USBメモリーで渡されたBGM音源,果たして・・・

音が出ないで慌てる新郎さん
先日は,久しぶりに冷や汗をかきました。
いや!・・・一番冷や汗をかいたのは,新郎様かもしれません。

大変忙しい新郎新婦さん。
でもバタバタするのは結婚披露宴前日までで,
当日本番は・・・ゆっくり楽しんで欲しいところですね。

ところが・・・持ってきたBGMが,ほとんど使えない!?


「音が出ない・・・ギャ~!!(泣)」
たまに出くわす,この心臓バクバク感(泣)。

・・・そんな大あわてな新郎新婦が選んだ『乾杯』シーンのBGM。
Sheena Easton(シーナ・イーストン)の『Morning Train(9 to 5)』 です。
ソフトバンク・モバイルのCMで,キャメロン・ディアスが踊るBGMで使用されていましたね。


Sheena Easton

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『PRICE BUSTERS 1200 ゴールド・コレクション』
  • アーティスト名:Sheena Easton(シーナ・イーストン)
  • 今回の推薦BGM:『Morning Train(9 to 5)』
  • Sheena Easton(シーナ・イーストン)『Morning Train(9 to 5)』の日本語訳は巻末を参照ください
  • 『Sheena Easton』公式サイト



「乾杯」の瞬間の音だしはもちろん,51秒後のサビからですね!
頭出しなどしようもんなら・・・そのPAの頭,はり倒さないといけません(笑)。
              ・
              ・
              ・
会場に到着すると,いつものようにプランナーさんが来て,
お二人からのお預かり音源と,本日の進行表を持ってきてくれます。
ところが,進行表だけ・・・?

「実は,新郎さんが今・・・曲をCDに焼いておられます。」

ちょっと不安そうに言います。
忙しいお二人。昨晩新郎様は一睡もせず,生い立ちDVDの編集をされていたとか。
愛用のMacPCを駆使して,プロ顔負けの映像を作成されたようです。

BGMをCDにまとめる時間が無かったのでしょう。
今までの経験から,こんな場合・・・ちゃんと音が出ないケースが多いんですね。

で,電源ONの状態のまま,両手でMacノートPCの両脇を掴みながら,小走りで近づいてくる新郎さん。
かなりお疲れのご様子です。

「すみません,まだ焼けていないんです・・・USBメモリに曲落としたのですが,音出せますか?」

はい,来ましたね(笑)。
でも,仕方ないですね

まだ私服姿の新郎さん。とてもそれ以上手を煩わせることはできないので,
とり急ぎ,突貫工事で作成された生い立ちDVDのチェックを先にさせていただきました。

映像もMacPCをプロジェクターに直接つないで操作することに。
DVDに焼く時間がありません・・・

WindowsPCに慣れている私は,Macが苦手です(笑)。
プランナーさんが真剣に操作方法を確認されていました。

「まてよ・・・BGMをUSBからということは,音も映像もMacPCを使うということか」

何だか,せわしないPAになりそうな予感を察知してか,新郎さんが

「あの,もう一台ノートPC持ってきていますので,取りに行っても良いですか?」

ああ,良かった~
MP3音源が入ったUSBだけ渡されても,ミキサーにつなぐことはできません。
しかし,ノートPC2台用意されている新郎新婦さんも・・・すごいですね(笑)。
東芝のノートを慌ててお持ちいただいた新郎さんに,

「じゃあ,曲はこっちでチェックさせていただきますね」

MacPCの前で難しい顔をしているプランナーさんを横目に,
私は時間が無いのでBGMのチェックに入りました。

USBからパソコンのデスクトップにコピーし,クリック・・・
う~ん??・・音がでません。

エラーメッセージを見ていると,
どうも聴くために必要なインターネットの著作権サイトでの承認チェックを受けていないことが原因のようです。
どんなダウンロードの仕方をされたのか,よくわからないのですが・・・

何か危険を察知されたのか,新郎さんがミキサーの前で考え込んでいる私のところに来られて,

「やっぱり,ダメですか」

やっぱり!?
そうか・・・ダメかもしれないと危険予知されていたんだね(笑)。

で,エラーメッセージをお見せし,残り準備の時間等を考えて・・・
出ない指定BGMは全て”お任せ”になりました。

今日の新郎さん,危険察知能力はバツグンです(笑)。

しかし,主役の新郎にこれ以上,段取りの心配をさせたくないと考えたプランナーさんは
すぐ,新郎を衣装替えの為に控え室へ誘導されました。

本当にお疲れ様です・・・新郎さん。
しかし,本番はこれから何ですけど(笑)。

Macの操作にアップアップ(笑)
本番で,BGMは何とか対応できましたが,
DVD上映で・・・プランナーさんの操作通りにMac君が動いてくれません。

「あぁ・・・どうしよう」

BGMが問題なければ,いつものごとく私が操作していたのですが,
今回,プランナーさんに任せてしまったので・・・


私たちの”アップアップ感”を敏感に察知した新郎さん。
メインテーブルからそっと近づいてきて,手際よく映していただきました。

うれしいような,悲しいような私たち^^;

生い立ちDVD映像を見ているプランナーさんの額には,
うっすらと汗が光っていました。

新郎さん,DVD作成は素晴らしいんだけど・・・
BGMにはもうちょっと早く,危険察知してくださいね(笑)。

以上,新郎様と私たちスタッフには,サプライズな一日でした(笑)

note文中で使わせていただいた楽しい2枚の絵は,「脳内浮遊言語」でおなじみのナカムラさんの「ひとコマのナカムラ」コーナーでご紹介されていた絵を、またまた参照させていただきました。
ナカムラさん,楽しい”主張漫画”また使わせてくださいね(笑)。
有り難うございます。

noteまた,Sheena Eastonの『Morning Train』の日本語訳は,すてぃまろさんの歌詞を和訳じゃ。すてぃまろ亭から引用させていただきました。
すてぃまろさん,素晴らしい和訳有り難うございます!

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


Sheena Easton(シーナ・イーストン)『Morning Train』の日本語訳

I wake up every mornin’
I stumble out of bed
Stretchin’ and yawnin’
Another day ahead
It seems to last forever
And time goes slowly by
‘Til babe and me’s together
Then it starts to fly

私は毎朝目覚める
ベッドからよろめいて
背伸びをしてあくびをする
いつもと変わらない日が
いつまでも続くように思える
そして時間はゆっくりと過ぎる
あなたと私が一緒になるまで
そして時間は飛ぶように過ぎ始める

‘Cos the moment that he’s with me
Time can take a flight
The moment that he’s with me
Everything’s alright
Night time is the right time
We make love
Then it’s his and my time
We take off

彼が私と共にいる瞬間だから
時間は飛ぶように過ぎる
彼が私と共にいる瞬間
全て問題ない
夜は最高の時間
私達が愛し合う
それは彼と私の時間
私達が飛び立つ

My baby takes the morning train
He works from nine till five and then
He takes another home again
To find me waitin’ for him

彼は朝の列車に乗る
それから彼は9時から5時まで働く
彼はまた列車に乗り家へ帰る
彼を待つ私をみつけに

My baby takes the morning train
He works from nine till five and then
He takes another home again
To find me waitin’ for him

彼は朝の列車に乗る
それから彼は9時から5時まで働く
彼はまた列車に乗り家へ帰る
彼を待つ私をみつけに

He takes me to a movie
Or to a restaurant, to go
Slow dancing
Anything I want
Only when he’s with me
I catch a light
Only when he gives me
Makes me feel alright

彼は私を映画館へ連れて行く
それかレストラン
スローダンス
私の望むどこでも
彼と私が一緒の時だけ
私は光を捉える
彼が私に与える時だけ
私は気分が良くなる

My baby takes the morning train
He works from nine till five and then
He takes another home again
To find me waitin’ for him

彼は朝の列車に乗る
それから彼は9時から5時まで働く
彼はまた列車に乗り家へ帰る
彼を待つ私をみつけに

All day I think of him
Dreamin’ of him constantly
I’m crazy mad for him
And he’s crazy mad for me
(Crazy mad for me)
When he steps off that train
I’m makin’ a fool, a fight
Work all day to earn his pay
So we can play all night

一日中、私は彼を思う
絶えず彼の夢を見る
私は彼に夢中で大好き
そして彼は私に夢中で大好き
彼があの列車から降りたとき
私はバカ、戦ってる
稼ぐために一日中働く
私たちが夜通し遊べるように

My baby takes the morning train
He works from nine till five and then
He takes another home again
To find me waitin’ for him

彼は朝の列車に乗る
それから彼は9時から5時まで働く
彼はまた列車に乗り家へ帰る
彼を待つ私をみつけに

He’s always on that morning train
(He works from nine till five and then)
He works so hard
(He takes another home again)
To find me waiting for him
(My baby takes the morning train)

彼はいつもその朝の列車にいる
彼は一生懸命働いている
彼を待つ私をみつけに

この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 乾 杯, 仲居 一平の独り言 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です