BGMのお問い合わせいただきました♪




先日,メールにて結婚披露宴で使うBGMのお問い合わせを受けました。
こういうブログを書いていると,結構たくさんの方から今回のようなBGMに関するご質問をよくいただくんですね。

都度メールにてお返事をしていますが,今回その内容を簡単に皆様にご紹介いたしますね。
お問い合わせいただいた方を仮に「Yさん」と呼ばせていただきます。

そのYさん。
私のこのブログをみて,キャンドルサービス(再入場)をコブクロ×絢香の『あなたと』に決められたのですが,そのあと,メインキャンドル点火までに繋げるBGMが思い浮かばないとの事。
そして,メインキャンドルへの点火時の盛り上がる曲も合わせて教えて欲しい・・・という内容でした。

絢香×コブクロの『あなたと』は,絢香×コブクロの『あなたと』でキャンドルサービス入場の稿で詳しくご紹介させていただきましたね。





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




絢香×コブクロのコラボでの第二弾,『あなたと』。
前作の『WINDING ROAD』に比べて,しっとりと落ち着いたバラードナンバーです。
歌詞も申し分ありませんね。

どんな孤独も自由も羽にして あなたに会いに行く
壊れそうな心の隣には あなたと描く未来
どんな些細な痛みも分け合って あなたと歩けたら
途切れそうな心も抱きしめて あなたのそばにいたい
明日もそばにいたい

キャンドルサービスでの再入場で使うBGMとすれば,ハマリのナンバーです。
さて,その後に続く曲。
何曲か「これは!」と思うものを以下にピックアップしてみました。
しっくりとくるBGMを選んでいただければと思います。

ちなみに,Yさんが他のシーンで決められている曲は以下の通りです。

  • 披露宴オープニング入場曲:wedding March(結婚行進曲)
  • ケーキ入刀:のあのわの『sweet sweet』
  • 乾杯:いきものがかりの『じょいふる』
  • 新婦お手紙朗読:一青窈の『うんと幸せ』
  • 花束贈呈:Dewの『thank you』
  • 新郎新婦退場:倖田來未の『always』

J-POP中心の素晴らしい選曲ですね。
巻末にBGM試聴Boxを設置していますので,一度試聴してみてください

絢香×コブクロの『あなたと』に続くキャンドルサービス時のBGMも同様J-POPで探してみました。
綺麗なバラードの後に繋げるBGMの選曲として,2つ考え方があります。

  1. 『あなたと』のようなスローバラードをもう一曲持ってきて,さらに「しっとり」感を出す
  2. ちょっと転調して明るめの曲でつないで飽きさせないように「スピード」感を出す

ご紹介BGMを以下にまとめてみますと・・・

「しっとり系」で繋ぐ場合のBGM

  • MISIAの『LOVIN’YOU(MISIA 1999ライヴ・ヴァージョン)』

「明るめ」の雰囲気で繋ぐ場合のBGM

  • 「AI」とEXILEのボーカル「ATSUSHI」とのコラボ曲 『So Special-Version AI-』
  • JUJUの『やさしさで溢れるように』

メインキャンドルへの点火時に盛り上げるBGM

  • The Gospellers(ゴスペラーズ)の『あたらしい世界』
  • MISIA(ミーシャ)の『Everything』
  • EXILEの『HERO』
  • Orange Pekoe(オレンジ・ペコー)の『太陽のかけら』

では以下にその回答内容を,試聴BOXと共にご紹介します。




絢香×コブクロの『あなたと』に続く曲。
まず同じ曲調で引き続き「しっとり系」で繋いでいく場合のBGM。

MISIA の『LOVIN’YOU』はいかがでしょうか。


MISIA

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




MISIAというと『Everything』が有名ですが,本家本元のミニー・リバートンのカバー曲である『LOVIN’YOU』もお勧めです。

また,同じ『LOVIN’YOU』でも,若干レゲエっぽく陽気に変調させる為のBGMとして,
Janet Kay(ジャネット・ケイ)の歌う『Loving You』もあります。
詳しくは,お色直し再入場(キャンドルリレー)を飾る洋楽4曲を参考にしてください。

私がキャンドルサービス入場曲を決める場合,PAをさせていただいていた時の基準として,

有る程度落ち着かれたご年配のカップル様の場合,しっとり系を2,3曲続けて流します。
で,結構若い元気なカップル様の時は,最初の曲はしっとり系で,次の曲は多少アップテンポな曲に切り替えます。

特に決まりはありません。
たまたま私はこういう流し方をしていたというだけです(笑)。
ただ,こういう感じで流しますと,しっくり上手くいくんですね。
Yさんは・・・どんなカップル様なのでしょうか(笑)。

で,次にそのアップテンポでかつバラードっぽい曲のご紹介です。

R&Bシンガー「AI」とEXILEのボーカル「ATSUSHI」とのコラボ曲,『So Special-Version AI-』はいかがでしょう。



AIatsushi

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




軽快なBGMなんですが,意外としっとり系なんですね,これが!
以前,これを指定された新郎新婦さんの入場曲で流したとき,

「なるほど」

って感心したの,覚えています。
すごく曲調がダンサブルなんですが,綺麗なんですね。
二人のコラボの波長があっているからだとおもうんですが。

あと,しっとり系でも力強いナンバーとして
JUJUの『やさしさで溢れるように』はいかがですか。





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




パンチ力のある歌なので,先にこの曲で入場して後で『あなたと』でつないでも良いかもしれません。

さあ,いよいよメインキャンドルへの点火ですね。
さびの盛り上がりから一気にカットインして流したいシーンです。

これは,星の数ほど曲はあります(笑)。
どうしましょうか・・・

今まで見聞きしたなかで,よかった~って私が感じた曲をピックアップしてみますね。

メインキャンドルに点火した瞬間,曲は必ずサビだしです。
当たり前ですね。

The Gospellers(ゴスペラーズ)の『あたらしい世界』はいかがですか。





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




56秒のさびからです。
歌唱力抜群のゴスペラーズの曲。歌詞的にみてもバッチリですね。

何もかもが あたらしい世界へ
君をさらっていこう
世界一短い誓いをするよ
そう君が好きだよ

次に,コレは有名な曲ですが,MISIA(ミーシャ)の『Everything』です。




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




2分4秒のさびからです。定番の曲ですね。

曲自体のパンチ力とMISIAの歌唱力で,一番の盛り上げ時にはよく使います。
皆さんも知っている曲だから,喜ばれると思いますよ。

次は,EXILEの『HERO』
頭出しでOKです。




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




これは,よく屋外のバルーンリリースの瞬間に流すことが多いのですが,
メインキャンドル点火でも全く問題なく使えます。

あと,ちょっと雰囲気は違うかもしれませんが,参考まで。
Orange Pekoe(オレンジ・ペコー)の『太陽のかけら』で,おしゃれなBosaNova曲で盛り上げる手もあります。





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




JAZZやボサノヴァが好きなお二人なら,おすすめです。
これも頭出しOK!サビから始まるBGMですので。

あとは,違う曲に行かないで
最初の入場曲である『あなたと』のサビを,メインキャンドル点火時に流しても良いんですよ。
よく取る手法です。

最初の曲に戻るので,つじつまが合いますので。
以上参考になればうれしいです。

尚,冒頭でYさんが選択された素晴らしいBGMの試聴BOXを以下に設置しておきます。

noteケーキ入刀時のBGMのあのわの『sweet sweet』







note乾杯時のBGMいきものがかりの『じょいふる』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



note新婦のお手紙朗読時のBGM一青窈の『うんと幸せ』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



note花束贈呈時のBGMDewの『Thank You』



Dew

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


Dewの『Thank You』の詳細は,究極にPOPで楽しい『式』にするためのBGMにてご紹介しています。Dewの他の曲合わせて参考にしてください。

note新郎新婦退場時のBGM倖田來未の『always』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


準備,大変ですが頑張ってください。
ご参考になれば幸いです。

note本文中でご紹介した写真は,私がいつも楽しく読ませていただいている『HIROMI PHOTO BLOG』でおなじみのカメラマン,HIROMIさんのご厚意で参照させていただいております。なお,写真は本文とは関係ありません。HIROMIさん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: ケーキ入刀, ご両親への花束贈呈, 乾 杯, 新婦お手紙朗読, 新郎新婦入場【しっとり系】, 新郎新婦入場【明るくPOPに】, 新郎新婦退場 タグ: , , パーマリンク

BGMのお問い合わせいただきました♪ への2件のフィードバック

  1. らげちゅ のコメント:

    今回の記事は私も参考になりました.
    これから機会があれば使ってみようと思います.

    実は昨日担当した披露宴PAで,キャンドルサービスのあと,質問タイム(司会者が淡々と・・・・)だったのですが・・・・・
    歓談曲(おまかせ)に切り替えたところ盛り下がったことこの上ないorz
    地味に「しまった...」と思いました.たかが歓談されど歓談ですね.全体の雰囲気づくりですからね.
    これからもじっくり歓談選んでいこうと思います.

  2. 仲居 一平 のコメント:

    らげちゅさん,こんばんは(笑)

    頑張っておられるようですね。
    歓談曲は・・・らげちゅさんもおっしゃるようにその披露宴の雰囲気を決めるBGMですから,大事でないようで実は大事です。

    逆に言えば,各シーンごとの指定はありますから
    そのままリクエスト通り流してあげれば良いのですが,指定の無い歓談BGMは,PAの腕の見せ所ですよね。

    微妙に雰囲気に合った曲に切り替える気配りがいるように思います。

    通常の歓談は,私の場合ボサノヴァを流していました。
    が,司会者さんの突撃インタビューとなるとBGMを変えていました。

    結構楽しい感じのアップテンポなやつに・・・

    スティービーワンダーの『Sir Duke』
    http://besthirouen.com/2008/06/03/weddingsong_sirduke/

    こんな感じですね。

    デザートビュッフェの始まりでガーデンなどにゲストを誘導したい時とかにながすBGMとかですね。

    キーはアップテンポですよね(笑)。

    ちょっとこだわって歓談での攻めのBGM用MDを僕は用意していました。

    結局,このMDが一番使用頻度が高かったように思います。

    ちょっとした準備一つで,全くやりやすくなりますよ。
    頑張ってくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です