「和装」の入場BGMを考える

今回は和装の入場シーンで流すBGMにこだわって書きました。
以前よりリクエストも多く,インスト曲で凌いできましたが・・・ちょっと真剣に探しました(笑)。

なお,「和装BGM」の問い合わせが多いため,このエントリーと同時に和装時のBGMを考える【Part2】も合わせて参照してみてください。
きっと,貴方のしっくりくるBGMが見つかるはずです。







※YouTube動画の調子が悪い場合は「パソコン環境は」を参照して下さい。

「和装」の入場曲に使えるBGM

  1. 吉田兄弟の『Rising』
  2. MONKEY MAJIC & 吉田兄弟の『Change』
  3. Faye Wong(フェイ・オン)の『Eyes On Me』
  4. Kenny G 『The Wedding Song』
  5. Enyaの『A Day Without Rain』
  6. 大島ミチルの『風笛(かざぶえ)~「あすかのテーマ」』
  7. S.E.N.Sの『Love』
  8. S.E.N.Sの『Brightness』

以上8曲を厳選してみました。
2曲目,MONKEY MAJIC & 吉田兄弟の『Change』と,3曲目,Faye Wong(フェイ・オン)の『Eyes On Me』
以外は歌詞の無いインストBGMです。

以下に全曲のJuke_Boxを設置しました。試聴してみて下さい。

和装だから,笛太鼓に三味線・・・じゃあないですよね。

実は自分の披露宴のとき,新郎(私)の中座BGMがなんと・・・
笛太鼓(笑)。小さな太鼓を肩に置き,「いょーっ,ポン!ポン!!」っていうやつ(泣)^^;

いくらなんでもそんなBGMは無いでしょう(笑)。
あまりの恥ずかしさに頭がくらくらしてきました。

まあ,BGMは全てお任せにしてしまったこちらが悪いですけどね。
悔やんでも後の祭りです。

しかし,今の「和」音楽は,結構和洋折衷でなかなか聞けるものもあります。
調べてみてわかりました。

最初の1,2曲目は吉田兄弟絡みのBGM。
結構楽しく,明るく,元気に!登場したいという方向けです。

3~6曲目は,フィーリング系の癒しBGM。
しかし,不思議と和装に合います。和装という日本古来の女性のおしとやかさを象徴する
着物ですから,しっとり系のBGMが自然に合うのだと思います。

最後の7,8曲目はピアノバラード。
しっとりと静かな曲調が,和装に身を固めたお二人を包みます。

登場されるお二人の雰囲気で「合う,合わない」が決まると思います。
一度以下のPlaylistの再生ボタンをクリックして,聞き比べしてみてください。

尚,Playlist画面が出てこない場合は,皆さんのパソコンに,AdobeのFlash Playerが
インストールされていない可能性があります。
「パソコン環境は」を参照して下さい。

■1.吉田兄弟の『Rising』

冒頭のYouTube動画を参照してください。
激しい吉田兄弟の三味線から始まります。
「つかみはOK!」披露宴会場の雰囲気も「和」一色に」染まりますね。
しっとり系で入場したいかたには向きません。ガンガンのディズニー系で楽しく登場したい方ならOK。

■2.MONKEY MAJIC+吉田兄弟の『Change

吉田兄弟の激しい三味線をかき鳴らす音から,勢いよく始まります。
そうですね。和装だけど,明るく飛び出したい!こんな感じの新郎新婦にピッタリです(笑)。
新婦を,それこそ”お姫様だっこ”して登場したろか!
こんなノリのお二人の為の入場曲。




■3.Faye Wong(フェイ・オン)の『Eyes On Me』

東洋人のフェイ・オンが歌うと,和風っぽく聞こえてしまいますね。
透き通るような歌声に思わずうっとりしてしまいます。
途中で笛の音が入ったり・・・全体的に「和」の趣が感じられるBGMですね。
なんか・・・懐かしい感じがします(笑)。



Faye Wong(フェイ・オン)Faye Wong(フェイ・オン)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『チャン・ヨウ (歌あそび) ― スペシャル・エディション』
  • アーティスト名:Faye Wong(フェイ・オン)
  • 今回の推薦BGM:『Eyes On Me』
  • 『Faye Wong(フェイ・オン)』参考サイト


■4.Kenny G 『The Wedding Song』

綺麗なソプラノサックスとPianoのハーモニー。
Kenny Gの真骨頂です。
彼女とドライブするときに流したいBGMでNo1だったKenny G。
最初の入場より,キャンドルサービスのお色直し入場の方が,より合うような気がしますね。






  • アルバムタイトル:『Songbird: The Ultimate Collection』
  • アーティスト名: Kenny G
  • 今回の推薦BGM:『The Wedding Song』
  • 『Kenny G』公式サイト


■5.Enyaの『A Day Without Rain』

Enyaの幻想的なインストサウンド。
まさに”Enyaワールド”。目をつむって静かに想像して下さい。
これも,キャンドルサービスのお色直し再入場で,さらに効果が出るBGMかな。






  • アルバムタイトル:『A Day Without Rain』
  • アーティスト名: Enya
  • 今回の推薦BGM:『A Day Without Rain』
  • 『Enya』公式サイト


■6.大島ミチルの『風笛(かざぶえ)~「あすかのテーマ」』

NHK連続テレビ小説「あすか」の主題歌です。
あの竹内結子のデビュー作品。
笛の音色が高らかに鳴り響き,雄大なBGMが会場を埋めます。
和装入場曲としては,よく指定をいただくBGMです。
笑顔の新婦の顔が浮かんできそうですね。



NHK朝の連続ドラマ「あすか」主演の竹内結子

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『あすか・サウンドトラック』
  • アーティスト名:大島ミチル
  • 今回の推薦BGM:『風笛(かざぶえ)~「あすか」のテーマ 』


■7.S.E.N.S(センス)の『Love』

綺麗なピアノナンバーです。
ソロピアノでしっとりとはじまり,途中からオーボエのような管楽器が加わり,
そしてだんだんオーケストラの重厚で魂を揺さぶるような骨太サウンドに変調していきます。



S.E.N.S(センス)


※視聴はAmazonサイトにてアルバム収録曲全曲可能です。


■8.S.E.N.S(センス)の『Brightness』

『Love』同様ピアノバラードです。
和装のお二人を,そっと包み込むような綺麗なBGM。
『Love』に比べると,ちょっとアップテンポな曲調ですので,入場曲としては適しているかもしれませんね。




S.E.N.S(センス)


※視聴はAmazonサイトにてアルバム収録曲全曲可能です。

  • アルバムタイトル:『平日の休日』
  • アーティスト名:S.E.N.S(Sound Earth Nature Spirit):センス
  • 今回の推薦BGM:『Brightness』


以上8曲です。
披露宴最初の「新郎新婦入場曲」で,「和装」で使うBGMは,
特に落ち着いたバラードBGMがよく合うと思います。

今回は第一弾として,「和装入場BGM」をまとめましたが,また良い曲が見つかれば
都度,「結婚式・披露宴BGMリスト」に追加して行きます。

皆さんのお役に立てれば幸いです。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 和装で使うBGM, 新郎新婦入場【明るくPOPに】 タグ: , , , パーマリンク

「和装」の入場BGMを考える への2件のフィードバック

  1. あやみ のコメント:

    こんばんは。
    6/20に披露宴をすませた者です。
    こちらのサイトでおすすめの8番目の曲を和装入場で使わせていただきました。
    始めて試聴したときから気に入って、実際に会場にこの曲が流れている中、入場できたこと感激でした。
    こちらのサイトでみつけなければ出会えなかった曲です。
    ありがとうございましたm(_ _)m
    パソコンがあまり達者じゃないもので、このコメントがあなたのところへ届くかわかりませんが、一言お礼を言わせていただきました。

  2. 仲居 一平 のコメント:

    あやみさん
    ご結婚おめでとうございます。

    そうですか,S.E.N.S(センス)の『Brightness』を流されたんですね。

    綺麗なメロディで,私もよく利用させていただくBGMなんです。

    本当に嬉しいコメントです。
    人知れず記事を書き続けているものにとって,励みになります。
    有り難うございます。

    これからが,本番スタートですね。
    どうぞお幸せに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です