GLAYで結婚披露宴のBGMを組み立てる




本日の結婚披露宴。
BGMをGLAYで固めていました。

「これでもか~」っていうくらい(笑)。
特に新婦が大好きなGLAY。

二人の結婚披露宴のBGMに,大好きなArtistの曲にこだわる。
良いんじゃないでしょうか♪
一番自然な決め方だと思います。

では,GLAYファンの新郎新婦が選んだ各シーンごとのGLAYのBGMをご紹介します。

  • 【人前式:新郎入場】 Way of Difference
  • 【人前式:新婦お父様のエスコートで入場】 However
  • 【指輪の交換からウエディングキスまで】 I’m in Love
  • 【人前式:新郎新婦退場】 pure soul
  • 【披露宴:新郎新婦入場】 Special Thanks
  • 【お色直し再入場(キャンドルサービス)1曲目】 つづれ織り(so far and yet so close)
  • 【お色直し再入場(キャンドルサービス)2曲目】 Say Your Dream
  • 【披露宴:新郎新婦退場】 嵐の『風の向こうへ』

最後の新郎新婦退場の曲は,何故か嵐の『風の向こう』でした(笑)。
新婦さん,ひょっとして「面食い」かな~(笑)。

では,以下に試聴BOXを設置しましたので,じっくり試聴してご確認ください。

【人前式:新郎入場時のBGM】 『Way of Difference』




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


フジテレビ「あいのり」のテーマソング。
歌詞は,ちょっと・・・別れの曲??(笑)

しかし,軽快なリズムは入場曲に合っていますね。
GLAYファンの二人には思い出の曲なのでしょう。

【人前式:新婦お父様のエスコートで入場時のBGM】 『However』




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


渋い!この曲で新婦が入場するとは(笑)。
でも歌詞が素晴らしい!

恋した日の胸騒ぎを 何気ない週末を
幼さの残るその声を 気の強いまなざしを
あなたを彩る全てを抱きしめて ゆっくりと歩き出す

女性目線で新郎を想い,ゆっくりと歩き出す・・・
そう考えたら良いですね。

【指輪の交換からウエディングキスまでのBGM】 『I’m in Love』




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


テンポの良い曲ですね。
指輪の交換からウエディングキスまでの間をつなぐBGMに二人が選んだGlayの『I’m in love』。

「かしこまらずにみんなで騒いで祝ってよ♪」

そんな気持ちが伝わってきますね。
みんな笑顔で二人を見守っていましたよ(笑)。

【人前式:新郎新婦退場時のBGM】 『pure soul』




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


退場曲ですから,もちろん33秒の歌詞が始まるところから流します。

GLAYの曲って,高音がきれいに出ているのでBGMとして使いやすいですね。
「式」でGLAYの曲って,ちょっと抵抗が有る方もいるかも知れませんが,意外と使えますね。
勢いよくお二人退場されました。

【披露宴:新郎新婦入場時のBGM】 『Special Thanks』




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


さあ!披露宴の入場です。
「Special Thanks」。今日のゲスト全員に感謝の想いを込めて。

歌詞を聴くと,ちょっと意味深ですね。
過去の好きだった人を回想しているような・・・

「君といた日々は宝物そのもの」

歌の歌詞が,亡くなったり裏切られたりでなければ,私は別にかまわないと思います
もちろん,いろんな意見はあるかと思いますが。

離れた愛しい人を思い出して懐かしむ曲,
その愛しい人に向けた「Special Thanks」の気持ちを綴った詩。

昔大好きだった「愛しい人」。
しかし今こうしてGoal Inして,あなたとの「黄金の日々」が今から始まるんだ!

いいんじゃないでしょうか。

【お色直し再入場(キャンドルサービス)時のBGM:1曲目】 『つづれ織り(so far and yet so close)』




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


出だしはしっとりと,途中から迫力のあるボーカルが飛び出します。
キャンドルサービスで使うBGMとしては,ばっちりですね♪

【お色直し再入場(キャンドルサービス)時のBGM:2曲目】 『Say Your Dream』




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


GLAYの青春時代を思い出して作った曲でしょうか。

これも読めば読むほど意味深な歌詞ですね。

昔の悪友との思い出を綴ったような・・・
「生々流転」の儚さを語ったような・・・

「唄を道連れに 愛すべき者達と約束の場所へ向かう」

前を向いてしっかりと歩いていこう,そんな感じでしょうか。
壮大なスケールの曲。
キャンドルサービスを盛り上げてくれました♪

【披露宴:新郎新婦退場時のBGM】 嵐の『風の向こうへ』




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


さあ,披露宴のラスト,ご両家退場のシーンで流すBGMは・・・嵐でした(笑)。
ちょっと以外でしたので,ご紹介させていただきました。

10秒後の歌詞が始まるところから,出します。
当然ですね。

軽快な良い曲ですね。
退場シーンで使いましたが,別に披露宴の入場シーンでも違和感なく使えます。
                          ・
                          ・
                          ・
いかがでしょうか。
GLAYと最後にちょっぴり嵐を使った組み立て。

実際本番で流してみて,とてもしっくりきました。
ご参考にしてください。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 挙式中のBGM, 新婦入場, 新郎入場, 新郎新婦入場【しっとり系】, 新郎新婦入場【明るくPOPに】, 新郎新婦退場, 新郎新婦退場 タグ: , , , パーマリンク

GLAYで結婚披露宴のBGMを組み立てる への6件のフィードバック

  1. おたんこナス のコメント:

    はじめまして。
    ごん太さんのところからとんできた、GLAYファンです。
    いつか自分もそんな機会があれがGLAYの曲は使いたいなと思っていたので(予定は無いですが)参考になりました。
    「つづれ織り」ももちろんその候補ですが、私は「ゆるぎない者達」や「100万回のKISS」も候補です。
    お勧めです。(笑)。

  2. 仲居 一平 のコメント:

    おたんこナスさん,コメント有り難うございます。

    このブログを参考にしていただくとは,とてもうれしいです(笑)。
    このGLAYの選曲は,先日の新郎新婦さんの指定そのままをご紹介しました。

    いろんな方の「GLAY」があるんだと思います。

    今回の投稿で,皆さんの「GLAY」のご意見をいただくと,とてもうれしいですし,参考になります。
    「ゆるぎない者達」や「100万回のKISS」は,単独で以前流したことがあります。

    やはり,皆さん「良い!!」と感じる曲は良いんですね。
    「GLAY」もぱっと出てきたときは,ビジュアル系の中の一つのBand・・というイメージしかありませんでしたが,
    ここまで息の長い活動をしているということは,間違いなく素晴らしいグループなんだなと,実感いたします。

    また,遊びに来てコメントしてくださいね(笑)。

    今回は有り難うございます。
    また,これからもよろしくです♪

  3. tk2 のコメント:

    はじめまして
    同じ仕事をしております
    仲居さんの仕事っぷりを読ませていただくと、自分を反省してしまいます
    またお邪魔しますね

  4. 仲居 一平 のコメント:

    tk2さん,コメント有り難うございます。

    先ほどサイトに遊びに行かせていただきました。
    楽しそうなブログですね。

    PAとして実際経験した事以外には書けないので・・・
    そこだけにこだわって書いています。

    新郎新婦さんは一生で一度きりのセレモニーですからね。
    できるだけ,満足していただきたいという気持ちだけです。

    でも,楽しくやらせていただいております。

    また,遊びにきてくださいね。

  5. tetsuya のコメント:

    仲居さん、こんばんは!
    御無沙汰しております。

    私もGLAYは好きですね。
    私のブログでも特集をしたことがあります(笑)
    ライブもよく足を運びました。
    (古い話になっちゃいますけど)

    本当に今年一年お世話になりました。

    こちらのブログのおかげで披露宴も素晴らしいものになりましたし、たくさんの勇気づけられるコメントにより、いろいろな意味で負けずに済みました。

    でも本当の戦いはこれからだと思っています。

    お互いにこれからも楽しみながら頑張りましょう。

  6. 仲居 一平 のコメント:

    Tetsuyaさん。

    こちらこそ,常に前を向いて戦われているTetsuyaさんの姿勢に励まされっぱなしでした。

    逆風が吹きすさぶ職場で,ブレないで正しいと思う仕事を続けることは,意外としんどいことなのですが・・

    お預かりしたDVDを見させていただいて思ったのですが,
    Tetsuyaさん,落ち着いていますね(笑)

    貫禄さえ感じるくらいの泰然とした雰囲気。
    なんか周りを「ほっ」とさせるお人柄。

    良い感じですね♪

    今年は本当にいろんなことがありました。
    年末に強烈な経験をさせていただきました(笑)。

    しかし,雨降って地固まる。
    結果的に良かったと言える事ばかりになりました。

    あとは,本当に頑張るだけです。
    頑張るだけという状態が,実は一番幸せなことなのかもしれません。

    そう思えるようになっただけでも,良かったと思います。

    お互い,日々楽しみながら,頑張っていきましょう。
    真面目にコツコツやっていれば,必ず良いことはありますよ。
    間違いなくです。

    今年は楽しくブログを通じてお話できて,幸せでした。
    また,来年も変わらずによろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です