新婦の妹からサプライズプレゼント、その時のBGMは

先日、このブログを読んでいただいている方から、次のような質問をいただきました。
福祉系の専門学校で勉強され,現在就職活動中のお嬢さんです。
▼▼▼____________________

ありがとうございます
考えてたのはサプライズで手紙か歌を歌ってあげたいんです
それか、お姉ちゃんとの写真とかと曲をスライドで流しながら
手紙を読みたいなぁって考えてたんですけど。。。
妹から姉に贈る曲みたいなのってないですかね。。。?
あったら教えてください。
ちなみに姉と私は4つ離れてて、一緒にお風呂に入っちゃう位
チョーーーーーーー仲良しなんです。
だからすごい寂しいけど結婚して幸せになってもらいたいって気持ちは
すごいあります
よろしくお願いします

____________________▲▲▲

今日は、このお問い合わせに対して、考えられるBGMを探してみたいと思います。

チョーーーーーーー仲良しのお姉さまが結婚されます(笑)
本当に思いやりあふれるご姉妹なんでしょうね。
そのお姉さまに、サプライズで手紙か歌を歌いたい・・・

新郎新婦へ、ご友人からの余興などで歌われるのは

この辺りが多いですね。
Kiroro(キロロ)の『Best Friend(ベストフレンド)』以外は,結構ノリノリな曲ばかりですね。

▼▼新婦のご友人から”歌のプレゼント”の定番,Kiroroの『Best Friend』の試聴Boxです▼▼


kiroro(キロロ)kiroro(キロロ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


新婦のお姉様に,

歌を歌ってあげるのか・・・
手紙を読んであげるのか・・・

によって,微妙に選曲が変わってきますね。
手紙のBGMであれば,あまり騒がしいBGMは合わないと思います。

じゃあまず,新婦のお姉様に贈るカラオケ曲を考えてみましょう。

もし,歌をうたってあげるのであれば,あまり難しい曲はどうかな・・・と思いますので
上に挙げた,中山美穂&WANDSの『世界中の誰よりきっと』は候補としてOKだと思います。

あと,私が歌詞的に「良いな~」と思うのが,一青窈の『ハナミズキ』です。
歌詞に注意してください。

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が 百年続きますように

新婦お手紙朗読に『ハナミズキ』でも触れましたが,この『ハナミズキ』は,一青窈さんがニューヨーク友人と文通をしていた時に起きた”同時多発テロ事件”がきっかけとなって,書き上げた曲なんですね。

アメリカ中が”報復・復讐”の気運が高まっていたとき,悲しみにくれている人達の気持ちを少しでも和らげることができれば・・・
少しでもその”報復”の気運を抑えることができれば・・・
そんな思いで詞を書いたそうです。

「果てない夢がちゃんと終わりますように」というのは,
志半ばに命を落とした人達の夢(想い)が,ちゃんと全うするように。

「君と好きな人が 百年続きますように」というのは,
命を奪われた人達と残された人達の気持ちが,何時までもとぎれることなく続いていきますように。

この歌を,ちょっと解釈を変えると,「妹さんが願うお姉さん夫婦の幸せ」に繋がると想います。

「いつまでも二人の思いを1つにして,お互いを思いやりながら,何時までも幸せに暮らして欲しい」

こういうメッセージにもなると,私は思います。
いかがでしょうか。

カラオケで歌う場合は,ご自身のキーや,歌いやすさなどの要素もありますので,
この辺にしておきますね。
基本は,「歌いやすい好きな歌を,気持ちを込めて歌う」のが一番良いかと思います。
                     ・
                     ・
                     ・
次に,お手紙を読む時のBGMですね。

まず,今までに同じような状況で流したBGMをご紹介します。
サプライズで花束贈呈時にKinKi Kidsの『Anniversary』でも取りあげましたが,KinKi Kidsの『Anniversary』です。

これは,新婦から妹様へのブーケのサプライズプレゼントの際に流すよう指定いただいたBGMです。
「次はあなた・・・がんばってね」
そんな気持ちを,妹様へ伝えたかったんだと思います。

おそらく,妹さんがKinKi Kidsのファンだったのかもしれません。
妙にしっとりし過ぎることもなく,かといって軽すぎることもなく・・・
もちろん,マイクで一言お話をされる時は,音量を調節してかぶらないようにしました。
良い雰囲気になりましたよ(笑)。

あと,そうですね・・・

やはり,お手紙朗読をされるのであれば,しっとりとしたインストゥルメンタルナンバーが良いと思います。
歌詞の入らない曲ですね。
アコースティックギター,オルゴール,ピアノソロ・・・
いろんな音源がありますが,私がよく使うのはアコースティックギターです。
しっとりとした雰囲気に,多少のパンチを効かせたいと思うと・・・やはりアコギになります(笑)。

Depaqpepe(デパペペ)の『Wedding Bell』はお勧めです。

この曲は,Depapepeの友人の結婚披露宴で実際弾いてプレゼントしたナンバーです。
切なく,しかし喜びをかみしめている新郎新婦の想いが見事にアコースティックギターで表現されています。
特に,新郎新婦からBGMの指定が無いとき・・・私はこの『Wedding Bell』を,新婦のお手紙朗読時に流します。

あと,同じアコースティックギターでお勧めは,
押尾コータローの『桜・咲く頃』
押尾コータローの『My Home Town』
この2曲。しっとりとした「押尾ワールド」が披露宴会場いっぱいに広がります。

あと最後に,もしDVDで映像として流すときに使うBGMのお勧めをご紹介しておきます。

澄み切った大山百合香の声。清純で清らかなボーカルは,妹さんからお姉さんへのメッセージとしては似合っていると思います。
また,澄み切った声と言えば・・・小田和正。
代表的なエンドロールナンバーを2曲,『たしかなこと』と『こころ』。

結婚披露宴で流すに,十分耐えられる”綺麗な”BGM。
胸を張ってお勧めできます♪

あとは・・・しっかりと,手紙を読んで下さい。
PAが音量調整しますから(笑)。

大丈夫です!

ご参考にして下さい。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 余興・カラオケで使いたいBGM, 心に残る演出・サプライズ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です