両家代表スピーチ,「夫婦杉のように」




今日披露宴の終わり,両家代表挨拶で新郎のお父様がお話されました。

「夫婦杉のように・・・」

とても良い話でしたので,ご紹介します。

今日のBGMは,新郎新婦のお色直し再入場で流した,K-Ci & JoJoの『This Very Moment』。
渋い二人のハーモニー。ぐっと聞かせるバラードです。





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『エモーショナル』
  • アーティスト名:K-CI&JOJO
  • 今回の推薦BGM:『This Very Moment』
  • 『K-CI&JOJO』公式サイト

新郎のお父さん。
披露宴の最中,ずーっと笑顔で奥様や新婦のご両親とお話をされていました。

「頼りないやつですが・・・」

ビールを持って新婦のご両親のもとへ。
長いことお互いのご両親が井戸端会議です。
お互いの家の親族がおめでたいこの席で,胸襟を開いて話し合う。
これが結婚披露宴の真骨頂ですね。

そして最後の両家代表挨拶で,新郎のお父様の挨拶。
一通り謝辞を述べられた後,「夫婦杉(めおとすぎ)」のお話をされました。

以下にご紹介しますね。
                        ・
                        ・
                        ・

「二人には夫婦杉のようになって欲しいんです。

先日,妻と熊野の夫婦杉(めおとすぎ)を見てきました。

真ん中の道路を挟んで,遙か上空でお互いが寄り添うようにつながっているんです。

樹齢800年の大木。
でも,最初は小さな若木だったはずです。


数々の風雪に耐えて,あの太い枝振りに成長します。

根っこは分かれていますが,枝でつながっているんです。
しっかりと,お互いを支えるように。


根っこが伸びていくまでに,大きな岩が邪魔をするかもしれません。

でも,太い枝でお互い支え合う姿は,盤石の安定感があります。

いきなり樹齢800年の夫婦杉になれというのは,酷な話かもしれませんが(笑)。

しかし,ここだけは見習って欲しいと思うことがあります。

夫婦杉・・・ささやかな一陣の風が吹いても,葉がざわめくんです。

爽やかにざわめいて,しっかり反応するんですね。

『風が吹いてきたね』

お互い対話をしているようにです。






どんな些細なことでも,お互いよく話をして乗り切って行って欲しいんです。
樹齢800年の夫婦杉を見習って,しっかりやって欲しいと思います。」
                        ・
                        ・
                        ・
熊野の霊験な山道を,今まさに歩いているように・・・
思い出しながら,ゆっくりとお話されました。

あれだけ太い根で,しっかりと大地を捕まえて生き抜いてきた大杉達。
しかし,風のざわめきにしっかり反応する”きめ細やかさ”を忘れないで欲しいというお父さんの言葉に,重みを感じました。

大木故にビクともしない力強さと,微風も大風も同じように受け止める,柳のようなしなやかな強さと。

神妙な表情で下を向いて話を聞いている新郎の姿が,とても印象的でした。

note本文中でご紹介した写真は,私がいつも楽しく読ませていただいている『HIROMI PHOTO BLOG』でおなじみのカメラマン,HIROMIさんのご厚意で参照させていただいております。
尚,カップルの写真は本文とは関係有りません。HIROMIさん有り難うございます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 心に残るスピーチ, 新郎新婦入場【しっとり系】 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です