「乾杯」と「お見送り」BGMをカウントベイシーで盛大に♪

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。

Jazz好きの新郎新婦が選んだ,「乾杯」と「退場後のお見送り」のBGMが,
私の大好きなCountBasie(カウントベイシー)のビッグバンドナンバーでした。

【乾杯】で流したのは,『Dinner with Friends』


Count Basie(カウントベイシー)Count Basie(カウントベイシー)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴をお楽しみ下さい♪


「かんぱーい!」
このご発声から,和やかな宴のはじまりです。

「乾杯」ナンバーの選曲のポイントは・・・

  • アップテンポで
  • さびからはじまり
  • 底抜けに明るい

これに限りますね。
まさか,コブクロのバラードを持ってくることはないですね(笑)。

洋楽・邦楽を問わず,いろんなBGMをご紹介してきましたが,今までJazzで乾杯を盛り上げる
ナンバーとして,Oscar Peterson(オスカーピーターソン)の『Days Of Wine And Roses(酒とバラの日々)』をご紹介しました。

ちょっと落ち着いた,オシャレな大人の「乾杯」の曲・・・という感じでした。

今回のCount Basieは・・・
「かしこまらないで,さあ!歌って飲んで騒ごうよ♪」っていう感じです。
乾杯シーンにピッタリですね。

タイトルも『Dinner with Friends』。良いじゃないですか(笑)。
「友とディナーを」・・・かしこまった食べ方じゃなくて,ビールジョッキを持ちながら
胸襟を開いて,大騒ぎして,大笑いして,楽しく食べる♪

ピアノの軽快なメロディーと共に,一気に歓談へなだれ込めますね(笑)。

【ゲストお見送り】時で流したのは,『Jumpin’ At The Woodside』
新郎新婦とご両親が退場されたあと,ゲストの皆さんをお二人がお見送りする際のBGMです。


Count Basie(カウントベイシー)Duke Ellington(デュークエリントン)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴をお楽しみ下さい♪



■アルバムタイトル:『ファースト・タイム』
■アーティスト名:『カウント・ベイシーオーケストラ&デューク・エリントンオーケストラ』
■今回の推薦BGM:『Jumpin’ At The Woodside』

Duke Ellington(デューク・エリントン)とのコラボアルバム。
デューク・エリントンが絡むと,不思議と外れがない・・・
なんかそんなイメージが,昔からあります。

私の好きな,ジョニー・ホッジスとのコラボアルバム『BACK to BACK』も最高です。
聞いていると,仕事なんかしないでずーっと聞いていたい衝動に駆られます(笑)。

この 『Jumpin’ At The Woodside』は,聞いていただいてもわかるように
リズムセクションがハイテンポなんですね。
小気味良いわけです。

別に,しっとり系のBGMにしなくても良いと思うんですね。
お見送りの頃になると,皆さん次の二次会もことで,もう頭がいっぱいだと思います。

楽しく,ノリよく・・・お二人をお見送りするのに適したナンバーです。

是非,試聴して見て下さい。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: ゲストお見送り, 乾 杯 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です