「東京スカパラ」を中心にBGMを組み立てる

今回は,新郎新婦がこだわった曲(BGM)をご紹介します。

いわゆる,「世に出回っているウエディングソング」には飽き足りない二人。
自分たちがずっと聞き込んできた大好きな曲を流す。

そこで楽器の好きなお二人が選んだArtistは,「東京スカパラダイスオーケストラ」。
最近,”東京スカパラ”を選ぶカップル様が,何となく増えてきたような気がします。

大人数での,きちっとした”演奏”ですから・・・宴には合うのだと思うんですね(笑)。
では,以下に二人が選んだBGMをご紹介していきます。

厳選!シーン別,自分たちが聴きたいこだわりBGM(披露宴)

  • 【新郎新婦入場】 Bank Bandの『何の変哲もないLove Song』
  • 【乾杯】 東京スカパラダイスオーケストラの『ルパン三世’78』
  • 【ケーキ入刀】 東京スカパラダイスオーケストラの『Ska Me Crazy』
  • 【お色直し再入場 1】 東京スカパラダイスオーケストラの『サファイアの星』
  • 【お色直し再入場 2】 東京スカパラダイスオーケストラの『Call From Rio』
  • 【お色直し再入場 3】 Marvin Gaye(マービン・ゲイ)の『Stubborn Kind Of Fellow』
  • 【新郎新婦退場】 Stevie Wonderの『Isn’t She Lovely(可愛いアイシャ)』



では,以下に試聴Boxを設置しておきますので,雰囲気を連想しながら聞いてみてください。

尚,東京スカパラダイスオーケストラの公式サイトはこちらをご参照ください。

新郎新婦入場のBGM『何の変哲もないLove Song』



BankBand

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




よーく,歌詞を聴いていると・・・
ちょっと違うんですね。BankBandっぽくないんですね。
調べてみると,KAN!そう,KANの作詞,作曲のナンバーなんです。

KANといえば,『愛は勝つ』くらいしか知りませんでした。
先日,KANの『50年後も』を「50年後も穏やかに笑っていられるように」という稿でご紹介させていただきました。

すごく深い歌詞の内容に,改めてKANを見直してしまったのですが,
この,『何の変哲もないLove Song』も,すきっと晴れ渡った大空のような,爽やかなナンバー。
披露宴初っぱなの入場曲としては,ばっちりな選曲ですね。

乾杯のBGM『ルパン三世’78』



東京スカパラダイスオーケストラ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『BEST OF TOKYO SKA 1998-2007』
  • アーティスト名:東京スカパラダイスオーケストラ
  • 今回の推薦BGM:『ルパン三世’78』



もちろん,「1,2,3,4」から始まる17秒から,ドーンと出します。
ルパン三世のテーマソングを知らない人は・・・おそらくいないと思います(笑)。

皆さん,想像してみてください。
軽快な管楽器のハーモニーが織りなす,濃厚なメロディ。
それがルパン三世で迫られると・・・
当然,盛り上がりますね。

ケーキ入刀のBGM『Ska Me Crazy』



東京スカパラダイスオーケストラ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『BEST OF TOKYO SKA 1998-2007』
  • アーティスト名:東京スカパラダイスオーケストラ
  • 今回の推薦BGM:『Ska Me Crazy』



楽しそうに演奏しますね(笑)。
英語で何やら歌っていますが,歌詞は問題ないでしょう(笑)。

ケーキ入刀で使う曲は,楽しそうでないと・・・当てはまらないんですね。,
お酒を引っかけながら,みんなでどんちゃん騒ぎをしている,こんな感じがすれば使いやすいですね。

新郎新婦お色直し再入場のBGM 1『サファイアの星(Vocal:Chara)』



前回の稿では「乾杯用のBGM」としてご紹介しましたが,今回のご指定は再入場用でした。

シーンはキャンドルサービスだったのですが・・・
最近,キャンドルだからしっとりと・・・というようなこだわりは関係なく,
ノリで決められる新郎新婦様が多くなってきているように思います。

今回もまさしくそのパターンです。

新郎新婦お色直し再入場のBGM 2『Call From Rio』



東京スカパラダイスオーケストラ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『BEST OF TOKYO SKA 1998-2007』
  • アーティスト名:東京スカパラダイスオーケストラ
  • 今回の推薦BGM:『Call From Rio』



『サファイアの星』をうけて,次がインストゥルメンタル。
良い流れですね。

しかも,軽快で耳障りの良いナンバー。
キャンドルサービスでこの曲を持ってくるとは・・・脱帽^^;

”東京スカパラダイスオーケストラ”ファンからすれば,当然の選曲なんだろうと思います。
さあ,次の3曲目にはどんな曲がチョイスされているのでしょうか?

新郎新婦お色直し再入場のBGM 3『Stubborn Kind Of Fellow』



Marvin Gaye

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『Motown Legends: I’ll Be Doggone – Stubborn Kind of Fellow』
  • アーティスト名: Marvin Gaye(マービン・ゲイ)
  • 今回の推薦BGM:『Stubborn Kind Of Fellow』
  • 『Marvin Gaye』参照サイト



数奇な運命をたどったマービン・ゲイ。
その彼の代表作。映画「ロング キス グッドナイト」でも使用されていたので、何となく聴いたことがある・・・そんな感じだと思います。

お色直し再入場を締めるBGM。
ゆったりとした,しかし思いっきりシャウトしたナンバー。
そのままメインキャンドルへの点火にも使えます。

新郎新婦入場退場のBGMStevie Wonderの『Isn’t She Lovely(可愛いアイシャ)』



いきなり”サビ”から始まるBGM。
頭出しOKですね。
スティービーワンダーの愛娘「アイシャ」を想い,慈しむナンバー。
目の中に入れても痛くないほど,娘さんを愛するスティービーワンダー。

披露宴でこの曲は,結構取り上げるカップルが多いのは事実です。
愛おしい人を想う気持ちを,そのままストレートに表現したBGMなので,取り上げ易いのかもです。
                           ・
                           ・ 
                           ・
いかがでしょう。
”東京スカパラ”を中心に固めた,披露宴で流すBGM。
デザートビュッフェなどでも,東京スカパラダイスオーケストラ,使える曲たくさんあると思います。

ご参考に♪

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: ケーキ入刀, 乾 杯, 新郎新婦入場【明るくPOPに】, 新郎新婦退場 タグ: , , パーマリンク

「東京スカパラ」を中心にBGMを組み立てる への2件のフィードバック

  1. E.Y のコメント:

    9月に挙式をひかえています。
    『スカパラ・結婚式・BGM』で検索したところこちらのHPに辿り着き、沢山のアーティストの曲が場面ごとに紹介されていてスバラシイっ!!と嬉しくなって問い合わせしてしまいました(^^ゞ

    私はライブに行く事が大好きで、音楽にはこだわりたいのですが・・・
    いざ、自分の結婚式となると何からどう決めてよいのか分からず・・・
    何かアドバイスをいただければと思いまして(^_^;)
    漠然としていて申し訳ありません。

    先日、司会者さんと打ち合わせでおおまかな披露宴の流れは決まりました。
    会場はアットホームなレストランウェディングです。

    入場→ウェルカムスピーチ→挨拶1名→乾杯→歓談→ケーキ→私手紙(母と退場)→彼手紙(彼母と退場)→お色直し→再入場→テーブルスピーチ?(未定)→屋外でダーツゲーム大会→花束贈呈→エンドロール→謝辞→退場

    ってな感じの予定です。
    お色直し前に手紙を読んでしまい、後半は楽しく終わろうという予定なのですが。
    ドコにどのような曲を使えば良いのか・・・
    エンドロールを自作してみようかと思っているのですが、明るい曲でのイメージがつかめず。。。

    二人ともスカパラが大好きなので、それである程度はまとめたい気がしています。

    それ以外に、私が好きでライブに良く行くアーティスト【ゆず・aiko・コブクロ・山崎まさよし・平井堅・バンプオブチキン・レミオロメン・スキマスイッチ・つじあやの・秦基博・ドラゴンアッシュ・クリスタルケイ】などを組みこめればと思うのですが。(多すぎてすみません(・。・;)

    彼はダーツが趣味で、ダーツ大会をやるので音楽は私の好みで決めていいと言っています。

    本来、このようなご相談はプランナーさんにするのでしょうが、あまり音楽に関する案はいただけなそうで(^_^;)

    仲居様の方がかなり幅広くご存知なようなので、突然の長文メールをしてしまって本当に申し訳ありません。

    些細な事でも具体案でもいいのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  2. 仲居 一平 のコメント:

    E.Yさん

    ご結婚おめでとうございます。

    以下に思いつくままご回答しますね。

    > 『スカパラ・結婚式・BGM』で検索したところこちらのHPに辿り着き、沢山のアーティストの曲が場面ごとに紹介さ>れていてスバラシイっ!!と嬉しくなって問い合わせしてしまいました(^^ゞ

    有り難うございます。
    こういうコメントに支えられて,更新しております。

    > 先日、司会者さんと打ち合わせでおおまかな披露宴の流れは決まりました。
    >会場はアットホームなレストランウェディングです。
    > 入場→ウェルカムスピーチ→挨拶1名→乾杯→歓談→ケーキ→私手紙(母と退場)→彼手紙(彼母と退場)→お色直し→再入場→テーブルスピーチ?(未定)→屋外でダーツゲーム大会→花束贈呈→エンドロール→謝辞→退場
    >
    > ってな感じの予定です。

    素敵なタイムスケジュールですね。
    サプライズ中座時に手紙を読むって,とても新しいです。
    僕は,まだその演出はお目にかかったことありません。
    ブログにもご紹介しましたが,お二人のプロフィール紹介をそれぞれのお母様が代読されるというケースはありました。

    > お色直し前に手紙を読んでしまい、後半は楽しく終わろうという予定なのですが。
    > ドコにどのような曲を使えば良いのか・・・
    > エンドロールを自作してみようかと思っているのですが、明るい曲でのイメージがつかめず。。。
    >
    > 二人ともスカパラが大好きなので、それである程度はまとめたい気がしています。

    まず,お二人が共通して好きなスカパラを,歓談BGMにしてはいかがですか。

    BEST OF TOKYO SKA 1998-2007
    http://besthirouen.com/2009/10/11/best_of_tokyoskapara/
    http://besthirouen.com/2010/06/12/toast_best4bgm/

    上記のエントリーを参照してください。
    お好きなCDを一枚音響担当に渡して,歓談中は長しっぱにしてくださいってお願いしてしまえばそれでOKです。

    > それ以外に、私が好きでライブに良く行くアーティスト【ゆず・aiko・コブクロ・山崎まさよし・平井堅・バンプオブチキン・レミオロメン・スキマスイッチ・つじあやの・秦基博・ドラゴンアッシュ・クリスタルケイ】などを組みこめればと思うのですが。(多すぎてすみません(・。・;)

    あとは,お好きな曲を決めてください(笑)

    ちょっと注意点は,「乾杯」,「ケーキ入刀」のメインキャンドルなどに点火する瞬間の盛り上げ曲,「披露宴最後の新郎新婦退場シーンのBGM」この3つは,サビから流すこと。

    ちんたらした前奏が入ると,間抜けになりますので。

    スキマスイッチがお好きであれば,お勧めは・・・
    スキマスイッチのヴォーカリスト“大橋卓弥”の第2弾シングル『ありがとう』をご両親への花束・記念品贈呈シーンで使うのはいかがですか。

    両親への花束贈呈BGM,大橋卓弥『ありがとう』
    http://besthirouen.com/2008/07/04/weddingsong_arigatou/

    このエントリーを参照してみてください。

    E.Yさん,あまり細かいことに気を遣わず,大好きな曲を選ぶ。
    これでいいと思いますよ。
    これが正解,これは失敗・・・なんて無いですからね(笑)。

    ただ,しっとりしたシーンの時に,ガチャガチャした曲を流したり,人前式の入場曲に
    軽いJ-POPを流すとか・・・
    こういう空気の読めない指定が有るときは,僕もちょっと嫌ですが^^;

    また,お気軽にご連絡してくださいね。
    素敵な結婚披露宴になることを,陰ながら応援しています。

    彼と喧嘩しないように,頑張ってくださいね。

    仲居一平

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です