「邦楽メイン」の進行表。第二弾!

今回の新郎新婦は,お二人とも30歳手前の落ち着いた感じのカップルでした。
ただ,選曲はあえてみんなが知ってそうな邦楽にこだわって選ばれたようです。
落ち着かれた雰囲気とは,ちょっと違う曲調なので・・・意外な感じもしましたが,
曲にインパクトがあったので良い感じにまとまりました♪
このSEAMOの『MOTHER』は,新郎の中座時のBGMです。




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.





人前結婚式は「お任せ」。
披露宴の二人の指定曲は,以下の通りです。

  1. 【新郎新婦入場】 伊藤由奈の『WISH』
  2. 【ケーキ入刀】 ウルフルズの『それが答えだ!』
  3. 【お色直し退場:新婦】 Kylie Minogueの『Locomotion』
  4. 【お色直し退場:新郎】 SEAMOの『Mother』
  5. 【お色直し再入場】 
            1.GReeeeNの『キセキ』
            2.ET-KINGの『Gift』
            3.Monky Majikの『Together』
  6. 【新婦お手紙朗読】 AIの『Story』
  7. 【花束贈呈】 Superflyの『愛をこめて花束を』

すべて,Juke_Boxを設置しましたので,下で試聴してみて下さい

では,当日のタイムスケジュール(進行表)とともに,その雰囲気をお伝えします。
人前式から始めます。
場所は館内の「セレモニースペース」です。

人前結婚式のスタート

人前式のBGMは「お任せ」でしたので,私が今一番気に入っている選曲を使いました(笑)。

13:00 新郎の入場
【BGM】 Enrique Iglesias(エンリケ・イグレシアスの『HERO』

ブーケセレモニーを行いました。
入場時にゲストの方々から一輪ずつ花を手渡しされ,まとめてブーケにする儀式。
今までの「進行表」のくだりで何度かご説明してきているので,今回は割愛します。

新婦の入場
【BGM】 Hayley Westenra(ヘイリー・ウェステンラ)の『Amazing Grace』

新婦のお父様のエスコートでご入場です。
このとき,微笑ましい演出がありました。

新婦の甥っ子(4歳)ちゃんが,「フラワーボーイ」の”大役”を果たしてくれました。
新婦とお父様の一足前で,かごから花びらを巻きながら,先導してくれました(笑)。
なんか,豆まきやっているような感じだったので,会場の皆さんニコニコ顔でした♪

披露宴の最中に,お二人からちゃんと,プレゼントをもらっていましたよ。

新郎ブーケプロポーズ

ここは,ブーケセレモニーの見せ場です。
先ほどゲストの皆さんからいただいた花で作ったブーケをさしのべます。

新郎:「必ず幸せに幸せにします!」

そして,新婦がそのブーケの中の一輪を抜いて,新郎に差し出して・・・

新婦:「宜しくお願い致します。」

で,プロポーズ成立ですね。

開宴の辞(司会者より)

新郎新婦誓いの言葉
※ここは二人の声を邪魔しないように,BGMは流しません。

指輪の交換
【BGM1】Celine Dion(セリーヌ・ディオン)の『The Colour Of My Love 』
【BGM2】Boys Ⅱ Menの『You Make Me Feel Brand New 』
※お二人退場まで流します。

2曲とも,式の最中のBGMですから,そーっと静かめに流します。
盛り上げ時には,一気にボリュームアップしますが,またすぐに低く落とします。

本日のリングピローは新婦の職場のご友人の手作り。
そのご友人が,そのままリングガールの役を務めていただきました。

ベールアップ・ウエディングキス

軽くほっぺたにキスされていました。

結婚証明書への署名・披露

結婚成立宣言・納式の辞(司会者より)

皆様から結婚承認の拍手で,結婚成立です。

13:30 新郎新婦退場
【BGM】Debelah Morgan(デブラ・モーガン)の『I Love You』

人前結婚式が始まる前に,ゲスト全員に小さなかわいい「ベル」を配っていました。
指輪のように,指にはめて拍手と同時に鈴の音が鳴り響くという演出です。
新郎新婦の退出時も,全員「ベル拍手」が上品な音色で,綺麗でした

ガーデンにて全員スナップ

そのまま二人を囲んで記念写真タイムです。

そして披露宴までの約20分間,いつものようにDepapepeサウンドで押し切ります。
「式終了から披露宴開始まで」のBGMを考えるを参照してください。

披露宴のスタート

式が終わり,次の披露宴の曲準備をしていました。
ふと・・・各テーブルを見ると,かわいらしい手作りのペーパーアイテムが置いてありました。

なんと,折り紙で表紙を作って,1つページをめくると見開きいっぱい使ってゲストへの一言を
直筆(ボールペン)で,書かれてありました。
そして,2ページ目には,お互いのプロフィールが書かれてありました。
項目は・・・

  • 生年月日
  • 名前
  • 血液型
  • お互いの呼び名
  • 性格
  • 好きなこと
  • 相手を一文字でたとえると

こんな感じの内容だったかな。

小さな・・・そうでうね,金メダルよりちょっと大きめくらい。
そんな感じの大きさでした。

さあ!いよいよ新郎新婦の登場です。

30分の間で新婦は「和ドレス」に衣装チェンジされました。
目が覚めるような華やかな色彩を放つドレスでした。

14:00 新郎新婦入場
【BGM】伊藤由奈の『Wish』







伊藤由奈のバラードで登場です。
しっとりした雰囲気が新郎新婦にピッタリでした。

開宴の辞(司会者より)

ウエルカムスピーチ

新郎がゆっくりと照れながら(笑)。ここはやはり緊張するシーンですが,
照れながらでも,頑張って紙を見ずに♪

→お二人のプロフィール紹介
【BGM:仲居 一平選】山弦(Yamagen)の『春(Spring)』

通常は司会者が「プロフィール紹介」を代読するのですが,今回は「パートナー紹介」という形。
つまり,新郎と新婦がお互いをゲストに紹介されました。
これは,紙を見ながらでしたね(笑)。
途中で上手く司会者がフォローして,新郎新婦からのメッセージが伝わりました。

主賓挨拶

新郎の会社の上司様より。
「夫婦生活は長い会話である」
腹にじーんとくるスピーチでした。

ケーキ入刀
【BGM】ウルフルズの『それが答えだ!』


ウルフルズトータス松本

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


ケーキカットに「ウルフルズ」を持ってきたのは,初めてです。
でも,楽しく盛り上がりました。
音だしはもちろん「それが答えだ!」から。最初の数秒はカットします。

乾杯
【BGM:仲居 一平選】Mr.Childrenの『GIFT』




Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


すぐサビがくるナンバー。邦楽で固めてきているのでミスチルを持ってきました。

14:30 お食事スタート

スピーチ (新郎のご友人)

スピーチ (新婦のご友人)

お子様プレゼント
【BGM:仲居 一平選】嵐の『Love So Sweet』

先ほど人前式結婚式で「フラワーボーイ」を勤めてくれた甥っ子ちゃんに新郎新婦からプレゼント。
途中から泣き出してしまい,新郎のご友人から,

「○○!ようやった」
「○○!泣くな~」

と下の名前で,親しみを込めて”檄”が飛んでいました(笑)。

14:50 新婦お色直し退場
【BGM】Kylie Minogue(カイリー・ミノーグ)の『Locomotion(ロコモーション)』


Kylie Minoque

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


サプライズで,新婦のお母様と退場。
その際,退場しながら独身女性へブーケを分けて手渡しされていました。
新婦のお姉様が,先に立って手渡しするご友人の場所を,細かく指示されていました。

新郎中座
【BGM】SEAMOの『Mother』
※冒頭のYouTube動画を参照して下さい。

やはり,新郎もお母様とサプライズ退場です。

プロフィールDVD上映

新郎新婦の手作りです。約5分間。

ウォーターキャンドルへゲストの皆様で点火

キャンドルサービスの再入場に先だって,正面のメインテーブル脇に,
小さなガラスに水を張って,その中にろうそくを浮かべたものが,頂上のメインキャンドルを
頂くように飾られています。

その小さなろうそくに,ゲストの皆さんで協力しながら点火していただきます。
お二人の再入場前に,気分が盛り上がってきますね。

さて,ここから気分を盛り上がる為にバラードへBGMを変更します。
「新郎新婦中座時」のBGMを考えるでも書きましたが,BosaNovaから曲調チェンジです。
バラードをかけます。

【BGM:仲居 一平選①】 Alicia Keys(アリシア・キーズ)の『If I Ain’t Got You』
【BGM:仲居 一平選②】Peabo Brysonの『My Heart Belongs to You』
【BGM:仲居 一平選③】ベビーフェイス(Baby Face)の『Every time I close my eyes』

以上3曲を,ここはあえて洋楽バラードでしっとり感をだすようにしました。

15:20 お色直し再入場(キャンドルサービス)
【BGM1】GReeeeNの『キセキ』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




【BGM2】ET-KINGの『Gift』

さあ,この2曲で約8テーブルを回り,いよいよメインテーブルのキャンドル点火シーンです。

【BGM3】MONKEY MAJIK(モンキーマジック)の『Together』
司会者の「メインキャンドルに点火いたします!」のかけ声で,この『Together』。
すぐサビのBGMは,こういうとき便利ですね。

ここで,ゲストの皆さんに,受付の際お渡ししている「ハッピーグラス」の演出で盛り上がりました。
ローソクの光が全てハートマークに見える特殊なメガネです。

「不思議なメガネ」をかけてキャンドルサービスをご参照下さい。

15:40 余興
【BGM】Bryan Adams(ブライアン・アダムス)の『Summer of ‘69』

新郎の会社の同僚の皆様による,必殺「エアーバンド」。
ボーカル,ドラム,ギター,ベースの4人が,披露宴会場を走り回って,それぞれの持ち楽器を
その場でエアーバンドします。
”エアーボーカル”めちゃめちゃその気になっていました。
ブライアン・アダムス顔負けでしたね(笑)。

デザートビュフェ
【BGM:仲居 一平選】Depapepeのアコースティックギターを中心にアップテンポなBGMを選びます。

ガーデンにてしばし自由タイム。

15:55 ハッピーハートグラスインタビュー
【BGM:仲居 一平選】ET-KINGの『愛しい人へ』







お二人のキャンドル入場の時にかけたメガネ。
実は裏に全て通し番号が書かれていました。プレゼントをお渡しする為の抽選番号になります。
3人の方に,二人がその日の日付や,誕生日をもじって数字を宣言し,その番号が書かれた
メガネをお持ちの方に,プレゼントを・・こんな段取りですね。
BGMはET-KINGの明るいバラード,『愛しい人へ』。

16:20 新婦のお手紙朗読
【BGM】AIの『Story』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


基本的にお手紙朗読時はインストBGMですが,ご指定なのでそーっと手紙とかぶらないように。

ご両親へ花束贈呈
【BGM】Superflyの『愛をこめて花束を』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


頭から流していただけます。
前奏カットする必要はありません。


両家代表挨拶

新郎のお父様より

新郎挨拶

新郎新婦退場
【BGM】The Gospellers(ゴスペラーズ)の『あたらしい世界』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


1番のサビからかけます。

→お見送りBGM
【BGM1】Bee Geesの『How Deep is your Love(愛はきらめきの中に)』
【BGM2】カーペンターズの『Yesterday once more』
                       ・
                       ・
                       ・
こんな感じです。
最近邦楽メインで依頼を受けるケースが多いですね。

お見送りはプチギフトを順番に皆様に手渡しされていました。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: ケーキ入刀, ご両親への花束贈呈, 挙式進行表(タイムスケジュール), 新婦お手紙朗読, 新婦お色直し中座, 新郎お色直し中座, 新郎新婦入場【しっとり系】, 新郎新婦入場【明るくPOPに】 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です