「TOPプランナー」本人のスペシャルな結婚披露宴進行表♪

先日、私が働いていますガーデンハウスのプランナーさんがご結婚されました。
もちろん披露宴会場は、本人が今まで勤めてこられた、このガーデンハウスで執り行われました。

そのプランナーさん、ここではYさんと呼ばせていただきましょう。
Yさんはこのガーデンハウスの立上げ時から、ずーっと尽力され、粉骨砕身一生懸命式場が運営できるように
がんばってきた方です。

もちろん、担当件数はNo1.
ほんの通りすがりで見学に来られたお客様を、契約にまで持っていかれた件数も、おそらくNo1でしょう。

どうしてそんなにすごい数字を残せているのか・・・

それは彼女の接客をみればわかります。
フェアーでの接客、そして本番中に裏からこっそり接客されている風景をよく見かけました。
笑顔を絶やさず、お客様に身振り手振りを加えて一生懸命話されている様子、それに完璧な気配り。

以前私の知人を紹介したことがあるのですが、そのときもYさんがファーストコンタクトしていただきました。
結果、本人に聞いてみると・・・

「いやだな~と思う要素が全くなかったから決めたよ」

と言ってました。
結婚式場が密集して、まさに競合ひしめく激戦エリアにあるこのガーデンハウスで、
当式場を選んでいただくためには、設備の比較などではなく、担当したプランナーさんの”人柄”で
決まるんだと思うんですね。

本当に彼女の接客は、完璧だったのでしょう。

そのYさんの結婚披露宴です。

キャプテンをはじめ、スタッフ一同全員でYさんの結婚披露宴を完璧に演出してあげようと結束しました。
もちろん、私もです。
担当のプランナーさんは、Yさんから引継ぎを受けていた新人さんでした。
前日から緊張されていました(笑)。

そんなYさんが自分で考えた進行表です。
もちろん、ご自身が今まで手がけた数々の進行の中でも最高の進行であるはずですね(笑)。

少々凝ったものでしたし、総勢70名強の人数でした。
キャプテンも私もかなり・・・忙しかったです(笑)。
今日は、その進行と指定BGMを合わせてご紹介します。

「式」は近くの神社で神前結婚式を済ませてから、当式場に移動され披露宴からのスタート
となりました。

題して、「トッププランナーさん本人が考えたスペシャルな結婚披露宴進行表」です。
まず、指定BGMからご紹介します。邦楽メインでした。

  • 【ガーデンにてフラワー(バブル)シャワー】 Dreams Come Trueの『うれしい!楽しい!大好き!』
  • 【ウエルカムシャンパン~歓談BGM】 Sotte Bosse(ソットボッセ)の『Essence of Love』と『Innocent View』を流しっぱに♪
  • 【新郎新婦入場】 EXILEの『Together』
  • 【乾杯】 コブクロ×絢香の『Winding Road』
  • 【ケーキ入刀】 EXILEの『Kiss You』
  • 【お色直し退場:新婦】 Sotte Bosse(ソットボッセ)の『ハナミズキ』
  • 【お色直し退場:新郎】 長渕剛の『俺の太陽』
  • 【お色直し再入場】
           1.青山テルマの『守りたいもの』
           2.Tubeの『プロポーズ』
           3.メインキャンドル点火の瞬間 青山テルマの『守りたいもの』のさびから!
  • 【ガーデンにてバルーンリリース】 EXILEの『HERO』
  • 【ガーデンにてブーケトス】 EXILEの『銀河鉄道999』
  • 【新婦お手紙朗読】 Depapepeの『Wedding Bell』
  • 【ご両親へ花束贈呈】 Kiroroの『生きてこそ』
  • 【新郎新婦退場】 長渕剛の『しあわせになろうよ』
  • 【ゲストお見送り(送迎曲)】 清水翔太『My Treasure』

すべて,Juke_Boxを設置しましたので,下で進行の流れと同時に試聴してみて下さい

迎賓のBGMはSotte Bosse(ソットボッセ)の2枚のCD『Essence of Love』と『Innocent View』を流していました。
2枚あれば、披露宴最後まで持ちますね。

かわいらしいCANAの歌声が、会場いっぱいに流れてPOPで華やいだ良い雰囲気でした。

披露宴のスタート

さあ!いよいよ披露宴のスタートです。
普通は、披露宴会場にお二人が登場・・・となりますが、Yさんは違っていました(笑)。

のっけからガーデンへフラワーシャワー、バブルシャワーで登場です。
当式場はガーデンハウスですので、広い気持ちの良いブリティッシュガーデンが最大の売りです。
このガーデンをふんだんに利用しない手はないでしょう(笑)。

ということで、ガーデンに全員出ていただき、そこへ新郎新婦が登場されました。

→11:45 フラワー&バブルシャワーでガーデンへ登場
【BGM】 Dreams Come Trueの『うれしい!楽しい!大好き!』


Dreams Come TrueDreams Come True

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


■アルバムタイトル:『GREATEST HITS“THE SOUL”』
■アーティスト名:Dreams Come True
■今回の推薦BGM:『うれしい!たのしい!大好き!』
『うれしい!たのしい!大好き!』の歌詞はこちら
『Dreams Come True』公式サイト

→11:50 ウエルカムシャンパンをゲストへ振舞う♪
【BGM】Sotte Bosse(ソットボッセ)の2枚のCD『Essence of Love』と『Innocent View』
さあ、ここから歓談BGMのスタートです。
ガーデンで歓談されているゲストを急いで披露宴会場へ移動していただかないといけません。

そのときに、披露宴会場の入り口に新郎新婦が待ち構えていて、注がれたシャンパングラスを
お一人ずつ手渡しされました。

このシャンパングラスは、後ほど乾杯の際に使います。
手渡しされたゲストから、披露宴会場へ進まれました。

Sotte Bosse(ソットボッセ)の軽快なリズムでお出迎えですね。

→12:00 新郎新婦入場
【BGM】 EXILEの『Together』


EXILEEXILE

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



■アルバムタイトル:『EXILE Catchy Best』
■アーティスト名:EXILE
■今回の推薦BGM:『Together』
EXILEの『Together』の歌詞はこちら
『EXILE』公式サイト

新婦のYさんは、EXILEがお好きなようですね。
新郎さんは長渕剛の大ファンだと聞いています。この2人のArtistで各シーンのBGMが決まりそうです(笑)。
お二人、颯爽と登場されました。

→12:05 開宴の辞(司会者より)

新郎よりウエルカムスピーチ

→12:10 新郎側主賓:祝辞
ここで新郎のご勤務先の店長様が楽しいスピーチをしていただきました。
詳しくは、「お二人に祝福の言葉を贈ります・・・ヤッホー!」をご覧ください(笑)。

→12:15 新婦側主賓:祝辞
当会場の取締役社長からのお祝辞でした。
私も・・・緊張です(笑)。

→12:20 乾杯
【BGM】コブクロ×絢香の『Winding Road』
出だしから”さび”を迎えるBGMです。そしてゲストの皆さんがよくご存知のナンバーを選ぶ。
さすがですね。Yさんよくご存知です。
パンチの効いた『Winding Road』で一気に歓談ムードに!

乾杯のご発声は、新郎高校時代のクラブ顧問の先生でした。

→12:25 シェフの料理紹介
【BGM】Oscar Peterson(オスカーピーターソン)の『Days Of Wine And Roses(酒とバラの日々)』を流しました。
当店チーフシェフが、Jazzの調べに乗って厨房室から登場です。

今日は特別に”チーフシェフ”と書かれたタスキをかけて登場(笑)。
やはりYさんの披露宴ですから、ちょっと変化を付けられましたね(笑)。

お二人のプロフィール紹介(司会者より)
【BGM】山弦(Yamagen)の『島そだち(Island made)』
ここは、最近気に入ってよく流している山弦の島そだちを使いました。
牧歌的でゆったりとした曲調です。

→12:35 ケーキ入刀
【BGM】 EXILEの『Kiss You』


EXILEEXILE

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



■アルバムタイトル:『EX-STYLE – Kiss you -』
■アーティスト名:EXILE
■今回の推薦BGM:『Kiss You』
EXILEの『Kiss You』の歌詞はこちら

抱きしめたら キスをしよう
キミといれば それだけで
永遠さえ きっとあると信じられる
Kiss You

EXILE好きの新婦Yさん,さすがにこの辺の盛り上げBGMはEXILEに統一されていますね。
歌の調子どおり,ノリノリでケーキカットされました。

ただ,ファーストバイトは無しでした。
ケーキカットとそのシーンの写真撮影には少し時間をかけていましたね。

→12:40 ご来賓からの祝辞
当式場のゼネラルマネージャーからの一言。
プランナーさんへの教育や,実質の意志決定は全てこのゼネラルマネージャが取り仕切っています。

Yさんが初めて式場のスタッフとして仕事を始めたときからの,数々のエピソードをお話されました。
式場がまだ工事中からの立ち上げですから,大変な気苦労だったと思います。
話を聞きながら,改めてYさんの”ド根性”を垣間見たような気がしました。

→12:45 余興その1:新郎ご友人の歌
新郎の高校時代のクラブの仲間から,「世界で1つだけの花」を総勢5名で歌われました。
途中から,新郎を引っ張り出して皆で一緒に大合唱です。

このあたりは,お決まりの流れですね。
良い感じでした。

→12:50 余興その2:新婦Yさんのご友人からビデオレター
プロジェクターを使用しました。
Yさんを含めた仲よしグループの写真をDVDのスライドショーにされていました。

いつ見てもやはり昔の写真を上映するというのは,インパクトがありますね。
最高の演出の1つだと思います。
あちらこちらのゲストから,歓声が上がっていました。

できることなら,DVDをお金を賭けないで作成する方法を,私のこのブログサイトで
ご案内していきたいと考えています。

→13:00 新婦お色直し中座
【BGM】 Sotte Bosse(ソットボッセ)の『ハナミズキ』


Sotte BosseSotte Bosse

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


軽快に明るく中座です。
一青窈の『ハナミズキ』ではなく,Sotte Bosse(ソット ボッセ)の『ハナミズキ』。
全然雰囲気が変わります。

サプライズでおばあちゃんとご中座でした。
足下の覚束ないおばあちゃんの側まで足を運んで,手を添えてあげてのご中座です。

新郎のご中座
【BGM】 長渕 剛の『俺の太陽』
長渕 剛の大ファンの新郎。曲はもちろん長渕剛。
サプライズで新郎のおばあちゃんと中座されました。

おばあちゃんに長渕剛の『俺の太陽』は,合っていませんが(笑)・・・
先ほどのYさんもそうですが,その辺はあまり気にされていない様子。

BGMが合う合わないということより,おばあちゃんに手を差しのべて気配りをして上げることの
ほうが大事ですね。

お二人とも,おばあちゃんを大事に気遣いされてのご中座でした。

祝電披露(司会者さんより)
祝電披露後は,しばらく歓談です。

Sotte Bosse(ソット ボッセ)の歓談BGMが続いていますね♪

→13:30 生い立ちDVD上映
お二人の幼少時代の写真をスライドショーで上映です。

赤ちゃん時代の新郎新婦をあやしているご両親が,なんと若いことか(笑)。
中学から高校と進むと,ご友人席からどっと歓声が上がります。

生い立ちDVDというのは,出席されているゲスト全員が喜ばれる演出だと
つくづく思います。

新郎新婦お色直し再入場
キャンドルリレーで入場されました。
キャンドルリレーとは,新郎新婦が各卓へまわり代表者のろうそくに火をともします。
そして,二人から火をうけたゲストから,同じテーブルの他のゲストにリレー形式で火をまわして
いきます。
そして,最後に全員のキャンドルを一斉に吹き消すという演出です。

今回火を吹き消すタイミングは,お色直し入場が終わった時ではなく,
披露宴最後の新郎新婦退場時に行いました。

披露宴最後まで各卓で皆さんのろうそくに灯がともっている状態で最後まで行くわけですね。
長い時間灯せるろうそくを使用されました。

2曲を流して,最後メインキャンドルへの点火で1曲目のサビを持ってきました。
【BGM 1】 まず入場時です。青山テルマの『守りたいもの』


青山テルマ青山テルマ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



■アルバムタイトル:『守りたいもの』
■アーティスト名:青山テルマ
■今回の推薦BGM:『守りたいもの』
『守りたいもの』の歌詞はこちら
『青山テルマ』公式サイト

ドラマ『チームバチスタの栄光』主題歌。
迷い、悩む日々の中で愛する人たちを信じて、前へ進んでいこうという頑張る
人達へ贈るメッセージソングですね。

【BGM 2】 Tubeの『プロポーズ』
勢いのある,パンチの効いたバラードです。
確実に盛り上がりますね(笑)。

4分ほどある長い曲なので,2曲目の『プロポーズ』の終盤で各卓へのキャンドルリレーが終わりました。
メインキャンドルへの点火の瞬間は,1曲目『守りたいもの』の1分21秒のサビから流しました。

→13:40 新郎幼なじみのゲストからのスピーチ
【BGM】 Depapepeの『いい日だったね』をそーっと流しました。
シーンとするより,多少BGMが合った方がご友人のスピーチは話やすいと思うんですね。

→13:45 新婦ご友人からのスピーチ
【BGM】押尾コータローの『My Home Town』
これも,スピーチの言葉を消さないように,そーっとです。

→13:50 ガーデンにて”バルーンリリース”
当式場の最大の”売り”である隣接のブリティッシュガーデンにてバルーンリリースを行いました。
まずは,披露宴会場におられるゲストを庭に誘導します。
その時に使ったのはDepapepeの『Start』です。
【BGM : 誘導】 Depapepeの『Start』
一瞬で会場の雰囲気を歓談ムードに切り替える,手品のようなBGM。
そして,スタッフから皆様に風船を手渡ししていきます。
【BGM : バルーンリリース】 EXILEの『HERO』


EXILEEXILE

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



■アルバムタイトル:『EXILE Catchy Best』
■アーティスト名:EXILE
■今回の推薦BGM:『HERO』
EXILEの『HERO』歌詞はこちら

サビから始まるBGM。司会者の「おめでとうございます!」の声を合図に,天高く風船が舞い上がりました。
天気も良かったし,風も出ていなかったので,皆さんの風船がひとかたまりになって綺麗に青空に吸い込まれていきました。

そして次はそのままガーデンにて,ブーケトスを行いました。
→14:00 ガーデンにて”ブーケトス”
【BGM】 Sotte Bosseの『やさしさに包まれたなら』


Sotte Bosse(ソットボッセ)Sotte Bosse(ソットボッセ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



■アルバムタイトル:『Innocent View』
■アーティスト名:Sotte Bosse(ソット ボッセ)
■今回の推薦BGM:『やさしさに包まれたなら』
Sotte Bosseの『やさしさに包まれたなら』

今回のYさんの結婚披露宴のBGMは,EXILE,長渕剛,Sotte Bosse(ソットボッセ)がメインですね。
なるべくお二人の好きな曲を流してあげたいですね。
実は,ブーケトスの盛り上げBGMの指定は特に有りませんでしたので,お預かりしていた,Sotte Bosse(ソットボッセ)のアルバムから私が選びました。

→14:10 余興(歌)
新婦Yさん自らピアノを弾き,ご友人がMISIA(ミーシャ)の『Everything』を熱唱されました。
これは・・・めっちゃくちゃ上手かったです。ボーカルのご友人は今でもバンド活動をされているようで
「玄人はだし」(笑)。ため息がでそうになるくらいお上手でした。


MISIA(ミーシャ)MISIA(ミーシャ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



■アルバムタイトル:『MISIA GREATEST HITS』
■アーティスト名:MISIA(ミーシャ)
■今回の推薦BGM:『Everything』
MISIAの『Everything』の歌詞はこちら
『MISIA(ミーシャ)』公式サイト

披露宴最後の余興です。素晴らしい歌でした・・・

さて,いよいよ披露宴はクライマックスを迎えます。
照明をそーっと落としていきます。そして,新郎新婦がいるメインテーブルと反対側に向かい合うように
新郎新婦のご両親に立っていただきます。
・・・準備はできました。
→ 新婦お手紙朗読
【BGM】 Depapepeの『Wedding Bell』
Yさんのお手紙朗読でした。
いつもいつも見慣れているお手紙朗読・・・改めてご自身が読む,両親への手紙。
逆に照れてしまわれないかな(笑)・・と変な気を使って見ていました。
まず,お父様へのメッセージ。そしてお母様へ・・・
やはり,ここで耐えきれず涙を堪えての朗読となりました。

「今まで通り,8割親子2割友だちでヨロシクね」

泣きながらの朗読でしたが,最後に笑かせてくれました(笑)。

使ったBGMはDepapepeの『Wedding Bell』。
アコギの響きが,哀愁いっぱいに披露宴会場を包みました。

→ 花束・記念品プレゼント
【BGM】 Kiroroの『生きてこそ』


kiroro(キロロ)kiroro(キロロ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



■アルバムタイトル:『キロロのいちばんイイ歌あつめました』
■アーティスト名:Kiroro(キロロ)
■今回の推薦BGM:『生きてこそ』
Kiroroの『生きてこそ』の歌詞はこちら
『Kiroro(キロロ)』公式サイト

「ママ私が生まれた日の 空はどんな色」
「パパ私が生まれた日の 気持ちはどうだった?」
大人になった娘が両親に純粋な気持ちで尋ねる歌詞。

親としては,一言では言えないでしょうね。初めて手にした子供の重み,暖かみ。
ガラスのように壊れやすい,柔らかいお肉のかたまりのような子供から,
きちっとした自分の考えを持つ大人に成長させるまでの気苦労・・・
一言では表現仕切れません。

それが,この新郎新婦からの花束・プレゼントを手にして,一気に突き上げるように込み上げてくるものが
あるのだと思います。

→ ご両家代表挨拶
新郎のお父様より

→ 新郎挨拶
普通にマイクを手にして,「本日は皆様お忙しいところ・・・」と話しはじめましたが,途中で

「今のこの気持ちを歌にします」

とサプライズの歌。
そでからスタッフがギターを持ってきます。
新婦Yさんにはなんと内緒で練習された様子。
歌は長渕剛の『幸せになろうよ』でした。
新郎新婦退場のBGMも実は,この『幸せになろうよ』なんですね(笑)。

→ キャンドルを全員で吹き消す
新郎新婦がお色直し再入場されたとき,キャンドルを各卓の代表者に点火し,その点火された代表者が隣のゲストへ順々にキャンドルの火を,オリンピックの聖火リレーのようにして火をつなげていきましたね。
そのゲスト一人一人のろうそくの火を,この最後タイミングで全員で吹き消すんです。

披露宴会場の照明も落としています。

司会者の「皆さんの思いを1つに吹き消して下さい」の合図で一斉に吹き消されました・・・
【BGM】 長渕剛の『幸せになろうよ』


長渕 剛長渕 剛

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



■アルバムタイトル:『しあわせになろうよ』
■アーティスト名:長渕 剛
■今回の推薦BGM:『しあわせになろうよ』
長渕 剛の『しあわせになろうよ』の歌詞はこちら

『しあわせになろうよ』の詳細は長渕 剛のBGMを披露宴で使うを参照してください。
キャンドルの吹き消しと同時に頭出し。綺麗に決まりました。

→ リアルタイムエンドロールの上映
最後の演出。
結婚式から披露宴の途中までのビデオ撮影を,ゲスト全員のコメントを入れてエンドロール上映。
・・・ここでお見せできないのが残念です(笑)。
ほのぼのとして,楽しんでいるゲストや親族の皆さんの様子をそのまま流しているので
全員笑顔で終わることができる・・・これがエンドロールの良さですね。

→14:45 お見送り(プチギフトの手渡し)
【BGM】 清水翔太の『My Treasure』


清水翔太清水翔太

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪



■アルバムタイトル:『My Treasure』
■アーティスト名:清水翔太
■今回の推薦BGM:『My Treasure』
清水翔太の『My Treasure』の歌詞はこちら
『清水翔太』公式サイト

歌詞が良いですね。

「ありがとう」が上手く言えずに 泣いてたあの日から
数え切れない出会いの中で,僕が手にしたもの My Treasure

今日集まってくれたゲストの皆さんが,
私たちが手にした今の”My Treasure”・・・という感謝の気持ち。
ピッタリの選曲ですね。
さすがYさん。歌詞まで吟味して選曲されています。

あとは,長渕剛のCDをずーっと流していました。
                   ・
                   ・
                   ・
ちょっと長くなりました(笑)。
TOPプランナーのYさんが自ら考えた進行と選曲でした。

時間的に・・・結構きついですね(笑)。
進行通りに進めようとすると,かなり手際よくしないといけません。

2時間半の予定が,約20分ほど超過してしまいました。

しかし,ゲストの皆さんの笑顔でいっぱいの楽しい披露宴でした。
また,私をはじめキャプテンや配膳スタッフの皆さんは・・・緊張の一日でした(笑)。

ご参考にしていただければ幸いです。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: ケーキ入刀, ゲストお見送り, ご両親への花束贈呈, 乾 杯, 式後~披露宴開始迄のBGM, 挙式進行表(タイムスケジュール), 新婦お手紙朗読, 新婦お色直し中座, 新郎お色直し中座, 新郎新婦入場【明るくPOPに】, 新郎新婦退場 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です