上田さん!いつまでもお幸せに♪

今日は,式場探しをしていた元会社の同僚,上田さんの結婚披露宴の風景をご紹介します。

私が紹介させていただいて・・・このガーデンハウスにて結婚披露宴を執り行うこととなる「お客様第一号」です。
当日の結婚披露宴時の写真や,ハワイの挙式時に撮った写真など・・・・ブログにて紹介させていただくことに快諾してくれました。
Congratulations~!!上田さん♪

上田さん結婚披露宴_メインテーブルから

私は平日昼間の仕事は,ある会社の情報システム部の勤務で,
週末に,この婚礼のお仕事をさせていただいています。

その昼間の仕事を転職することとなり,後任者として引継をさせていただいたのが,
今回ご紹介する上田さんなんです。

引継業務をしながら・・・お互い意気投合し,仕事そっちのけで「これからの人生の乗り切り方」
とか,「夫婦円満にいくコツ」とか・・(笑)そんなことばかり話していた記憶があります。

上田さんハワイの挙式風景その上田さん。
ハワイで挙式を済ませて,結婚披露宴の会場を探している・・・
とのことだったのでとっさに私が週末勤めているガーデンハウスを紹介したところ,見学に来てくれることに。

プランナーさんの説明に,「全く不安な要素が見つからない」ということで,晴れて上田さんのPAができることになりました。

いや~,頑張らないと。責任重大(笑)!
紹介させていただいた張本人としては,うれしいやら,プレッシャーやら・・・

あとは、担当のプランナーさんにお任せし、きちっとまとめていただきました。
私からは多少のBGMのアドバイスをさせていただきながら,時はあっという間に過ぎて・・・いよいよ披露宴本番を迎えました。

ゲストをお迎えする最中,披露宴会場では上田さんがハワイにて式を挙げた時の,写真のスライドショーを上映していました。
BGMは伊藤 由奈の『ENDLESS STORY』 でした。


上田さんハワイの挙式風景

上田さんハワイの挙式風景

上田さんハワイの挙式風景

スライドショーの1コマです。
ハワイでの挙式。めちゃくちゃ良かったそうで・・私も次結婚するときはハワイ挙式にしたいと思います(笑)。

「浜崎あゆみ」似の美しい年上の奥様・・・
「人生,これで半分は勝ったようなもんやな~」って,思わず上田さんに口走ってしまいました(笑)。

では,「上田さん結婚披露宴」の進行表と同時に,邦楽メインの厳選BGMを合わせてご紹介してきます。
試聴BOXも同時に設置していきますので,気軽に試聴しながらBGM選曲にお役立て下さい。

【結婚披露宴での上田さんご指定のBGM】

  • 【新郎新婦入場】 mihimaruGTの『幸せになろう』
  • 【プロフィール紹介】 浜崎あゆみの『Dearest(オルゴール)』
  • 【乾杯】 EXILEの『銀河鉄道999』
  • 【お色直し退場:新婦】 アンジェラ・アキの『サクラ色』
  • 【お色直し退場:新郎】 GLAYの『SPECIAL THANKS』
  • 【プロフィールDVD】 Funky Monkey Babysの『希望の唄』
  • 【ご友人紹介DVD】 清水翔太の『My Treasure』
  • 【お色直し再入場】
           1.Queenの『I Was Born To Love You』
           2.BENNIE Kの『Joy Trip』
           3.カクテルフェスタの演出で B’zの『OCEAN』のさびから!
  • 【ケーキ入刀】 Dreams Come Trueの『Love Love Love』
  • 【ケーキ入刀の瞬間】 Back Street Boysの『Shape of my heart』
  • 【余興で使用した歌】 TOKIOの『Love You Only』
  • 【ご両親へ記念品贈呈】 伊藤由奈の『Precious』
  • 【新郎新婦退場】 長渕剛の『しあわせになろうよ』
  • 【エンドロールDVD】 ET-KINGの『さよならまたな』
  • 【ゲストお見送り(送迎曲)】 Monkey Majikの『ただありがとう』
  • 【ゲストお見送り(送迎曲)】 ET-KINGの『ふたりの歌』
  • 【ゲストお見送り(送迎曲)】 GReeeeNの『刹那』

上田さん結婚披露宴(ガーデンにて記念撮影)
歓談中のBGMは歓談時のBGMでご紹介しています『GONTITI Recomends Bossa Nova selection』を流していました。
渋く,軽やかなBossaNova(ボサノバ)です。

披露宴が始まる直前の記念撮影。もちろん当式場自慢のブリティッシュガーデンにて。
もうここまでくれば,「あとは思いっきり楽しむだけ」ですね。
お二人の顔も,大分リラックスされているようですね(笑)。


披露宴のスタート
ガーデンでゲストの皆様と写真撮影や楽しい雑談の後,披露宴会場にゲストが揃いました。
さあ!いよいよ披露宴のスタートです。

→12:00 新郎新婦入場
【BGM】 mihimaruGTの『幸せになろう』
上田さん,ちょっとニヤけて,恥ずかしそうに・・・
奥様は緊張の面持ちで・・
お二人の結婚披露宴がmihimaruGTのhirokoこと阿久津博子の綺麗な歌声とともに,始まります。

→12:05 開宴の辞(司会者より)
上田さんのご友人が司会者でした。
打合せの時から熱心にノートにまとめておられていました。
司会者も緊張の第一声,気持ちを込めて開宴の辞です。

新郎よりウエルカムスピーチ
上田さんの結婚披露宴(メインテーブルにて)「ウエルカムスピーチはやった方が良いよ」
これだけは話していました。「結婚式・披露宴合わせて3回のスピーチをしっかりと」でもお話しましたが,限りある新郎新婦が発することのできるスピーチの機会。利用しない手は無いですね。
新郎上田さん,さすが営業経験が長いだけあって,短くすっきりとまとめていました。

お二人のプロフィール紹介(司会者より)
【BGM】浜崎あゆみの『Dearest(オルゴール)』
新婦の奥さん,大の浜崎あゆみファンです(笑)。
BGMは『エイベックス・オルゴール・コレクション~浜崎あゆみ~』 というアルバムから,『Dearest』をご指定されました。

→12:20 乾杯
新郎上田さんの伯父様が,声高らかにご発声していただきました。
【BGM】 EXILEの『銀河鉄道999』


EXILEEXILE

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.



音はもちろん「乾杯」ですので,前奏カットの出だし35秒から。
「さあ行くんだ♪」でお食事スタートです。

→12:30 主賓祝辞

新郎上田さんの元勤務先上司のスピーチでした。
話を聞きながら,「人の悪口を言う上田君を見たことがない」という話に,「そうそう」と思わずうなずきました。
人を悪し様に愚痴る・・・上田さんはこれが全くありません。
引継の約1ヶ月の期間で,3年くらいつきあいしてきたような気分にしてくれるのは,彼のこういう性格があるからだと思いました。

新郎新婦共通のご友人からのスピーチ:2組

仲を深めることになる,カナダへの留学時代のエピソードをお話いただきました。
その当時から綺麗で人気のあった奥様を,なぜ上田君が射止めることとなったのか・・・
その馴れ初めと,上田君に盗られた悔しさを少しにじませながらのスピーチでした(笑)。

→12:50 新婦お色直し中座
【BGM】 アンジェラ・アキの『サクラ色』


アンジェラ・アキアンジェラ・アキ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


新婦さん,姉妹で仲良く中座です。

否定の言葉に押しつぶされても
這い上がり戦い続けた
夢に近づきたくて もっともっともっと

アンジェラアキの歌詞は,いつも思うんですが・・・何か”力強さ”を感じます。
気丈な新婦さんの気分に合ったBGMだと思います。

新郎のご中座
【BGM】 GLAYの『SPECIAL THANKS』


GLAYGLAY

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


お母様と腕を組んでのサプライズ中座でした。
GLAY好きの新郎。難解な歌詞ですが,メロディーが壮大。かっこよく退場していただきました。

生い立ち(プロフィール)DVD上映
【BGM】 Funky Monkey Babysの『希望の唄』
お二人中座の間に,幼少時代の写真をスライドショーで上映です。
アップテンポで軽快なBGM。

生い立ちDVDやエンドロールDVDに使うBGMに,特に決まりはありません。
しっとり系,アップテンポ系・・・どちらでもOKだと思います。
上記リンク先に試聴Boxを設置していますので,ご確認下さい。

ご友人の紹介DVD上映
【BGM】 清水 翔太の『My Treasure』

生い立ち(プロフィール)DVDに続いて,ご友人と一緒に映した写真ばかりをスライドショーにして上映。
会場のあちらこちらで,笑いが起きていました。
                   ・
                   ・
                   ・
その間,新郎新婦はガーデンにて記念撮影。
大分リラックスしてこられた感じですね。
尚,写真の新婦のカクテルドレスですが,新作物で新婦が初めて袖を通したドレスだそうです。


上田さん結婚披露宴(お色直し入場前)

上田さん結婚披露宴(ガーデンにて写真撮影)

新郎新婦お色直し再入場
各卓スパークバルーンで入場されました。
各テーブルにある大きな風船をスパークさせながら,会場をラウンドして行きます。
陽気なお二人にぴったりの演出でした(笑)。
そしてメインテーブルまで来て照明を落として,光の演出カクテルフェスタという流れです。

BGM 1】 まず入場時です。Queenの『I Was Born To Love You』
上田さんと私の大好きな曲です(笑)。
かっこよく,多少派手に登場したい!となればやはりQueenです。
スパークバルーンにぴったりのBGM!

BGM 2】 BENNIE Kの『Joy Trip』
続いてもう一曲、アップテンポな雰囲気を続けてBENNIE Kの『Joy Trip』でつなぎます。


BENNIE KBENNIE K

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


ノリの良いナンバーですね。パーティで使うBGMっていう感じです。
Queenでドーンと盛り上げて,BENNIE Kで軽快に引き継ぐ。

BGM 3】 B’zの『OCEAN』
そしてクライマックス、照明を落としカクテルフェスタの演出で B’zの『OCEAN』の1分16秒のさびから一気に流します。


B'zbz

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


果てない想いを君に捧げよう
握り締めたこの手は話さない 嵐の中でも
新しい旅へと ともに出て行こう
胸震わす僕らが見ているのは
どこまでも広がる OCEAN

二人の新たな門出にぴったりな歌詞ですね。
ボーカルの稲葉さんのシャウトした歌声が、会場いっぱいに包み込んで・・・
一気に会場ライトアップ!ばっちり決まりました。

さあ、そのままメインテーブルに座らず、メイン横のケーキ台まで進んでいただき
ケーキカットです。
見せ場が続きます。

→13:35 ケーキ入刀
ケーキに入刀するまでのBGMと、入刀した瞬間からファーストバイトが終わるまでのBGMの2曲を使いました。
【ケーキ入刀までのBGM】 Dreams Come True(ドリームス・カム・トゥルー)の『Love Love Love』


Dreams Come True(ドリームス・カム・トゥルー)Dreams Come True(ドリームス・カム・トゥルー)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


【ケーキ入刀の瞬間から終わりまでのBGM】 Backstreet Boysの『Shape Of My Heart』


Backstreet Boys

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『グレイテスト・ヒッツ-チャプター・ワン - スペシャル・エディション』
  • アーティスト名:Backstreet Boys
  • 今回の推薦BGM:『Shape of My Heart』
  • Backstreet Boysの日本公式サイトはこちら

司会者のケーキ入刀の紹介をきっかけに、ゲストが新郎新婦のまわりに集まってきます。
その間は、しっとりとドリカムの『Love Love Love』で盛り上げて、入刀の瞬間からBackstreet Boysの『Shape of My Heart』を47秒後のさびから流します。

邦楽から洋楽で締める。
というか、邦楽・洋楽関係無しでお気に入りのBGMで盛り上げるという考えで良いと思います。
あとは、ファーストバイト。ケーキの食べさせあいですね(笑)。
『Love Love Love』は基本バラードですので、笑いの絶えないファーストバイトの雰囲気にはちょっと合いません。
ですので、入刀と同時に明るめの『Shape of My Heart』でつなぎました。
上田さんの選曲が光ります(笑)。

余興:新郎新婦共通のご友人よりカラオケ
さて、再入場からケーキカットと続いて一段落したところで、ご友人からの楽しい歌のプレゼントです。
新郎新婦共通のご友人が、一肌脱いでくれました(笑)。
詳しくはTOKIOの『Love You Only』をカラオケで歌いきる♪をご覧下さい。

これを、一人でやりきるご友人は・・・すごい!お二人のために頑張ってくれました(笑)。
上田さん、本当に良いお友達をお持ちですね。

→13:50 デザートビュッフェ

披露宴会場以外にロビー、ガーデン・・・全ての扉を開放して自由にくつろいでいただく時間。
お二人は、ゲストの皆様へケーキサーブをしていただきながら、記念写真を撮ったり自由におしゃべりしたり。
その間、司会者さんは突撃インタビューで、盛り上げていただきました。

ずーっと椅子にしばられるホテルの披露宴とは違い、自由にのびのびと全員でくつろいでいただく時間帯が
デザートビュッフェです。
約15分くらいでしょうか・・・でも意外と長く感じる15分ですね。

さて,いよいよ披露宴はクライマックスを迎えます。
照明をそーっと落としていきます。そして,新郎新婦がいるメインテーブルと反対側に向かい合うように
新郎新婦のご両親に立っていただきます。
・・・準備はできました。
→14:10 記念品の贈呈
【BGM】 伊藤由奈の『Precious』
お二人記念品を両手に持って、ゆっくりとご両親も元へ歩まれます。
ここはしっとりと・・・『Precious』で盛り上げます。


伊藤由奈伊藤由奈

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



→ ご両家代表挨拶
新郎のお父様より。

→ 新郎挨拶
緊張の面持ちで、上田さん締めていただきました。
上田さん(新郎)最後の挨拶

「自分の言葉で話す。
カンニングペーパー無しでね」

私が言ったとおり、自分の言葉で
ゆっくり・・・ちょっと詰まったけど(笑)
話してくれました。

さすがは上田さん!
お見事でした。
皆さんの心温まる余興やスピーチも
後押ししてくれたんだと思います。

奥様のほっとした表情も印象的でしたよ(笑)。


→ 新郎新婦退場
【BGM】 長渕剛の『幸せになろうよ』


長渕 剛長渕 剛

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



■アルバムタイトル:『しあわせになろうよ』
■アーティスト名:長渕 剛
■今回の推薦BGM:『しあわせになろうよ』
長渕 剛の『しあわせになろうよ』の歌詞はこちら
『しあわせになろうよ』の詳細は長渕 剛のBGMを披露宴で使うを参照してください。

であった頃の二人に もう一度戻ってみよう
そして二人で手をつなぎ 幸せになろうよ

おつきあいが始まって、約8年以上が経っての今日の良き日。
いろんなことがあったのだと思います。
上田さんからはそんな苦労話、一切聞いたことがありませんが(笑)。

でも、この長渕剛のこの歌詞を聞いていると、
「付き合った頃の気持ちを忘れないで、これから二人でがんばろう」
そんな上田さんの気持ちが伝わってきました。

→ リアルタイムエンドロールの上映
最後の演出。
結婚式から披露宴の途中までのビデオ撮影を,ゲスト全員のコメントを入れてエンドロール上映。
・・・ここでお見せできないのが残念です(笑)。
ほのぼのとして,楽しんでいるゲストや親族の皆さんの様子をそのまま流しているので
全員笑顔で終わることができる・・・これがエンドロールの良さですね。

【BGM】 エンドロールDVDで使われたBGM ET-KINGの『さよならまたな』
タイトルどおり、最後に流すと効果的ですね。
DVD上映で流したいBGM特集で詳しくご紹介させていただきました。

→14:30 お見送り(プチギフトの手渡し)
あとは、お一人ずつ記念品を手渡しですね。
ほんとにお疲れ様でした。私も、ちょっと・・・疲れました(笑)。
お見送りの際、流したBGMは3曲でした。

【お見送りBGM 1】 MONKEY MAJIK(モンキーマジック)の『ただ、ありがとう』

【お見送りBGM 2】 ET-KINGの『ふたりの歌』


ET-KINGET-KING

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


【お見送りBGM 3】 GReeeeNの『刹那』


GReeeeN

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


初めて、お見送りの列にゲストの方々と一緒に並んで挨拶をさせていただきました。
お二人もそうですが、ご両親もほっとされていました。
会場をご紹介させていただいただけで、えらく喜んでいただき・・・
恐縮いたしました(笑)。

披露宴途中で、ワインを飲ませていただいた上田さんのおじ様・・・
初めて本番中にお酒を飲みましたが、めちゃくちゃうまかったです(笑)。
有難うございました。

上田さん結婚披露宴(お色直し入場前)  
ちょっと長くなりました(笑)。
おふたりの披露宴を、ほぼ最初から最後まで、担当プランナーさんと一緒にお付き合いさせていただきましたね。
本当にすばらしい披露宴だったと思います。
私も良い経験させていただきました。


ミナミで「飲んで歌ってミーティング」が、出来なくなるのが残念ですが・・・(笑)。

これからが、本当の意味での”本番スタート”ですね。
お互い頑張りましょう♪

上田さん、本当におめでとうございました。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM, ケーキ入刀, ゲストお見送り, ご両親への花束贈呈, プロフィール紹介, 乾 杯, 挙式進行表(タイムスケジュール), 新婦お色直し中座, 新郎お色直し中座, 新郎新婦入場【明るくPOPに】, 新郎新婦退場 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です