MINMI、Superflyで披露宴のエンディングを飾る

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。

昨日の結婚披露宴のエンディングBGMをご紹介します。

披露宴のエンディング・・・そうですね、これから二人で新しい生活を向かえるにあたり、
今まで大事に育ててくれた両親へ、精一杯の想いをこめてメッセージを伝えるシーンです。
具体的に言うと、

  • 新婦よりご両親へのお手紙朗読シーン
  • 新郎新婦よりご両親へ記念品と花束の贈呈シーン
  • 新郎新婦とご両親の退場シーン
  • ゲストのお見送りシーン

以上の4シーンですね。
最後のゲストのお見送りは,一人ずつ顔を見ながら直接お礼を述べます・・・大切ですね。

最近の傾向として,新婦のお手紙朗読の変わりに、二人で共同で写真とメッセージをお好きなBGMに乗せて「DVDメッセージ」として上映されるケースが増えてきました。

「どうしても改まって言葉でいうのは照れくさい」
「新婦だけでなく、新郎からも両親にメッセージすることがある」

こんな気持ちからの”二人のDVDメッセージ”なんだと思うんですね。

で、今回の新郎新婦も・・・新婦のお手紙は割愛されて、変わりにDVDを上映されました。
そして、その後に花束・記念品の贈呈から退場、そしてゲストのお見送りという順でBGMを流しました。

  • 【花束・記念品の贈呈】 Superflyの『My Best Of My Life』
  • 【新郎新婦退場】 MINMIの『アベマリア』
  • 【ゲストのお見送り】 MINMIの『Dream Believer ~星に願いを~』

SuperflyとMINMMIで締めくくられました。

Superfyは今まで、「愛を込めて花束を」、「Hi-Five」、「Oh My Precious Time」、「ハロー・ハロー」など、どちらかというとパンチの効いた小気味良いナンバーとして、主に「ケーキ入刀シーン」などでご紹介してきました。

今回はしっとり系のSuperfly。
また、MINMIの『アベマリア』を披露宴のBGMで使うでもご紹介したMINMIの新曲『アベマリア』と、横浜で結成されたレゲエグループ、INFINITY 16(インフィニティシックスティーン)と湘南乃風”若旦那”とMINMIのコラボ曲、『Dream Believer ~星に願いを~』。
このMINMIの2曲とを組み合わせて、エンディングシーンを盛り上げました。



Superfly(スーパーフライ)Superfly(スーパーフライ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


フジテレビ系木曜22時新ドラマ「BOSS」主題歌。

めぐり合いの中で見つけた
生きていく意味を育ててみよう
涙は拭い去って
今始める My Best Of My Life

しっかり前を向いて、力強く生きていこう!
信じあいながら、許しあいながら・・・
二人の強い絆を応援するような、Superflyのパワフルなナンバーです。

ご両親に向けたDVDメッセージを流した直後,このSuperflyの『My Best Of My Life』を徐々にボリュームアップしていきます。
ご両親の立ち並ぶ前での贈呈シーンで,一気にボリュームMAXに。決まりました!
                        ・
                        ・
                        ・
そして,新郎新婦の退場で,MINMIの『アベマリア』をスタートから17秒後の「アベマリア」のボーカルが始まる箇所から流しました。
前奏はカットします。

新郎新婦とご両親が退場したあと,しばらくは『アベマリア』を流し切ります。
そのうち,ゲストをお迎えする準備が終わりますので,ゲストの皆様を新郎新婦・ご両親が待ち受けるロビーへ誘導。
プチギフトを渡しながら,お見送りをしますね。

その誘導が始まるあたりから,お見送りのBGM,MINMIの『Dream Believer ~星に願いを~』を流し出します。



10-FEETINFINITY16

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


しっとりとしたMINMIの歌声が続いてから,1分25秒あたりで骨太の歌声・・・
先日ご紹介した,ケーキ入刀シーンのBGM,『真夏のオリオン』と同じユニット。
なるほど曲調が似ていますね(笑)。

目指した道でやりたいこと 人は誰もが同じじゃない
違いがきっと個性となる これから大事に育てようよ
君は君だけが大好きな星になれるはずだから

「夢に向かって,二人力を合わせて頑張ろう!」

強烈なメッセージソングです。
『真夏のオリオン』と同じく,一度聞いたら忘れられない歌ですね。

参考にしてください。
                   ・
                   ・
記念品・花束贈呈シーンのBGMをもっと探したい人は・・・
ご両親へ花束贈呈曲/披露宴で流したいBGMリストを参照してください。

新郎新婦退場シーンのBGMをもっと探したい人は・・・
新郎新婦退場曲/披露宴で流したいBGMリストを参照してください。

ゲストのお見送りシーンのBGMをもっと探したい人は・・・
最後お見送り曲/披露宴で流したいBGMリストを参照してください。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: ゲストお見送り, ご両親への花束贈呈, 新郎新婦退場 タグ: , , , パーマリンク

MINMI、Superflyで披露宴のエンディングを飾る への2件のフィードバック

  1. tetsuya のコメント:

    こんにちは♪
    コメントありがとうございました。
    勝手に宣伝してしまってすみませんでした(汗)

    中居さんのブログは(主旨が主旨ですから)
    伝えるべきことを客観的に伝えておられるので
    とても見やすいし、読み手にも伝わるのだと思います。
    とても素晴らしいと思います。

    それに引きかえ私のはというと・・
    言いたいことを主観的に(要はグチですが)
    述べているのでまとまりがありません・・・苦笑

    毎回、披露宴の様子が手に取るようにわかる描写に
    感動しています。これからも頑張ってください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 仲居一平 のコメント:

    tetsuyaさん、ご無沙汰です。
    コメント有難うございます。

    主観が楽しければ、それでいいんだと思います。
    アクセスしていただいた皆さんが、ちょっとでも分からなかった問題がすっきりすれば・・・それで万歳!ですよね(笑)

    tetsuyaさんの振り返りのブログ・・なかなか楽しいですよ。
    これから、どう展開していくんだろう・・って思います。

    これから結婚される方が、結婚式を終えた瞬間から現実を見据えて、前に進んでいかないといけないんですもんね。

    その、現実の当たり前のようにやってくるちょっとした苦労や、些細な楽しみ・・・

    そんなことって、結婚準備をされている方も、実は興味があったりするんだと思うんですね。

    私は・・・書けません。
    もう、忘れてしまいました、新婚時代のウキウキ、ワクワク。
    それに、「ええっ、君そんなんだったの」という意外性(笑)。

    「結婚してからは片目をつぶって」の意味を実感する瞬間^^;
    そんな体験記もまた楽しいですね(笑)。

    本人は真剣なんだけどね、はっはっはっ♪
    また、遊びに行かせていただきます。

    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です