披露宴で使うMariah Carey(マライアキャリー)のBGM特集




最近よくmixi経由や、直接問い合わせフォームからBGMに関する問い合わせをいただくケースが増えてきました。

その中でも一番多い部類のご質問が、

洋楽で『式』や披露宴で使えるしっとり系のBGMを教えてほしい

これが、意外と多いんですね。
次が、和装での入場BGM・・・と続きます。

今まで私がたずさわった結婚披露宴で、「いいな~」と思ったBGMは、厳選BGMリストにて各シーンごとにまとめていますので、一度参照してみてください。

しっとりと落ち着いた洋楽BGM。
以前Celine Dion(セリーヌ・ディオン)の特集を組みましたが、今度はMariah Carey(マライア・キャリー)を特集してみました。

マライアのナンバーは、彼女の歌唱力をバックに盛り上げたいシーンで最高に盛り上がります(笑)。
歌詞もとても結婚式向きで、「希望に向かって私は負けずに歩いていく」みたいな、力強さを感じます。

以下に試聴Boxを設置しましたので、歌詞とあわせてチェックしてみてください。

結婚披露宴で使えるMariah Carey(マライアキャリー)のBGM特集

  • 「式」にて新郎入場シーン、または結びの新郎挨拶時のBGM 『HIRO』
  • 「式」にて新婦入場または、キャンドルサービス再入場シーンのBGM
        『Endless Love』 ※Luther Vandross(ルーサー・ヴァンドロス)とのデュエット曲
  • 「式」中に流す静かなBGM、または新婦お手紙朗読シーンでのBGM
        『I Want To Know What Love Is』
        『Through The Rain』
  • キャンドルサービスなどの「しっとり系再入場」シーンでのBGM
        『Whenever You Call』 ※Brian McKnight(ブライアン・マックナイト)とのコラボ曲
  • メインキャンドル点火時の盛り上げBGM
        『Without You』 ※メインキャンドル点火時はサビ出しが必須!
  • 乾杯でのBGM 『Dream Lover』
  • ご両親への花束・記念品贈呈シーンか、新郎新婦退場シーンのBGM
    『Open Arms』
  •  ※退場シーンで使うなら、57秒後のサビ出しで!

  • ケーキ入刀、ブーケトスなど明るく盛り上げたい時のBGM
        『恋人たちのクリスマス』 ※基本はシーンごとにサビだし。クリスマス限定(笑)

『Mariah Carey(マライア・キャリー)』公式サイトもあわせてご参照ください。


では、各BGMごとに説明していきます。




note「式」にて新郎入場シーン、または結びの新郎挨拶時のBGM 『HIRO』




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


本当のHERO(ヒーロー)はあなたの心の中にいる。
HEROはあなたの中に眠っている。

そう優しく語り掛けてくれるBGM。
これから二人、手を取り合って歩んでいくなかで、がんばる新郎をそっと包み込むような暖かい新婦の目線。

「ヒーローは、やり抜くための強さを持ってあなたの前に現れる
そしてあなたは恐れを振り払い
そしてそうよ、あなたは生き抜ける」

ちょっと解釈を広げて、今まで育ててくれたご両親目線で子供を応援する歌詞とも受け取れます。
披露宴の結びで新郎がスピーチをするシーン。
通常このシーンはBGMを流さないのですが、「どうしても」という新郎さんも逆にいらっしゃいます。

この『HERO』をそーっと・・・流していただくと、いい感じになりますね。

note「式」にて新婦入場または、キャンドルサービス再入場シーンのBGM
『Endless Love』 ※Luther Vandross(ルーサー・ヴァンドロス)とのデュエット曲。





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『マライア・ザ・バラード』
  • アーティスト名:Mariah Carey(マライア・キャリー)
  • 今回の推薦BGM:『Endless Love』
  • 『Endless Love』の日本語訳洋楽で固める厳選!「式」のBGM特集♪を参照してください。

ご存知・・・といっても古いかな(笑)。
ブルック・シールズ主演の映画『Endless Love』のテーマソング。

Luther Vandross(ルーサー・ヴァンドロス)とMariah Carey(マライア・キャリー)とのデュエットナンバー。
・・・インパクトが違います。
惚れ惚れするほどの・・・綺麗なメロディ。
ですので、しっかりと最後まで流したいBGMです。

高く伸びる高音が素晴らしいこの『Endless Love』、やはりキャンドルサービスでの再入場時、あるいは「式」での新婦入場時のBGM。
このあたりで「聞かせたい」ですね。

Diana Ross(ダイアナ・ロス)とLional Richie(ライオネル・リッチー)が元祖ですね。
元祖『Endless Love』は、洋楽で固める厳選!「式」のBGM特集♪でもご紹介させていただきました。

元祖はちょっと「静か」ですよね(笑)。
静かなので「式」中のBGMとして使ってもらうと、ピタッとはまるかと思います。
一度、聞き比べてみてもらうと分かると思います。

note「式」中に流す静かなBGM、または新婦お手紙朗読シーンでのBGM【その1】
『I Want To Know What Love Is』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『Memoirs of an Imperfect Angel』
  • アーティスト名:Mariah Carey(マライア・キャリー)
  • 今回の推薦BGM:『I Want To Know What Love Is』
  • 『I Want To Know What Love Is』の日本語訳は巻末を参照してください。

静かなピアノソロで始まるバラード。
そして低い声で、そーっとマライアの声が会場流れだす。
サビも熱唱系ではなく、低く落ち着いた曲調・・・

「愛が何かを知りたいの
それをあなたに教えて欲しい
愛を感じていたいの
あなたにならそれが出来そうな気がする」

しかし歌詞は力強い。
今まで生きてきた、この孤独な自分を変えるために・・・
もう後戻りしない・・・
あなたについていきたい。
こんな感じです。

「式」中の静かなBGMとしてか、または新婦お手紙朗読時に使えますね。
緊張するお二人を、力強い歌詞でサポートするマライアの歌声。
いずれのシーンも、ガンガンの熱唱系はちょっと避けて、静かな雰囲気のバラードが合いますね。

note「式」中に流す静かなBGM、または新婦お手紙朗読シーンでのBGM【その2】
『Through The Rain(スルー・ザ・レイン)』



Mariah Carey(マライア・キャリー)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『スルー・ザ・レイン』
  • アーティスト名:Mariah Carey(マライア・キャリー)
  • 今回の推薦BGM:『Through The Rain(スルー・ザ・レイン)』
  • Mariah Carey(マライア・キャリー)『Through The Rain(スルー・ザ・レイン)』の日本語訳新郎新婦に背を向ける・・・おばあちゃんのエントリーを参照してください。

曲調に似合わず、これも力強い歌詞です。

私はこの雨に負けたりしない
もう一度、私は立ち上がる
自分の力で。そして私には分かる
私には、立ち直ることができるだけの強さが備わっているということを
そして、何か恐れを感じることがあっても
私が正しいと思う信念を抱き続ける
そして一日一日を大切に生きる
だから・・・この雨を乗り越えていける

マライアの歌で表現される歌詞は、こういう内容が多いんですね。
長年休みなしで突っ走ってきたマライアの信条といいますか、気骨を感じます。

「これからの人生、雨が降っても何が起きようとも・・・
決して負けたりしません。
二人で力をあわせて、乗り越えていきます!」

そういう二人の気持ちをそのまま表したような歌詞とメロディー。
これも「式」中のBGMか、新婦のお手紙朗読シーンで使えます。

noteキャンドルサービスなどの「しっとり系再入場」シーンでのBGM
『Whenever You Call』 ※Brian McKnight(ブライアン・マックナイト)とのデュエット曲。





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『The Ones』
  • アーティスト名:Mariah Carey(マライア・キャリー)
  • 今回の推薦BGM:『Whenever You Call』
  • Mariah Carey(マライア・キャリー)『Whenever You Call』の日本語訳演出BGM♪/Whenever You Call 【Mariah Carey】を参照してください。

BGMが「おまかせ」の場合・・・
新郎新婦様の雰囲気が落ち着いた感じの方である場合・・・
そして、お色直し再入場がしっとりとキャンドルサービスの場合・・・

新郎新婦のキャンドルサービス再入場BGMは、間違いなく、この『Whenever You Call』を流します。
しかも、1曲目からですね。
一曲丸々流したいBGM。

あなたを近くで感じていたいから、あなたからもう離れたりしない
戸惑ったり,迷ったりなんてしない

あなたが求めればどんな時でも・・・

そしてずっと忘れやしない
私に降り注いでくれる愛情の一つ一つが
どれだけ心暖まるものであるかを
どんな試練があなたを苦しめようとも,あなたのそばにいつも私がいる

あなたが求めればどんな時でも・・・

歌詞もこれからのお二人の気持ちを、そのまま反映させたような内容。
披露宴会場の空気を、一気につかむバラード。

暗転させた披露宴会場でのキャンドルサービスのシーンで一番効果がでると思います。

noteメインキャンドル点火時の盛り上げBGM
『Without You』 ※メインキャンドル点火時は2分14秒からのサビ出しが必須!





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『マライア・ザ・バラード』
  • アーティスト名:Mariah Carey(マライア・キャリー)
  • 今回の推薦BGM:『Without You』
  • 『Without You』の日本語訳は巻末を参照してください。

日本語訳にしてみると・・・完全に失恋の歌ですね(笑)。
でも、使いたいですね。この素晴らしいバラード・・・

私は学生の時に何度も聞いた記憶があります。
ため息がでるくらい・・・大好きな歌なんですね(笑)。

何度か披露宴で流したことがあります。
サビ出しで、さび部分だけです。
サビ部分の歌詞をよーく見てください。

もう生きていけない
あなたが一緒にいられないのなら
もう生きてはいけない
もう私には何も残っていない
生きていけそうにないよ
あなたと一緒に生きていけないのなら
もう私には・・・
私にはなんにも残っていないの

二人離れてしまうことになるのですが、
離れることなどできない。
あなたなしの明日は、考えられない・・・

そう、完全な求愛の気持ちなんですね。
だから、サビだけです(笑)。

この曲を流すタイミングは、唯一、キャンドルサービス時のメインキャンドルへの点火シーン。
点火と同時に、今まで流していた曲を一気に落として、この曲の2分14秒後のサビからかけます。

「あなたなしでは生きていけない」

で盛り上げます。
この『Without You』は、この使い方だけです(笑)。

note乾杯でのBGM
『Dream Lover』 ※39秒後のマライアの歌い出だしから流します。





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『The Ones』
  • アーティスト名:Mariah Carey(マライア・キャリー)
  • 今回の推薦BGM:『Dream Lover』

もう聞いていただいたとおりの、軽いPOPな曲。

理想の恋人が来て
私を救ってくれる
連れ去ってくれる
あなたの行きたいところへ
どこへでも連れて行って
めちゃめちゃあなたが必要なの
私のところへやって来て
あなたと永遠を
共有したいから

何度か、「乾杯」での指定BGMとしていただき流したことがあります。
歌詞も問題ありませんね。

通常の歓談BGM以外にも、ちょっとした司会者さんの突撃インタビューや、テーブルスピーチなどのBGMとしても使えます。

noteご両親への花束・記念品贈呈シーンか、新郎新婦退場シーンのBGM 『Open Arms』 ※退場シーンで使うなら、57秒後のサビ出しで!



Mariah Carey(マライア・キャリー)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『マライア・ザ・バラード』
  • アーティスト名:Mariah Carey(マライア・キャリー)
  • 今回の推薦BGM:『Open Arms』
  • 『Open Arms』の日本語訳は歌詞を和訳じゃ。すてぃまろ亭に素晴らしい和訳がありますので参照してください。

古い曲ですが、映画『海猿』で使われたことがきっかけで、
最近結婚披露宴でも使われるようになりました。

Journeyが歌っていたときもすごい歌唱力だと思っていましたが、
マライアが歌うと・・・半端なく盛り上がります(笑)。

この曲はお手紙朗読後、すぐに切り替えてご両親への記念品・花束贈呈で使うとき、
ちょうど、ご両親への贈呈シーンで57秒に差し掛かると・・・
ドンピシャでサビにかぶります。

57秒くらいであれば、ちょうどタイミング的にはOKですね。
駆け足でご両親のもとへ行かなければ(笑)。

あとは、最後の退場シーン。
司会者さんが「新しいご家族の誕生です。今日一番の大きな拍手を!」で盛り上げた時、
57秒のサビ出しで一気にカットインで流してもらってください。

歌詞も、一度は離れ離れになった二人も、再び再会し一緒になる。
ずっと離れないで、そばにいて欲しい・・・
そんな感じ。

そして今、両手を広げあなたの元へやってきた
隠すことは何もない 私の言うことを信じて
だから私はここで両手を広げている
私にとってのあなたの愛の意味をわかって欲しい
両手を広げて

特に問題ありませんね。

noteケーキ入刀、ブーケトスなど明るく盛り上げたい時のBGM
『恋人たちのクリスマス』 ※基本はシーンごとにサビだし。クリスマス限定(笑)





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『マライア・ザ・バラード』
  • アーティスト名:Mariah Carey(マライア・キャリー)
  • 今回の推薦BGM:『恋人たちのクリスマス』
  • 『恋人たちのクリスマス』の日本語訳は訳せ洋楽に素晴らしい和訳がありますので参照してください。

毎年クリスマスの時期には、どこかで流れている曲。
あまりにも有名ですね。

季節限定ですが、クリスマスのシーズンには間違いなく指定を受けるBGM。
曲がアップテンポで明るいし、歌詞も「プレゼントはあなたでいいのよ」で全く問題ありません。

いろんなシーンで使えると思いますが、私がよく流していたのは・・・クリスマスシーズンで、

ブーケトスもしくはプルズで、ゲットされた瞬間、
ガーデンでのしばしの歓談時、
デザートビュッフェでくつろいでいるときの歓談時
ケーキ入刀など・・・

いろんな使い方が可能ですね。
流しているだけで楽しくなる曲です(笑)。





いかがでしたか。
基本的にBGMって、皆さんお好きなArtistのアルバムから選んでいただいても全く問題ありません。

Mariah Carey(マライアキャリー)が好きな方、
あるいは、よく聞いていたファンの方、
知り合いがよく聞いていて、なんとなく知っているなど・・・

ゲストの皆さんも「知っている」曲を流してあげたら、なお楽しいですね。
Mariah Carey(マライアキャリー)は有名な曲を何本も持っているので、流しやすいですね。

ご参考にしてください。

Mariah Carey(マライアキャリー)『I Want To Know What Love Is』の日本語訳

Gotta take a little time
A little time to think things over
I better read between the lines
In case I need it When I’m older

少しだけ時間が欲しい
色んな事を考えてみる時間が
じっくりと考えてみたいの
もっと歳を取ればそういう事も必要になってくると思う

This mountain I must climb
Feels like a world upon my shoulders
Through the clouds I see love shine
It keeps me warm as life grows colder

私の前に立ちはだかるこの山
まるで世界中を両肩に背負ってるような感じ
でもいつも雲の切れ間から愛が輝いていてくれるなら
いくら冷たい風が吹こうとやって行けそうな気がする

In my life there’s been heartache and pain
I don’t know if I can face it again
Can’t stop now
I’ve traveled so far
To change this lonely life

絶望と苦しみばかりだった私の生活
まだそれに耐えて行けるか自信は無いけど
でもここで諦めてしまう訳にはいかない
この孤独な自分を変えるために
これまでやって来たんだもの

I want to know what love is
I want you to show me
I want to feel what love is
I know you can show me

愛が何かを知りたいの
それをあなたに教えてほしい
愛を感じていたい
あなたにならそれが出来そうな気がするの

I’m gonna take a little time
A little time to look around me
I’ve got nowhere left to hide
It looks like love has finally found me

少しだけ時間が欲しい
自分の周りを見渡して見る時間が
私はもう逃げたり隠れたりはしない
最後にはいつも愛が私を照らしていてくれるから

In my life there’s been heartache and pain
I don’t know if I can face it again
Can’t stop now
I’ve traveled so far
To change this lonely life

絶望と苦しみばかりだった私の生活
まだそれに耐えて行けるか自信は無いけど
でもここで諦めてしまう訳にはいかない
この孤独な自分を変えるために
これまでやって来たんだから

I want to know what love is
I want you to show me
I want to feel what love is
I know you can show me

愛が何かを知りたいんの
それをあなたに教えて欲しい
愛を感じていたいの
あなたにならそれが出来そうな気がする

I want to know what love is
I want you to show me
I want to feel what love is
I know you can show me

愛が何かを知りたいんの
それをあなたに教えて欲しい
愛を感じていたいの
あなたにならそれが出来そうな気がする

Translated by 仲居 一平


Mariah Carey(マライア・キャリー)『Without You』の日本語訳

No I can’t forget this evening
Or your face as you were leaving
But I guess that’s just the way
The story goes
You always smile but in your eyes
Your sorrow shows
Yes it shows

私、今夜のことを忘れない
あなたが出ていくときの あの表情
でも とうとうこうなってしまうのね

あなたはいつも微笑んでいたけど
あなたの目の中には悲しみが
悲しみが見えていた

No I can’t forget tomorrow
When I think of all my sorrow
When I had you there
But then I let you go
And now it’s only fair
That I should let you know
What you should know

私は明日を忘れないでしょう
悲しみに暮れるであろう明日のことを
あなたと一緒に生きてきたけれど
今はもう・・・行ってしまった
今となっては あなたに伝えるべきことを
伝えることしか できないんでしょうね

I can’t live
If living is without you
I can’t live
I can’t give anymore
I can’t live
If living is without you
I can’t give
I can’t give anymore

もう生きていけない
あなたが一緒にいられないのなら
もう生きてはいけない
もう私には何も残っていない
生きていけそうにないよ
あなたと一緒に生きていけないのなら
もう私には・・・
私にはなんにも残っていないの

Well I can’t forget this evening
Or your face as you were leaving
But I guess that’s just the way
The story goes
You always smile but in your eyes
Your sorrow show
Yes it shows

私、今夜のことを忘れない
あなたが出ていくときの あの表情
でも とうとうこうなってしまうのね

あなたはいつも微笑んでいたけど
あなたの目の中には悲しみが
悲しみが見えていた

I can’t live
If living is without you
I can’t live
I can’t give anymore
I can’t live
If living is without you
I can’t give
I can’t give anymore

もう生きていけない
あなたが一緒にいられないのなら
もう生きてはいけない
もう私には何も残っていない
生きていけそうにないよ
あなたと一緒に生きていけないのなら
もう私には・・・
私にはなんにも残っていないの

Translated by 仲居 一平



少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: ご両親への花束贈呈, 乾 杯, 挙式中のBGM, 新婦お手紙朗読, 新婦入場, 新郎入場, 新郎新婦入場【しっとり系】, 新郎新婦退場 タグ: , , , パーマリンク

披露宴で使うMariah Carey(マライアキャリー)のBGM特集 への6件のフィードバック

  1. tetsuya のコメント:

    いいですね~♪
    仲居さんが音響を担当してくださっていたら
    さらに幅広くそして安心してお任せできたことと思います。

    入場で音楽止まったときは自分が変わりたいくらいでしたから・・・苦笑

  2. ガラス のコメント:

    マライア キャリー、思い出の曲です。

    私が初めて ブライダルフェアの司会と企画を任された時

    この中の3曲を使いました。

    さすがに緊張したものです。

    もう15年以上前の話ですが(笑)

    …たしか、当時二十歳くらいだったと思います!!

  3. 仲居 一平 のコメント:

    tetsuyaさん、ご無沙汰です。

    マライアは指定が多い曲なんですね。
    彼女の曲だけで、「式」から披露宴まですべてのシーンをカバーできると思います。

    昔に比べたら、だいぶん太っちゃいましたけどね(笑)。

    でも、昔から神がかった「声」と「美貌」を兼ね備えたマライア。

    天は2物を与えた・・・
    しかし、謙虚に仕事に邁進するマライアなんですね。

    彼女をそこまで駆り立てるものってなんなのかな~
    たまに考えます。

    休まないんですよね。
    レコーディングが終わると、休まずツアーにでて、またレコーディング・・・

    2物どころが、3物与えちゃった感じです。

    私も、マライアの爪の垢でも煎じて飲まないとですね(笑)。

  4. 仲居 一平 のコメント:

    ガラスさん、こんばんは。

    ブライダルフェアの企画??
    MCさんがやるんですか。

    ガラスさん、多彩ですね(笑)

    そこでマライアを選択されるとは、オツですね~♪

    う~ん、15年前ですか(笑)。
    5年前の間違いではありませんか??

    ノリ突っ込みの鋭さは・・・確実にまだ20歳ですね(笑)

  5. ガラス のコメント:

    企画…私一人ではなく、以前所属していたのが企画もやっている事務所だったんですよ。
    司会以外の仕事もありました。

    モデルの手配もしましたが
    モデルを、やらせては もらえませんでした↓
    (聞いてはみましたが却下されたのです
    …なんでだろ?)

  6. 仲居 一平 のコメント:

    そうですか,企画会社だったんですね。

    今のガラスさんの縦横無尽のアドリブは,そういう背景から生まれたモノなんですね。

    突拍子もない事が起きてから,その対処の仕方でMCさんの個性が決まると思います。

    そこしか・・・式場のスタッフをはじめ,新郎新婦さんんも見ていないのではと思います。

    お互い頑張りましょうね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です