Sing Like Talkingの『Spirit of Love』で新郎新婦退場

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。

『Spirit of Love』,新郎新婦の退場曲として流しました。


Sing Like TalkingSing Like Talking

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴をお楽しみ下さい♪


この曲を知ったのは,今からもう20年ほど前です。
私が大学時代にクラブのコンパで合唱したのを覚えています。

そう,20年前・・・年がばれてしまいますね(笑)。

歌の調子は,非常に単調です。
しかし同じフレーズの繰り返しが,逆に一度聴けば忘れられなくなる・・・
不思議なナンバーです。

この曲を退場BGMに指定された新郎新婦に脱帽です。
よくご存じでした(笑)。

メンバーの佐藤竹善さんはほとんど「Sing Like Talking」の作曲を手がけていますが
この『Spirit of Love』は,天才騎手武豊さんの結婚式のために作られた曲だそうです。

武豊が乗りこなす馬がTOPをきってゴールに駆け込むシーンで,
すーっと歓声が消えて,この『Spirit of Love』が流れ出す・・・

こんなイメージが勝手に湧いてきます(笑)。

空がもっと近づいてくる
飛び越えて見せると
顔をあげて幸せだと言えるその日まで
The Spirit of Love will always guide you
心だけに希望がある

”Spirit of Love”
愛の精神・・・
相手を愛おしみ思いやる気持ち・・・

決して力だけでは乗り越えられない壁がある。
空が近くまで,夢がすぐそこまで・・手が届くところまで近づいてきても
最後に”Spirit of Love”・・・
相手を愛おしみ思いやる気持ちが無いと手に入らないのが”夢”だと思います。

夢は人の笑顔と一緒にやってくるものだと・・・最近特に思います。

独善的な”夢”は夢になり得ないですね。
自分の”夢”を手に入れた瞬間,自分に関わり合った全ての人も同じように幸せになる。

皆さんの結婚披露宴に参加していただくゲストの方々に,恩返しをするということは
皆さんが早く「なりたい自分」になること・・・それが恩返し。

「なりたい自分」って何でしょうか。
”夢”って何だろう・・・

早く見つけることができれば,早く恩返しが出来ますね。

久しぶりに『Spirit of Love』を聴いて,昔こんなことばっかり考えていた自分を
思い出してしまいました。

何十年考えても,100%の答えは見つかりません(笑)。

あっそうそう,最後の退場で流すときは,
46秒の「One day you will find」から音を出します。

乾杯,退場の曲は,”サビから”出す!これは鉄則です。
お間違いなく♪

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 新郎新婦退場 タグ: , , , パーマリンク

Sing Like Talkingの『Spirit of Love』で新郎新婦退場 への4件のフィードバック

  1. いまさらですが のコメント:

    Sing Like Talkingの曲なら、発売から20年もたってませんよ???

  2. 仲居 一平 のコメント:

    コメント有り難うございます。

    そうですね,今慌ててamazonで確かめたら,2000年の発売になっていました。

    ???すると,私が大学時代に聞いた「Spirit of Love」は
    誰の「Spirit of Love」なんでしょか?

    この曲は,結構リフレインするから印象的です。
    なので,大学のコンパで歌ったのは,間違いなくこの曲でした。

    本家さんが別にいるのでしょうか・・・
    それか,私の空耳だったのかもしれません。

    いずれにしても,「Sing Like Talking」としての「Spirit of Love」は2000年以降ですね。

    大変貴重なご指摘ありがとうございます。

  3. natsu のコメント:

    はじめまして。横から失礼いたします。。

    Spilit of Loveは、シングルの発売が1995年でしたよ。
    2000年発売のものはリミックス版だったと思います。

  4. 仲居 一平 のコメント:

    natsuさん,コメント有り難うございます。

    お調べいただき,大変感謝いたします。

    私が付けています,Amazonのリンクでは,2000年発売とありましたが,そうですか・・・リミックス版。

    1995年にシングル発売だと計算があいます(笑)。
    私はまだ大学生でした・・

    皆さんにご指摘していただき,大変うれしく思います。
    有り難うございます。

    これからも,引き締めましてブログを書いていこうと思います。

    また,気がつけば・・・どんどんご指摘いただくと助かります。

    今後とも,宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です