歓談BGMをABBA(アバ)のヒットメドレーで

各シーンごとのBGMはよく指定いただくことが多いのですが,歓談BGMについては「おまかせ」になるケースが多いですね。

ご指定いただく時は,一曲一曲厳選してCDに録音されて2枚(もし傷が入って鳴らない時の予備として)ご持参される方もいれば,まったくの「おまかせ」の方もいます。
皆さん,お仕事をしながら駆け足で選ばれますからね。
そういう忙しいカップルのために,このサイトを書いているつもりですので^^;。

で,先日の新郎新婦様は歓談BGMを1枚のCDごと指定されました。
それが,今日ご紹介するABBA(アバ)のベストアルバムです。




ABBA(アバ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『S.O.S.~ベスト・オブ・アバ』
  • アーティスト名:ABBA(アバ)
  • 今回の推薦BGM:『Chiquitita(チキチータ)』
  • ABBAの『Chiquitita(チキチータ)』日本語訳は巻末をご参照ください。
  • 『ABBA(アバ)』公式サイト

スウェーデン4人グループで1974年から82年までにシングルアルバム合わせて2億5千万枚以上を世界中で記録。
”ABBA”って変わった名前だと思いますが,メンバー4人の頭文字「Björn & Benny, Agnetha and Anni-Frid」から取ったもの。

名前は知らなくても,曲は有名なものばかりですね。
結婚披露宴でよく使うのは,『ダンシング・クイーン』です。ブーケトスの直後や,ケーキ入刀などのシーンで指定の多いナンバーです。

私の記憶では・・・確か小学校の給食の時間でABBAの『Chiquitita(チキチータ)』が流れていたのを覚えています。
子供ながらに,「へぇ~」って・・・(笑)。あまりに耳障りの良い曲だったので,それからずーっと耳に残っていました。

今回の歓談BGMに指定されたこの『S.O.S.~ベスト・オブ・アバ』。
全曲に共通して言えるのは,躍動感に満ちた清々しい曲だということです。
Amazonサイトに入っていただくと,全曲試聴していただけますので一度ご確認してみてください。
披露宴の歓談BGM以外に,デザートビュッフェなど,くつろいだ雰囲気にすごくマッチするんですね。
ABBAを歓談曲に・・・ちょっと結びつきませんでした(笑)。

また,歓談中に流すBGM特集としてこちらにまとめていますのでご参考ください。

代表として,私が好きな(笑)『Chiquitita(チキチータ)』の試聴Boxを置かせていただきました。
『Chiquitita(チキチータ)』だけなら,ケーキ入刀にも使えますね。
入刀の瞬間に!サビから流します。

なお,下記にご紹介するChiquitita(チキチータ)の日本語訳は,pjolさんが運営されている『Lyrics – 訳詩の世界』から参照させていただきました。
機械翻訳的な和訳が多いなかで,素晴らしい翻訳です。
pjolさんありがとうございます。

ABBA『Chiquitita(チキチータ)』の日本語訳

Chiquitita, tell me what’s wrong
You’re enchained by your own sorrow
In your eyes there is no hope for tomorrow
How I hate to see you like this
There is no way you can deny it
I can see that you’re oh so sad, so quiet

チキチータ どうしたの
あなたは自分の悲しみにがんじがらめ
あなたの瞳に 明日への希望は見えないわ
そんなあなたは見たくない
分っているのよ
あなたがとても寂しくて 落ち込んでいるのは

Chiquitita, tell me the truth
I’m a shoulder you can cry on
Your best friend, I’m the one you must rely on
You were always sure of yourself
Now I see you’ve broken a feather
I hope we can patch it up together

チキチータ 本当のことを話してね
私に打ち明けて
あなたの一番の友達よ 信頼してちょうだい
あなたはいつも自分に自信を持っていたのに
今 あなたは羽根を折ってしまった
一緒にそれを治してあげたいの

Chiquitita, you and I know
How the heartaches come and they go and the scars they’re leaving
You’ll be dancing once again and the pain will end
You will have no time for grieving
Chiquitita, you and I cry
But the sun is still in the sky and shining above you
Let me hear you sing once more like you did before
Sing a new song, Chiquitita
Try once more like you did before
Sing a new song, Chiquitita

チキチータ あなたも私も分っている
悲しみはどうしたらやってくるのか
そして 傷跡を残して去ってゆくことを
もう一度踊りましょう そうすれば痛みも終わるわ
悲しんでいる時間なんてないのよ
チキチータ あなたも私も泣いている
でも 今でも空には太陽があり あなたを照らしている
もう一度あなたの歌を聞かせて 昔のように
新しい歌を歌いましょう チキチータ
もう一度やってみよう 昔のように
新しい歌を歌いましょう チキチータ

So the walls came tumbling down
And your love’s a blown out candle
All is gone and it seems too hard to handle
Chiquitita, tell me the truth
There is no way you can deny it
I see that you’re oh so sad, so quiet

さぁ 壁は崩れ落ちたわ
あなたの愛は火の消えたキャンドル
全て終わったの 受け止めるのは重すぎるかもしれない
チキチータ 本当のことを話して
分っているのよ
あなたがとても哀しくて、落ち込んでいるのは

Chiquitita, you and I know
How the heartaches come and they go and the scars they’re leaving
You’ll be dancing once again and the pain will end
You will have no time for grieving
Chiquitita, you and I cry
But the sun is still in the sky and shining above you
Let me hear you sing once more like you did before
Sing a new song, Chiquitita
Try once more like you did before
Sing a new song, Chiquitita
Try once more like you did before
Sing a new song, Chiquitita

チキチータ あなたも私も分っている
悲しみはどうしたらやってくるのか
そして 傷跡を残して去ってゆくことを
もう一度踊りましょう そうすれば痛みも終わるわ
悲しんでいる時間なんてないのよ
チキチータ あなたも私も泣いている
でも 今でも空には太陽があり あなたを照らしている
もう一度あなたの歌を聞かせて 昔のように
新しい歌を歌いましょう チキチータ
もう一度やってみよう 昔のように
新しい歌を歌いましょう チキチータ
もう一度やってみよう 昔のように
新しい歌を歌いましょう チキチータ

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: ケーキ入刀, 迎賓・歓談BGM♪ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です