「式終了から披露宴開始まで」のBGMを考える

厳粛な式が終わり,次の披露宴が始まるまでの間に流すBGMを考えました。

新婦のヘッドチェンジの有る無しで多少時間は変化しますが,約20分~40分くらいの時間。
進行表でいうと「歓談②」の部分を埋めるBGMとなります。

緊張する式の後は,フラワーシャワーや続けてブーケトス(ブーケプルズ)などで盛り上がりますね。
そして親族・ゲスト全員で記念写真撮りへと流れます。

その後もゲストが新郎新婦の周りを取り巻いて,楽しく写真Timeとなりますね。
私は,ここはいつもDepapepeのアコースティックギターで雰囲気を盛り上げています。

弾むように明るく,「ウキウキしてくる気持ちを抑えきれない!」
そんな雰囲気のアコギDUO『Depapepe』。聞いていただくとすぐわかります。

以下に私の”Pepapepe音源”をご紹介します。
聴きたい曲をダブルクリックするだけで,BGMがスタートします。

尚,もし表示されない場合は,アドビシステムの「Flash Player」がインストールされていない
ケースが考えられます。
こちらを参考にして皆さんのパソコンにFlash Playerをインストールしてみて下さい。
                         ・
                         ・
                         ・
いつも私がかけているBGMは,次の通りです。

基本的に,式が終わった直後は「ハードストローク」なBGMで。
落ち着いて披露宴会場で新郎新婦の登場を待つ辺りから,ちょっと落ち着き気味のBGMに。
そんな流れになるように心がけています。

  1. Sky!Sky!Sky!(13曲目)
  2. Harvest(26曲目)
  3. Splash ver(12曲目)
  4. Summer Parade(1曲目)
  5. Pastel Doori(3曲目)
  6. Singing Bird(29曲目)
  7. Happy Shine(30曲目)
  8. Arigatou(7曲目)
  9. This Way(11曲目)
  10. Once Upon a Time(15曲目)



尚、下記にAmazonの『Depapepe』特集を組んでみました。
上記以外の曲も合わせて,下記のお好きなアルバムBOXをクリックしていただくと,全曲試聴できます。
ご参考ください。

10曲くらい用意しておけば,足りないことは有りません。

式が始まる前の迎賓BGMは,もう少し改まった感じのBGMにしていますが,
披露宴へ向かう会場の雰囲気は,もう少し砕けた,明るい感じのDepapepeサウンドが
ちょうど合うように思います。

他にも披露宴の最中に,よく私が使うBGMが入っています。

「乾杯」や後半のデザートビュッフェの開始時には,2曲目の『Start』
披露宴の結びに「新婦からの手紙朗読時」には,8曲目の『Wedding Bell』
披露宴冒頭の「新郎新婦のプロフィール紹介時」には,9曲目の『いい日だったね』

Depaperpeの良いところは,理屈無しにメロディーラインが明確で明るいところ。
好きになる人は,音を聴いた瞬間好きになりますね。私のように(笑)。

Depapepeに次ぐ迎賓のBGMが見つかればご紹介しますね。
お楽しみに♪

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 式後~披露宴開始迄のBGM, 迎賓・歓談BGM♪ タグ: , , , パーマリンク

「式終了から披露宴開始まで」のBGMを考える への2件のフィードバック

  1. とも のコメント:

    仲居さん
    はじめまして、ともと申します。
    私は、今度の3月に挙式を挙げるんです。
    会場が京都の町屋の作りで、披露宴会場に能舞台があります。
    挙式もその能舞台で行います。
    会場から、和の曲のサンプルを貰ったんですが、昔の洋楽で和のアレンジされているものでした。
    それでは、嫌(笑)なので、色々探していたんですが、見つからず・・・・・その時に仲居さんのページを見つけました!!
    かなり参考になりました。
    美空ひばりさんも大好きな歌手だし、LOVEなんて発想がありませんでした。
    MISIAのAngelも、なるほど!!と新しい発見がありました!!
    まだ全部の曲をチェック出来ていないので、また拝見させて頂きます!!

    会場も和なので、歓談中のBGMが見つかるか心配です・・・・友人は音楽関係が多いので、BGMもしっかり聞いているだろうし・・(笑)
    また何かいい物があれば教えて下さい!!

    仲居さんとの出会いに感謝です!!
    ありがとうございました!!

  2. 仲居 一平 のコメント:

    ともさん

    仲居です。コメント有り難うございます。
    ともさんのようなコメントを糧にこのブログは書かせていただいております。

    最近は確かに本業のほうが忙しく、なかなか更新が出来ておりませんが、
    私の知らないタイミングで、どなたかのお役に立てていると思うと、大変嬉しく思います。

    是非、楽しく一生で一度の「結婚準備」してくださいね。
    心に残る素敵な結婚披露宴になることを、陰ながらお祈りしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です