「身内だけの結婚披露宴」の進行表

今日は新郎新婦の親族の方々のみでの結婚披露宴でした。
ご両家の親族合計で約30名。
派手な余興等は当然無かったですが,アットホームな心温まる結婚披露宴でした。


小田和正小田和正

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


身内のみの結婚披露宴でした。
とくに身内だけで行う際に,工夫をされていた点は,

  • 披露宴の最中に親族紹介をする
  • 参加出来なかった親族の方にはビデオレターで登場してもらう
  • ご友人からの余興が無い分,”新郎新婦への質問コーナー”をもうけて楽しく雑談してもらう
  • ご新居(賃貸)のご紹介ビデオを披露する

といったところ。
親族しかいない分,親族には全員参加してもらうという姿勢でプログラムを組まれていました。

そして,全シーンお二人のご指定BGMでした。
以下にご紹介します。

  • 【新郎新婦入場】 小田和正の『こころ』
  • 【乾杯】 平井堅の『Pop Star』
  • 【プロフィール紹介】 コブクロの『風』
  • 【お色直し退場:新婦】 Dreams Come Trueの『大阪LOVER』
  • 【お色直し退場:新郎】 小田和正の『たしかなこと』
  • 【お色直し再入場】
           1.navy&ivoryの『指輪』
           2.コブクロの『Million Films』
           3.ケツメイシの『幸せをありがとう』
  • 【ケーキ入刀】 AQUA(アクア)の『Cartoon Heroes』
  • 【新婦お手紙朗読】 手島葵の『The Rose』
  • 【ご両親へ花束贈呈】 大橋卓弥の『ありがとう』
  • 【新郎新婦退場】 コブクロの『永遠にともに』
  • 【お見送り】 徳永英明の『花束』

すべて,Juke_Boxを設置しましたので,下で進行の流れと同時に試聴してみて下さい

尚,迎賓のBGMはアントニオ・カルロス・ジョビン他の『GONTITI Recomends Bossa Nova selection』を静かに流していました。

披露宴のスタート

さあ!いよいよ新郎新婦の登場です。

→17:30 新郎新婦入場
【BGM】小田和正の『こころ』
※冒頭のYouTube動画を参照してください。

なぜか小田和正の曲は,結婚披露宴によく取りあげられます。
生い立ちDVDや,業者さんが作成するエンドロールなどに使うBGMは,小田和正が再三登場します。

この透き通った歌声が,これから旅立つ新婚カップルの初々しい気持ちと合うんだとおもいます,
この『こころ』も,まさしく!そんな感じです(笑)。

開宴の辞(司会者より)

ウエルカムスピーチ

新郎さんが,しっかりとご親族全員に対して挨拶されていました。

→17:40 乾杯
【BGM】平井堅の『Pop Star』



平井堅

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


新婦のいとこのおじ様が乾杯のご発生。
少々緊張気味でしたが、高らかにご発声いただきました。

BGMはお馴染みの『POP STAR』。
すぐサビから始まる曲ですね。乾杯には持ってこいのナンバーです。

お食事スタート♪
【歓談BGM】トーマス・ハーデン・トリオの『Wedding Melodies in Jazz Sounds(Jazzで聴くウエディング・メロディーズ)』を流しました。

ご親族の皆様ですので,あまりPOPな調子のBGMは疲れるかなと(笑)。
JAZZなら,オールドファンもおられるかもしれませんしね。

お二人のプロフィール紹介(司会者より)
【BGM】コブクロの『風』

「プロフィール紹介」や「新婦のお手紙朗読」は,何度も書いていますが”インストナンバーで”。
インスト曲というのは,ピアノソロ,アコースティックギター,オルゴールなど,歌詞が入らないBGMのこと。

ただ,今回コブクロの『風』のご指定でしたが・・・妙にしっくり来ていましたね(笑)。
その代わりボリュームは,極限に絞りましたが。

ボリュームは下げても,コブクロの”迫力”は伝わってきました。
良い感じです♪

ご親族様紹介

通常,「式」の始まる一番最初に,別室にてお互いのご親族様が集まってご挨拶をしますね。
今回の結婚披露宴は,親族オンリーですので,主賓の挨拶もありません。

ですから,披露宴の最中にご両家のお父様が,ご自身の家族をご紹介するという形で
親族紹介を執り行いました

もし,お父様がご出席出来ない場合はお母様がご説明するというパターンですね。

このときのBGMは,「お食事スタート」から流している『Jazzで聴くウエディング・メロディーズ』を
そのままボリュームを絞って流しました。

ビデオレター

新婦の祖母からのビデオレターを約30秒ですが,DVDでいただいていましたので,
流しました。

おばあちゃん,孫の結婚披露宴に出たかったのですが,お体の都合で参加できなかったので
身内の方がおばあちゃんのメッセージをDVDに焼いてお持ちになられました。

ここは,BGMなど要らないところですね。

→18:15 新婦お色直し退場
【BGM】DREAMS COME TRUEの『大阪LOVER』


DREAMS COME TRUE

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.



サプライズで,新婦のお母様と退場。

新郎中座
【BGM】小田和正の『たしかなこと』

やはり,新郎もお母様とサプライズ退場です。

新郎新婦はここからは写真撮影。
披露宴会場では,お互いのテーブルを行き来してのご挨拶や楽しい会話に花が咲いていました。

新郎新婦への質問用紙を回収

お二人が再入場された後,両家の皆様からお二人への「質問タイム」を取ります。
新郎新婦を挟んで,ご両家が楽しくお話合いできるようにと,考えられた企画です。

お二人のお色直し中座の間に,あらかじめ受付の際にゲストの皆様にお渡ししている
「質問用紙」
に,二人への質問を書いていただき,回収します。

さて,ここでお二人が中座しました。
皆さん思い思いに歓談されています。

「BGMをどうしよう」といつも考えるんですね。
で,私はその時の披露宴会場の雰囲気で,「聴きたいと思われている曲」を
想像してかけるようにしています。

お二人が選んだBGMは,結構若者向けのJ-POPですよね。
ゲストは大半がご年配の親族の方々。

ちょっと,癒し系のリラックスしていただける曲を流そうと思い,流したのがこれです。

ヒーリング系の癒しBGM。
披露宴会場の雰囲気が,少し柔らかくなったような気がします(笑)。

→18:45 お色直し再入場(各卓写真撮影)
【BGM1】navy&ivoryの『指輪』
【BGM2】コブクロの『Million Films』



コブクロ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


【BGM3】ケツメイシの『幸せをありがとう』

以上邦楽3曲で回りました。
ちょっとBGMが足りませんでしたが,もう一度『Million Films』を流してOKでした!

ケーキ入刀

【BGM】AQUA(アクア)の『Cartoon Heroes』

お色直し入場から,そのまま座らずにケーキ入刀へ。

そして,このBGM(笑)。披露宴会場が,一気に明るくなります。
このBGMは,有名なんですね。結構リクエストが多い曲です。

新郎新婦への質問タイム

ゲストの皆様の質問用紙をまとめて入れたBOXから,お二人が手探りでピックアップした
人の質問に答えるというものです。

「新郎のプロポーズの台詞は」
「最初のデートは」
「新婦のご両親に初めて会ったとき,何を言ったのか」

差し障りの無いものから,核心をついた質問まで・・ありました。
汗をかきながら,お二人が回答されていました。

ご新居のご紹介ビデオ上映

あらかじめビデオ撮影された新居(お二人住まいの賃貸マンション)の間取りから
近所の店などの説明を,約12分にまとめて上映されました。

この辺りは,BGMは要りませんね。

デザートビュフェ(デザートタイム)
【BGM:仲居 一平選】Depapepeのアコースティックギターを中心にアップテンポなBGMを選びます。

披露宴会場からガーデン,ロビー・・・館内全てを利用して
しばし自由タイム。

主賓スピーチやご友人スピーチ,余興等が無い分,ご親族同士で時間をゆったり取って
親睦を深めていただく時間に使えますね。

→19:30 新婦のお手紙朗読
【BGM】手嶌葵の『The Rose』






淡い,BosaNovaチックな『The Rose』。
ベッド・ミドラーとはまた違った趣です。
よりソフトなので,手紙朗読のBGMとすればGood。

ご両親へ花束贈呈
【BGM】大橋卓弥の『ありがとう』

お二人が生まれた時と同じ重さに調整した熊のぬいぐるみを,お二人からご両親へ
花束と同時にプレゼント。

『ありがとう』は2曲目から音だしをする(1分32秒から)。

「今度は僕が支えていきます。
そろそろいい年でしょう。楽して暮らしてください。
僕はもう大丈夫だから。
あなたの元に生まれて,本当によかったと
今こうして胸を張って言い切れる」

この歌詞を流したいんですね。『ありがとう』の一番のメインメッセージです。
そうするには「2番から流す」!です。

両家代表挨拶

新郎のお父様より

新郎挨拶

新郎新婦退場
【BGM】コブクロの『永遠にともに』



コブクロ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


頭から出すと・・・ダメです。ご家族退場出来ません(笑)。
あらかじめ,1分30秒から出せるように頭出ししておきます。

サビの「ともに歩き,ともに探し・・・」から一気にボリュームアップします。
この『永遠にともに』で退場をご検討の方,1分30秒のサビから飛び出してください(笑)。

お見送り
【BGM1】徳永英明の『花束』



徳永英明

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


最後は,徳永英明の甘いしっとり系のナンバーで締めくくりです。
                       ・
                       ・
                       ・
こんな感じです。
いかがでしょうか。身内だけの結婚披露宴。

全体的に,歓談の時間を長く取ってなるべくお互いの家族同士でざっくばらんに
お話できる工夫を,たくさん取り入れた素晴らしい結婚披露宴でした。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM, ケーキ入刀, ゲストお見送り, ご両親への花束贈呈, プロフィール紹介, 乾 杯, 挙式進行表(タイムスケジュール), 新婦お手紙朗読, 新婦お色直し中座, 新郎お色直し中座, 新郎新婦入場【しっとり系】, 新郎新婦入場【明るくPOPに】, 新郎新婦退場 タグ: , パーマリンク

「身内だけの結婚披露宴」の進行表 への4件のフィードバック

  1. eternity のコメント:

    仲居 一平さん
    コメントどうもありがとうございました。

    早速お邪魔させて頂きました。
    今度身内が結婚するんでとっても参考になります。

    ちょくちょくお邪魔させて頂きます^^

  2. 仲居 一平 のコメント:

    eternityさん
    こちらこそ,コメントありがとうございます。

    楽しそうなサイトですね。
    私もまた,遊びに行かせていただきます。

    私は式場のPAを担当させていただいています。
    BGMのことは勿論ですが,それ以外でも結婚披露宴の演出に
    関することで,もしわからないことがあれば,お気軽に
    ご相談下さい。

    私でわかることは,ご回答させていただきます。

    今後とも,宜しくお願い致します。

  3. giraffe のコメント:

    拝見させていただきました。
    二月に身内+数人の友人を招待して結婚式を予定しているのですが、
    まだ具体的に演出は何をしたらいいとか全くわからず、大丈夫かなと今から不安です。。。
    友達は大規模な結婚式だったのでほとんど身内だけとなると何をしていいのか、、、
    何かいい演出があればまた教えてください。
    お願いします。

  4. 仲居 一平 のコメント:

    giraffeさん

    コメント有り難うございました。
    えらく遅い回答になり・・・大変失礼いたしました。

    良い演出ですね(笑)

    身内とほんの数人のご友人だけでアットホームな結婚披露宴を開かれる方はたくさんおられます。
    また、そんな手作り感のある結婚披露宴を何度も経験してきました。

    中には、テーブルを並べて「I」の時にして、お互いのご家族が向かい合って座り、終始和やかな会話が耐えなかった披露宴。
    司会者も無し、プランナーさんが進行をするというスタイル。

    でも皆さんとても楽しそうでした。

    なんて言えば良いのかわかりませんが、「演出をしなきゃ」と考えたらしんどくなりますね。
    あまり余興をご友人に頼むのも負担だし・・・
    気を遣いますね。

    もしできるのであればこんなパターンはどうでしょう。

    1.お互いの主賓様からの挨拶
    2.お酒の大好きな親戚のおじさんに「乾杯の挨拶」
    3.和やかなフリータイム(新郎新婦さんが各卓を回って挨拶と写真撮影・・自然にね)
    4.お二人のプロフィールDVDの上映
    5.ゲストの誰かにスピーチをしていただく
      ・招待状一番早く返してくれた方に
      ・当日一番乗りされたゲストに
      ・デザートのケーキにラッキードラジェが入っていた方に
    なんでもいいんですが、要は話していただくきっかけをつっくてあげればOKですね。
    6.新婦さんのお手紙
    7.ご両家代表挨拶
    8.新郎締めの挨拶

    お色直しもなければ、ケーキカットも無し・・・
    そんな時間を取るなら、その分みんなで楽しく会話をしましょう、そんな感じ。

    ただ、僕は思いますが、DVDはやっぱり受けるんですね。
    とても皆さんのゲストに効果的な演出だと思います。

    小さい頃の写真はご両親、親族席が盛り上がります。
    学校に行き出すとお友達が盛り上がり、
    就職したあとは会社の方が盛り上がる・・・

    みんなに楽しい演出ですね。

    あまり型にはまらないで、短い2時間半の時間をFace To Faceでつないでいくのが
    一番自然で良いのかなとおもいます。

    新郎新婦さんは忙しくなるかも知れませんが(笑)

    参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です