今井美樹の『Piece of My Wish』で手紙朗読シーンを彩る

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。

新婦のお手紙朗読シーンでの指定でした。
歌詞が付いているので,音は低く・・・新婦の声にかぶらないように流していました。
流しながら・・・懐かしくなって思わず聞き入ってしまいました。

昔,学生の頃からずーと聴いているような気がするんですね。
かなり古いナンバーかと思いますが,新鮮に聞こえます。

今風な崩した変な歌い方ではなく,
今井美樹の素直な飾らない歌い方が,披露宴最後の新婦のお気持ちに
すごくマッチするんですね。


今井美樹

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴をお楽しみ下さい♪


大学時代にクラブのみんなでカラオケに行ったときに,女子部の歌の上手い子が
熱唱していた記憶があります(笑)。

今井美樹って意外とキーが合いやすいのか,歌いやすいんですね。
ですので,いろんなシーンで”上手な今井美樹”の歌に遭遇します。

クラブや会社の仲間と行った時のカラオケで・・・
たまに行ったクラブの綺麗な女の子の持ち歌で・・・

しかし,結婚披露宴で聴いたのは初めてです(笑)。

・・・良い歌ですね。
何度聞いても・・・

何度も繰り返しになりますが,今井美樹の歌い方が大好きです。
素直で伸びやかな声。
自然で飾りっ気のない,”すっぴんの魅力”みたいな感じ。

ZARDの坂井 泉にも繋がるところがあります。

また,この歌詞をよく聞いてみてください。
「男女の間の恋愛ソング」ではないんですね。
これは,私が思うには親から娘様へのメッセージソングだと思うんです。
お母さんかな・・優しいまなざしで,娘の成長を祈りながらアドバイスをしているんだと
思うんです。

愛する人や友だちが勇気づけてくれるよ
そんな言葉抱きしめながら
だけど最後の答えは一人で見つけるのね
巡り続く明日の為に

こんな調子で語り続ける歌では無いでしょうか。
歌詞をよく見て下さい。

あと,使えるシーンとなると・・・

新婦のご友人スピーチのBGMとして,低く低く流す。
また,後半のサプライズで新郎から新婦へ・・・またはその逆で,
いきなりプレゼントを渡すシーン。

そのプレゼントがモノであったり,言葉であったり。

そんなシーンに,うっすらとBGMとして流したりしています。

目をつぶって想像してみて下さい。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 新婦お手紙朗読 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です