春・桜(さくら)に関連するBGM特集

桜春ですね。
温かく、頬をなでるそよ風が気持ちいい季節がやってきました。

私の娘も無事!?高校受験を乗り越えて、念願の希望高に入学することができました。


中学時代、ずーっと娘の「携帯欲しい!」を拒み続けてきたのですが、今回の娘の頑張りに折れて
念願の携帯電話を・・・とうとう買ってやりました(笑)。

念願の希望高に念願の携帯電話・・・
今まさに娘は「わが世の春」を満喫しております。

携帯代の請求に少しビビっている・・・今日この頃です。
               ・
               ・
               ・
本日は春のブライダルフェアでした。

会場に着くなり、心地の良いJapanese POPSが流れていました。
よく聞いていると、すべて「桜・春」をテーマにした歌ばかりです。

「誰が持ってきたんだろう?」

聞くと、音楽通のプランナーさんが家で厳選して作ってきたとのこと。
なかなかの選曲でしたので、皆様にもご紹介します。

尚,『春・桜』をテーマにした曲は,他にもたくさんあるかと思います。
皆さんの選曲のお役に立てれば,幸いです。

以下に、曲名と歌手、それに結婚披露宴で使えるシーンを順にご紹介します。
JukeBoxも合わせて設置していますので、視聴しながら選んでみて下さい。

春・桜(さくら)に関連するBGM

  • 宇多田ヒカル 『sakuraドロップス
  • FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ) 『
  • Hysteric blue(ヒステリック・ブルー) 『春(spring)
  • 嵐 『サクラ咲ケ
  • 河口 恭吾 『
  • コブクロ 『
  • レミオロメン 『Sakura
  • GLAY 『春を愛する人
  • 浜崎あゆみ 『vogue
  • 福山雅治 『桜坂
  • アンジェラ・アキの『サクラ色

宇多田ヒカル 『sakuraドロップス』


宇多田ヒカル宇多田ヒカル

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


歌詞が『sakuraドロップス』なので・・・「終わり」,「最後」というフレーズがよく出てきます。
ちょっと,各シーンでの使用は控えて,歓談時に流す程度が良いかと思います。
曲の内容は,失恋を経て・・・でも,これから良いことがやってくる気配を感じて,期待に胸をふくらます・・・
悪くはありませんね(笑)。
少し,曲調が暗いかな・・・という気がします。

FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ) 『桜』


FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


良い歌ですね。まさに「春」のイメージが凝縮されているようなBGMです。

ずっと,ずっと,手をつないで歩いていこう・・・

結婚式で使う為に作られたような歌。歌詞も最高です。
使えるシーンは,披露宴の入場や,お色直し再入場時。
または最後,新郎挨拶の後の退場時。
サビから流すと,乾杯シーンにも使えます。

Hysteric blue(ヒステリック・ブルー) 『春(spring)』


Hysteric blue(ヒステリック・ブルー) Hysteric blue(ヒステリック・ブルー)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


パンチの効いた,押し出しの強い歌。
歌詞はちょっと・・・微妙なのですが,気にならない範疇だと思います。
雰囲気的に,やっぱりケーキ入刀が一番あっているかな。
もちろん,明るく楽しく登場したい方は,披露宴の入場曲に使っても良いかと思います。

嵐 『サクラ咲ケ』


嵐嵐

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


Hysteric blueの『春(spring)』と同様,アップテンポで弾むような楽しい曲ですから,
やはり,ケーキ入刀シーン,あとサビから出して乾杯シーンで使えますね。
もちろん,嵐やジャニーズファンの新郎新婦なら,披露宴入場・退場で使用してもOKだと思います。

河口恭吾 『桜』


河口恭吾河口恭吾

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


しっとりとしたバラード。落ち着いたシーンで使います。
何度か,『式』での新郎入場シーンで使いました。
また,歌詞の内容を考えると新郎から新婦へのサプライズプレゼント時に,すーっと流すと
良い感じですね。

コブクロ 『桜』


コブクロコブクロ(黒田俊介)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


ご存じ,コブクロの『桜』ですね。
どこでも使えそうなのですが,どうも有名な曲でありすぎて,決めるのが難しいですね。
あまり,新郎新婦様から指定を受ける機会はありませが,以前プロフィール紹介時のBGMとして
ご指定をうけたことがあります。
あとは,歓談用BGMとして流すのが良いかと思います。

レミオロメン 『Sakura』


レミオロメンレミオロメン

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


こういう調子のBGMは,もう何に使ってもOK!
万能曲です(笑)。
行進曲のようなリズムなので,入場,退場シーンにまさにピッタリです。
また,サビから流せば乾杯時でも使えます。

GLAY 『春を愛する人』


GLAYGLAY

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


歌の調子から,やっぱり披露宴の入場曲が最適でしょう。
アップテンポで,綺麗なメロディ・・・再入場より,その日披露宴の最初の入場曲で,つかみはOK!
そんな感じの曲です。
少しの前奏の後,いきなりサビから始まるBGM。乾杯シーンでも良いですね。

浜崎あゆみ 『vogue』


浜崎あゆみ浜崎あゆみ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


君を咲き誇ろう
美しく花開いた
その後はただ静かに
散っていくから・・・

ちょっと・・・意味深な歌詞ですね。
ボレロっぽい曲調なので,各シーンで使うより,歓談BGMとして流しているほうが良いかと思います。

福山雅治 『桜坂』


福山雅治福山雅治

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


落ちついた大人のBGM・・・
押し出しの無いBGMなので,入場,退場,乾杯,ケーキ入刀などでは使えませんね。
プロフィール紹介のBGMとして,静かに流す。
そんな使い方ならOKでしょう。

アンジェラ・アキの『サクラ色』


アンジェラ・アキアンジェラ・アキ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


力強いアンジェラアキのバラード。
”初々しいさ””未熟さ”をサクラにたとえて,あの頃(サクラ色の頃)を決して忘れない・・・
みんなが通ってきた,サクラ色の時代。
もっともっと上を目指して・・・なりたい自分と今の現実とのギャップに呆然とする頃。
この”踏ん張り”から,本当の人生が始まるのでは無いのか?
そう思います。
                  ・
                  ・
                  ・
いかがでしょうか,「春,桜」をテーマにした結婚披露宴で使えるBGM。

厳選していただきましたプランナーさん,ご苦労様でした。
やはり,その時の流行を追いかけるのも良いのですが,毎年桜の季節になると流れるようなBGMを
流したいですね。
新郎新婦さんにとっては,一生忘れられないBGMになるんですからね。
いかがでしょうか(笑)。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 心に染みるBGM タグ: , , , , パーマリンク

春・桜(さくら)に関連するBGM特集 への16件のフィードバック

  1. F.B のコメント:

    私のつたないブログにいらしてくださって、ありがとうございます。

    仲居さんの曲目の解説を読んでいると、耳のよさや、判断の的確さを感じます。きっとこの仕事のエキスパートなのでしょう。

    これからもたくさんの人を、幸せな想いでいっぱいにし続けてください。お願いします。

  2. 仲居 一平 のコメント:

    F.Bさん,コメント有り難うございます。

    ブログを書くときは,いろんな他のブログを参考にさせていただいています。

    また,そのなかでF,Bさんのブログのようにコンテンツの素晴らしいブログに巡り会うと,得した気分になります。

    楽しく,幸せいっぱいの結婚披露宴の仕事をさせていただきながら,F.Bさんのような方からの励ましのコメントをいただくと・・・・

    大変ありがたいです。

    また,遊びに来て下さいね。
    今後とも宜しくお願いします。

  3. hotcake のコメント:

    初めまして 4月に結婚予定の者です。 
    桜の木がある会場なので、春らしい桜の曲を探していたので、とても参考になりました。

    私は、平井堅さんが好きなのでBGMに使いたいと思っているのですが、どこに使ったらいいのか迷っています。

    迷っている曲は
    平井堅が歌う「The Rose」「Unchained Melody」 「Pop Star」 「君の好きなとこ」「Cry&Smile!!」 

    トーマス・ハーデンの「Hirai Ken」ジャズです。

    The Roseは手紙の時に使いたいと思っているのですが、他のは、どうでしょうか?

    全体の中で、同じ人の曲をこれだけ使ったら多いのでしょうか? 

    パソコンが苦手です(--〆) 

    もし返信頂けるなら携帯のほうが助かります。 

    すいません よろしくお願いします。

  4. 仲居 一平 のコメント:

    hotcakeさん

    お返事遅れまして申し訳ありません。

    歓談曲はトマス・ハーディンの『ジャズで聴く 平井堅 作品集』を流されますね。
    ナイスな選曲だと思います。

    さて、平井堅の曲の使いどころですね。
    『The Rose』は新婦お手紙朗読時に使いますね。

    『Unchained Melody』
    ゴーストのテーマ曲ですね。ゲストのほとんどの方がご存じでしょうね。
    これは再入場で使いたいですね。
    バラードでしっとり系ですが、どんな再入場をされるのか・・・
    明るく各卓写真での登場であれ、キャンドルサービスであれ・・・
    この曲はどこかで差し挟んでみましょう。

    『POP STAR』
    これは、ケーキ入刀シーンで何度かつかいました。
    こういう底抜けに明るい曲は、もうケーキカットシーンでバンバン流していきましょう(笑)
    逆に合いますよ♪

    『君の好きなとこ』
    これは、歌詞の内容が新郎から新婦へになっていますね。
    意外とこういう曲の使いどころって難しいんですよね。
    入場・退場曲っていう感じでもないですね・・・

    おっとりした曲調です。
    なにげに歓談っぽく流すのが一番合っていると思います。
    私なら、無難にお見送りシーンで流します。
    退場された後、皆さんを優しく包み込むBGM。
    ちょうど良いかな。

    『Cry&Smile!!』
    これは入場曲ですね。
    テンポの良い平井堅のまさに真骨頂だと思います。

    お色直し再入場で、先ほどの『Unchained Melody』に繋げて続けて流したら良い感じになるとおもいます。

    同じ歌手の曲を披露宴で使うのは、何もおかしくはありません。
    平井堅の曲で固めて、漏れてしまうシーンを他の歌手の曲で・・・
    これでもかまいませんよ。

    4月までまだ時間はありますが、一つずつ決めていってください。
    決めていく課程も、忘れられない思い出になるはずですからね(笑)

    あと、参考までに・・・
    今日私のブログにアップしたのですが、良いアルバムを見つけました。

    『泣けるピアノ J-POPクラシカル・ピアノ・カヴァーズ』
    『PIANO tone はるうた~第2ボタンの胸キュンメロディ~』
    http://besthirouen.com/2011/02/20/letterreading_by_ericmartin/

    春らしいインストゥルメンタルBGMです。
    新婦のお手紙朗読シーンとか、ご両親への花束贈呈シーンなどで使えます。
    参考にしてくださいね。

    頑張ってください。

  5. hotcake のコメント:

    お返事ありがとうございました♪

    参考にさせて頂きます。

    早速お勧めのCDを借りに行ってきましたょ☆

    たくさんありすぎて目当てのCDを探すのに大変でしたケドf^_^;

    会場が桜の木のあるガーデンなので 春や桜をイメージできる曲を使って 春限定の演出ができたらなぁ~と思っています。

    かと言って何か いいアイデアがある訳ではないのですが…

    何か お勧めがあれば教えて下さいp(^^)q

    BGMも また 相談させて頂けたら嬉しいです♪

  6. 仲居 一平 のコメント:

    hotcakeさん

    春限定の演出ですか・・・
    なるほど、春と言えば桜、お花見、新学期、新社会人・・・

    何か、花にちなんだフレッシュな演出があれば良いのですがね(笑)
    少しお時間くださいね。

    デザートビュッフェなどで、お花見団子を出すとか・・・
    あまりぱっとしないですね(泣)

    BGMもまた、ご相談していただいて結構ですよ。
    4月までもう1ヶ月でしょうか。

    ボチボチ頑張ってください。

  7. hotcake のコメント:

    こんにちは 楽しくブログ拝見させてもらっています♪

    コメントが載るのは恥ずかしい気もしますが 私のものでよければ使って頂いて構いませんm(__)m

    少し呑気に構えていたら BGMの催促があって かなり慌てています(^_^;)

    お力を貸して頂ければ嬉しいですっ(>_<)

    前回のお返事を参考にとりあえず決定しているのは…

    1迎賓 平井堅ジャズ
    2入場
    3乾杯
    4ケーキ入刀
    平井堅 POP STAR 5友人スピーチ 6新婦中座 竹内まりや うれしくてさみしい日 7新郎中座 8再入場 9各卓周り 10ゲーム 11デザートブッフェ 12手紙 平井堅 The Rose 13記念品贈呈 14退場(エンドロール)15送賓 平井堅 君の好きなとこ です。
    ☆彼の候補は
    ・ソナーポケット あなたのうた

    ・RADWIMPS いいんですか
    ・ハイジ 一緒に
    ☆2人の候補が

    ・ケツメイシ 君とつくる未来へ、さくら

    ・ファンモン 大切、希望の唄、Lovin' Life、告白、桜

    ・古内東子 Beautiful Days

    ・いきものがかり ありがとう、茜色の約束
    ・一青窈 ハナミズキ、うんと幸せ

    ・B’Z 一部と全部

    ・木村カエラ Butterfly

    ・嵐 one Love

    ・大塚愛‐Starawberry
    jam

    ・Greeen
    etc…

    春らしい曲、桜の曲も使いたい。

    全部ぢゃなくても大丈夫で他にも素敵なものがあればという感じです。

    ☆私は 平井堅のゴーストの曲、Cry&Smileは入れたいのと他にもあれば
    ♪♪♪という感じです。

    各卓周りは 文字バルーンやハートのバルーンを持って写真を撮る予定です。

    Cry&Smileとゴーストの曲を続けて使っても大丈夫という事でしたが
    彼の希望と私の希望の曲をどう組み合わせるのがいいのか、どんな場面で順番がいいのかなど教えて頂きたいですm(__)m

    あと
    新郎中座は お母さんの好きな山口百恵の曲を使いたいのですが 何かお勧めはありますか?

    お忙しいとこすいませんがよろしくお願いしますm(__)m m(__)m m(__)m

  8. 仲居 一平 のコメント:

    hotcakeさん

    ご無沙汰です。
    そろそろ4月の結婚式が近づき、プレッシャーになってきましたか(笑)
    BGM再度考えてみましょうか。

    まず、決まっている各シーンごとのBGMをまとめておきましょう。

    hotcakeさん厳選!邦楽中心の春のWedding Songs特集(笑)

    1. 【迎賓時のBGM】 トマス・ハーディンの『ジャズで聴く 平井堅 作品集』
    2. 【新郎新婦入場】 未定
    3. 【乾杯】 未定
    4. 【ケーキ入刀】 平井堅の『POP STAR』
    5. 【友人スピーチ】 未定
    6. 【新婦中座】 竹内まりやの『うれしくてさみしい日』
    7. 【新郎中座】 未定
    8. 【お色直し再入場(各卓写真):1】 未定
    9. 【お色直し再入場(各卓写真):2】 未定
    10. 【お色直し再入場(各卓写真):3】 未定
    11. 【余興・ゲーム】 未定
    12. 【デザートビュッフェ】 未定
    13. 【新婦お手紙朗読】 平井堅の『The rose』
    14. 【ご両親へ花束・記念品贈呈】 未定
    15. 【退場】 未定
    16. 【エンドロール】 未定
    17. 【送賓】 平井堅の『君の好きなとこ』

    以上、「未定」のシーンのBGMを決めれば良いですね。
    候補に上げておられる曲は、

    【彼の希望曲】
    ・ソナーポケットの『あなたのうた』
    ・RADWIMPSの『いいんですか』
    ・ハイジの『一緒に』

    【お二人の希望曲】

    ・ケツメイシの『君とつくる未来へ』、『さくら』
    ・FUNKY MONKEY BABYSの『大切』、『希望の唄』、『Lovin’ Life』、『告白』、『桜』
    ・古内東子の『Beautiful Days』
    ・いきものがかりの『ありがとう』、『茜色の約束』
    ・一青窈の『ハナミズキ』、『うんと幸せ』
    ・B’zの『イチブトゼンブ』
    ・木村カエラの『Butterfly(バタフライ)』
    ・嵐の『one Love』
    ・大塚愛の『Strawberry Jam』
    ・Greeen

    【hotcakeさんの希望曲】

    ・『春らしい曲、桜関連の曲』
    ・平井堅の『Cry&Smile』

    >各卓周りは 文字バルーンやハートのバルーンを持って写真を撮る予定です。

    ということは、お色直し再入場に使う曲は楽しくアップテンポな曲を基調で考えれば良いかなとおもいます。

    >新郎中座は お母さんの好きな山口百恵の曲を使いたいのですが 何かお勧めはありますか?

    なるほど、わかりました(笑)
    先にじゃあ新郎さん中座曲から考えてみましょうか。

    お母さんの大好きな山口百恵の曲ですから、すぐに思いつくのは・・・『秋桜』ですよね。
    コスモスですから季節は違いますが、一応桜が付きますので(笑)

    ただ、ちょっとしんみりしてしまいますかね。
    彼氏がどう思われるでしょう。
    彼氏と、彼氏のお母さんの雰囲気がわからないので何とも言えませんが・・・

    『いい日旅立ち』はどうですか。歌詞的にはぴったりなんですね

    「いい日旅立ち 夕焼けをさがしに
    母の背中で聞いた歌を道連れに・・・」

    おそらくこの曲ならお母様もご存じのはずですね。

    では、新郎新婦の入場曲から決めていきましょう。

    ■新郎新婦の入場曲

    まず、コレしかない!という決め方ができれば良いのですが、上げておられる曲はどの曲も良いので(笑)
    いろんなシーンで重複して使えてしまうんですよね。
    ですから、後でお二人でしっくりくる配順に変えてもらってもOKですよ。

    披露宴最初のスタートを飾る曲です。
    これはhotcakeさんの流したい曲で行きませんか。
    それまで平井堅のジャズBGMが流れている訳ですから、そのままの流れで・・・

    平井堅の『Cry&Smile』です。

    いい歌ですね。
    明るい曲ですが、平井堅独特の世界で渋さとしっとり感が加わったような感じ。
    歌詞もばっちりですね。
    はしゃぎすぎず、落ち着いた雰囲気で登場していただけます。
    さびを少し過ぎたあたりでメインテーブルへ到着、立礼で着席。
    サビを外さないと思いますので大丈夫かと思います。

    ■「乾杯」

    彼氏の候補から、ハイジの『一緒に』はどうですか。
    ドラムの音からいきなり盛り上がるサビから始まる勢いのある曲。
    一気に歓談モードに持って行ってくれますね。

    ■ご友人のスピーチ

    これは、出来るだけインストゥルメンタル曲がいいですよね。
    話の邪魔はしてはいけませんからね。

    ただ、新郎側のご友人ならちょっと男臭い曲を流したりします、インストゥルメンタルではなく歌詞付きの曲を静かにですね。

    【新郎のご友人スピーチなら】GreeeeNの『キセキ』、インストゥルメンタル曲ならDepapepeの『いい日だったね。』

    【新婦のご友人なら】押尾コータローの『桜・咲く頃』、綺麗なソロギターのインストゥルメンタル曲です。
    このあたりが、お勧めですね。

    ■お色直し再入場(各卓写真)

    各卓ですから、楽しく行きましょうね。
    いろんな組み合わせがあると思いますが、こんな流れはいかがでしょう。
    結構時間がかかるシーンですから、4曲出しておきましょう。

    Sonar Pocketの『あなたのうた』

    いきものがかりの『茜色の約束』

    ケツメイシの『君とつくる未来へ』

    FUNKY MONKEY BABYSの『Lovin’ Life』

    歌詞の内容で決めました。
    どれもWedding Songなのかなと思うくらい、結婚式に合った曲ですね。

    Sonar Pocketの『あなたのうた』、良い曲ですね。

    ■余興・ゲーム時に流すBGM

    嵐の『one Love』、もうこれでしょうか(笑)

    あまり何も考えなくても良い曲。
    勢いのある、弾むような感じの曲、を持ってきます。

    ここで大塚愛の『Strawberry Jam』でもOKですね。
    B’zの『イチブトゼンブ』でもOK。
    結構盛り上がるゲームであればあるほど、ハードでアップテンポな曲でもOKです。

    新婦に目隠しをしてもらい、順に握手して新郎を当てるクイズで盛り上がっている時にB’zの『イチブトゼンブ』が流れていても、おかしくないでしょ(笑)
    ガンガンにならずに、少しボリュームは抑え気味で・・・がポイントですね。

    ■デザートビュッフェ

    これも基本は明るい、弾むような曲がベストです。
    ゲームで挙げた、大塚愛の『Strawberry Jam』、B’zの『イチブトゼンブ』を持ってきてもOK。
    あと、FUNKY MONKEY BABYSで挙げておられる他の曲でもOK。
    彼氏の候補曲、RADWIMPSの『いいんですか』でもOKですね。
    いきものがかりの『ありがとう』もOK

    基本ここは何でもアリの時間です(笑)
    バラード以外はですね。
    一応私が選ばせていただいたのは・・・

    FUNKY MONKEY BABYSの『桜』

    大塚愛の『Strawberry Jam』

    ケツメイシの『桜』

    ■ご両親への花束・記念品贈呈

    これは歌詞を間違わないように選びたいですね。
    候補に上げておられる中で考えると、

    GreeeeNの『遙か』かいきものがかりの『ありがとう』でしょうか。

    『遙か』はそのまま母の愛、父の愛への感謝の曲。
    『ありがとう』は大好きな相手への感謝の曲。
    でも「ありがとう」とはっきりした台詞が流れることと、朝の連ドラの曲なのでご両親もご存じかなと考えると意見が分かれますね。

    どちらかしっくりくる方を選んでください。

    ■退場

    曲の勢い、歌詞の内容からFUNKY MONKEY BABYSの『希望の唄』を選んでみました。

    ■エンドロールムービー

    古内東子の『Beautiful Days』かな。

    いい歌ですね。
    パンテーン&ゼクシィのCM曲ですから、ご存じな方も多いと思います。

    以上、まとめてみると以下のような感じです。
    どうでしょうか?

    また、ご意見くださいね。

    1. 【迎賓時のBGM】 トマス・ハーディンの『ジャズで聴く 平井堅 作品集』
    2. 【新郎新婦入場】 平井堅の『Cry&Smile』
    3. 【乾杯】 ハイジの『一緒に』
    4. 【ケーキ入刀】 平井堅の『POP STAR』
    5. 【(新郎)友人スピーチなら】 GreeeeNの『キセキ』
    6. 【(新郎)友人スピーチなら】 Depapepeの『いい日だったね。』(インストゥルメンタル)
    7. 【(新婦)友人スピーチなら】 押尾コータローの『桜・咲く頃』
    8. 【新婦中座】 竹内まりやの『うれしくてさみしい日』
    9. 【新郎中座】 山口百恵の『いい日旅立ち』
    10. 【お色直し再入場(各卓写真):1】 Sonar Pocketの『あなたのうた』
    11. 【お色直し再入場(各卓写真):2】 いきものがかりの『茜色の約束』
    12. 【お色直し再入場(各卓写真):3】 ケツメイシの『君とつくる未来へ』
    13. 【お色直し再入場(各卓写真):4】 FUNKY MONKEY BABYSの『Lovin’ Life』
    14. 【余興・ゲーム】 嵐の『one Love』かB’zの『イチブトゼンブ』
    15. 【デザートビュッフェ:1】 FUNKY MONKEY BABYSの『桜』
    16. 【デザートビュッフェ:2】 大塚愛の『Strawberry Jam』
    17. 【デザートビュッフェ:3】 ケツメイシの『桜』
    18. 【新婦お手紙朗読】 平井堅の『The rose』
    19. 【ご両親へ花束・記念品贈呈】 GreeeeNの『遙か』かいきものがかりの『ありがとう』
    20. 【退場】 FUNKY MONKEY BABYSの『希望の唄』
    21. 【エンドロール】 古内東子の『Beautiful Days』
    22. 【送賓】 平井堅の『君の好きなとこ』
  9. hot cake のコメント:

    こんばんは☆

    早速のお返事ありがとうございます(^0^)/

    私の切羽詰まった感じを見透かされているようで恥ずかしいです(>_<)

    グチャグチャの質問を分かりやすくまとめて頂いて
    すっごく助かりましたっ♪

    迎賓から入場の続けての平井堅さん☆☆素敵☆☆です!!

    また質問があるのですが…
    ①『Unchained Melody』もできたら使いたいのですが他が明るめな曲だから 難しいでしょうか?

    ②会場の方から求められてる各卓周り、送賓の曲が2曲づつくらい足りないので 増やしたいのですが、他に何かあるでしょうか?

    ③ヒストリーDVDにはどんな曲がいいですか?

    私達の候補外からでも全然OK☆です。

    お忙しいところ申し訳ありませんが よろしくお願いしますm(__)m

  10. 仲居 一平 のコメント:

    hot cakeさん

    了解しました。
    ご希望の3点を追加して考えてみましょう。

    【追加のご希望】

    1. 平井堅の『Unchained Melody』をどこかで使いたい
    2. お色直し再入場での各卓写真のシーンと、送賓時のBGMでそれぞれ2曲くらい追加する必要アリ
    3. ヒストリー(生い立ち)DVDで使うBGMを決めたい

    となると、先日決めた進行表で考えると・・・

    1. 【迎賓時のBGM】 トマス・ハーディンの『ジャズで聴く 平井堅 作品集』
    2. 【新郎新婦入場】 平井堅の『Cry&Smile』
    3. 【乾杯】 ハイジの『一緒に』
    4. 【ケーキ入刀】 平井堅の『POP STAR』
    5. 【(新郎)友人スピーチなら】 GreeeeNの『キセキ』
    6. 【(新郎)友人スピーチなら】 Depapepeの『いい日だったね。』(インストゥルメンタル)
    7. 【(新婦)友人スピーチなら】 押尾コータローの『桜・咲く頃』
    8. 【新婦中座】 竹内まりやの『うれしくてさみしい日』
    9. 【新郎中座】 山口百恵の『いい日旅立ち』
    10. 【生い立ち(ヒストリー)DVD】 未定
    11. 【お色直し再入場(各卓写真):1】 Sonar Pocketの『あなたのうた』
    12. 【お色直し再入場(各卓写真):2】 いきものがかりの『茜色の約束』
    13. 【お色直し再入場(各卓写真):3】 ケツメイシの『君とつくる未来へ』
    14. 【お色直し再入場(各卓写真):4】 FUNKY MONKEY BABYSの『Lovin’ Life』
    15. 【お色直し再入場(各卓写真):5】 未定
    16. 【お色直し再入場(各卓写真):6】 未定
    17. 【余興・ゲーム】 嵐の『one Love』かB’zの『イチブトゼンブ』
    18. 【デザートビュッフェ:1】 FUNKY MONKEY BABYSの『桜』
    19. 【デザートビュッフェ:2】 大塚愛の『Strawberry Jam』
    20. 【デザートビュッフェ:3】 ケツメイシの『桜』
    21. 【新婦お手紙朗読】 平井堅の『The rose』
    22. 【ご両親へ花束・記念品贈呈】 GreeeeNの『遙か』かいきものがかりの『ありがとう』
    23. 【退場】 FUNKY MONKEY BABYSの『希望の唄』
    24. 【エンドロール】 古内東子の『Beautiful Days』
    25. 【送賓:1】 平井堅の『君の好きなとこ』
    26. 【送賓:2】 未定
    27. 【送賓:3】 未定

    スケジュールの「未定」を埋めれば完成ですね。

    まず、平井堅の『Unchained Melody』の使えるシーンです。
    ご存じのとおり、1990年に日本で劇場公開され大ヒットした映画『ゴースト ニューヨークの幻』のアジア・リメイク版『ゴースト もういちど抱きしめたい』(11月13日より公開、出演:松嶋菜々子、ソン・スンホン)、この挿入歌に平井堅「Unchained Melody」が使用されたことで話題になりましたね。

    一途に「あなたに会いたい」気持ちを歌った曲です。

    とってもしっとりしたバラードですから、生い立ちDVDにもってくるのもどうかな・・・
    それぞれパートに分けて流すのであれば、可能ですけどね。

    新郎パートは明るくPOP調な曲で・・・
    新婦パートは平井堅の『Unchained Melody』
    そしてお二人パートはまたアップテンポな曲で締める

    こんな感じであればOKです。

    それかですね・・・
    お色直し再入場(各卓写真)で追加の2曲のうちに入れてしまっても良いと思います。
    各卓写真だからといって全ての曲を明るくしなくても、中にしっとり系のBGMを1曲くらい差し挟んでもOKです(笑)
    アップテンポな曲が続きますから、転調して1曲だけしっとりにしてしまいましょうか。
    結構メリハリがあって、いい流れになると思います。

    あと、RADWIMPSの『いいんですか』で再入場を締めくくるのはどうですか?
    各卓写真の楽しい雰囲気が出て良いかと思います。
    尚、曲を流す順番はまたお二人で考えてみてくださいね。

    これでお色直し再入場(各卓写真)シーンの6曲は出ましたね。

    さて、ヒストリー(生い立ち)DVDで使いたいBGMです。
    これは・・・私ふと思い出しましたが、平井堅の大ファンなら当然ご存じだと思いますが、
    以前このブログでも取り上げたことがあります。

    平井堅の『Love Love Love』です。
    以前は新郎の中座曲として流しました。
    でも、歌詞と曲調から考えても生い立ちムービー向きです。
    スローな入りから、いきなりアップテンポ。
    写真スライドをどんどん調子よく展開できて、小気味良い感じです。

    一応お勧めさせていただきます。

    あともう一曲。平井堅の『いつか離れる日が来ても』
    ご存じスローなバラードですね。

    「いつか離れる日が来ても
    出会えた全てを悔やむことだけは 決してしたくないから
    ねぇ 今キスしてもいいかな?
    なぜだろう こんなに君を想うだけで 涙が出るんだ」

    いつか、どちらかが先に命を全うする時が来ても
    それまでの軌跡に悔やむことなどしたくない
    今のお互いの気持ちを、ずっと終生忘れることなく 歩いていこう

    そんな歌詞ですね。

    どうでしょう、この曲は送賓時に流すとしっくりくると思いませんか。
    宴の後、ご両家からのお見送り時にそっと流れているこの曲。
    お勧めします。

    以上、まとめてみますと下記の通りです。

    1. 【迎賓時のBGM】 トマス・ハーディンの『ジャズで聴く 平井堅 作品集』
    2. 【新郎新婦入場】 平井堅の『Cry&Smile』
    3. 【乾杯】 ハイジの『一緒に』
    4. 【ケーキ入刀】 平井堅の『POP STAR』
    5. 【(新郎)友人スピーチなら】 GreeeeNの『キセキ』
    6. 【(新郎)友人スピーチなら】 Depapepeの『いい日だったね。』(インストゥルメンタル)
    7. 【(新婦)友人スピーチなら】 押尾コータローの『桜・咲く頃』
    8. 【新婦中座】 竹内まりやの『うれしくてさみしい日』
    9. 【新郎中座】 山口百恵の『いい日旅立ち』
    10. 【生い立ち(ヒストリー)DVD】 平井堅の『Love Love Love』
    11. 【お色直し再入場(各卓写真):1】 Sonar Pocketの『あなたのうた』
    12. 【お色直し再入場(各卓写真):2】 いきものがかりの『茜色の約束』
    13. 【お色直し再入場(各卓写真):3】 ケツメイシの『君とつくる未来へ』
    14. 【お色直し再入場(各卓写真):4】 FUNKY MONKEY BABYSの『Lovin’ Life』
    15. 【お色直し再入場(各卓写真):5】 平井堅の『Unchained Melody』
    16. 【お色直し再入場(各卓写真):6】 RADWIMPSの『いいんですか』
    17. 【余興・ゲーム】 嵐の『one Love』かB’zの『イチブトゼンブ』
    18. 【デザートビュッフェ:1】 FUNKY MONKEY BABYSの『桜』
    19. 【デザートビュッフェ:2】 大塚愛の『Strawberry Jam』
    20. 【デザートビュッフェ:3】 ケツメイシの『桜』
    21. 【新婦お手紙朗読】 平井堅の『The rose』
    22. 【ご両親へ花束・記念品贈呈】 GreeeeNの『遙か』かいきものがかりの『ありがとう』
    23. 【退場】 FUNKY MONKEY BABYSの『希望の唄』
    24. 【エンドロール】 古内東子の『Beautiful Days』
    25. 【送賓:1】 平井堅の『君の好きなとこ』
    26. 【送賓:2】 一青窈の『うんと幸せ』
    27. 【送賓:3】 平井堅の『いつか離れる日が来ても』

    いかがでしょうか?

  11. hot cake のコメント:

    こんばんわ☆
    プランナーさんとの交渉の結果 BGMの提出を水曜日まで伸ばしてもらうことができました。 ヨカッタです♪
     
    仲居さんの提案を参考に彼と相談してみました。
    彼的には・・・
    ①自分の好きな3曲が入っているので大満足!!
    ②平井堅 多いな~(笑)
    という感じでした。
    多くてもいいし、反対ではないが、招待された人達が同じ人の歌ばかり流れてきて退屈したりしないかな?ということでした。
    以前 同じ質問をさせてもらった時は大丈夫という事でしたが、その時に比べると曲数も増えているので少し気になります。

    私としては どれも素敵な選曲なので外したくないな・・と思うのですが、どうなんでしょうか?

  12. 仲居 一平 のコメント:

    hot cakeさん

    彼氏が満足されているのは嬉しいです(笑)
    よかったです。
    指定されている曲も、とても当てはめやすい曲でしたのでね♪

    さて、平井堅の曲が多いのがどうかな・・・という件ですが、問題ないですよ。

    これは、私が思うことなんですが・・・
    同じArtistの曲が流れて、

    「う~ん・・・」

    となるのは、曲調が極端なBGMが連続するときです。
    例えば、彼氏がハードロックのバンド上がりのかたで、当日ゲストの知らないようなハードな曲をお色直し再入場で使われたりしたとき。

    知らないし、うるさいし、ずっと続くし・・・(笑)

    辟易してしまうときがあります。
    あとは全く聞いたことのないHIPHOP系の曲。
    延々あーだこーだしゃべり通しているんですね、曲が(笑)

    こういう馴染みの薄い曲を、続けて流すような時が辛いです。

    では、平井堅はどうかです。
    答えは、皆さんご存じのArtistなので安心してください(笑)

    リズミカルなバラードの『Cry&Smile』、
    底抜けに明るいPOP曲『POP STAR』、
    静かなバラード調で、途中から一気に転調してのりの良いアップテンポ曲で聞き心地の良い『Love Love Love』、
    そして皆さんが知っているGHOSTのテーマ曲『Unchained Melody』、
    これも皆さんが知っているバラードの定番『The rose』、
    送賓曲でよく指定をいただく『君の好きなとこ』、
    そして最後、会場とロビーに散らばって2次会の話が盛り上がっている時にながれている曲『いつか離れる日が来ても』。

    これをそのまま流したら皆さんどう思うか・・・答えましょうか。

    「・・・ああ、言われてみたらそうよね、平井堅の曲結構使っていたね。
    平井堅のファンなんだね」

    意外と皆さん気にしていません(笑)
    おそらく。
    言われてみて、そうだったねってなる程度。
    これは、平井堅の曲が基本的には耳障りが良いからです。
    聞きやすい声ですし、綺麗ですよね、曲の調子が。

    これが、お色直し再入場時にバラード調の曲をずっと6曲流すとなると・・・「う~ん」となるかもしれません。
    EXILEのバラードでも同じです。

    飛び飛びにやってくるうちは、心地良い調子で終始すると思います。
    僕も思いますが、皆素敵な曲ですね。
    おそらくゲストの皆さんも、ウオークマンに入れてじっくり聞きたいなって思うような曲ですもんね。

    だからOKです。
    心配には及びません。

    もし、どうしても気になるようであれば・・・
    新婦さんのお手紙朗読の時の『The Rose』を変えてみてはどうでしょう。

    1.手嶌葵の『The Rose』
    2.JUJUの『The Rose』

    二人とも、独特の世界の『The Rose』です。
    あと、これはhotcakeさんの選曲から何となく思うのですが・・・

    HYの『あなた』もとても印象的な曲です。お勧めです。

    あとは、今井美樹の『Piece of My Wish』
    今井美樹の伸びやかな歌い方がとても特徴的な良い歌です。
    歌詞も・・・じっくり聞いてみてください。
    これもお勧めです。

    他にもたくさんありますが・・・
    決められない時は、新婦お手紙朗読曲/披露宴で流したいBGMリストを参照してみてください。

    しっくりくる曲は、見つかるかと思います。

    ご参考にしてください。

  13. hot cake のコメント:

    ありがとうございます!!迷いは なくなりました。

    平井堅の『The Rose』は初めて聞いた時から絶対に使いたいと思っていたので このままでいきたいと思います。

    平井堅ワールドでいっちゃいます(笑)

    花束贈呈は、いきものがかりの『ありがとう』

    新郎友人スピーチは
    『いい日だったね』

    新婦友人スピーチは
    『桜 咲く頃』
    に決めました。

    今日CD見つけてきましたょ♪

    明日の提出に 間に合いそうです。ありがとうございます♪

  14. 仲居 一平 のコメント:

    hot cakeさん

    そうですか、思い切って明確にそうおっしゃるので、もう大丈夫ですね(笑)
    hot cakeさんの言われる通り、大好きな「平井堅ワールド」自信をもって貫いちゃってくださいませ♪

    おそらく平井堅も頭をかきながら・・・照れていることだと思います。

    ご提案させていただいた曲を採用していただいたみたいですね。
    嬉しいです。

    当日は、とっても楽しい結婚披露宴になりそうですね。
    どうか4月まで、お二人で仲良く「結婚準備」楽しんでくださいませ(笑)

    頑張ってくださいね♪

  15. hot cake のコメント:

    仲居様こんにちは♪ お久しぶりです。
    おかげさまで無事4月の結婚式を終えることができました。
    ありがとうございました。
    桜は残念ながら咲いてなかったのですが、変わりにみんなの笑顔が咲いたいい式になりました。

    友人の結婚も決まり、早速 仲居さんを紹介させていただきました。
    またお世話になるかもしれませんが よろしくおねがいします。

  16. 仲居 一平 のコメント:

    hot cakeさん

    「みんなの笑顔が咲いたいい式」って素晴らしいですね。
    何となく雰囲気が実感できそうです(笑)

    皆さんの笑顔が咲く理由は、小さな赤ちゃんの頃から見守り続けてきた親族の方々、
    青春時代をいっしょに駆け抜けたご友人、
    そしてお二人のご両親・・・

    みんなの笑顔は、大切なお二人が幸せそうだから・・・笑顔になるんだとおもうんですね。
    当たり前ですか(笑)

    おそらくhot cakeさん達、幸せオーラが出ていたんだと思います。

    ご友人の結婚も決まりましたか(笑)
    私たちも高校時代の同期が結婚するときは、野郎が集まって裸踊りを披露していました。
    これは持ち回りです。
    全員が片付くまで・・・続けました。
    面白かったですよ(笑)

    幸せの数珠つなぎになればいいですね。

    改めて、おめでとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です