新婦お手紙朗読に『ハナミズキ』

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。
新婦のお手紙朗読時にこの『ハナミズキ』が指定曲でした。
改めて聴きましたが,素晴らしくはまっていました。





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




「新婦のお手紙朗読時」の新郎新婦の指定曲でした。

『ハナミズキ』。

今まで,テレビでよく聴きなじんでいたので,ゲストの皆さんもよくご存じのナンバーですね。
そして,一青窈の曲にありがちな「和の趣」が感じられるメロディーは少し影を潜め,
オーソドックスな曲調です。

「プロフィール紹介と新婦のお手紙朗読はインスト曲で」
ですので,手紙の内容にかぶらないように,静かにそーっと流します。

素晴らしく,見事にはまりました。

一青窈作詞のこの詩。
歌詞までじっくり,意識して聴いたことが有りませんでした。

実は,この『ハナミズキ』は,ニューヨーク友人と文通をしていた時に起きた
”同時多発テロ事件”がきっかけとなって,書き上げたそうです。

「報復」という言葉がアメリカ国内に充満していたころ,
「憎しみの連鎖」を断ち切るには,自分がどんな歌を歌えば良いのか・・・
真剣に考えて,この詩に行き着いたと言っていました。

果てない夢がちゃんと終わりますように・・・
果てない波がちゃんと止まりますように・・・
君とすきな人が,百年続きますように

夢半ばにして命を奪われた人達の想いが全うされるように,
そして「負の連鎖反応」が,ちゃんと止まりますように,
そして繰り返し,好きな人とその人の好きな人全ての幸せが,
100年ずーっと続きますように。

さしずめこんな内容になるのかな・・・
じーんと来る説得力です。

結婚式を意識した曲では有りませんが,
婚約した相手の方も命を落としていた「9・11」。

不幸に見舞われた人達の幸せが取り戻せるように,
そして,これからの2人の幸せが,100年続きますように。

しっとりとゲストの心に染みこんでくる,メッセージソングです。

お手紙の朗読のバックで,そーっと流れている『ハナミズキ』を
目をつぶって想像してみてください。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 新婦お手紙朗読 タグ: , , , パーマリンク

新婦お手紙朗読に『ハナミズキ』 への3件のフィードバック

  1. S.T のコメント:

    娘の結婚式に父親が歌詞を変えて娘に歌を送ろうと思っています。カラオケでピアノ曲のみはないでしょうか?

  2. 仲居 一平 のコメント:

    S.Tさん
    コメント有り難うございます。

    お問い合わせの件ですが
    ハナミズキのピアノソロが収録されているCDを見つけたい・・・
    というお問い合わせでしょうか?

    これは,誰かが替え歌を歌うのでしょうか??

    ちょっと,わかりにくいですが・・・
    普通,ハナミズキのCD(シングル版)には,カラオケバージョンも収録されているでしょ。
    あれではダメなのですか?

    amazonで 「一青窈 ハナミズキ」で検索していただければ出てきます。

    また,これ以外にヒーリング系のイージーリスニング向けのCDもあります。
    CDのタイトルは、「リラクシング・ピアノ~ラブ・ソングス」
    試聴もできます。

    以上のサイトで,一度ご確認していただければ。
    また,ご質問があれば,メールください。

    頑張ってください♪

  3. S.T のコメント:

    お忙しいところ どうも有難うございました。 早速CDを購入しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です