が利いた東京スカパラのBGM。
今回の『Come On!』が収録されているアルバム,『BEST OF TOKYO SKA 1998-2007』は,歓談BGMとしてかけっぱにしていただいても盛り上がると思います。

【乾杯時のBGM】 トータス松本の『明星』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


これも,頭からドーンと流します。

ウルフルズのトータス松本。
僕は男として・・・とても共感できるArtistです。大好きなんですね。
話を聞いていても,なんというか・・・気持ちが良いです。

他に結婚披露宴で使われるウルフルズのトータス松本のBGMといえば,

余興のカラオケでよく歌われるのが,バンザイ(好きでよかった)
同じ「乾杯」シーンでよく使われるのが,ウルフルズの『愛がなくちゃ

このあたりがありました。
歌い方と曲調が力強いので,「乾杯」向きですね。

【乾杯時のBGM】 Bank Bandの『イロトリドリノセカイ』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


綺麗な歌詞ですね。
独特の散文詩のような・・・

色とりどりのガラスみたいな涙の美しさ
七色は初秋の風に乗る
白と黒の記憶もいつか落葉に満たされ
神のお気に召されるように

この曲も頭から流します。
静かな自然の遊歩道を歩きながら,今までの自分の歴史と,これからの新しい生活を思い,静かに決意を固める・・・
そんな感じの歌詞の内容でしょうか。

【乾杯時のBGM】 MONGOL800の『小さな恋のうた』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


もうご存じですね。
今まで何度となく指定いただいて流してきたBGM。

いろんなArtistがカバーしています。
大山百合香の『小さな恋のうた』でプロフィール紹介のエントリーでは,穏やかな大山百合香の歌声がちょうど「プロフィール紹介」シーンで生きるBGMとして,ご紹介しました。

MONGOL800の『小さな恋のうた』なら,やはり「乾杯」シーンで一気に盛り上げる使い方。
おそらく,ゲスト皆さんが知っている曲ですから,自然と雰囲気に馴染みますね。


                      ・
                      ・
                      ・
いかがでしょうか。

結婚披露宴で,ゲストが緊張から解き放たれて歓談気分になる瞬間が,乾杯シーンからですね。
ドーンと勢いよく音を出したいところです。

是非,参考にしてみてください。

note本文中でご紹介した写真は,私がいつも楽しく読ませていただいている『HIROMI PHOTO BLOG』でおなじみのカメラマン,HIROMIさんのご厚意で参照させていただいております。
なお,写真は本文とは関係ありません。HIROMIさん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 乾 杯 タグ: , , パーマリンク

「乾杯」を盛り上げる邦楽厳選4曲 への3件のフィードバック

  1. love のコメント:

    初めまして。披露宴のBGMで悩み始めてからこちらのBlogにお邪魔させていただいてます。
    私は今年にの7月に披露宴を行う新婦です。
    挙式はハワイで事前にすませる予定です。
    事前に準備を進めよう!と頑張っていたのですが、披露宴会場のプランナーの方と私達のスピードがうまくかみ合っていなかったというのか・・・
    結局6月に入った現在、BGMがうまく決まらない状態です。
    プランナーの方にも幾つかご提案いただいたのですが、どれも「う~ん・・・」という感じです。
    そこで、大体のBGMを自分達で考えてみたのですが、見ての通り、統一感がなく・・・。
    一応どの楽曲も思い入れがあります。
    はずせない!と思っているのはサザンオールスターズ(原由子含む)、彼の好きな大塚愛とSMAPです。他は誰が聞いてもわかりやすい方がいいのかな、と思い、カバーですが古い曲(「お嫁においで」「糸」「Love me tendre」)、ビートルズや「バタフライ」などを入れました。
    プロの方から見て、このチョイスはどうなのでしょうか・・・?やはりバラバラだからイマイチでしょうか・・・?
    ご意見いただきたいです。
    (以下、使用予定の楽曲です)

    迎賓/ディズニー(ハワイアンVer)
    新郎新婦入場/Under the sea(ハワイアンVer)
    プロフィール紹介/Love so sweet(オルゴール)(嵐)
    ご来賓挨拶/Summer(久石 譲)
    ケーキ入刀/チケット(大塚 愛)
    ファーストバイト(両親)/お嫁においで(福山雅治
    ファーストバイト(私達)/未定
    ラストバイト/to Mother(YUI)
    乾杯/Come On !(東京スカパラオーケストラ)
    お色直し中座(新婦)/Loving you (原 由子)
    お色直し中座(新郎)/Pop Star(平井 堅)
    お色直し入場(アクアグラス)/バタフライ(木村カエラ)
    演出(キャンドルリレー)1/糸(BankBand)
    演出(キャンドルリレー)予備/Love me tender(ノラ・ジョーンズ/プリティ・プリンセスより)
    演出(キャンドルリレー)2/All you need is love(BEATLES)
    新婦手紙/花咲く旅路(原 由子)
    花束贈呈/心を込めて花束を(サザンオールスターズ
    代表謝辞/未定
    新郎挨拶/未定
    新郎新婦退場/I am your singer(サザンオールスターズ)
    送賓/ディズニー(ハワイアンVer)
    エンドロール/ありがとう(SMAP)

    ハワイ挙式までには決めないと!とあせっています(泣)
    よろしくお願いします!

  2. 仲居 一平 のコメント:

    LOVEさん

    メール拝見させていただきました。
    お返事遅くなり,すみません。

    ハワイでの挙式で,帰国してから披露宴をされるんですね。
    おめでとうござます。

    ハワイ挙式なんて,トレンディドラマでしか見たことがありません(笑)。
    うらやましいです^^;

    さて,選曲された内容みさせていただきましたが,
    見させていただくまでもなく,何も問題ありませんよ。

    特に男性ボーカルや女性ボーカルに偏りすぎていることもなく,
    良い感じの選曲だと思います。

    ハワイでの挙式後ですから,ハワイアンを意識した選曲というのも
    とても伝わります。
    なにより素晴らしいと思ったのは,ご来賓挨拶にSummerを持ってくるあたり・・・
    とても気配りのできた選び方だと思います。

    あとは,僕も大好きな東京スカパラダイスオーケストラの『Come On!』で乾杯なんて・・・
    渋いじゃないですか(笑)
    良い感じになると思います。

    皆さんが,何となく知っている曲であれば,別に洋楽,邦楽取り混ざってしまっても
    いいんですよ。

    聞いていて知っているから大丈夫なんです。

    一番「どうかな~」って思うのは,聞いたこともない曲をずーっと各シーンで使うこと。
    みんな,何の曲??
    あまり,盛り上がらないんですね。

    どっかのヨーロッパのロックグループの曲を書くシーンでも歓談Bgmでも流したことがありますが,みんなげんなりしていました・・・

    しかし,そういう点で見てみると・・・
    全く問題なしだと思います。

    お二人の思い入れの強い曲で,なおかつゲストの皆さんも何となく知っているような曲。
    これがベストです。

    ですので,自信を持ってくださいね。
    充分皆さんには伝わるかと思います。

    あと,ちょっときになるのは・・・
    歓談のBGMですね。

    もうおきまりですかね。

    ご自身の大好きなArtistのアルバムを1枚渡して,ながしっぱにしてもらうのも良し。
    ただ,曲が結構明るいPOP系の邦楽で固めておられるので,逆に歓談BGMは,
    きりっとJazzやボサノバで締めるとか。

    逆に,ハワイアンをずっと流し続けるとか(笑)。

    どちらでも良いかと思います。

    もし,落ち着いたJAZZなら,とっておきはやはり,

    Wedding Melodies in Jazz Sounds
    (Jazzで聴くウエディング・メロディーズ)
    http://besthirouen.com/2008/07/22/weddingsongs_jazzbgm/

    これですね。
    各シーンで騒いで楽しんで,そしてお食事歓談は,ちょっとペースを落として
    落ち着いて,jazzのメロディ。

    これも良い感じでしたよ。

    上記のサイトで試聴できますので,一度聞いてみてください。

    では,残りあとわずかですが・・・楽しんで準備して,本番では大いに盛り上がってください。
    楽しかった~っていうメール,待っております(笑)。

  3. love のコメント:

    仲居さん

    早速のお返事ありがとうございます!
    先日ご相談させていただきましたloveです。

    スカパラは私も大好きで、仲居さんのBlogにお邪魔するきっかけも
    実はスカパラです(笑)
    スカパラでBGMを組む回があったと思うのですが、
    それを拝見させていただいた時に、
    「この人なら相談して、私の納得できるベストアンサーがもらえる気がする!」
    私の趣味というのかフィーリングというのか・・・とにかくそう思えました。

    スカパラは突き抜けるような明るい感じというのか、
    聴いていて楽しい気持ちになれる所が好きです。

    歓談のBGMは式場にまかせようかなぁ、と思っていたのですが、
    いい案をいただけたこと、嬉しく思います。
    ちなみに歓談の時間を利用して、各テーブルを回って写真を撮る予定です。
    実は Jazzもボサノバもちょっと使ってみたい、と思っていたので、
    一度試聴してみますね!

    何だかいいイメージが出来てきました(笑)
    ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です