「席次表の肩書きアドバイス」のご紹介




仕事が早く終わり,久しぶりに日が明るい内に帰宅できました。
何気にネットのチェックをしていると・・・

「あぁ・・・良いアドバイスだな~」

いつも楽しく読ませていただいております,ガラスさんの運営ブログ「司会者のプライベート日記」の3月26日のエントリーで,「母校が消える?~席次表の肩書きアドバイス」に,とても参考になるアドバイスが書かれていました。

一生で一度のセレモニーである結婚式。
しかしお二人,お仕事をしながらの限られた時間で・・・準備を進めていかないといけませんね。

式場選び,そして「式」の日程を決める。
これが先ず最初の関門ですね。

その次には細々とした事。
BGMの選定もここに入るかと思いますが・・・
意外と気を使うのは「席次表の作成」ですね。

ガラスさんのサイトで詳しくアドバイスをしてくれていましたので,皆さんにご紹介させていただきますね。
PAをしていた私には,全くわからない分野です(笑)。

さすが披露宴の司会者歴25年。
約3千組を担当してきたベテランMCさんの含蓄のあるアドバイスです。
                         ・
                         ・
                         ・
さて,今日のBGM。
ガラスさんのそのエントリーに教室の写真がありましたので,GONTITI(ゴンチチ)の『放課後の音楽室』。
「プロフィール紹介」時のBGMとして使うと,良い感じになりますね。



GONTITI(ゴンチチ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




お二人が招待したゲストが・・・

急に転勤になった場合,
「昇進や栄転」ではない降格人事が下された場合,
また,ゲストの出身校の統合で名称が変わってしまっている場合,

そんなゲストのご紹介となると・・・難しいですね。
考えただけで,イラ~っとなってきます(笑)。

その時の対処方法をベテランMC,ガラスさんが分かり易く教えてくれています。
こういう判断って,本当に頭を悩ませますよね。

ご両親が昔経験しているかもしれませんが,
昔と今とでは対応に違いが有るとも考えられます。

基本的には,担当のプランナーさんや担当の司会者さんとの相談でクリアしていくことだと思うんですね。
一人は,こういうゲストもおられるかと思いますので,ガラスさんのブログを参考にしてみてください。

ガラスさん,有り難うございます。




また,その席次札もいろいろ凝るカップルもおられます。
いろんな席次札がありますね。

今までこのブログでご紹介してきた席次表に関するエントリーを最後にご紹介します。

スパークリングワインを席次札にした演出については,「席次札ワイン」でゲストをお出迎え♪をご参照ください。

お子様向けのかわいらしい席次札のご紹介は,かわいらしい卓上アイテム・席札や,かわいい”席札スタンド”と”長持ちキャンドル”のエントリーをご参照ください。

また,ご友人との想い出の写真をそのまま席次札に利用したのは,想い出の写真,子供時代の絵を『名前札』・『ウエルカムボード』にのエントリーをご参照ください。

すべて,私が担当のゲストハウスで見た演出をそのままご紹介させていただいたものです。
写真は,私の携帯ピンぼけ写真で,申し訳ありませんが・・・(泣)。

少しでもご参考になれば・・・うれしいです(笑)。

note本文中でご紹介した写真は,私がいつも楽しく読ませていただいている『HIROMI PHOTO BLOG』でおなじみのカメラマン,HIROMIさんのご厚意で参照させていただいております。なお,写真は本文とは関係ありません。HIROMIさん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: プロフィール紹介, 心に残る演出・サプライズ タグ: , , パーマリンク

「席次表の肩書きアドバイス」のご紹介 への7件のフィードバック

  1. ガラス のコメント:

    ご紹介いただきありがとうございます

    私のブログをとりあげていただくなんて光栄です。
    お恥ずかしくもありますが…

    これからも(おおいに脱線しながら)がんばります。
    仲居さんのブログも毎日楽しみにいたします!

  2. 仲居 一平 のコメント:

    ガラスさん,お疲れ様です。

    席札の話,本当に参考になると思います。
    「へえ~」って私が実感しましたから(笑)。

    いつも司会の方とプランナーさんとが打ち合わせしている時って,私はお二人の音源チェックをしたり,DVDのチェックをしたりしていましたが,おそらくこういう内容の最終確認なりをされているんだろうな~って,思いました。

    私たちが当たり前に思うことって,実はお二人にとって「目から鱗」な話だったりすると思うんですね。

    ですので,どんどん教えてくださいね。

    助かる方々は,おそらく山ほどおられるかと思います。
    今後もよろしくお願いします。

  3. tetsuya のコメント:

    こんばんは♪
    なかなか興味深い話題でつい見に行ってしまいました(笑)

    ほんとどんな仕事でも日々「学ぶ」姿勢は大事ですね。
    常々思います。

    早いものでブログ開設してから一年強経過しました。
    〇年日記じゃないですが、一年前を振り返ると面白いですね。

    子供も早いもので4カ月経ちます。
    産まれる前に悩んでいたこと(子供に関する)が全部吹っ飛んでますが、子供がいてくれたからこそだと思います。

    産まれてきてくれて、そこにいてくれるだけでとても幸せです。

  4. 仲居一平 のコメント:

    tetsuyaさん,ご無沙汰です。

    お子様すくすくと成長されているようで,
    ちょっと「お父さん似」だと思うのですが・・・
    いかがですか?

    子供の笑顔を曇らせるようなことは,絶対できないですもんね。
    自然に頑張れてしまいます。

    奥様の体調はもう回復されていますか?
    なぜか寒い日が続いていますが,お体くれぐれもご自愛くださいね。

  5. ガラス のコメント:

    遅まきながら
    私の記事の方に仲居さんのブログ紹介を追加させていただきました。
    いまさらで恐縮ですが、まだまだブログ初心者なもので、
    どうかお許しください。
    これから又 機会があれば、もっとタイムリーにご紹介させてもろいます!
    ところで、まえの記事の素敵な家族はどなたなのか、気になります…

  6. 仲居一平 のコメント:

    ガラスさん,有り難うございます。

    ブログ初心者なんて・・・
    すごく整っていて綺麗な画面だなっていつも感心しております。

    いざとなれば,頼りになる次男さんがおられますからね。
    ブログすきの旦那様もおられますし(笑)。

    ご紹介いただいたみたいで,有り難うございます。

    前の記事で使わせていただいた写真のご家族のことでしょうか?

    これは,「HIROMI PHOTO BLOG」というカメラマンさんのホームページから借用させていただいたものなんです。

    私とは接点がありませんが,HIROMIさんのお客様です。

    ホームページに掲載されている写真を,お断りして自由に使わせていただいているんですね。

    だから私との接点はないんです。

    ただ私も前から大好きな写真だったんです。
    本当に幸せいっぱいのカップルさんですね。

    ガラスさんのブログにも,要所要所で良い写真使われていますね。
    あの,教室の机の上にハートマークした落書きの写真。

    「どうしているんだろう?」

    すごく興味はあります。

    また,ちょくちょく遊びに来てくださいね。

  7. ガラス のコメント:

    私は…
    フォトライブラリーの中から「無料」で使えるものを探しています。(お恥ずかしい)
    私が撮ったものも在りますが一目瞭然と思います!
    アハハ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です