明るくお手紙朗読,元気に退場♪

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。

今日ご紹介するBGMは,

  • 【新婦お手紙朗読~花束・記念品贈呈】 Stevie Wonder(スティービーワンダー)の『Isn’t She Lovely(可愛いアイシャ)』
  • 【新郎新婦退場】 Joe Cooker & Jennifer Warnesの『Up Where We Belong』

です。

披露宴の終盤,クライマックスで新婦がご両親へ向けて手紙を読みます。
一番私の好きなシーンですが・・・ただ,手紙朗読を嫌がられる新婦さんも多いと聞きます。

「いかにもお涙・・・」という演出が,どうしても受け付けないということのようです。

なるほど,いろんなお考えがありますからね。
無理に読まないといけないことも無いかと思います。

逆に,簡単に気持ちを伝えたいけど,しんみりしてしまうのはイヤ!
という新婦さんに,ご紹介したいBGMが,

Stevie Wonder(スティービーワンダー)の『Isn’t She Lovely((可愛いアイシャ))』です。
明るい感じで,決して湿っぽくはなりません。
まずは試聴してみて下さい。

新婦お手紙朗読から花束・記念品贈呈まで


Stevie Wonder(スティービーワンダー)Stevie Wonder(スティービーワンダー)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




今回ご紹介する,Stevie Wonder(スティービーワンダー)のアルバム『Songs in the Key of Life』は,1976年9月発売以来14週連続全米1位、グラミー賞最優秀アルバムに輝いた名盤です。

その中の収録ナンバーが『Isn’t She Lovely(可愛いアイシャ)』。
題名のアイシャ(Aisha)というのは,スティービーワンダーの愛娘です。
彼女がこの世に誕生したその喜びを,そのまま歌にしたのがこの曲です。

これほど我が子を褒め称える歌も珍しいですね(笑)。
嬉しくて,嬉しくて仕方がない!
そんなスティービーワンダーの気持ちが,”親バカ”を通り越して私たちに感動を与えてくれます。

スティービーワンダーの愛娘「アイシャ」
ひたすら「可愛くないわけないだろ?」
を連発(笑)。

この曲を選んだ新婦さんも最高(笑)
簡単なメッセージで済ませる予定が
やはり,途中で涙ぐみ止まってしまう
シーンもありました。


しかし,この『Isn’t She Lovely(可愛いアイシャ)』のフレーズが新婦の気持ちを静めてくれたのか,最後まで頑張って話されていました。

そのまま,この曲をリピートして花束・記念品贈呈まで。
不自然にならないようにリピートしました。

新郎新婦退場


Jennifer Warnes愛と青春の旅立ち

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


ご存じ映画「愛と青春の旅だち」の主題歌ですね。

リチャード・ギア演ずる青年士官とデボラ・ウインガー演ずる女子工員との純愛を通して男とは何か,愛とは何かを描いた名作です。

私が大学生時代の映画なので,よく覚えています。
たしかその当時,お付き合いしていた方と見に行きましたが・・・
彼女のことが気になって,あまり内容は覚えていません(笑)。

新郎新婦の退場・・・まさに「愛と青春の旅だち」ですね。
さびの1分03秒から流します

Stevie Wonder(スティービーワンダー)の明るい『Isn’t She Lovely(可愛いアイシャ)』を流した後,退場はドシッと元気なバラードで♪

この流れ,結構決まりました。
ご参考にして下さい。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 新婦お手紙朗読, 新郎新婦退場 タグ: , , , パーマリンク

明るくお手紙朗読,元気に退場♪ への6件のフィードバック

  1. 森の小りす のコメント:

    はじめまして。
    (雑)学者さんのページに書き込まれたコメントをみてお邪魔しました。

    お母様の手術後のご様子は如何ですか?
    順調ながお回復を心からお祈りします。

    後遺症を心配して居られるとのこと、
    お仕事もあり、お忙しいと思いますが、
    お見舞いに行かれたら、3分でも、5分でも、
    お母様の手なり足なり、特に指先を
    やさしくマッサージしてあげてください。

    末端の毛細血管は、全身の血流を促進する働きをします。
    血液の循環がよければ、体の中のどの部分にトラブルが
    あっても、改善に向かうはずです。

    祈りとともに   和子

  2. 仲居 一平 のコメント:

    和子様

    暖かいお心遣いありがとうございます。
    今帰宅しました。

    4時間くらいの手術でしたが,先生曰く「予定通りに問題なく終わりました」との言葉にほっとしました。

    麻酔が効いていて,朦朧としていましたが,顔色もよく元気な様子で本当に良かったです。

    私は生まれて初めて母親の頭を撫でました。
    撫でられてニコニコ笑っていました。

    麻酔の力で最後は寝てしまいましたが,寝ているやつれた母の横顔をみていると,もし・・・他界したらこんな表情になるんだろうな・・とちょっと思ってしまいました。

    74歳の母。
    SEAMOの歌ではありませんが,あとどれだけ親孝行させてくれるのでしょう。
    悔いの残らないように,母と接していきたいと思います。

    お会いしたこともない方から,細かいアドバイスまでいただき
    本当に感謝いたします。

  3. rie のコメント:

    はじめまして。

    5月に結婚式を控える者です。
    いま、BGMの選曲にとても悩んでいます。
    仲居さんのこちらのブログ、参考にさせていただいています。

    いま、わたしたちはこのような流れと曲を考えています。

    ◎挙式(人前式)
    新郎入場:afternonn breeze/?
    新婦入場:君を信じて/千住 明
    誓いの言葉:会場BGM
    指輪交換:会場BGM
    ウェディングキス:会場BGM
    結婚宣言~結婚成立写真:L-O-V-E
    退場:point of no return
    ブーケトス:悩み中!!

    ◎披露宴
    開場まで:会場BGM
    新郎新婦入場:making history
    乾杯:breaking of day
    プロフィール紹介:会場BGM
    手紙朗読:過ぎ去りし永遠の日々/coba(?)
    ケーキ入刀:seasons of love
    新婦中座:you cant hurry love/dixie chicks
    新郎中座:isnt she lovely
    中座中:会場BGM
    再入場:lovers concerto
    テーブルラウンド:rain drops keep falling
    テーブルラウンド:baby love
    テーブルラウンド:sugar baby love
    テーブルラウンド:oh!pretty woman/roy orbison
    花束贈呈:悩み中!!!
    退場:i want you back
    送賓:the emotion
    送賓:september

    洋楽で統一しています。
    悩んでいるのは、上記にも書かせていただいたように、ブーケトスと新婦の手紙朗読、花束贈呈です。
    あと、全体の流れが、なんだか単調なように思えて。。。

    レストランでのウェディングで庭での挙式、親族と友人だけの披露宴です。

    仲居さんのご意見、おきかせいただけますでしょうか?
    よろしくおねがいします。

  4. 仲居 一平 のコメント:

    rieさん、こんばんは。

    メールの回答遅くなり、申し訳ありません。
    以下に回答させていただきますね。

    まず、選曲の洋楽ですが・・・
    単調どころか、全く申し分ないと思いますよ。

    いい曲を選ばれていると思います。
    自信をもってください(笑)。

    ブーケトスと新婦の手紙朗読、花束贈呈シーンでのBGMですね。

    ■ブーケトスのBGMから行きましょうか。

    『point of no return』はCHEMISTRYでしょうか?
    もしそうなら、邦楽にしてもいいのでしょうか?

    ブーケトスのBGMはブーケを投げるまでの曲と、キャッチした瞬間に盛り上げる曲と
    2曲使い分けています。

    『point of no return』で退場されて、曲終わりを迎えるまえに、すぐブーケトスに移るのであれば
    そのまま『point of no return』を前奏がわりにながしておいてもいいかと思います。

    もし、しばらく歓談をはさんでから、ブーケトスを行うのであれば、キャッチした瞬間までの
    BGMが必要かなとおもいますが、特にこの曲はこだわらなくてもいいかと思います。

    楽しい曲であれば・・・なんでもいいんですね(笑)。

    洋楽で統一されるのであれば・・・
    そうですね。

    以前実際やったのですが、司会者さんが「それでは、幸せになりたいとお考えのかた、ブーケトスはじめます♪」
    この言葉をきっかけに

    Jigsaw(ジグソー)の『Sky High(スカイ・ハイ)』
    http://besthirouen.com/2009/07/06/paper_airplane/

    を流しました(笑)。

    そして、キャッチの瞬間、

    Dreams Come Trueの『うれしい!楽しい!大好き!』の16秒から
    http://besthirouen.com/2008/12/16/special_weddingreseption/

    この流れでした。
    邦楽にこだわるのであれば、キャッチの瞬間を

    Boys Town Gang(ボーイズ・タウン・ギャング)『Can’t Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)』
    http://besthirouen.com/2009/08/05/boystowngang/

    もちろんサビからですから、1分45秒後から一気に流します。
    これも勢いのある曲ですから、盛り上がりましたよ。

    あと、Depapepe(デパペペ)の『Start』
    http://besthirouen.com/2008/05/04/weddingsong_start_depapepe/

    これは、キャッチの瞬間でも頭から流せますし、キャッチ前の前奏として盛り上げるBGMとしても
    使えます
    爽やかなガーデンにての余興を、気持ちよく盛り上げてくれますよ♪。

    あとは、「松本人志のすべらない話」のテーマソングである、

    CountBasie(カウントベイシー)の『Dinner with Friends』
    http://besthirouen.com/2008/11/18/countbasie_for_toast/

    これも、キャッチまでの前奏曲として流してもよし、
    キャッチした瞬間に、6秒後から一気にボリュームを上げて流して盛り上げるのもよし。

    いずれにしても、これらの曲を使ってPAさんに「何秒から出して」と依頼してもらえれば
    いいのではとおもいます。

    ■新婦の手紙朗読、花束贈呈シーン

    まず、お手紙朗読ですが・・たくさんありすぎて困ります(笑)。

    基本的には、インストゥルメンタル(歌詞なし)のBGMが朗読の邪魔をしないのでベストです。

    Depapepeの『Wedding Bell』
    http://besthirouen.com/2008/06/12/weddingsong_bell/

    山弦(Yamagen)の『島そだち(Island made)』
    http://besthirouen.com/2008/11/30/instbgm_for_letter/

    『Close to You~セナのピアノ 2』
    http://besthirouen.com/2009/09/23/motive_beyond_direction/

    S.E.N.S.(センス)の『ブライダル・ベスト・アルバム~Sweetheart Story』から
    http://besthirouen.com/2009/08/16/instbgm_sens/

    このあたりをよく使います。

    あとは、お好きな歌手の曲のオルゴールバージョンとか、ピアノソロとかでもOK。
    洋楽にこだわるのであれば・・・私が印象的に覚えているのは、

    綾戸智恵の『My Way』
    http://besthirouen.com/2009/06/14/weddingsong_myway/

    あるいは、
    Az Yet(アズ・イエット)の『Hard to say I`m sorry(素直になれなくて)』
    http://besthirouen.com/2008/12/02/hardtosayimsorry/

    このあたりを、そーっと低く・・流してもらいます。
    結構、しっとり感動しますよ。

    最後に花束贈呈シーン。

    真っ先に思い浮かぶのは

    Bette Midler(ベット・ミドラー)の『The Rose』
    http://besthirouen.com/2008/05/06/weddingsong_therose/

    定番ですね。
    普及の名曲です。メロディ、歌詞ともに最高のBGMです。
    ゲストみんなが知っている曲。

    Dianna Ross(ダイアナ・ロス)の『If We Hold On Together』
    http://besthirouen.com/2008/11/29/ifweholdontogether/

    このあたりもよく流します。

    一度これらで検討してみてください。

    素晴らしい結婚披露宴になることを、お祈りしています。

    がんばってください。

    仲居 一平

  5. rie のコメント:

    仲居様

    こんばんは。BGM選びや二次会の衣装を考えたりで最近寝不足気味です。
    返信、ありがとうございます。

    センス、とってもいい曲ばかりですね。
    センスのCDから1曲選べ、と言われても難しい!
    ほんとにどれをとってもどこかに当てはまる!って思います。

    仲居さんのブログでセンスを知って、アマゾンやyoutubeで聞いています。
    会場BGMで済まそうとおもっていたところもちょいちょい使おうかなーなんて思い始めました。せっかくですから♪

    人前式の退場曲はケミストリーではありません。
    誰の曲かわかりませんが、洋楽です。
    題名ももしかしたら違うのかもしれません。
    それではわかりませんね、ごめんなさい。

    ブーケトスの曲は2曲使いをしていいんですね。
    ベランダから庭にいるみんなにむけてのブーケトスです。
    さわやかで、かつ、盛り上がれる曲ってなーい~!!と思っていましたが、キャッチ後を切り替えればいいんだ!
    ありがとうございます。

    ベランダにいるときは笑顔をふりまくさわやかな曲、キャッチ後は一気に盛りあがれる曲でいこうとおもいます。
    キャッチ後は仲居さんお勧めの『Can’t Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)』のサビの部分がピタリとくる気がします。
    庭にいる新郎の友達たちにブーケトスと同時に紙飛行機をとばしてもらうのもありかも、なんてパクリを考えてもみたり。。。

    新婦の手紙朗読はトリではなく、プロフィール紹介からの流れで読もうと思っています。
    しんみりなりすぎたり、お涙ちょうだい的な流れがいやだったので。
    どうせ泣いてしまうとは思うんですが。。。
    TVのオシャレ関係で流れていた『過ぎ去りし永遠の日々/coba』がちらっと笑いを誘い、いい感じかなと思っていましたが、ロングバケーションのセナの曲がすごくいいです!
    あの曲、好きでした。
    うーん、悩む。。。

    花束贈呈の曲は、もちろんその2曲は候補に挙がっていましたが、彼の好みではないようです。
    もう少し考えてみます。

    仲居さん、アドバイスをありがとうございます。

    あと半月、がんばります!!!

  6. 仲居 一平 のコメント:

    rieさん

    長いメール・・・時間かかったのではないですか?
    有難うございます。

    お気持ち、よく伝わりました(笑)。

    花束贈呈の曲が彼氏の好みではない・・
    なるほどですね。

    まあ、よく見かけるBGMですので、ありきたりって感じられたのかもしれませんね。

    Boyz II Menの『A Song For Mama 』

    もしくは、Faith Hill(フェイス・ヒル)の『Over The Rainbow(虹の彼方に)』
    http://besthirouen.com/2010/08/07/fight_mysister/

    このあたりは?
    特にFaith Hillの方はお勧めです。
    一度、上記サイトにて視聴してみてください。
    パンチの利いた素晴らしい曲。
    かつ、みんな知っている曲ですよね。

    ご参考まで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です