「結婚式場選び」で思うこと

皆さん,式場選びは進んでいますか?

結婚式・・・お互いの家族が参加する”儀式”でもあるので,
若いお二人だけで全て決められるものでもありませんね。

かといって,自分たちの”こだわりの結婚披露宴”を目指すためには,二人で共有している「イメージ」に合った式場選びが不可欠です。

式場を決めて,日程を決めないと・・・何も始まらないですからね。
心に残る結婚披露宴にするために・・・重要な選択を,まずは迫られる訳ですね。

CHICCO D'UVA(葡萄の実)人前式の風景
昨日の投稿記事「結婚証明書型ケーキ」にチョコペンで署名で,その『結婚証明書型のケーキ』のちょうどいい写真を,あるサイトで見つけました。


そのサイトとは、茨城県つくば市にあります、「イタリアレストラン「キッコ・ドゥーバ(CHICCO D’UVA)-葡萄の実-」というお店のホームページでした。
(※現在サイト調整中のためアクセスできません。)

本当にたまたま・・・でした。
イメージ通りの写真(笑)。

そして,一言メールにて掲載させていただく旨のお断りをして,使わせていただきましたが,
そのレストラン「キッコ・ドゥーバ(CHICCO D’UVA)」のオーナー兼シェフである,馬場 剛様より直々にお礼のメールを頂戴しました。

あまりに,心温まるお返事をいただき・・・
また,ご夫婦が中心になって運営されているお店なのですが,
その”こだわり”や”店を続ける意味”等を熱く語っておられて、感動してしまいました。

いただいたメールを読み終えたあとは・・・本当につくばに行って,実際に馬場さんご夫婦にお目にかかり,

「キッコ・ドゥーバ(CHICCO D’UVA)のイタリアン食べたいなぁ~」

思わずこんな衝動にかられてしまいました。
やはり,お店というのは・・・構えも大事ですが,中で働く人々の”想い”が
何を置いても一番大事だと,馬場さんの返信メールを読んで感じました。

キッコ・ドゥーバ(CHICCO D’UVA)にてレストランウェディングを挙げられた方々と、
たくさんのお付き合いを続けておられる馬場さんご夫妻。

箱(場所)だけではない、本来のレストランウェディングの持つ大切な意味”を次のように書き記しておられました。

  • お二人の歴史の中に、私どものレストランが共に年を重ねていく。。。
  • いつも訪れれば、あの素敵な一瞬へすぐ戻ることができ、思い出に花を咲かせられる。。。
  • 子供と一緒に来て、二人色のウェディングの話をしてあげられる。。。

こうして,お二人の大切な日が、素敵な思い出として、いつまでもお互いのページに大切に残されていくのは,とても素敵なことだと思いますし、これが本当の意味での大切な節目のあり方ではないかと思っています。
                           ・
                           ・
                           ・
CHICCO D'UVA(葡萄の実)二次会会場の風景
結婚式場を・・・
単なる「通りすぎていく箱(場所)」ではなく,一生,節目節目でお客様と再会できる憩いの空間にしたい・・・


思い出深いレストランウエディングを演出し・・・
おいしいイタリアンに舌鼓を打っていただき・・・
そして,社会の荒波に飛び込んでいくお二人が,一息つきたくて訪れるお店・・・

「ご本人達との思い出を,ずっとずっと共有できる重要な役目」を果たせることを,

”オーナー夫婦であることの得”

だとおっしゃる馬場さんご夫妻。
お二人の熱い”想い”が伝わってきました。
そして、こんな想いで支えられているレストランでウエディングをあげる素晴らしさを、実感させられるメールでした。
                   ・
                   ・
私の結婚式場は,大阪市内のホテルでした。
何組かの挙式を同時に行う・・・いわゆる「総合結婚式場」。

もちろん,挙式後に足を向けたことは一度もありません。
だって,「総合結婚式場」ですから・・・別に用がありません(笑)。

自分たちが挙げた結婚式場に,後にずーっと家族ぐるみで通えるような・・・
足を運ぶたびに,結婚したばかりの時の気持ちを思い出させてくれるアットホームな雰囲気・・・
そして,馬場さんご夫妻のようにいつも笑顔で迎えてくれる人がいる。

素敵ではありませんか。
・・・レストランウエディングもありですね♪

P.S.
馬場さん,ご丁寧なメール有り難うございます。
どうぞお体ご自愛なされて,頑張ってください♪

「キッコ・ドゥーバ(CHICCO D’UVA)-葡萄の実-」へのアクセスはこちらをご参照ください。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 仲居 一平の独り言 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です