「お二人に祝福の言葉を贈ります・・・ヤッホー!?」

先日の披露宴でのことです。
「結婚披露宴の演出」といってもちょっと違う話かな(笑)
コーヒーブレイクな感じで読んでいただければと思います。

その日の新郎は大手の新車ディーラーの営業マン。
店での1,2を争うトップ営業マンです。
そして主賓として,新郎が勤める販売店店長様が出席されていました。

披露宴が始まり,新郎新婦が入場されます。
その直後,乾杯前の一番緊張するシーンで主賓のご挨拶が入ります。

先ずは新郎の主賓の挨拶,続いて新婦側主賓の挨拶と続きます。

その新郎側の主賓挨拶の順番が回ってきました。
お二人入場された直後に,新郎が皆様に「ウエルカムスピーチ」をされましたから
多少・・・場の雰囲気は和んでいるとはいえ,やはり始まったばっかりの「固い」雰囲気は
どうしても漂っていますね。

緊張の面持ちで店長様がマイクの前に立たれました。

主賓挨拶の際は,勿論BGMなど流しません。
シーンと水を打ったように静かな中でお話していただきます。

長身で白髪交じりのロマンスグレーといった感じの店長様。
お年は50代の後半・・・という感じでしょうか。
情熱家というか,熱血派というか・・・職場の皆さんから慕われて,愛されている店長。
そんな雰囲気が伝わってきます。

そしてさすが営業店の店長だけに,話はとてもウイットに富んで,引きつけるように話しを
続けて行かれました。

新郎の職場での活躍ぶり
新郎を取り巻く,同僚や先輩のからの信頼の厚さ
それを証明するエピソードなど,ご両親をはじめゲストの皆さんは真剣に聴き入っていました。

特に新郎は・・・ほっとした表情で下を向きながら,拝聴されていました。

そして最後に・・・いきなり店長様はこう言いました

「二人の前途を祝しまして,またご両家の皆様,そしてご列席の皆様のご多幸をお祈りしまして
エールを贈りたいと思います。」

うわ~,まさか「フレー!フレー!」をやるのかな・・・

マイクから一歩後退されたので,私はてっきり三三七拍子とか「フレーフレー」をされるんだと
思いました。

するといきなりでした。

「ヤッホーーーーーーーーーー!」

ヤッホー

少しエビぞりをしたあと,山の頂上でやるみたいに両手を口元に当てて大声で叫ばれました。
一瞬シーンとなりましたが,すかさずゲストの一人が,

「ヤッホーー」とこだまを返してくれましたので,場の雰囲気がほんのりと明るくなり,それから「ざわざわ」と各テーブルから笑いが上がってきました。

主賓の店長様からおもむろに「ヤッホー」と言われると,こだまを返すことくらいしか
出来ないと思うんですね(笑)。

最初から狙っておられたのか,突然のアドリブなのか・・・定かでは有りませんが
意外性が妙に受けてしまいました。

そして真面目そうなその店長様のアドリブ「ヤッホー」が,その披露宴のキーワードに
なりました。

その後,新婦側の主賓が挨拶をされた時も,終わりに・・・

「では,私もエールをヤッホーで・・・(笑)」
と軽い冗談でやり合っておられました。

その直後の乾杯のご挨拶も・・・新郎の高校時代の野球部監督でしたが

「それでは皆さん,『ヤッホー』でご唱和下さい(笑)」

と冗談になってしまっています。

また,ブーケトスをガーデンで行いましたがその時も新婦がブーケを投げる合図は
「1,2,3」ではなく,「1,2,ヤッホー」になってしまいました。

誰が決めるのでもなく,ゲストの誰かが・・・「ヤッホーで行け!」と言われたので
そうなったんですね(笑)。

店長の意に反して,「ヤッホー」が披露宴の時間いっぱい”一人歩き”をしたような感じです。

最後は,新婦の両親へ向けた手紙朗読を聞かれて,鞄からタオルハンカチを取り出して
顔いっぱいに当てて号泣されていました(笑)。

・・・なんかすごく人情味溢れる素敵な店長様でした。
こんな店長の下で仕事をされている新郎をうらやましく思いました。

「なんか愛する部下の為にやってやろう!」

そんな気持ちから出た「ヤッホーーーー!」だったのかも知れません。

その店長様の席付近は特に,ほんわかとした暖かい空気を感じました。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 心に残る演出・サプライズ タグ: , パーマリンク

「お二人に祝福の言葉を贈ります・・・ヤッホー!?」 への2件のフィードバック

  1. アースズダクション のコメント:

    こんばんわ(^-^)。
    わたしこのお話好きです☆。
    こんな上司さんがいたらいいなぁと思いました。
    お花の写真めちゃ綺麗ですねぇ。上手ですね・・。
    しかも花の名前とか色の説明とか細かくて
    すごいと思いました。
    わたしも負けじと勉強せねば!!(>-<)

  2. 仲居 一平 のコメント:

    アースさん、書き込みありがとうございます(笑)。
    うれしいです♪

    何事も一生懸命な主賓さまでした。
    楽しかったですね。
    我が子の結婚式に参加されているような感じで・・・

    結婚披露宴って、本当に新郎新婦だけではなく
    ゲストの皆さんで創り上げていくものだって、
    改めて思いました。

    また、時間があれば遊びに来てくださいね。
    待ってます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です