”式開始1時間前”の迎賓BGMを考える

結婚式・披露宴に欠かせないBGMとその使うシーンを,洋楽・邦楽問わずご紹介します。




※YouTube動画の調子が悪い場合は「パソコン環境は」を参照して下さい。

先日は,「式終了から披露宴開始まで」のBGMを考えるで,緊張の式が終わり,楽しい披露宴へ向かう時のBGMをご紹介しました。

今日は,その厳粛な「式」に向かう時のBGMについて考えました。

披露宴前と違って,式を迎える前というのは・・・

  • 挙式リハーサル
  • 余興打合せ
  • 親族紹介
  • 親族写真

と,結構予定が詰まっているんですね(笑)。
特に「ストーリー仕立ての余興BGM」の打合せなどが入ると,それぞれの台詞に合わせて
音だしをしないとダメですので,結構合わせるのに時間がかかったりします。

・・・で,いつもは,以前ご紹介した歓談時のBGM用CDのどれかを「流しっぱ」にしています。

【参考】

新郎新婦から,「式」が始まる前のBGMまで指定いただくことは,ほとんど有りません。
しかし・・・最近考えるんです。

式が近づくにつれて,新郎新婦のご両親の気持ちの盛り上がり。
今まで育ててこられた我が息子,娘の思い出・・・

また,その子育てを側で見ながら支えてこられたご親族のお気持ち。

ご友人や職場の上司,同僚の方々のお気持ち。

それぞれの「想い」がだんだん濃くなって,式を迎えるんだと思うんですね。
そのゲストの想いを考えると,「式」の前は少しフォーマルな雰囲気で盛り上げて行きたいです。

「なにか良い音源はないかな・・」

で見つけたのが,Yo-Yo MaのBosaNova系BGM。
明るいBosaNovaが基調ですが,チェロの音色が格調高くPOP感を抑えています。

一度試聴してみてください。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 迎賓・歓談BGM♪ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です