MINMIの『アベマリア』を披露宴のBGMで使う

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。

昨日の結婚披露宴,最後の新郎新婦退場シーンで指定されたBGMが,MINMIの『アベマリア』
2009年6月17日にリリース。『シャナナ☆』以来,2年ぶりのMINMIの新曲ですね。

使われたシーンは,披露宴最後の新郎新婦退場シーンでした。
しかし,よく聞くと・・・いろんなシーンに使える万能曲です(笑)。



MINMIMINMI

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


9月に入って,ウエディングシーズンを迎えるこのタイミングでのリリース。
内容は,まさしく結婚披露宴で流すのに最適な歌詞に仕上がっています・・・さすがですね(笑)。

2007年「湘南乃風」の若旦那さんと結婚し,子供さんを出産されたMINMI。

「親として、1人の人間として成長していこうと思う。その過程の中で、いい音楽を伝えていければと思っている」その時のインタビューに答えた彼女のコメントです。

幸せな彼女が,幸せ一杯の新婦の気持ちを歌にしたのが,この『アベマリア』。

MINMI
Ah 出あいからここまでくるなんて
パパママありがとう
今までの日々 すべて意味があったの

              ・
              ・
幼い日々は 兄弟に囲まれて育ち
幼稚園 イヤイヤ泣き虫
ランドセル背負って走り出し
いたずら呼び出し 荒れた思春期
二十歳ウチに連れてきたカレシ
パパの顔が何だか寂しい
けどアイツならイイと言ってくれたし
三つ指ついて
『今までありがとう』

              ・
              ・
やっと掴んだあなたの右腕と白いブーケ
ヴァージンロード 二人の門出


最初,スローバラードで始まり,途中1分45秒あたりから一気にアップテンポなダンサブルミュージックに。
迫力満点の良い仕上がりです(笑)。

今回の新郎新婦様は,披露宴の退場曲に選ばれましたが・・・
退場曲は最初の1分半くらいがメインで流すものなので,ちょっと,もったいないですね(笑)。
歌詞が素晴らしいだけに,できれば・・・お色直し再入場あたりで全曲流し切れるシーンで使いたいです。

私が思う”MINMIの『アベマリア』”を使う結婚披露宴でのベストシーンは・・

  • 披露宴の(再)入場曲
  • ケーキ入刀シーン(ケーキ登場からファーストバイトが終わるまで全てフォローできます)
  • デザートビュッフェ(ケーキサーブ)の歓談時

このあたりでしょうか。

最近,PAをしていて思うのは,あまりしっとり系のしんみりBGMより
こういうMINMIのようなPOPなBGMを選ばれるケースが目立つような気がします。

これから,『アベマリア』を選ばれるカップルが増えてくることでしょう。

皆さんの結婚披露宴を想像して,じっくり目を閉じて『アベマリア』を試聴してみてください。
必ず,どこかのシーンで使いたくなってきますよ(笑)。

尚,参考までにYouTube動画を見つけましたので見てください。
MINMIが教会で『アベマリア』を歌い上げています。

新郎新婦の入場シーンで使うBGMをもっと探したい方は・・・
新郎新婦入場曲/披露宴で流すBGMリストを参照して下さい。

ケーキ入刀シーンで使うBGMをもっと探したい方は・・・
ケーキ入刀曲/披露宴で流すBGMリストを参照してください。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: ケーキ入刀, 新郎新婦入場【明るくPOPに】 タグ: , , , パーマリンク

MINMIの『アベマリア』を披露宴のBGMで使う への5件のフィードバック

  1. ☆618☆ のコメント:

    いきなりメッセージごめんなさい。
    各シーンごとにBGMを決めていきたいと考えています。

    新郎入場・・・cold playの『viva la vida』

    新婦入場・・・
    証人宣言・・・
    誓いの言葉→証明書サイン・・・
    誓いのキス☆→成立宣言・・・
    退 場・・・

    披露宴入場(和装)・・・ 夢芝居

    乾杯☆・・・
    お色直し退場・・・
    新郎・・・
    新婦・・・
    お色直し入場・・・
    キャンドルサービス・・・
    キャンドル最後のシャンパンタワー・・・

    新婦サプライズ再入場・・・  星のラブレターMINMI

    手紙・・・

    花束贈呈・・・  RSPの『アンマー』
    新郎挨拶・・・

    おひらき  ケツメイシの『君とつくる未来』

    お見送り・・・

    使いたいなぁ・・・と思ってる曲は

    Q.,indiviの『Love You』『Wedding March』『Wedding March2』『パート オブ ユア ワールド 』
    『ダンシングクイーン』『君の瞳に恋してる』・・・などです。
    彼は、ワムの『Careless Whisper(1984)』が1番好きな曲だと思います。

    2人はMINMIなどのジャパレゲ・インナーサークル・ボブマーリーが好きです。
    彼は生まれも育ちも大阪ですが両親が沖縄という事で沖縄が好きです
    私たちの趣味はスノウボードとサーフィンです。
    夢芝居は彼が絶対にと言ってます。それ以外は何でもいいそうです。
    私も色々考えてみたのですが、分からなくなりました。
    何曲かあてはめてますが、おかしかったり、他にいいのがあったり、こうしたほうがいいよ。ってアドバイスありましたら教えてください。変更してもらって全く問題ないです。
    ☆のマークがある所は曲がバンっっと流れるのがいいみたいです。

    多いですがよろしくお願いします。何か質問ありましたらいつでも言って下さい。
    よろしくお願いします。

  2. ☆618☆ のコメント:

    乾杯、再入場、キャンドルサービスのBGM
    いらなくなりました。
    宜しくお願いします

  3. 仲居 一平 のコメント:

    ☆618☆さん

    乾杯、再入場、キャンドルサービスのBGM・・・が要らないんですね。
    先ほどメールにて確認させていただきましたが、和太鼓とゴスペルの演出を入れる為ですね。
    素敵な演出ですね。

    では、「式」と「披露宴」のシーンごとのBGM、回答させていただきます。
    まず、決めたいBGMをシーンごとにまとめてみました。

    新郎さんがこだわっている『夢芝居』って、梅沢富美男の『夢芝居』のことなのでしょうかね。
    間違っていたらご指摘願います。

    あと、「式」のさなかのBGMですが証人宣言から誓いの言葉、証明書へのサインは、あまり区別して流したことがありません。
    ピアノソロとかインストゥルメンタル曲で通しています。
    そして、ウエディングキス辺りから歌詞付きの盛り上げBGMに変えていきます。
    今回もそんな考え方で出してみました。

    以下まとめましたので、まずはご参照ください。

    1. 【「式」新郎入場】 cold playの『viva la vida』
    2. 【「式」新婦入場】 
    3. 【「式」証人宣言・誓いの言葉・証明書サイン】 
    4. 【「式」誓いのキス☆】 
    5. 【「式」新郎新婦退場】 
    6. 【和太鼓の演出】
    7. 【新郎新婦入場】 梅沢富美男の『夢芝居』
    8. 【乾杯】 和太鼓でドーンと高らかに
    9. 【新郎新婦そろってお色直し中座】 
    10. 【お色直し再入場】 ゴスペルの演出で!
    11. 【新婦サプライズ再入場(ご友人と)】 MINMIの『星のラブレター』
    12. 【新婦お手紙朗読】 
    13. 【ご両親へ花束贈呈】 RSPの『アンマー』
    14. 【新郎締めの挨拶】 
    15. 【新郎新婦退場】 ケツメイシの『君とつくる未来』
    16. 【お見送り(送賓)】 

    そして使いたいBGMは以下の通り。

    Q.,indiviの『Love You』『Wedding March』『Wedding March2』『パート オブ ユア ワールド 』
    ABBAの『ダンシングクイーン』
    『君の瞳に恋してる』
    ワムの『Careless Whisper(1984)』

    お好きなジャンルは・・・
    MINMIなどのジャパレゲ・インナーサークル・ボブマーリー
    また、彼氏のご両親が沖縄のご出身なので、沖縄をちょっと意識した曲
    「式」のBGMは、格式張らずに明るく元気な感じの雰囲気で・・・

    以上の条件ですね。
    なるべく候補に挙げていただいた曲を使うように考えてみます。

    【「式」新婦入場】

    「式」は洋楽を中心で考えてみましょうか。
    さて、新婦入場ですが・・・新郎がcold playの『viva la vida』ですので・・・

    Beyonce(ビヨンセ)の『Ave Maria』
    はどうでしょう。
    軽くPOPな『Ave Maria』になりますね。

    もう一つ、軽めの・・・でもリクエストの多い爽やかな曲。

    Minnie Riperton(ミニー・リバートン)の『Lovin’ you』

    この辺りでしょうか。

    【「式」証人宣言・誓いの言葉・証明書サイン】

    ここは流れで曲を流します。
    あまり歌詞のはっきりした曲を使うところでは無いかと思います。
    インストゥルメンタル曲で静かに、盛り上げる・・・そんな感じですね。

    Jim Brickmanの『Sweet Dreams』
    Jim Brickmanの『By Heart』

    こんな感じです。
    やはり「式」ですので、最初のセレモニー色の強いシーンは、これくらいのフォーマルさは欲しいかな。
    「宣言、言葉」の邪魔をしないようにですね。

    そして、証明書のサインあたりで「歌詞のある」曲に切り換えていきましょう。
    通常、この流れでいくと・・・

    Lionel Richie & Diana Rossの『Endless Love』
    このあたりで盛り上げるのですが、「元気な感じ」ですよね(笑)

    Orange Pekoeの『Love Life』
    急に転調して、明るく爽やかに(笑)
    式場のセレモニースペースできちっと座って・・・という式より、ガーデンにての人前式のほうが合っているかも。
    実際以前流しました。
    良い感じに盛り上がりましたよ(笑)

    あとは、アコギでPOPな感じで盛り上げるのでしたら、

    Depapepeの『いい日だったね』

    MCさんが代読する「プロフィール紹介」でよく使うBGMですが、ここで持って来てもOKでしょう。

    【「式」誓いのキス☆】

    Fairground Attractionの『Perfect(パーフェクト)』

    ちょっと明るすぎですか(笑)
    これもガーデン式なら結構映えるんですけどね。

    通常は・・・

    Celine Dion(セリーヌ・ディオン)の『The Colour Of My Love』

    こんなバラードでしっとりとキスシーンを盛り上げますが・・・どうでしょう(笑)
    曲が長いので、証明書のサインが終わり、皆さんにお披露目した後、すぐに切り換え流します。

    あと、「明るく元気な感じ」の曲となると・・

    Elton John(エルトン・ジョン)の『Can You Feel the Love Tonight(愛を感じて)』

    こんな感じでしょうか。
    候補曲は・・・ちょっと違うかなという気がします。

    【「式」新郎新婦退場】

    Q;indivi starring RinOikawaの『Wedding March Part.2』

    ここは候補曲からこの曲。
    ここがベストでしょうか!

    【新郎新婦そろってお色直し中座】

    さて、披露宴に入りましてお二人そろって中座です。
    ここは、特にお二人ですから何でもアリのシーンです(笑)
    お二人がお好きな、洋楽、邦楽、レゲエ、演歌・・・何でも許されるんですね。

    候補から、ABBAの『ダンシングクイーン』なんかはどうですか?
    どれが正解っていうのはありません。
    楽しく明るくいくのであれば、ノリの良い曲を選んで拍手で退場・・・となると『ダンシングクイーン』あたりかな。

    【新婦お手紙朗読】

    ここは、あまりはしゃがないでしっとりとお手紙を読んでいただくほうが良いかなと思います。

    小田和正の 『言葉にできない』オルゴールVer
    Depapepeの『Wedding Bell』

    こんな感じでしょうか。

    【新郎締めの挨拶】

    さあ、今日の結婚披露宴の締めの挨拶。
    本来はBGMは要らないところですが、流すとすればうっすらと・・・静かにですね。

    Bette Midler(ベット・ミドラー)の『In My Life』

    The Beatles(ザ・ビートルズ)の『Let It Be』

    これは実際新郎が今まで使われた挨拶時のBGMです。
    さすがに『Careless Whisper(1984)』は・・・違うかな(笑)

    【お見送り(送賓)】

    ここでワムの『Careless Whisper(1984)』を持ってきましょう。
    あと、流していないQ.,indiviをこのあたりに持ってきても良いかと思います。

    以上、まとめてみますと以下の通りです。

    1. 【「式」新郎入場】 cold playの『viva la vida』
    2. 【「式」新婦入場】 Beyonce(ビヨンセ)の『Ave Maria』
    3. 【「式」証人宣言・誓いの言葉・証明書サイン:1】 Jim Brickmanの『Sweet Dreams』
    4. 【「式」証人宣言・誓いの言葉・証明書サイン:2】 Jim Brickmanの『By Heart』
    5. 【「式」証人宣言・誓いの言葉・証明書サイン:3】 Depapepeの『いい日だったね』
    6. 【「式」誓いのキス☆】 Celine Dion(セリーヌ・ディオン)の『The Colour Of My Love』
    7. 【「式」新郎新婦退場】 Q;indivi starring RinOikawaの『Wedding March Part.2』
    8. 【和太鼓の演出】
    9. 【新郎新婦入場】 梅沢富美男の『夢芝居』
    10. 【乾杯】 和太鼓でドーンと高らかに
    11. 【新郎新婦そろってお色直し中座】 ABBAの『ダンシングクイーン』
    12. 【お色直し再入場】 ゴスペルの演出で!
    13. 【新婦サプライズ再入場(ご友人と)】 MINMIの『星のラブレター』
    14. 【新婦お手紙朗読】 >Depapepeの『Wedding Bell』
    15. 【ご両親へ花束贈呈】 RSPの『アンマー』
    16. 【新郎締めの挨拶】 The Beatles(ザ・ビートルズ)の『Let It Be』
    17. 【新郎新婦退場】 ケツメイシの『君とつくる未来』
    18. 【お見送り(送賓)】 ワムの『Careless Whisper』

    いかがでしょう。
    もちろん、途中で何曲かご紹介した曲で、私が「コレかな・・・」と感じた曲をリストアップしました。
    一度これをたたきに検討してみて、またご意見このコメントの続きにでもいただければ結構です。

  4. ☆618☆ のコメント:

    仲居様
    ありがとうございました。
    たくさん決めて頂き凄く助かりました
    頑張ってCD見つけます
    結婚式が楽しみになってきました
    本当にありがとうございました。

  5. 仲居 一平 のコメント:

    ☆618☆さん

    お役に立てて良かったです。
    頑張ってCD見つけるのも時間がかかると思います。

    上記シーンごとのBGMリストで、私のブログにて取り上げたことのある曲は全てAmazonリンクが張っています。
    探しやすくする為ですので、大いにお使いください。

    収録されている曲のタイトルがわかりますので。

    またわからないことがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です