二人の”ありがとう”が形になる結婚披露宴

私がよく読ませていただくブログサイトに
depandaさん主催の『ウエディングカメラマンの裏話』があります。

結婚披露宴にカメラマンとして数多くの仕事を残されているdepandaさん。
ファインダーを通して、心温まるショットを取り続けておられます。

カメラマン目線ですので、結婚披露宴の会場内に限らず

式当日の空、
会場周辺に咲いている草花、

といった、何気ない風景から、ゲストの皆様の喜怒哀楽を
新郎新婦のショット以外に、見事に写真におさめられている話が
書かれています。

大きな海老を一口で食べようとしている小さな女の子の姿、
孫の結婚がうれしくて、たまらずのみ過ぎて真っ赤になったおじい様の姿・・・

結婚披露宴に参加されている方すべてが主人公ですね(笑)。
参加者全員の”喜怒哀楽”の集約が、結婚披露宴なんだとつくづく思います。

一回の写真撮影というお仕事で、いろんなゲストとの一期一会を大事に考えておられる
depandaさんのお話し・・・
心が温かくなります。
           ・
           ・
           ・

私も今の式場のPAとして入らせていただき、数々の感動シーンに
巡り合うことができました。

毎回必ず感動が・・・あります。
でも、「涙を流すシーン」が無いと感動的ではない・・・
そんなことは無いと思うんですね。

新郎新婦が入場されて披露宴が始まります。
そのしょっぱな、新郎が皆様にウエルカムスピーチをされる。
緊張で声を震わせながら、でもお越しいただいたゲストの皆様に
感謝の気持ちを何とか伝えたい・・・
そんないっぱいいっぱいの新郎を、傍らで優しく見つめている新婦の表情。

同じく緊張するご友人のスピーチの時。
ちょっとでもリラックスしてもらおうと笑顔を作りながら
頷いて相槌を打つ新郎新婦の表情。

披露宴の最後に、両家代表挨拶を控えて・・・
ひっきりなしにタバコを吸われている新郎のお父様の真剣な表情。

結婚披露宴に慣れた新郎新婦など、いませんね(笑)。
また、わが子の結婚披露宴に慣れたご両親も、いないと思います。
よほど、大家族の子沢山なご両親なら別ですが(笑)。

そして、披露宴のお色直し中座の際、お母様とサプライズ退場。
最近よく流すBGMは・・・
新婦なら、竹内まりあの『うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)』
新郎なら、SEAMOの『Mother』、このあたりでしょうか(笑)。

涙ぐまれるお母様と新婦、
手をつなぎながら照れくさそうにしている新郎と満面笑顔のお母様。

すばらしいシーンだとおもいます。

緊張に負けないで、一生懸命「責任」を果たそうとするなかで
相手を思いやる気持ちに披露宴会場が包まれたように感じるとき・・
感動が伴わないはずがありません。

「記憶に残る良い結婚式・披露宴」とはでも書かせていただきましたが、結婚式・披露宴を執り行う目的は、今まで自分たちを支えてくれた、またはこれからもお世話になるであろう両親、親族の方々、それにご友人や会社関係の皆様へ、正式に感謝の気持ちを伝えて安心していただく儀式だと思うんですね。

だから、新郎新婦からご両親を含めたゲストの皆さんに「メッセージ」をすること。
これが大事だと思うんですね。
これは、「結婚式・披露宴合わせて3回のスピーチをしっかりと」でも書かせていただきました。

私が、個人的に好きな結婚披露宴でのシーンは、
新郎が、メインテーブルから離れて、各卓にビールを持って挨拶に回られているとき・・・

新婦のご友人卓にテレながら挨拶をされていたり、
久しぶりに会う旧友と肩を組んで冗談を言い合ったり(笑)。

お色直し再入場時に、各卓をキャンドルサービスや写真撮影で回るシーンを用意しているんですが、型にはまらず、思わず飛び出して動かれる新郎新婦の姿・・・

すごく良いな~って思うんですね。
「少しでもお礼が言いたい、感謝の気持ちを伝えたい!」
そういうお二人の思いが、ストレートに伝わっていい雰囲気になるんですね。

サプライズや余興があるから盛り上がるとは限りません。
上でお話ししたような、お二人のゲストに対する「おもてなしの気持ち」が
結婚披露宴には一番大事な要素だと思います。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 仲居 一平の独り言 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です