結婚披露宴で使える絢香(あやか)のBGM特集




結婚披露宴に適したBGMというのがあります。
「適した」という表現は間違っているかもしれませんが正確にいうと,

「歌詞が新たに歩み出す二人の心境に近い」曲が「適したBGM」だと思うんですね。

絢香(あやか)の歌う曲は,何か・・・「希望に向かって走る!もう振り向かないよ!」みたいな明るい力強さを感じるんです。
だから婚礼のBGMによく使われるんだと思います。

20歳ですでに頂点に上り詰めた絢香(あやか)。
これからその「維持」が難しいと思いますが、もっと深く自分の世界を掘り下げていって欲しいと、1ファンとして思います。

俳優の水嶋ヒロと結婚した絢香(あやか)ですが,難病のバセドウ病を患い現在闘病中との事。
投薬治療などで自己免疫力を改善し,規則正しい生活をすることが一番の対策だとか。

いろんな憶測が流れているみたいですが,再び彼女の歌声を聞きたいと願っています。
では,今日は「絢香」の結婚披露宴で使えるBGMをご紹介します。

結婚披露宴で使える絢香(あやか)のBGM特集

  • 「乾杯」時のBGM 絢香×コブクロの『Winding Road』
  • 新郎新婦「しっとり系で入場」時のBGM 絢香×コブクロの『あなたと』
  • 和装の新郎新婦「しっとり系で入場」時のBGM 絢香(あやか)の『手をつなごう』
  • ケーキ入刀時のBGM 絢香(あやか)の『愛を歌おう』
  • ケーキ入刀時のBGM 絢香(あやか)の『For Today』
  • DVD上映に使うBGM 絢香(あやか)の『おかえり』
  • 新郎新婦「POPに明るく入場」時のBGM 絢香(あやか)の『夢を味方に』
  • 新婦「お手紙朗読」時のBGM 絢香(あやか)の『三日月』
  • 「ご両親への花束・記念品贈呈」時のBGM 絢香(あやか)の『みんな空の下』

では以下にて,試聴してみてください。




【「乾杯」時のBGM】 絢香×コブクロの『Winding Road』




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


いきなり「サビ」から始まるBGM。完璧に「乾杯」向きの曲ですね。
私が勤めておりましたゲストハウスのTOPプランナーさんの結婚披露宴でも使われた『Winding Road』。

「式」の新郎新婦退場のシーンでも使えますね。
いろんなシーンで指定の多いBGMです。

その時の進行表と他のシーンで使われたBGMについては,「TOPプランナー」本人のスペシャルな結婚披露宴進行表♪のエントリーをご参照ください。

【新郎新婦「しっとり系で入場」時のBGM】 絢香×コブクロの『あなたと』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


キャンドルサービスでのお色直し再入場で使われるケースが多いですね。
綺麗な・・・曲です。
コブクロとのハーモニーが絶妙ですね。
詳しくは,絢香×コブクロの『あなたと』でキャンドルサービス入場のエントリーをご参照ください。

【和装での新郎新婦キャンドル再入場時のBGM】 絢香(あやか)の『手をつなごう』




絢香(あやか)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




ちょっと一青窈チックな歌い方ですね(笑)。
こんな和の趣のある曲も作るんですね・・・たいした人です絢香(あやか)って。

このしっとり、落ちついたBGM。
私は以前、和装のカップルがキャンドルサービスで再入場されたときに流しました。

よ~く聞いてください。

和装に合う曲だと思いませんか。
そのときは、とてもはまりました。
キャンドルサービスですから、2~3曲用意されるかと思いますが、その中の1曲として使えると思います。

しっとり系での再入場の際・・・
出だしは上でご紹介した、『あなたと』。
そしてこの『手をつなごう』でつないでもいいと思いますよ。

【ケーキ入刀時のBGM】 絢香(あやか)の『愛を歌おう』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




「さあ!メインテーブル横にあるのは!!」
と司会者さんのケーキ紹介が入るあたりから徐々にフェードインしていきます。

ケーキ入刀シーンの前が、主賓祝辞だったり、比較的「式」の延長という厳粛な雰囲気から
一気に歓談モードに切り替える意味でも、ケーキ入刀BGMで盛り上げたいですね。

まさにぴったりの選曲(笑)。
伸び上がるような絢香(あやか)の歌声が、会場いっぱいに広がると、
もう完全に「楽しもう~♪」モードになっちゃいます。

【ケーキ入刀時のBGM】 絢香(あやか)の『For Today』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




これも、楽しく弾むようなナンバー。
絢香(あやか)のまさに真骨頂な曲です。

二人がゆっくりとケーキに進んでいくとき、どーんと流して、一気に盛り上げます。
もう、勢いのある曲ですから、流すだけで歓談モードへ切り替えOKです(笑)。
ガーデンでの歓談BGMなどでも、使えますね。
試聴してみてください。

【DVD上映に使うBGM】 絢香(あやか)の『おかえり』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


今日のリアルタイムエンドロールのBGMでした(笑)。
絢香(あやか)は高音が良い感じで伸びてくれるので,流していて盛り上がります。

「おかえり」

相手をさりげなく,優しく包み込む言葉。
歌詞も良かったです。

【新郎新婦「POPに明るく入場」時のBGM】 絢香(あやか)の『夢を味方に』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


これもリズミカルでPOPなナンバー。
希望に満ちた歌詞,「新郎新婦の入場曲」として申し分ありません。

綺麗に生きなくていい 誰でも弱さはある
後悔しないように 今を駆け抜けてみようよ

君にしかない その翼広げて
その瞳に映る 奇跡を抱きしめて

絢香(あやか)の歌詞って,大体こんな感じが多いんです。
めっちゃくちゃ「前向き」なんですよね。
なんか,「芯の強い」人なんでしょうね。

【新婦「お手紙朗読」時のBGM】 絢香(あやか)の『三日月』



絢香(あやか)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


関西出身の絢香(あやか)。
高校1年の夏から、大阪でのライブ活動をはじめています。
そして毎週末、福岡にある西尾芳彦が塾長を務める「音楽塾ヴォイス」に通い、楽曲創作活動を本格的に開始。

プロとしての自覚が芽生え始め、「上京するため地元大阪を離れる」ということが段々現実的になり始めた頃・・・
この『三日月』を書くんです。

わかりますよね。
この歌は、単純な失恋ソングではありません。

大好きな仲間や恋人に寄りかからず、単独上京して好きな歌の世界に飛び込む決意を、挫けそうな自分を鼓舞するために書いた歌だと、僕は思うんです。

君がいない夜だって
そう no more cry もう泣かないよ
頑張っているからね 強くなるからねって
君も見ているだろう
この消えそうな三日月
つながっているからねって 愛してるからねって
              ・
              ・
              ・
三日月に手を伸ばした 君に届けこの想い

大切な人を想い、「東京に行っても頑張る!強くなるから!」
そう自分に言い聞かせているんですね。

これから親元離れて独立していく自分たち。
「君」が自分の「親」と想定して聞いても、辻褄が合いますね。

東京へ行きはしませんが(笑)、
二人で「頑張る!幸せな家庭を築きます!」

ご両親へ向けての「力強いメッセージ」とも受け取れますね。
新婦お手紙朗読シーンで使いました。
インストゥルメンタル(歌詞なしBGM)ではありませんので、新婦の声を邪魔しないように、低く落としてそーっと流します。

【「ご両親への花束・記念品贈呈」時のBGM】 絢香(あやか)の『みんな空の下』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


作詞・作曲共に絢香(あやか)です。

私は,この曲が・・・一番すきです。
夜,静かに聞き込んでいると・・・泣けてきます・・・なぜか(笑)。

大切な相手の優しさに触れて感動する歌詞。
・・・でも,歌詞をよーく見てください。

見つめる瞳 言葉なくても
伝わるあなたの想い
負けないよって 頑張るよって
何度も優しく笑うんだ

何度も高い壁 乗り越えたから
何も怖くない ひとりじゃないよ
みんな空の下

明日もあなたが笑ってられますようにって
見守ってるよ 遠い場所から
みんな空の下

これって,ご両親の我が子を想う目線・・・
そしてその「優しい力強さ」にぬくもりを感じる自分自身。

そういう解釈もできませんか。
いろんな受け止め方があると思うんですね。
で,ご両親への花束・記念品贈呈シーンで何度か使わせていただきました(笑)。
なかなか感動的でしたよ。





いかがでしょう?
最近BGMのご質問で,絢香(あやか)とJUJUのお問い合わせが結構多かったので
今回は絢香(あやか)の特集を組んでみました。

私の「好き嫌いも」・・・結構ありますが(笑)。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM, ケーキ入刀, ご両親への花束贈呈, 乾 杯, 新婦お手紙朗読, 新郎新婦入場【しっとり系】, 新郎新婦入場【明るくPOPに】 タグ: , , , , パーマリンク

結婚披露宴で使える絢香(あやか)のBGM特集 への4件のフィードバック

  1. tetsuya のコメント:

    こんばんは!

    はっきり言って(残念ながら?)父親似ですね(苦笑)
    よく「男の子?」といわれるみたいです。

    男にしては美形ですよね(笑)
    私が幼いころは女の子に間違えられたそうで、
    母親は逆に平気で女の子の恰好をさせていたそうです(苦笑)

    どんな風に成長していくのか楽しみです。

  2. 仲居一平 のコメント:

    tetsuyaさん、こんばんは。

    そうでしょうね、やっぱり!
    tetsuyaさんのブログサイトから拝見するに・・・
    どう見てもtetsuyaさんそっくりです(笑)。

    学生時代はもちろん、社会人になって目の前の仕事に翻弄されながら、必死でこなしてなんとかかんとか、人様に迷惑をかけないように、また人には負けたくない気持ちを少し抑えながら・・・やってきましたね。

    でも、私たち親がどれだけ仕事で悩もうが、苦しもうが、子供はすくすくと、何事も知らずに、笑顔いっぱいに成長してくれています。

    そんな子供を見ていると、我が子もまた・・・こんな厳しい辛い社会で生きていかないといけないのか・・・

    ちょっと暗然となるときがあります。

    男の子、女の子関係なく、子供には人に振り回されない、芯の強い大人に成長してほしいと、心から願う日々です。

    それも、親次第ですがね(笑)。

    かわいい我が子に、きちっと正面向いて戦っている男親の背中を見せ続けてやりましょう、tetsuyaさん。

    大人に近づいていけば、自然とわかってくるだろう。
    そう、信じてですね。

    絢香(あやか)の歌詞にもありますように、

    「何度も高い壁 乗り越えたから
    何も怖くない ひとりじゃないよ
    みんな空の下」

    これですね(笑)。

    親父どうし、がんばりましょう!

  3. ガラス のコメント:

    あの…母親もがんばってます(笑)
    今の私が乗り越えなければならないのは
    ”学費”という高~い壁です!

  4. 仲居一平 のコメント:

    ガラスさん、コメントありがとうございます。

    そうですよね、全く(笑)。
    もう、男が女がと言っている場合じゃありませんね。

    うちもあと2年後には、高校受験と大学受験が同時に押し寄せてきます。
    あ~大変だ、こりゃ(笑)

    家から歩いて行ける高校に行ってくれた娘には、本当に感謝ですね^^;

    今を一生懸命、乗り越えるために頑張っていれば、
    必ず良いことはありますよ。

    神様はちゃんと見てくれています、ハイ(笑)。

    何の根拠もありませんが、理屈通りに行かないのが現状なので。
    いつの世も、変わらないのは・・・
    人様のためになることをしたら、めぐりめぐって必ず帰ってくるということ。

    なんか、宗教じみた話になってきましたね(笑)。

    ガラスさんのブログ、すごく参考になりますね。
    本当に、現場にいるものしかわからないような事実って、実は皆さんが一番知りたいことだと思うんですね。

    実際、MCとして結婚披露宴を取り仕切っておられる経験からでないと出てこないアドバイス。
    私たちは、当たり前のようにおもっていることでも、結婚準備でバタバタされているカップルの方々からすると、「目からウロコ」なこともたくさんあると思います。

    毎回私も楽しみにしていますので、そんなお話、もっと読者の方に教えてあげてくださいね。

    お互い、仕事も家庭も・・・頑張りましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です