披露宴のエンディングを飾るBGM




先日の結婚披露宴で流したBGM。
とてもいい感じで決まったので、皆さんにご紹介しますね。

エンディングシーンですから、
「新婦様お手紙朗読シーン」、「リアルタイムエンドロールでのBGM」を想像しますが、
プラス、「新郎最後の挨拶時のBGM」も指定を受けました。

合計3曲です。

通常、新郎様の挨拶時は流さないのが一般的ですが、

「緊張するから、どうしても流して欲しい」

で、指定をいただきました(笑)。
一番緊張する最後のトリの挨拶で、一番好きな曲に背中を押してもらいながら話しきる。
全然良いですよ、そのためのBGMですからね(笑)。

そう言えば最近、新郎の最後トリの挨拶で、BGMを指定される方が増えてきたように思います。

紙に書いた文章をそのまま朗読するのではなく・・・
あえて準備をせず、「そのときの雰囲気でしゃべってしまおう」って考えている新郎さんが、BGMを指定される傾向にあるようですね。

では、その3曲をご紹介しますね。
とても印象的な曲です。

エンディングを飾るBGM3曲

  • 【新婦お手紙朗読シーンでのBGM】 HYの『あなた』
  • 【新郎最後の挨拶シーンでのBGM】 Bette Midler(ベット・ミドラー)の『In My Life』
  • 【リアルタイムエンドロールDVD上映で使うBGM】 阿部真央の『いつの日も』

では、以下に試聴Boxを設置しましたので、一度シーンのイメージを思い浮かべながら聞いてみてください。
                        ・
                        ・
                        ・
新婦お手紙朗読シーンでのBGM





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


パンチの効いた、素敵なバラードですね。
歌詞も・・・素晴らしい!

あなたの前じゃ出し切れない すべての想いを
この歌に託そうとして この歌を歌う

どうしようもないくらい泣ける夜もあった
あなたの前じゃ素直になれない自分がいて
分かっているから悔しい

この歌はこの歌は 永遠に愛するあなたに
捧げる歌なの

これからともに歩んでいく彼への想いと、
今までお世話になった両親への想い。
どっちとも取れる歌詞の内容です。

新婦様のお手紙の時は、特にインストBGM(歌詞の無いBGM)以外は歌詞には注意して選曲するようにしています。
結婚披露宴の中で、最高のメッセージシーンですからね。

全員沖縄出身のHY。
単純なしっとり系のバラードというくくりでは収まらないような、
沖縄の青い海を連想させてくれるような、力強さを感じるナンバーですね。

新郎最後の挨拶シーンでのBGM





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『ベッド・ミドラー グレイテスト・ヒッツ』
  • アーティスト名:Bette Midler(ベット・ミドラー)
  • 今回の推薦BGM:『In My Life』
  • Bette Midler(ベット・ミドラー)の『In My Life』の日本語訳は巻末を参照してください
  • 『Bette Midler(ベット・ミドラー)』関連サイト

Bette Midler(ベット・ミドラー)といえば、『The Rose』があまりに有名ですね。
新婦のお手紙朗読シーン、ご両親への花束贈呈シーンなどでよく指定を受ける曲です。

今回の『In My Life』も有名な曲ですね。一度は耳にしたことのあるBGMだと思います。

「For the Boys」というアメリカの映画の主題歌です。
戦争にまみえ、翻弄された一人のシンガーの物語。もちろん、主演はBette Midler(ベット・ミドラー)。

映画のなかで、Bette Midler(ベット・ミドラー)がベトナム戦争の戦地へ慰問にやってくるんです。
そして、心も体も傷ついた若い兵隊達に話しかけるように歌った曲が・・・この『In My Life』。
食い入るように歌を聴いている、戦士の表情を今でもはっきりと覚えています。

感動的な映画でした。

「今まで出会ったすべての人たち、いろんな場所
すべての思い出は愛情と一緒に、忘れることは無い

そして、そのなかであなたが一番愛している
大切にしていきたい・・・」

こんな感じの歌詞。

今まで出会ったすべての方々に、感謝の気持ちを込めてスピーチをするときに流すBGM。
歌詞的にもばっちりですね。

もともとはビートルズの曲ですが、いろんなArtistがカバーしていますね。
Bette Midler(ベット・ミドラー)がカバーする『In My Life』が、映画のシーンとともに、一番イメージが鮮明です(笑)。

通常は、新郎の挨拶時は何も流さないときが多いのですが、
事前に用意したカンニングペーパーを読まないで、そのときのインスピレーションで話そうとする新郎様から、

「このBGM流してください」

よく指定をされるパターンが多いですね。
シーンとすると緊張するんでしょうね(笑)。

静かに、新郎のトリの挨拶にかぶらないように・・・
そーっと流します。

『In My Life』、なかなかよかったですよ。

リアルタイムエンドロールDVD上映で使うBGM





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


1990年生まれの シンガーソングライター。
私も初めて聞きました(笑)。

地元大分県で、路上ライブを積極的にこなし、音楽オーディションにも参加し、今の地位をGetしました。

「夢をつかむ!」

決めて、あきらめなければ、本当に捕まえてしまうんですね。
なんか、反応するところが、オヤジちっくでもうしわけありませんが(笑)。

でも、この阿部真央の『いつの日も』に乗って、披露宴の最後、リアルタイムエンドロール上映を見ていると、なんだかジーンときてしまいました。

もしも願い叶って 何もかも手にしてしたとしても
私、貴方だけは最後まで欲しがり続けるでしょう

幾度となく見失いかけたその心
もう手離さぬように 追いかけ続けるから

貴方のことを一途に想い続ける曲。
テンポも良いので、映像上映時に使えるBGMですね。





いかがでしょうか。
一度シーンをイメージしながら、試聴してみてください。

なお、もしイメージと違うようでしたら、各シーンごとの下記エントリーを参照してください。

新婦お手紙朗読曲/披露宴で流したいBGMリスト
DVD 上映で使いたい曲/披露宴で流すBGMリスト

新郎の挨拶時に流すBGMというカテゴリーは設けていません(笑)。
もし、参考にされるのであれば、

新郎中座曲/披露宴で流すBGMリストか、
プロフィール紹介曲/披露宴で流すBGMリスト

このあたりから、探してみてください。
ご参考まで♪

Bette Midler(ベット・ミドラー)の『In My Life』日本語訳

There are places I remember all my life,  
though some have changed         
Some forever, not for better      
Some have gone and some remain

私の今までの人生を振り返ると思い出す場所がある
変わってしまった場所もあるけれど
永遠に変わらない場所もある、それは良いことなのかは別にして
消えてしまった場所もあるし、まだ残っている場所もある

All these places had their moments     
With lovers and friends I still can recall 
Some are dead and some are living     
In my life I’ve loved them all      

どの場所にも恋人や友達と過ごした思い出がある
今でもはっきり思い出せる
亡くなってしまった人もいるし、元気にしている人もいる
彼らは皆、私がいままで生きた中で愛した人たちなんだ

But of all these friends and lovers    
There is no one compares with you     
And these memories lose their meaning   
When I think of love as something new   

でも、その友達たちや恋人達全ての中に
あなたと比べものになる人はいない
愛を全く新しい別のものと考えると
昔の思い出たちはそれぞれの持つ意味を失ってしまう

Though I know I’ll never lose affection 
For people and things that went before
I know I’ll often stop and think about them
In my life I love you more

今まで会った人たちや、訪れた場所に対する愛情を
失うことは決してない
時々立ち止まって昔を思い出すこともあるだろう
でも私は今まで出会った誰よりもあなたを愛している

Though I know I’ll never lose affection
For people and things that went before
I know I’ll often stop and think about them
In my life I love you more
In my life I love you more

今まで会った人たちや、訪れた場所に対する愛情を
失うことは決してない
時々立ち止まって昔を思い出すこともあるだろう
でも私は今まで出会った誰よりもあなたを愛している


note本文中でご紹介した写真は,私がいつも楽しく読ませていただいている『HIROMI PHOTO BLOG』でおなじみのカメラマン,HIROMIさんのご厚意で参照させていただいております。
なお,写真は本文とは関係ありません。HIROMIさん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM, 新婦お手紙朗読, 新郎謝辞 タグ: , , , , パーマリンク

披露宴のエンディングを飾るBGM への2件のフィードバック

  1. りょう のコメント:

    いつもこっそり見ています。
    そして、勉強させてもらってますw
    先日書かれていたスティービーワンダーの曲 使いました!!!ゲーム(クイズ中)余興の時に。いい曲は、何年たってもいい曲なんですね♪
    最近は結婚情報誌・ネットなどで情報がよく得られるからか以前に比べてとても細かい指定をされるお客様が増えました。実は、おまかせの時とか仲居様のオススメ曲、参考にさせてもらっていますww聴いて勉強しなきゃ!!!って思うんですが、どうも最近の曲はついていけません・・・嫌いなわけではないのですが・・・ちょっと前の歌謡曲?とかが好きなので(^^;)

    長くなってすみません。また来ます♪失礼しました(^^)

  2. 仲居 一平 のコメント:

    りょうさん、こんばんわ。

    「ひよこのうんち」の仲居 一平です(笑)。
    先日はコメント有難うございました。

    スティービーワンダーの曲というと・・・『Sir Duke』かな。

    最近の曲って、僕も苦手ですよ(笑)。
    もう、40を超えたおっさんですからね^^;

    AKB48なんて・・・全員同じ顔に見えます(笑)

    僕の場合、100%に近いくらい、お二人からの指定音源を流しながら、曲を知るパターンです。

    だから、やっているうちに・・・
    結婚披露宴で使う曲限定ですが、詳しくなってきました。

    ある意味、当たり前ですね♪

    聞かなくても詳しいのは、浜田省吾とか,佐野元春とか,アリス,かぐや姫・・・

    懐メロの世界ですかね、今となれば(笑)。

    でも、誰かのお役に立てただけでもうれしいです。
    ありがたいコメントです~

    がんばりますね(笑)。
    また、遊びに来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です