最愛のお母さんに捧げるBGM特集




先日の5月9日は、第二日曜日でしたので、「母の日」でした。
皆さん、何かされましたか(笑)。

9日ではなかったですが、私は実家に写真を持っていきました。
子供達の最近の写真です。
今は、デジカメで撮り、パソコンに取り込んで簡単にプリントアウトできますから楽ですね。

9日の夕方。
突然今日が「母の日」だと気がついた私は、

「やばい」

「我が家のお母さん」を忘れていました(笑)。
あわてて、花屋へ車を飛ばし
カーネーションを一輪買いに行きました。

さりげなく玄関にある花瓶に生けて、黙っていましたが、

「あらら」

カミさんの反応はたったこれだけ(笑)。
やはり、にわか仕込みはダメですかね・・・
                      ・
                      ・
                      ・
さて、mixiの結婚式BGMトピックで「お母さんに感謝の気持ちを伝えたい時に流すBGM」というのがありました。
大変参考になったので、皆さんにもご紹介しますね。

私が最近、このブログで直接いただく問い合わせの中にも、

「披露宴中母にサプライズプレゼントをしたいんですが、そのときに流すBGMは」
「今まで苦労をかけた母とお色直し中座するときに流すBGMは」
「手紙の朗読の際、女手一つで育ててくれた母に感謝したくて、しっくりくるBGMは」

こういった内容が結構多かったので、今回はまとめてみました。
mixiで紹介されていたBGMと、私が披露宴で何度か流したBGMをあわせてご紹介させていただきます。

題して、「最愛のお母さんに捧げるBGM特集」です。
私が独断で最適な使用シーンを下記に記していきますが、あくまでも私の判断だけです。

女性ボーカルだから新婦のサプライズに、男性ボーカルだから新郎のサプライズに・・・
そんな感じで分けているだけです。

また、披露宴最後のご両親への花束贈呈シーンは、あくまでもご両親への感謝の気持ちを伝えるシーンなので、お母さんだけへの感謝Songは違うかなと思い、シーンに入れていません。

しかし、Metis(メティス)の『母賛歌』のように、

「女手一つでここまで育ててくれたお母さんへ花束を贈りたい」

そんなお気持ちの方もおられるかと思います。
皆さんで一度試聴していただき、ご自身のイメージに合うシーンで利用してください。

  • 【両親への花束贈呈】 大橋卓弥の『ありがとう』
  • 【新婦お色直し中座(お母さんと)】 Metis(メティス)の『母讃歌』
  • 【新郎お色直し中座(お母さんと)】 九州男(くすお)の『Dear Mama』
  • 【新郎お色直し中座(お母さんと)】 DEEP(COLOR)の『DEAR MAMA』
  • 【新婦お色直し中座(お母さんと)】 高野健一の『会いにゆきます feat. 竹仲絵里』
  • 【新婦お色直し中座(お母さんと)】 RSPの『アンマー~母唄~』
  • 【新婦お手紙朗読】 一青窈の『アリガ十々』
  • 【新婦お手紙朗読・お色直し中座(お母さんと)】 青山テルマの『ママへ』
  • 【新郎お色直し中座(お母さんと)】 SOFFet(ソッフェ)の『へその緒』
  • 【新婦お手紙朗読】 山口百恵の『秋桜』
  • 【新婦お手紙朗読・両親への花束贈呈】 Kiroro(キロロ)の『生きてこそ』
  • 【新郎・新婦お色直し中座】 GReeeeNの『父母唄』
  • 【新郎お色直し中座(お母さんと)】 SEAMOの『MOTHER』
  • 【新郎お色直し中座(お母さんと)】 Sizzlaの『Thank you mama』

では、以下にて試聴してみてください。



大橋卓弥の『ありがとう』







お母さんへというより、まずはご両親への感謝の想いを込めた歌。
何度聞いても泣いてしまいます(笑)。

この曲を、新郎新婦さんが披露宴でご両親へむけてサプライズで歌われるケース。
今まで3回ほどありました。

それ程、メッセージ力のある素敵な歌です。
一番使われるのは、やはりお手紙朗読後、ご両親への花束贈呈シーンでしょうか。

Metis(メティス)の『母讃歌』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


1984年生まれの今年26歳のMetis(メティス)。
最近指定曲で目にするようになって来ました。
レゲエ・ソウルミュージックをルーツに持つシンガーソングライター。

歌詞が・・・感動的ですね。

父はいませんが なぜだか笑って暮らせていた

涙 私に見せずに朝も昼も夜も働き眠りに落ちる横顔を
見逃すことなく見ていた

すごく具体的な設定。
母子家庭でも頑張り屋の明るいお母さんと、心配しながらその背中を見つめる子供。

そして最後は、「私を生んでくれて有難う」。
ちょっとレゲエっぽく、とても明るい曲調です。
いろんなシーンで使えますが、一番しっくりくるのは、新婦がお母様と手をつないでサプライズ中座(お色直しのため)の時でしょうか。

九州男(くすお)の『Dear Mama』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


出ました九州男(くすお)。
『1/6000000000 feat. C&K』は結婚式で何度流したことか(笑)。
いい歌ですよね。

同様のレゲエっぽい男臭さがにじみ出る(笑)、素敵な「母ちゃん、ありがとう」の曲。

今までずっとごめんよ これからは楽させるから
泣かした分まで幸せにするよ いつまでも笑顔でいてね my mama

新郎がサプライズで、お母さんとお色直し中座するときが・・・ちょうどいいかもしれませんね(笑)。

DEEP(元COLOR)の『DEAR MAMA』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


しっとりとしたバラード曲。
DEEPのまさに真骨頂ですね。

男性ボーカル曲ですから、九州男(くすお)の『Dear Mama』と同様、新郎のお母様とのサプライズ中座で使えますね。
または新郎のお母様へのサプライズプレゼントなどがある場合。
ため息がでそうなくらい綺麗な歌なので、しんみりと場を盛り上げるとき・・・威力を発揮します。

高野健一の『会いにゆきます feat. 竹仲絵里』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


竹仲絵里とのコラボ曲。
といっても、竹仲絵里って初めて聞きました(笑)。

mawari(まわり)という名義で活動していたとのこと。
綺麗な方ですね(すみません、おっさん目線です)。

縁側の陽だまりのような穏やかな曲です。


誤りたいことがいっぱいあるよ
ずっと一緒だったのに
照れくさいことばっかり
明日家を出ます 悪い子でごめんなさい
おかあさん これからいっぱい親孝行させてね

お母さんに優しく話かけるような、やわらかい歌詞。

いろいろなシーンで使えると思います。


新婦お手紙朗読シーン
新婦のお色直し中座(お母さんとのサプライズ退場)シーン
お母さんへのサプライズプレゼントシーン

このあたりで使っても良いと思います。

RSPの『アンマー(母唄)』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


かりゆし58が歌った 「アンマー」。
RSPがカバーしました。
アンマーとは沖縄で「お母さん」という意味。

弾けるようなアップテンポな曲調ですから、いろんなシーンで使えると思います。
歌詞はお母さんへの賛歌。

元気に新婦がお母さんと手をつないでサプライズ中座で使うといいかな。

一青窈の『アリガ十々』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


不思議な曲ですね。
お母さんとお父さんの両方に、「ありがとう、ありがとう」。

一青窈の子供時代のお話ですね。
ゆっくりと落ち着いた曲ですから、お手紙朗読時のBGMでちょうどいい感じになりますね。

青山テルマの『ママへ』




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴をお楽しみ下さい♪


もう今では、結婚披露宴の定番の曲になりましたね。
お母さんとサプライズ中座をするときは、結構流していました。
今も、やはり指定は多いですね。

これから立ちはだかる壁にも 私はきっと負けないからね
ママ Please don’t cry 笑っててね
ママが小さなころに描いた 夢を私がかなえてあげる
ママ,our dream 見つめててね これからも

まっすぐにお母さんに対する感謝の気持ちを述べる歌詞。
お手紙朗読時にボリュームを下げて流すのもOK

SOFFet(ソッフェ)の『へその緒』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


男性グループの歌なので、新郎の中座時のBGM、として使えますね。

なんとなく一度は聞いたことのある・・・
懐かしい感じのBGMですね。

本当はいつも思ってた ずっと言葉にならなかった
めぐり合えた奇跡が今も 胸に広がる
僕が僕でいられるのは いつもそこにいてくれたから
巡る日々を超えた今なら いえるよきっと ありがとう

歌詞は、申し分ないですね。

山口百恵の『秋桜』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


この曲を知らないお母さんはいないですね。
とってもしっとり系ですので・・・

やはり、新婦お手紙朗読時のBGMで使うのが、一番しっくりときますね。

さだまさしの作詞作曲です。
歌詞が深いですね。

ありがとうの言葉をかみしめながら
生きてみます私なりに
こんな小春日和の穏やかな日は
もうすこしあなたの子供で
いさせてください

お母さん自身が、この歌が流行ったときに頑張っていたこと・・・
思い出されるのではないでしょうか。

ほとんどが、子供達のこと、家族のことだろうと思います。

Kiroro(キロロ)の『生きてこそ』




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


ご両親への花束贈呈シーン、あるいは新婦お手紙朗読シーンで決まる曲ですね。

「ママ私が生まれた日の 空はどんな色」
「パパ私が生まれた日の 気持ちはどうだった?」

大人になった娘が両親に純粋な気持ちで尋ねる歌詞。
だからご両親への花束贈呈でも使えますね(笑)。

親としては,一言では言えないでしょうね。初めて手にした子供の重み,暖かみ。
ガラスのように壊れやすい,柔らかいお肉のかたまりのような子供から,
きちっとした自分の考えを持つ大人に成長させるまでの気苦労・・・
一言では表現仕切れません。

それが,この新郎新婦からの花束・プレゼントを手にして,一気に突き上げるように込み上げてくるものが
あるのだと思います。

GReeeeNの『父母唄』



GReeeeN

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


GReeeeNの『父母唄』。
ご両親への感謝の気持ちを表した歌詞ですので、新郎新婦どちらの中座時でも使えます。
また、ご両親への花束贈呈でもOKですが・・・

曲調が単調ですので、最後の花束贈呈でどーんと盛り上げたいときは、使わない方がいいかなと思います。

SEAMOの『MOTHER』




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.



これも、よく使われるBGMです。

新郎のお色直し中座でサプライズとして、お母さんと手をつないで退場の際・・・
この曲ははまります。

流した後、歌詞があまりに素敵なので、

「この曲はなんていうタイトル?」

親族の方が、わざわざ私に尋ねてこられるときもありました。
それほど、歌詞を聞いていただきたいBGMですね。

Sizzla(シズラ)の『Thank you mama』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


ジャマイカ出身のレゲエArtist。
最後に洋楽をご紹介します。

明るく新郎がお母さんと中座退場するとき、ばっちりだとおもいます。
歌詞はあえてつけませんが、タイトルの通り

「Thank you mama」

ひたすらお母さんへの感謝の気持ちを伝える歌詞であるとおもいます。





いかがでしたか。

まだまだ他にもあると思います。
また、気がついたらこのエントリーに追加していきますので♪

お母さん、一番喜んで欲しい人ですものね。

note本文中でご紹介した写真の一部は,私がいつも楽しく読ませていただいている『HIROMI PHOTO BLOG』でおなじみのカメラマン,HIROMIさんのご厚意で参照させていただいております。
なお,写真は本文とは関係ありません。HIROMIさん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: ご両親への花束贈呈, 新婦お手紙朗読, 新婦お色直し中座, 新郎お色直し中座 タグ: , , , , パーマリンク

最愛のお母さんに捧げるBGM特集 への4件のフィードバック

  1. ガラス のコメント:

    納得のBGMばかりです。
    山口百恵は健在ですね!

    でも母親や、両親にというイメージならすぐ浮かぶのに
    父親っていうイメージ、披露宴には薄いですよね
    挙式のバージンロードくらい?

    う~ん、でも仕方ないかな…
    仲居さんはじめ、世のお父さん達に励ましのエールを送ります
    あ~~、また話がそれました!

  2. tetsuya のコメント:

    こんばんは。

    そうですね♪今度は是非父親特集も(笑)

    そういえば、一番最近出席した友人の披露宴で海援隊の「母に捧げるバラード」をBGMで使ってましたよ。

  3. 仲居 一平 のコメント:

    ガラスさん

    そうですよね、お父さんがからむBGM・・・
    無いんですね(笑)。

    どうしてもお母さんがメインになっちゃいます。

    父親として、もし娘の結婚式に出たときに流して欲しい曲って・・・
    何でも良いんですよね♪

    かっこいい曲なんて、勘弁してほしい!
    そんな感じです(笑)。

    演歌なんていいですね。

    河島英五の『時代おくれ』なんてきたら・・・
    120%泣くでしょうね(笑)

    あまりいじってほしくないというのが、本音でしょうか。

    人知れず感慨にふけるというのが、結婚式の父親の本音なのかもしれません。

  4. 仲居 一平 のコメント:

    tetsuyaさん

    海援隊ですか。
    古いですね(笑)

    でも、「おいっ!哲也、なんばしとっとや!」
    この台詞で始まるこの歌・・・

    今でもよく覚えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です