生い立ちDVDのBGMに『きみのママより』

日本テレビ「歌スタ」からメジャーデビューした初田悦子さんのファーストシングル。
生い立ちDVDのBGMで使われていました。






じっくり歌詞を聴くと,じんわりと涙が出てきてしまう・・・
幸せな気分にさせてくれます。

初めて聴いた君の声 忘れないわ
ママを選んでくれた君にやっと出会えたんだね
しわくちゃで小さな手のひらキュっとつぼんだだけで
ほろり涙があふれだして 幸せって呟いてた

生い立ちDVDのBGMとして使われました。
完璧に”お母さん目線”のBGMですね。

”お母さん目線”の曲として,他に竹内まりやの『うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)』がありますね。
よく,新婦のお色直し中座時のBGMとして指定いただく機会があります。

お母様と手をつないでサプライズ退場の時・・・ですね。

しかし,よく歌詞を読むと,

竹内まりやの『うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)』は,成長した娘を見守る”お母さん目線”。
今回の初田悦子の『きみのママより』は,まだ小さな子供を見守る”お母さん目線”。


新郎新婦の両親にとって,子供の生い立ちに古いも新しいもありません。
可愛い我が子への想いだけです。

この歌を聴いて,私の長女の出産を思い出しました。

生まれる前から,お医者さんに,「あまり大きくなりませんね」・・・
と言われていました。

8ヶ月くらいのとき,よく逆子になりました。
対処方法は,「歩く」ことしかなく・・・
嫁さんは,近所の人に無理矢理用事を作ってもらい,近所のスーパーによく歩いて
買い物にいってました。
歩く妊婦さん
12月の寒風吹く寒空の下を,何度もスーパーを往復する嫁さん。

かわいそうでしたが,変わってあげることはできず,その分心配が募っていきました。

臨月になっても,お腹もそんなに大きくはならず,
先生の言う「大きくなっていない」という言葉に,不安な毎日でした。


長女を取り上げていただいた産婦人科は,立ち会い出産を義務付けられます。
嫁さんの手を握りしめ,祈るような気持ちで,お医者さんを見つめておりました・・・

そして,生まれたのは・・・

2372gの元気な女の子でした。
・・・不覚にも号泣してしまいました(笑)。

今までの心配の積み重ねが,一気に幸せな気持ちに取って代わった瞬間,
泣けて泣けて,仕方がありませんでした。
思わず,嫁さんの頭をなでなでしてしまいました(笑)。

しかし,生まれて一週間は保育器くらし。

小さな体の小さな胸が,呼吸の度に縮んでふくらんで・・・
二人でガラス越しに,じーっと小さな娘を見つめていたのを,思い出します。

・・・今じゃ,携帯のYouTube画面をみて,深夜大笑いしている娘(笑)。

そんな娘に対する一喜一憂が,この歌を聴くとふぁ~っと思い出しました。
あかちゃん
小さい我が子を思う親の気持ち。
使うシーンが難しいですね。

今回は生い立ちDVDで使われましたが,
小さなお子様がおられるカップルの遅ればせながらの結婚の際・・・
使うシーンがあるかもしれませんね。


少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM タグ: , , パーマリンク

生い立ちDVDのBGMに『きみのママより』 への4件のフィードバック

  1. tetsuya のコメント:

    こんばんは
    コメントありがとうございました。

    相変わらず職場ではいろいろなことと戦っています。
    この業界の悪い意味での特色がたくさん見えてきています。

    でも自分を信じ、上司の期待に応えるのではなく、利用者やその家族の期待にこたえる・・・それを信念にやっています。それさえブレなければやっていけると思っています・・・

    この記事良いですね♪自分にとってタイムリーな話題なので何かと感じるものがあります。そしてちょっとの不安と大きな期待感・・・

    産休に入りましたが大きなお腹で頑張ってくれています。
    うちもこの間まで逆子だったのですが、最後の覚悟を決めて受けた受診で逆子が治っていたと報告がありました。
    ほんとに母子ともに無事に・・・と願うばかりです。

  2. 仲居 一平 のコメント:

    Tetsuyaさん、
    コメントありがとうございます。

    負けないで、がんばってくださいね。
    お互い様ですけどね(笑)。

    社内を見て仕事をすると、疲れますね^^;
    でも、お客様を見ての仕事は、疲れますがダイレクトに反応が返ってきますので
    やりがいがありますよね。

    お客様の為に1ミリでもなれたら良しとして(笑)
    そこに対してしか、お給料は払われないはずですからね。
    まっすぐ、ど真ん中にストレートを投げ続けていれば、大丈夫だと思います。

    私は、最近肩を壊し気味ですが・・・(泣)

    大きな赤ちゃんでしょうか(笑)
    あとは、祈るだけですね。

    本当に、元気なお子様が誕生しますように・・・
    また、ご誕生になられたら、コメントしてください(笑)。

  3. christena のコメント:

    産休に入りましたが大きなお腹で頑張ってくれています。うちもこの間まで逆子だったのですが、最後の覚悟を決めて受けた受診で逆子が治っていたと報告がありました。ほんとに母子ともに無事に・・・と願うばかりです。

  4. 仲居 一平 のコメント:

    christenaさん

    コメント有り難うございます。
    そうですか、もうすぐご出産なんですね。

    無事に元気なお子様が授かれるよう、お祈りいたします。

    初産だったら、余計にご心配でしょうが・・・
    生まれてみたら、あとは幸せな時間が待っています(笑)

    本当に子供って、いろんな力の源になりますね。
    今踏ん張れるのは、ニッコリ笑う子供がいてくれるからです。

    「こいつらの顔を雲らせるようなことはできない」

    この意識が推進力になって日々乗り越えている、そんな感じです。
    christenaさんにも、幸せな日々が早く訪れますように。

    どうぞ、奥様とお幸せに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です