ケツメイシの『幸せをありがとう』で新郎新婦再入場♪

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。


ケツメイシケツメイシ

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


60万枚の売り上げを記録した『ケツノポリス2』から約1年半を経てリリースされる、
和風ヒップホップの代表格ケツメイシの3作目から,『幸せをありがとう』。

他に,『夏の思い出』,『はじまりの合図』,『花鳥風月』・・・
一度は耳にしたナンバーが揃っています。

『幸せをありがとう』。
覚えやすいメロディーに加えて,なんと言っても歌詞が良いですね。

また,この『幸せをありがとう』は結婚式を意識した歌詞になっているので,
披露宴で流す曲としては最適ですね。

寄り添う二人の幸せを願うように
寄り添う幸せな二人の笑顔の日

ずっとリフレインします。
こんなに結婚披露宴に合う曲も珍しいですね。

今回,新郎新婦さんは3曲お色直し再入場シーンで流されました。

  1. navy&ivoryの『指輪』
  2. コブクロの『Million Films』
  3. ケツメイシの『幸せをありがとう』

この3曲。いい感じで回られていましたよ(笑)。
キャンドルサービスではない時は,こういう邦楽で明るく登場されるのも
いいかもしれませんね。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 新郎新婦入場【明るくPOPに】 タグ: , , , パーマリンク

ケツメイシの『幸せをありがとう』で新郎新婦再入場♪ への11件のフィードバック

  1. Spring のコメント:

    Springといいます。

    下記のような曲を使いたいのですが、
    どの曲をどのシーンで使ったらよいでしょうか?
    どこで何を使ったらよいか分からず、
    いきづまってしまいました。。。
    使わない曲があっても、大丈夫です。
    また、「新しくこのような曲のほうがよい」というのがありましたら、教えてください☆
    RSPの『感謝』という曲は使いたいです。

    【披露宴の進行シーン】
    1.入場
    2.乾杯
    3.ケーキ入刀
    4.ファーストバイト
    5.ラストバイト
    6.ブーケプルズ
    7.新婦中座
    8.新郎中座
    9.お色直し入場
    10.バルーンキャンドル
    11.友人手紙
    12.フォト
    13.新婦手紙
    14.両親ギフト
    15.親族代表挨拶
    16.新郎謝辞

    【使いたい候補曲】

    MONKEY MAJIKの『ただありがとう』
    Funey Monky Babysの『My Home』
    Funey Monky Babysの『希望の唄』
    lecca(レッカ)の『For You』
    ロードオブメジャーの『親愛なるあなたへ』
    伊藤由奈の『Precious』
    ET-KINGの『愛しい人へ』
    RSPの『感謝』

    ケツメイシの『はじまりの合図』
    ケツメイシの『ケツメンサンバ』
    ケツメイシの『ビール ボーイ』
    ケツメイシの『幸せをありがとう』
    ケツメイシの『涙』
    ケツメイシの『トモダチ』

    EXILEの『もっと強く』
    EXILE の『道』
    COLORの『For You ~Blue Tears~』
    COLOR『青い鳥』

    Q;indivi『Wedding March』
    Q;indivi『Part Of Your World』
    Q;indivi『Joy Of Man’s Desiring』

    navy&ivoryの『指輪』
    『はじめてのチュウ』
    浜崎あゆみ『バージンロード』
    加藤ミリヤ×清水翔太の『Love Forever』
    AI『Story』
    木村カエラ『Butterfly』
    Bette Midler『The Rose』
    FLOW『ありがとう』
    小田和正『たしかなこと』
    kiroro『未来へ』
    kiroro『ベストフレンド』
    西野カナ『ベストフレンド』
    西野カナ『君って』
    GReeeeN『父母唄』
    湘南乃風『曖歌』
    湘南乃風『親愛なる…』
    Every Little Thing『恋文』
    Every Little Thing『出逢った頃のように』
    大橋卓弥『ありがとう』
    いきものがかり『ありがとう』
    加藤ミリヤ『Love is…』
    AKB48『ヘビーローテーション』
    AKB48『会いたかった』
    Sonar Pocket『Promise』
    ヒルクライム『春夏秋冬』
    コブクロ『蕾』
    コブクロ『blue bird』
    嵐『感謝感ゲキ雨嵐』
    ゆず『栄光の架け橋』
    キャラメルペッパーズ『ウェディングsong』
    ダイヤモンド『プリンセスプリンセス』
    モンゴル800『小さなこいのうた』
    やなわらば『いちごいちえ』
    小金沢昇司『ありがとう・・・感謝』
    SMAP『ありがとう』
    『Sunshine Girl(moumoon)』
    May J.『Garden』
    大塚愛『さくらんぼ』
    バッハ『主よ、人の望みの喜びよ』
    パッヘルベル『カノン』
    チェリッシュ『てんとう虫のサンバ』

    なお、決まっているBGMは・・・

    生い立ちDVDで使う

    西野カナの『このままで』
    mihimaru GTの『幸せになろう』 

    エンドロールで使う

    Funey Monky Babysの『桜』

    です。

    あと、乾杯でディズニーの『アンダー・ザ・シー』それと mihimaru GTはどうおもいますか?
    重ね重ねスミマセンが、回答いただくと嬉しいです。

    宜しくお願いします。

  2. 仲居 一平 のコメント:

    Springさん

    すごい曲数ですね。
    私の独断で決めていきますね。

    すでに決まっているBGMは・・・

    生い立ちDVDで使う

    西野カナの『このままで』
    長渕剛『幸せになろうよ』

    エンドロールで使う

    Funey Monky Babysの『桜』

    ですね。
    邦楽メインなレパートリーです。

    BGMの提出が明日とのこと・・・
    お急ぎなので、一気に決めることにしますね。

    まずRSPの『感謝』は使いたいとのことですね。

    これは結構エンドロールBGMに使います。
    こんな感じになります。

    ただ、エンドロールBGMはFuney Monky Babysの『桜』に決めておられるんですね。
    となると、新婦の中座シーンで使うのはどうですか?
    どなたと中座されるかは情報がないのでわかりませんが・・・

    あとは、12のフォト・・・
    これは全員でスナップ写真を撮るのでしょうか?
    それか、各卓写真でラウンドするのでしょうか?

    いずれにしても、軽快でアップテンポな曲が合うと思いますので、ここで使うかですね。

    では、順に各シーンごとに選んでいきます。
    ただ、これだけの曲数があると各シーンごとに1曲とは行かないので、何曲か選んでみますので
    Springさんで最終的に1曲に絞ってください。

    1.入場

    Q;indivi『Wedding March』
    加藤ミリヤ×清水翔太の『Love Forever』

    2.乾杯

    ケツメイシの『はじまりの合図』
    A★TEENSの『Under the Sea』
    ※乾杯にディズニー映画の「リトル・マーメイド」の挿入歌、『Under the Sea』をサビから出して決めて下さい!選曲的にはOKです。

    3.ケーキ入刀

    やなわらば『いちごいちえ』
    ダイヤモンド『プリンセスプリンセス』

    4.ファーストバイト

    May J.『Garden』

    5.ラストバイト

    May J.『Garden』

    ※ラストバイトとファーストバイトって、ほとんど曲を分けるほどの時間差がないと思うんですね・・・
    基本的には同じでいいかと思います。
    ここで、小金沢昇司『ありがとう・・・感謝』をもってくる手もありますが・・・ちょっと合わないですね(笑)

    6.ブーケプルズ

    AKB48『ヘビーローテーション』
    大塚愛『さくらんぼ』

    7.新婦中座

    RSPの『感謝』
    ※お好きな曲で中座してください。
    題名が『感謝』ですから、どなたとサプライズ退場されても合いますね。

    8.新郎中座

    FUNKY MONKEY BABYSの『My Home』
    ※もし、お母様とサプライズ中座されるなら、いいかも・・・

    9.お色直し入場

    FLOW『ありがとう』
    ※まずはお色直し再入場のスタート曲としてはこれかな

    10.バルーンキャンドル

    ※お色直し入場でそのままバルーンキャンドルをされるのでしょうね。
    男性ボーカルの次ですから、女性ボーカルで明瞭な歌、となるとELTでしょうか。
    Every Little Thing『出逢った頃のように』
    ※そして男性ボーカル
    ケツメイシの『幸せをありがとう』

    11.友人手紙

    パッヘルベル『カノン』
    ※女性ゲストがお手紙を読んだりする時ですね。

    12.フォト

    lecca(レッカ)の『For You』
    小田和正『たしかなこと』
    SMAP『ありがとう』
    ※披露宴の最後のシーンその直前にフォト撮影ですね。
    あまり時間をかけられない感じだとおもいますので、2曲くらいかな・・
    曲調はあまりしっとりせずに、かつあまり派手派手のイケイケ系ではなく、もうこのあたりまでくると結構ゲストの皆さんもお疲れですからね。

    13.新婦手紙

    Bette Midler『The Rose』
    AI『Story』
    kiroro『未来へ』

    14.両親ギフト

    ロードオブメジャーの『親愛なるあなたへ』
    大橋卓弥『ありがとう』
    浜崎あゆみ『バージンロード』
    小金沢昇司『ありがとう・・・感謝』

    ※小金沢昇司を持ってくるとご両親はどんなお気持ちでしょうか。
    というか、ご両親はこの曲ご存じでしょうか?
    もし、よく知っているとかファンなんかであれば、ここで使うとOKではないでしょうか。
    ご両親に馴染みのない曲なのであれば、あえて無理に流すことはありませんね。

    15.親族代表挨拶

    ここはBGMは不要です。

    16.新郎謝辞

    EXILEの『もっと強く』
    ゆず『栄光の架け橋』
    ※基本的には不要ですが、落ち着いて話す為にうっすらと小さな音でそーっと流すのが条件。

    17.新郎新婦退場

    MONKEY MAJIKの『ただありがとう』
    いきものがかり『ありがとう』
    ※サビから流してもらってください。

    ざっとこんな感じです。
    スピード優先で書かせていただきました。
    一度検討してみてください。

    素敵な結婚披露宴になりますように♪

  3. Spring のコメント:

    早速のお返事ありがとうございます。
    相談にのってもらえるって知らなかったです。。。
    もっと早くから相談にのってもらえばよっかたと後悔です。
    私もちょっと考えてみました。
    でも、9.お色直し入場と12.フォト親愛なるあなたへ ロードオブメジャーが
    しっくりこないのですが。。他に候補がありますでしょうか? 

    下記のようで大丈夫でしょうか?

    1.入場
    Q;indivi『Wedding March』

    2.乾杯
    アンダー・ザ・シー / mihimaru GT
    ミヒマルがカバーしている曲でいきたいと思ってるのですが、
    おかしいでしょうか?

    3.ケーキ入刀
    AKB48『ヘビーローテーション』

    4.ファーストバイト
    5.ラストバイト
    ダイヤモンド『プリンセスプリンセス』

    6.ブーケプルズ
    西野カナ『ベストフレンド』

    7.新婦中座(未定ですが、家族の予定。妹・お母さん・おじいちゃん。。)
    RSPの『感謝』

    8.新郎中座(兄と)
    歩み『グリーン』

    9.お色直し入場
    加藤ミリヤ×清水翔太の『Love Forever』

    10.バルーンキャンドル
    May J.『Garden』
    嵐『感謝感ゲキ雨嵐』
    Every Little Thing『出逢った頃のように』
    ケツメイシの『幸せをありがとう』

    11.友人手紙
    Every Little Thing『恋文』 オルゴールかピアノで☆

    12.フォト
    lecca(レッカ)の『For You』
    親愛なるあなたへ ロードオブメジャー 

    13.新婦手紙 オルゴール
    kiroro『未来へ』

    14.両親ギフト
    いきものがかり『ありがとう』

    15.親族代表挨拶
    なし

    16.新郎謝辞
    EXILEの『もっと強く』
    ゆず『栄光の架け橋』
    どちらかにしようと思います☆

    17.新郎新婦退場
    MONKEY MAJIKの『ただありがとう』

    本当に何度も申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  4. 仲居 一平 のコメント:

    Springさん

    プランナーさんへのBGM提出、間に合ったでしょうか。
    このご質問からすると、少し調整してから再度提出になったのでしょうか(笑)

    大分固まってきましたね。
    もうすぐですね。
    ご質問、お答えいたしますね。

    まず、とりあえずSpringさんが考えた末行き着いている曲の配列をまとめておきます。

    ※Springさんご指定のシーン別BGM

    1. 【新郎新婦入場】 Q;indiviの『Wedding March』
    2. 【乾杯】 mihimaru GTの『アンダー・ザ・シー』
    3. 【ケーキ入刀】 AKB48の『ヘビーローテーション』
    4. 【ファーストバイト・ラストバイト】 ダイヤモンドの『プリンセスプリンセス』
    5. 【ブーケプルズ】 西野カナの『ベストフレンド』
    6. 【新婦中座:ご家族の誰かと】 RSPの『感謝』
    7. 【新郎中座:新郎お兄さんと】 GReeeeNの『歩み』
    8. 【お色直し再入場】 加藤ミリヤ×清水翔太の『Love Forever』
    9. 【バルーンキャンドルラウンド:1】 May J.の『Garden』
    10. 【バルーンキャンドルラウンド:2】 嵐の『感謝感ゲキ雨嵐』
    11. 【バルーンキャンドルラウンド:3】 Every Little Thingの『出逢った頃のように』
    12. 【バルーンキャンドルラウンド:4】 ケツメイシの『幸せをありがとう』
    13. 【ご友人お手紙】 Every Little Thing『恋文』 オルゴールかピアノで☆
    14. 【フォトラウンド(各卓写真):1】 ecca(レッカ)の『For You』
    15. 【フォトラウンド(各卓写真):2】 ロードオブメジャーの『親愛なるあなたへ』
    16. 【新婦お手紙朗読】 kiroro『未来へ』 オルゴールVer☆
    17. 【ご両親への花束・記念品贈呈】 いきものがかりの『ありがとう』
    18. 【新郎謝辞】 EXILEの『もっと強く』かゆずの『栄光の架け橋』どちらか(笑)
    19. 【新郎新婦退場】 MONKEY MAJIKの『ただありがとう』

    乾杯をmihimaru GTの『アンダー・ザ・シー』ですね。
    おかしくありません、大丈夫です。
    何度か流したことがありますので。

    あと、お色直し再入場の曲、加藤ミリヤ×清水翔太の『Love Forever』がしっくりこないですか?
    この曲は結構再入場で指定を受ける曲ですがね・・・

    最初に候補にあげておられた曲で、Q;indivi『Part Of Your World』はどうですか?
    または、同じQ;indiviの『Love You』もありますね。
    http://besthirouen.com/2009/09/05/qindivi_birgitlystager/

    ちょっとかわいらしく、アップテンポな曲で再登場です。
    どうでしょう。
    あとは、これも候補に入っていた、FUNKY MONKEY BABYSの『希望の唄』。
    ちょっとアップテンポすぎでしょうか?

    このあたりで勢いよく登場していただくと良いかと思います。

    あと、フォトラウンドのロードオブメジャーの『親愛なるあなたへ』がしっくりこないんですね。
    leccaの次ですから、やはり男性ボーカルがいいですね。

    泥臭くいくなら、ET-KINGの『愛しい人へ』
    http://besthirouen.com/2008/06/18/surprise_leavingtogether/

    Sonar Pocket(ソナーポケット)の『Promise』
    http://besthirouen.com/2010/10/14/fantastic_enteringbgm/

    両方ともSpringさんが最初に候補に挙げられていた曲です。
    良いと思いますが・・・
    どうでしょう。

    他、ケツメイシやEXILEなど、挙げられている曲から選ばれても問題ないかと思います。
    各卓写真のテーブルラウンドですからね。
    披露宴も終盤ですから、皆さんお疲れだと思います。
    あまりガンガンで激しい曲は・・・そぐわないかなという気はします。

    上に挙げたくらいの曲でちょうどいいかな・・・

    最後に、新婦お手紙朗読シーンで使うKiroroの『未来へ』のオルゴールバージョンですが、
    ハッピー・ウエディングを演出するアルバム2枚というエントリーにてオルゴールバージョンをご紹介しております。

    CDのタイトルは『ハッピー・ウェディング』です。
    視聴もできますので、一度上記エントリーまでアクセスして見てください。

    ご参考になりましたでしょうか。

  5. Spring のコメント:

    仲居様

    とても参考になりました☆
    参考になりすぎで、びっくりです。
    本当に感謝です。
    ハッピー・ウェディング 聞いてみました。
    素敵なオルゴールですね。
    癒されました。
    気になったのが、言葉にできない/小田和正です。
    両親への手紙のとき、未来へとどちがらいいと思いますか?
    友人のスピーチのとき、キロロのベストフレンドとAIのStoryどちらがいいと思いますか?

  6. 仲居 一平 のコメント:

    Springさん

    参考になりましたでしょうか(笑)

    ご両親への手紙を読み上げるときに小田和正の『言葉にできない』かkiroroの『未来へ』か・・・
    ですね。

    これは、亡くなられたお父様との写真を結びのスライドにしてのエントリーでも説明させていただいたのですが・・・

    結論から言うと、Kiroroの『未来へ』のほうがふさわしいかと思います。
    というのは、『言葉にできない』の歌詞のなかで・・・

    「終わるはずのない愛が途絶えた 命尽きてゆくように」

    と来ます。
    失恋なんですね。
    そして後のフレーズで・・・

    「あなたにあえて本当に良かった うれしくてうれしくて言葉にできない」

    やっぱり「あえた」と過去形なので、もう二度とご両親とは会えないような、そんな感じになってしまいます。
    違いますよね。
    これからもずっと親子に代わりはありません。

    意外と、この選択されるカップルさん、多いんですね。
    有名で綺麗な曲なので。

    あと友人のスピーチでkiroroの『ベストフレンド』かAIの『Story』か・・・ですね。
    これは、どちらでも良いかと思います。

    AIの『Story』は男女間の愛情を、
    kiroroの『ベストフレンド』はトモダチ間の友情を唄にした感じですね。

    Kiroroの『ベストフレンド』が無難だと思いますが、どうでしょう。
    あまり曲が勝ってしまうとご友人の言葉が消えてしまいますので、低くそーっと流すこと。

    もし、原曲よりオルゴールのインストゥルメンタルでいくなら・・・

    『New HitJ-POP Orgel 2007/08 Vol.2』
    http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000164578/

    というアルバムがあります。
    そこに、『ベストフレンド』のオルゴールバージョンが収録されています。

    ご参考まで。

  7. Spring のコメント:

    決まりました。
    どちらともキロロのオルゴールでいきたいと思います。

    Twenty4-7 「Get A Life ~Again~」という曲が使いたいのですが、
    どこかで使えませんか?
    歌詞があわないでしょうか?

    バルーンでしょうか?フォトでしょうか?
    どちらでも使わないほうがいいでしょうか?

  8. Spring のコメント:

    仲居様
    朝からすみません。
    これで、提出をしようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
    こっちのほうがいいとかありましたら、
    正直に教えてください。
    Twenty4-7 「Get A Life ~Again~」いれてみましたが、
    ないほうがいいでしょうか?

    【新郎新婦入場】 Q;indiviの『Wedding March』
    【乾杯】 mihimaru GTの『アンダー・ザ・シー』
    【ケーキ入刀】 AKB48の『ヘビーローテーション』
    【ファーストバイト・ラストバイト】 ダイヤモンドの『プリンセスプリンセス』
                         予備曲Funey Monky Babysの『My Home』
    【ブーケプルズ】 西野カナの『ベストフレンド』
    【新婦中座:ご家族の誰かと】 RSPの『感謝』
    【新郎中座:新郎お兄さんと】 GReeeeNの『歩み』
    【お色直し再入場】 加藤ミリヤ×清水翔太の『Love Forever』
    【バルーンキャンドルラウンド:1】 嵐の『感謝感ゲキ雨嵐』
    【バルーンキャンドルラウンド:2】 FUR YOU レッカ
    【ご友人お手紙】 キロロ『ベストフレンド』 オルゴール☆
    【フォトラウンド(各卓写真):1】 スマップ ありがとう
    【フォトラウンド(各卓写真):2】 get A life ~again twenty4-7
                      3 幸せをありがとう ケツメイシ
    【新婦お手紙朗読】 kiroro『未来へ』 オルゴールVer☆
    【ご両親への花束・記念品贈呈】 いきものがかりの『ありがとう』
    【新郎謝辞】 EXILEの『道』
    【新郎新婦退場】 MONKEY MAJIKの『ただありがとう』

    最後のアドバイスをお願いします☆

  9. 仲居 一平 のコメント:

    Springさん

    整いましたね(笑)
    邦楽中心で、新しい曲と少し前の曲と・・・
    うまくマッチした選曲になっていると思います。

    ケーキ入刀や乾杯、再入場といった盛り上げたい時には押し出しの強い、勢いのある曲を・・・
    しっとり系で締めくくりたいエンディング曲には、綺麗なバラードで・・・

    強弱をうまく使った、選曲に落ち着いたと思います。

    twenty4-7の『get A life ~again~』はラップ調に言葉を聞かせる唄ですが、
    エンディング直前の各卓写真時であれば、大丈夫。
    おかしくはありません。

    最後の新郎謝辞でのEXILEの『道』、
    くれぐれもそーっと流してくださいね。
    音量を絞って、ですね。

    最後の新郎謝辞は、おそらく新郎や親族の方々にとって忘れられない台詞になります。
    その台詞をかき消すようなボリュームだけは禁物です。

    今日全てのゲストに、胸を張って堂々と自分の言葉で謝辞をしていただくのですから、
    BGMは・・・本来は要らないところです。

    しかし、その時の雰囲気や流れで・・・
    思いついた言葉で謝辞を述べたいという新郎さんが最近増えてきました。
    アドリブですから、かなり緊張されると思うんですね。

    そんな緊張をほぐす為に、BGM指定をされるという流れですから、
    極力小さくですね。

    もし、紙を開いて読み上げるだけで謝辞を終わらせるのであれば・・・
    BGMは要らないかと思います。

    これは、長く結婚披露宴をみてきて思う私の率直な意見です。

    短くてもOK!
    逆に短い方がOKです(笑)

    ですのでBGMを流すほどの時間も無いかもしれませんね。
    あとは、お任せします。
    彼氏と相談して、決めてください。
    『道』の選曲はバッチリだと思います。

    最後に・・・ 
    どうか、結婚披露宴を楽しみに思うようになれば・・・成功だと思います。

    どうかお幸せに・・・

  10. Spring のコメント:

    仲居様
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    すごく説得力があります。
    最後の新郎謝辞でのEXILEの『道』、
    静かに流してもらうように伝えときます。
    提出するときに、May J.『Garden』が使いたくて、
    下記のように変更したのですが、大丈夫でしょうか?

    【バルーンキャンドルラウンド:1】May J.『Garden』
    【バルーンキャンドルラウンド:2】嵐の『感謝感ゲキ雨嵐』

    【フォトラウンド(各卓写真):1】 スマップ ありがとう
    【フォトラウンド(各卓写真):2】 FUR YOU レッカ
    【フォトラウンド(各卓写真):3】 幸せをありがとう ケツメイシ

  11. 仲居 一平 のコメント:

    Springさん

    May J.の『Garden』でバルーンキャンドルラウンドですね。
    いいと思います。

    結構ノリノリになりますね(笑)

    本来は「楽しく明るく」で皆さんに楽しんでいただければ良いと思いますので
    問題ないと思います。

    頑張ってくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です