全曲『邦楽』で盛り上がりたい時のBGMならこれ♪

若い邦楽にこだわるカップルが選んだ、バラードです。
新婦のお手紙朗読時に、流しました。





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


先日は30代のしっとり落ち着いたカップルに合うBGMをご紹介しました。

基本的に「お任せ」と言われたとしても,何をかけてもOKと言うわけではないと思っています。
どんな新郎新婦でも,今まで大切に聴いてきたBGMは,必ずあります。

それをリクエストしていただければ良いのですが・・・
やはり,お忙しのでしょうね。

・・・で,今日は(笑)。リクエストしたい放題(爆)。

音楽は全て「邦楽」で,みんなが知っている曲を最初から最後まで流したい!
そんな,若い20代のピチピチカップル(ちょっと例えがおっさんです,すみません)が選んだ
”元気が出る邦楽オンパレード”です。

私も聴いたことの無い曲がありました(笑)。

ただし,人前結婚式だけはお任せでした。
やはり,式でかけるBGMは気を使われるんだと思います。

若いお二人の「盛り上がりたいお気持ち」を考えて,
POPに為りすぎないよう,全てアコースティックギターで統一させました。

以下に進行表(タイムスケジュール)と共に,ご紹介していきます。
まずはこのたび流した全BGMのリストです。

  • 【迎賓用BGM】 『LOVERS POP』『LOVERS POP FLOWER』
  • 【人前式直前の盛り上げBGM】 Depapepeのアコースティックギター数曲
  • 【人前式:新郎入場】 Depapepeの『結婚行進曲』
  • 【人前式:新婦入場】 Depapepeの『Wedding Bell』
  • 【人前式:指輪の交換】 Depapepeの『主よ、人の望みの喜びよ』
  • 【人前式:ウエディングキス】 Depapepeの『夜想曲第2番』
  • 【人前式:新郎新婦退場】 Depapepeの『Wake Up』
  • 【ガーデンにてフラワーシャワー】 Depapepeの『Two As One(Depapepe Remix)』
  • 【披露宴:新郎新婦入場】 BUMP OF CHICKENの『とっておきの唄』
  • 【披露宴:プロフィール紹介】 Depapepeの『いい日だったね』
  • 【披露宴:乾杯】 MONKEYMAJIKの『Together』
  • 【披露宴:シェフからの料理紹介】 料理の鉄人でおなじみ『FIGHTING 17TH』
  • 【披露宴:歓談BGM】 Mr.Childrenの『And I Love You』
  • 【披露宴:歓談BGM】 Mr.Childrenの『彩り』
  • 【披露宴:歓談BGM】 Mr.Childrenの『しるし』
  • 【披露宴:歓談BGM】 Mr.Childrenの『Cross Road』
  • 【披露宴:歓談BGM】 Mr.Childrenの『Everything(It’s You)』
  • 【披露宴:歓談BGM】 Mr.Childrenの『抱きしめたい』
  • 【サプライズ:ご友人へのプレゼント贈呈】 Jim Brickmanの『The Gift』
  • 【お色直し退場:新婦】 宇多田ヒカル&椎名林檎の『I Won’t Last A Day Without You』
  • 【お色直し退場:新郎】 LINDBERGの『every little thing every precious thing』
  • 【お色直し再入場】
           1.東京事変の『キラーチューン』
           2.椎名林檎の『君ノ瞳ニ恋シテル』
           3.東京事変の『スーパースター』
  • 【ケーキ入刀】 Superflyの『Hi-Five』
  • 【新婦ドレスの色当てクイズ】 Crystal Kayの『恋におちたら』
  • 【ガーデンにてデザートビュッフェ】 Depapepeの『Start』
  • 【新婦お手紙朗読】 Bank Bandの『糸』
  • 【ご両親へ花束贈呈】 大橋 卓弥の『ありがとう』
  • 【新郎新婦退場】 ゴスペラーズの『あたらしい世界』
  • 【エンドロールDVD】 BENNIE Kの『Doggy Love』
  • 【ゲストお見送り(送迎曲)】 Mr.Chilrdenの曲を数曲

それでは、タイムスケジュールと共に式の流れを、試聴Boxと共に参考にしてください。

■式が始まるまでの迎賓タイム

まず,式が始まるまでの迎賓のBGMは,全曲ミリオンセラーナンバーのレゲエカバーBGM
『LOVERS POP』、『LOVERS POP FLOWER』を選びました。

結構ボリューム大きめにして,館内に軽快な女性ヴォーカルのレゲエサウンドが鳴り響きます。
サマーウエディングにはドンピシャの歓談BGMですが,全曲知っているナンバーばかりですから
季節に関係無く,使えるアルバムだと思います。

さあ!今日も始まります♪

挙式が15時30分から,披露宴が16時30分からスタートです。

13:00 新郎新婦のご来館
ご準備をゆっくりとスタート。

いきなり新郎新婦のアツアツぶりが炸裂しています(笑)。
お互いが22歳から25歳くらいのお若いカップルです。

すぐにお二人写真の撮影をガーデンにて始めます。

14:30 ご親族ご来館
バスに乗って,団体で到着されました。

スタッフが出す,冷たい烏龍茶やオレンジジュースでのどを潤しながら
皆さん,笑顔でご歓談です。

15:00 挙式リハーサル
披露宴会場にご両親と新郎新婦が集まり,リハーサル開始です。

新婦のお父様が,少し緊張気味です(笑)。
式では娘の新婦さんとバージンロードを「ウエディングステップ」で歩かれます。
司会者の”演技指導”に真剣に聞き入っておられます。

15:20 親族紹介
そのままご両家の親族の方々が式場(セレモニースペース)に集まり,
司会者を挟んで自己紹介を行います。

お父様が自身の親族紹介で,緊張のあまり名前をど忘れして固まってしまい
笑いを誘う風景は・・・毎度お馴染みですね。

親族集合写真を撮るならここだと思いますが,今回は有りませんでした。

■人前結婚式のスタート

「式終了から披露宴開始まで」のBGMを考えるでもご紹介しましたが,式場の迎賓曲ですね。

さあ、これから「結婚式」が始まる!
そんなゲストの気持ちを、やわらかく盛り上げるようなBGM。

ここは、Depapepeのアコースティックギターを流そうと思います。
弾むような陽気な曲がいいですね。

下記のDepapepeのアルバムから選びました。
どちらとも、Amazonサイトにて、全曲試聴できます

まず、「Let’s Go!!!」から8曲目の『雨上がり』、そして1曲目の『Hi-D!!! 』。
いいテンポのBGMですね。
こんな明るい感じのBGMで良いんですね。

また、「デパクラ2~DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICS」からであれば、
2曲目の『行進曲「威風堂々」』、ちょっとしんみり系で『夜想曲第2番 』。

基調がクラッシック曲ですので、皆さんご存知でしょうね。
他にも聞いてみてください。

これで、ゲストがそろいました。
さあ、いよいよお二人の入場です。

なお、「式」で使うBGMも、下記のDepapepe(デパペペ)の2枚のアルバムからピックアップしますね。







  • アルバムタイトル:『Let’s Go!!!』『デパクラ2~DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICS』
  • アーティスト名:Depapepe(デパペペ)
  • 今回の推薦BGM:すべてお勧めですが、好きなBGMを選んでください。
  • 『Depapepe』公式サイト



15:40 新郎の入場
【BGM】 『結婚行進曲』:『デパクラ2~DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICS』の3曲目。

アコギの『結婚行進曲』も渋いですね。
新郎の入場ですが、男性らしく、荒々しいアコギの『結婚行進曲』です。

ブーケセレモニーを行いました。
前回も解説しましたが,もう一度おさらいでご説明しておきますね。

ブーケセレモニーとは,その昔欧米で男性が女性にプロポーズをする時に,
野に咲く花をブーケにして女性にさし出し、承諾する際にその中の一輪(ブートニア)を
女性が男性の胸につけたのが始まりだと言われています。

これを式場で再現します。

新郎が入場時に,ゲストから一輪ずつ花を受け取りながら祭壇まで進み,
そこでプランナーさんと一緒にブーケにします。
続いて新婦が入場し,求婚の言葉を伝え,そのブーケを手渡します。
新婦が,その中から取った1輪を新郎の胸ポケットにさしてプロポーズ成立です。

たまに,披露宴のお色直し再入場時にやるパターンもありますが,
私が今まで見てきたのは,やはり人前結婚式が多いです。

新婦の入場
【BGM】Depaqpepe(デパペペ)の『Wedding Bell』


depapepe(デパペペ)depapepe(デパペペ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴をお楽しみ下さい♪


新婦のお父様のエスコートでご入場です。
静かなアコギのメロディが、厳かな雰囲気を締めます。

開宴の辞(司会者より)

新郎新婦誓いの言葉
※ここは二人の声を邪魔しないように,BGMは流しません。

指輪の交換
【BGM1】『交響曲第9番~第4楽章 』:『デパクラ2~DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICS』の1曲目。
【BGM2】『主よ、人の望みの喜びよ 』:『デパクラ2~DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICS』の10曲目。
※お二人退場まで流します。

本日のリングピローは新婦の手作り。すばらしい・・・
二人の元に指輪を届ける「リングガール」は,お二人のいとこのお嬢ちゃん2人(小学2年生)。
緊張の面持ちで,バージンロードを・・・小走りで持って来ちゃいました(笑)。

かわいいお子様は,何をやっても許されます。

結婚証明書にサイン

先に新郎がサイン,続いて新婦。
そして立会人2名(本日はそれぞれの中学時代からのご友人でした)よりサインをいただきます。
そして,新郎新婦からゲストの皆さんにお披露目です。

ウエディングキス
新郎がちがちです(笑)。

BGMをキスにあわせて、『夜想曲第2番 』(『デパクラ2~DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICS』の9曲目)に切り替えてもいいかと思います。

新婦も恥ずかしさのあまり,うつむきがちだったので
余計に新郎キスしにくそうでした。
ベールアップをしてほっぺたに・・・で良いと思いますよ。

結婚成立宣言・納式の辞(司会者より)

16:10 新郎新婦退場
【BGM】Depaqpepe(デパペペ)の『Wake Up』



Depapepe(デパペペ)Depapepe(デパペペ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『Let’s Go!!! 』
  • アーティスト名:Depapepe(デパペペ)
  • 今回の推薦BGM:『Wake Up!』
  • 『Depapepe』公式サイト



軽快なDepapepeのアコギサウンドに乗って、お二人明るく退場です。

一旦二人が退場し、ゲストの皆様はそのままガーデンへ。
フラワーシャワーの準備で,スタッフが皆様に花びらを
小さなかごに入れてお渡しします。

あと,お子様達にはバブルシャワー。良く出るシャボン玉です。
そして,そのままシャボン玉はプレゼント。

最近は,目に入っても,お食事中に遊んでも大丈夫な液体がついています。
そのまま披露宴で遊ばれるお子様・・・必ずおられますからね(笑)。

ガーデンにてフラワーシャワー入場
【BGM】『Two As One(Depapepe Remix)』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




Crystal Kay(クリスタルケイ)とCHEMISTRYとのコラボ曲。
ガーデンへの登場BGMですから、もう、ノリ重視で決めます。

そのまま全員庭でスナップ写真。また,二人を囲んで記念写真タイムです。

そのまま披露宴までの約20分間も,Depapepeサウンドで押し切ります。
「式終了から披露宴開始まで」のBGMを考えるを参照してください。

上記のDepapepeのアルバムから、まだ流していない曲を、そのままかけておきます。

■披露宴のスタート

披露宴会場に入ると,各テーブルの上にお箸が並べられていました。
食事も出ていないのに,なぜお箸が・・・と思っていたら,
司会の方が,「これは新郎新婦からのプレゼントの”マイ箸”ですよ」とにっこり笑って
教えてくれました。

ゲスト全員に「マイ箸(はし)」のプレゼント
お若いカップルなのに,素晴らしい気配り・・・感心しました。

さあ!そろそろお二人の入場です。

→16:30 新郎新婦入場
【BGM】BUMP OF CHICKENの『とっておきの唄』









さあ,邦楽ナンバーのオンパレードです。

開宴の辞(司会者より)
ウエルカムスピーチ
頭を掻き掻き・・・頑張って照れながら話されました。

お二人のプロフィール紹介(司会者より)
【BGM:仲居 一平選】Depapepeの『いい日だったね』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『Let’s Go!!! 』
  • アーティスト名:Depapepe
  • 今回の推薦BGM:『いい日だったね。』
  • 『Depapepe』公式サイト

Depapepe(デパペペ)の軽やかなギターサウンド。
爽やかな曲調は、明るくプロフィール紹介をしたいとき、お勧めです。

主賓挨拶

新郎の大学時代の恩師より

17:00 乾杯
【BGM】MONKEYMAJIKの『Together』







新郎新婦の「愛のキューピット」になった,お二人の学校の先生が、乾杯のご発声でした。

17:10 お食事開始♪

シェフからの料理紹介
【BGM】料理の鉄人でおなじみ『FIGHTING 17TH』









ちょっとした演出がありました。
SMAP×SMAPという番組のコーナーで、「ビストロSMAP」がありますね。

仲居くんがゲストに作ってほしい料理を尋ねて、それを2手に分かれたSMAPメンバーへ
オーダーを通すシーン。

ベルを鳴らして、「オーダー,○○な料理!」

この合図で料理開始・・・
これを披露宴で再現しました。

新郎が立ち上がり、用意していたベルを鳴らして

「オーダー、幸せになれる料理!」

そこで、「料理の鉄人」のテーマソングとともに当店のシェフが登場して
本日のメニューの解説を行います。
シェフも苦笑いしながら・・・でも楽しかったですよ♪
                      ・
                      ・
                      ・
ここからの歓談BGMは、Mr.Childrenの大好きな新郎新婦なので、当然ミスチル(笑)。
まずはご両人が披露宴を退場するまで、ミスチルのBGMで固めていました。

主な曲は以下のとおりです。
なお、下記のすべての曲の試聴は、歓談BGMをMr.Children(ミスチル)で固めてみました♪のエントリーで可能です。
一度、ご確認ください。

  1. 抱きしめたい(人前式の入場シーンでも使えます)
  2. Over(人前式の退場シーンでも使えます)
  3. 星になれたら
  4. LOVE
  5. My Life
  6. Mirror
  7. Tomorrow never knows
  8. ラララ
  9. Any
  10. くるみ
  11. あんまり覚えてないや
  12. 跳べ
  13. しるし
  14. Gift

17:30 ご友人へ感謝のプレゼント
【BGM:仲居一平選】Jim Brickmanの『The Gift』


マリーナ・マックブライトJim Brickman

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




台本になかったサプライズ!
今まで新婦がお世話になったご友人。
今回の式のアドバイスもされて、お二人の心の支えになってくれた親友へ、
「どうしても披露宴にお礼を言いたい」と、たっての新婦の希望で実現しました。

こういう場合はいつも、Superflyの『愛をこめて花束を』にいくのですが、
今回歓談曲に指定されていましたので、流せません。

とっさに、Jim Brickmanの『The Gift』を流しました。
邦楽を選びたかったのですが、間に合いませんでした(泣)。

17:35 新婦お色直し中座
【BGM】宇多田ヒカル&椎名林檎の『I Won’t Last A Day Without You』



椎名林檎宇多田ヒカル

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


  • アルバムタイトル:『唄ひ手冥利~其の壱~』
  • アーティスト名:椎名林檎
  • 今回の推薦BGM:『I Won’t Last a Day Without You』
  • 『I Won’t Last a Day Without You』の日本語訳は巻末をご参照ください



仲のいい妹さんと手をつないで退場です。
BGMはカーペンターズのナンバーですが、宇多田ヒカルと椎名林檎のコラボナンバーを
選ばれました。

一度は聞いたことのあるBGMだと思います。

次、新郎が退場するまでのあいだ、少し時間があります。
Mr. Childrenの残りのナンバーをここで流しきります。

17:45 新郎中座
【BGM】LINDBERGの『every little thing every precious thing』









実は、新郎・・・大のソフトバンクファン。
しかし、新婦は根っからのタイガースファン(笑)。

今回は、新婦のご要望で阪神タイガース押さえの切り札「藤川球児」選手の
テーマ曲を流しました。

「球児のように私を救ってや」
そんなお気持ちなのでしょうか(笑)。

さびの部分では、ゲストの皆さんで両手を上に挙げ甲子園球場のように
新郎を”送り出して”いました(笑)。

さあ、新郎新婦が不在の間のBGM。
ちゃんと邦楽のご指定がありました。ご紹介しますね。



Superfly(スーパーフライ)Superfly(スーパーフライ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪


ブライダルソングの定番になってしまった感があるこの曲,『愛をこめて花束を』。
ご両親への花束贈呈シーンにとどまらず,ブーケトスの直後や歓談曲と幅広く使えるBGMです。

尚,音源が見つからなかったBGMはごめんなさい(泣)。
上記のご指定5曲を流しました。

18:00 お色直し再入場(キャンドルサービス)
【BGM1】東京事変の『キラーチューン』
【BGM2】椎名林檎の『君ノ瞳ニ恋シテル』
【BGM3】東京事変の『スーパースター』

明るく楽しく♪登場です。
そうですね、3曲くらいのご用意は助かりました。
各卓で写真をとって盛り上がったりで・・・実は3曲でも足りませんでした(笑)。
最後はもう一度『キラーチューン』を途中まで流した次第です。

会場はキャンドルサービスにあわせて照明を落していますが、お二人の明るさで
キャンドルサービスとは思えないくらいの、盛り上がりです(笑)。

そのままケーキ入刀へ
【BGM】Superflyの『Hi-Five』

若いカップルにはぴったりのBGM。
新婦は腰を振りながらのケーキ入刀♪

新婦のドレスの色当てクイズ、当選者発表
【BGM:仲居一平選】Crystal Kayの『恋におちたら』

あらかじめ司会者さんから、お色直しで新婦が身につける衣装の色を
ゲストの皆さんに書いていただき、その紙をお二人中座の間にスタッフが回収していました。

その中から当選者を新婦が3名選んで、プレゼントの贈呈です。
ゲストからも一言お祝いのお言葉をいただき、和やかな雰囲気に包まれました。

しばらく歓談後、ガーデンにてデザートビュッフェ
【BGM:仲居一平選】Depapepeの『Start』
ほかのBGMは、すべてDepapepeの明るめのナンバーから選んで流しました。

披露宴会場から、ロビー、ガーデンと館内いっぱいを使った自由時間です。
ここで行ったのは、

ガーデンにて全員スナップ。
まだ明るいので大丈夫でした。

そして、ブーケプルズ。なんと総勢14名のミスが登場しました。
ガーデンでないと難しいところでしたね。

このまま新婦のお手紙朗読まで使います。

18:45 新婦のお手紙朗読
【BGM】Bank Bandの『糸』。当ページの頭をご参照ください。

ご両親へ花束贈呈
【BGM】大橋 卓弥の『ありがとう』

この「ありがとう」は上記のリンクページにも書きましたが、2番からかけるのがコツ。
さびが一番伝えたいメッセージにやり易いからです。

両家代表挨拶
新郎のお父様より

新郎挨拶
最後のご挨拶。がんばれ!

新郎新婦退場
【BGM】ゴスペラーズの『あたらしい世界』

しっとりと最後は締まりましたね(笑)。

19:00 ENDムービー上映
【BGM】BENNIE Kの『Doggy Love』

約5分くらいのお二人で一生懸命考えたビデオ。
感謝のメッセージを文字と映像で、皆さんに贈られています。

直接お一人お一人に感謝の言葉って、気恥ずかしくていいにくいですが、
ビデオに編集すれば、何でもいえますね。

ご来場のゲストのお名前と、その後に伝えたいメッセージを添えた
ムービー。
BGMはノリノリのBENNIE Kを選ばれるところが、今日のお二人らしいところ(笑)。

お見送りBGM
お見送りの指定音源は前半で流した、Mr. Childrenをもう一度・・・
というご指定でしたので、そのまま流しました。

                       ・
                       ・
                       ・
いかがでしたか。
ちょっと・・時間押し気味でしたね(笑)。

邦楽で、私も知らなかった曲がたくさんありました。
せっかくの結婚式、どうせやるなら思いっきり楽しみたい!

そんなお二人に、参考になればうれしいです。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: ケーキ入刀, ご両親への花束贈呈, プロフィール紹介, 乾 杯, 挙式中のBGM, 挙式進行表(タイムスケジュール), 料理の説明(シェフから), 新婦お手紙朗読, 新婦お色直し中座, 新婦入場, 新郎お色直し中座, 新郎入場, 新郎新婦入場【明るくPOPに】, 新郎新婦退場, 新郎新婦退場, 迎賓・歓談BGM♪ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です