「どうしてもWD→和装→CD着たい!」新婦の為の進行表

このEnya(エンヤ)の『Only Time』は、新郎新婦のお色直し中座時のBGMとして使いました。



  • アルバムタイトル:『Only Time/Oiche Chiun』
  • アーティスト名:Enya(エンヤ)
  • 今回の推薦BGM:『Only time』
  • Enya公式サイト



今回は、披露宴で2回お色直しをした場合の進行(タイムスケジュール)をご紹介します。
先日の披露宴で実際ありました。

まずは、シーンごとのBGMリストです。

  • 【ガーデンにてブーケプルズ】 FUN FACTORY(ファン・ファクトリー)の『Celebration』
  • 【披露宴:新郎新婦入場】 浜崎あゆみ『Glitter』
  • 【プロフィール紹介】 Depapepe『いい日だったね』
  • 【ケーキ入刀】 Superflyの『Hi-Five』
  • 【乾杯】 MONKEY MAJIK『Together』
  • 【新婦お色直し中座】 SEAMOの『Mother』
  • 【お色直し再入場:和装にて】 浜崎あゆみの『Part of Me』
  • 【各卓ごとの写真撮影】 Enyaの『Only Time』
  • 【新郎新婦中座時のバラードBGM】
           1.Alicia Keysの『If I Ain’t Got You』
           2.Jim Brickmanの『The Gift』
           3.BLUEの『The Gift』
       4.navy&ivoryの『指輪』
  • 【お色直し再入場:キャンドルサービス】 浜崎あゆみの『Voyage』
  • 【新郎から新婦へサプライズプレゼント】 河口恭吾の『桜』
  • 【新婦お手紙朗読】 Kiroroの『未来へ』
  • 【ご両親へ記念品贈呈】 大橋卓弥の『ありがとう』
  • 【新郎新婦退場】 荒井由美の『やさしさに包まれたなら』

「WD(ウエディングドレス)→和装→CD(カクテルドレス)の3点どうしても着たい!!」
たっての新婦の希望を、新郎が叶えてあげました。

通常のお色直し(WD→CD)に比べ、3点となると・・・

披露宴の最中に,通常1回の「中座→再入場」を2回行うわけですね。
用意しなければいけないBGMも・・・

新郎新婦入場BGMは2曲 → 3曲
退場曲は1曲 → 2曲

それよりも一番引っかかる問題は・・・

披露宴会場に二人がいなくなる時間がそれだけ長くなること

「3点のお色直し」をするのであれば,二人が不在時の会場のゲストに対して
どう穴埋めをするか。不在を不在と感じさせない工夫が必要になりますね

今回のお二人は、自分たちのいない披露宴会場を盛り上げるために
2つの工夫をされました。

ひとつは、生い立ちDVDを作成し上映すること。
もうひとつは、「号外!ブライダル新聞」の発刊♪です(笑)

さすがに新聞の号外を手にしたゲストは、もの珍しそうに見入っていました。

そしてこれも大切なことですが・・・
二人が席に着いた後はゆっくりとゲストの皆さんと自由に語り合う
「コーヒータイム(デザートビュッフェ)」をゆっくり取って、
皆様とのコミュニケーションを積極的に意識して取るように努める。

欠点を補う気配りはさすがでした。

以下に、その進行表(タイムスケジュール)をご紹介いたしますね。
今回は浜崎あゆみファンの新郎新婦からの指定音源が中心です。
ところどころで私が選んだBGMも入ります♪

16:00 挙式スタート(キリスト式にて)
セレモニースペースにて結婚式です。今回は挙式前に新婦お母様より「ベールダウン」を
していただきました。
通常、お父様がなされるケースが多いみたいですが、今回はお母様。
    
※キリスト式ですので、賛美歌が入りますから私の出番はありません(笑)。

16:20 挙式終了。ガーデンにてフラワーシャワー&ジャンボクラッカー
【BGM】『Celebration』
そのまましばらくガーデンスペースで記念写真撮りです。
「ブーケプルズ」で盛り上がります♪
全員スナップ写真を撮り終えて、披露宴会場へ

17:00 新郎新婦入場(さあ!披露宴のスタート♪)
【BGM】浜崎あゆみ『Glitter』





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




開演の辞(司会者より)

お二人のプロフィール紹介
【BGM】Depapepe『いい日だったね』

主賓祝辞①:新郎の上司様

主賓祝辞②:新婦の上司様

ケーキ入刀(ファーストバイトあり)
【BGM:仲居一平選】Superflyの『Hi-Five』

※「浜崎あゆみ」がメインですので、指定のないシーンのBGMも邦楽にしました。

17:40 乾杯:新郎会社の上司様     
【BGM:仲居一平選】MONKEY MAJIK『Together』

新婦からサプライズ!
司会者から「ここで一通のお手紙をお預かりしています」と乾杯が済んだしばらく後に発表します。
ゲストが注目して静かになった時を見計らって、新婦が新郎に手紙を読みます。
内容は、「今まで支えてくれてありがとう。これからもよろしく」。これを気持ちを込めて読み上げて
そのままピアノ演奏をしました。
曲は新郎の好きなコブクロの『永遠にともに』・・・

17:55 新婦お色直し退場
【BGM】SEAMOの『Mother』

ピアノ演奏が終わるとともに新婦だけがお色直し退場。
ここもサプライズ。新婦、お母様のエスコートで退場♪(お母様涙でボロボロでした)。
幸せそうな風景です。

・・・新郎は大げさにせず、こっそり退場。

18:05 生い立ちDVDの上映

5分ちょっとくらいでしょうか。DVDが終わればしばらく食事歓談♪

18:15 お色直し入場(和装)
【BGM】浜崎あゆみの『Part of Me』
番傘を差して登場(笑)。恰幅の良い新郎にかわいい新婦・・・似合っていました。





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




友人スピーチ①:新婦の職場の友人

友人スピーチ②:新郎の上司

各卓写真
各テーブル単位で写真撮影。テーブルごとに歓談しながら♪(約15分)
【BGM】Enyaの『Only Time』
ページトップのYouTubeをご参照ください。

18:40 お色直し退場
そのまま全テーブルを回って2人そろって退場。

ご祝電披露

ウォーターキャンドルへゲストの皆さまで点火
ここから新郎新婦の再入場までの”中座時のBGMは”しっとり系”で盛り上げていきます。

【BGM:仲居一平厳選】

最後の『指輪』だけ邦楽ですが,この歌詞・・・素晴らしい歌詞をゲストの皆様に
聞いていただきたいので敢えて流しました。
”新郎の心の叫び”の代弁歌です。
            ・
            ・
            ・
そして・・・いきなりサプライズ!

号外!ブライダル新婦?
【BGM:仲居一平選】Atomic Kitchenの『The Tide is High』
楽しくアップテンポなBGMで盛り上げます♪

大仏さんのお面をかぶった新郎の友人が、「号外で~す」と叫びながらゲストに配ります。
よくできた内容です。詳しい業者の連絡先は、「号外!ブライダルを新聞発刊♪」を参照ください。

新聞紙ではなく、しっかりした厚紙に印刷された裏表1枚の新聞。
永久保存版ですね。さすがに珍しいのか、ゲストの皆さんしばし熟読されていました(笑)。

しかし・・・時間がありません(笑)。
ここはテンポ良く入場に。スタッフが手際よく料理出しから準備まで動き回ります。

19:00 お色直し再入場(キャンドルサービス)
【BGM】浜崎あゆみの『Voyage』
※今日の新郎新婦は完全な浜崎あゆみファンですね(笑)。
1曲だけではキャンドルサービスの間持たないのですが、新郎新婦がこの曲を「ずーと流して欲しい」とのご要望でしたので、頭出ししてかけ続けました。





Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




連続も2回まで。さすがに3回はきついです。ここは・・・音響担当としては,やはり3曲以上用意をしておいたほうがいいと思います。

いきなり新郎が新婦を「お姫様抱っこ」して登場(笑)。
各卓へのキャンドルサービスが終わり、メインテーブル横のメインキャンドルに点火。

新婦ご友人から歌のプレゼント
もちろん歌は、浜崎あゆみ。
新婦のリクエストだったそうです。ハスキーボイスの素敵な歌でした。

コーヒータイム(デザートビュッフェ)
ここは、新郎新婦とも不在勝ちの披露宴の時間を取り戻す気持ちで、
各テーブルを動き回ってお話されていました。

あえて、デザートビュッフェという自由時間を作り、披露宴会場からロビー、またガーデンすべてを
開放して楽しんでいただく時に、お二人自らケーキを食べながら動いて会話を盛り上げていました。
すばらしい動きですね♪

プレゼントタイム
ゲスト一人ひとりにコーヒーソーサーをお配りしていますが、その裏に二人のプリクラ写真が
貼っているゲストが当選!
司会者の説明に皆いっせいにソーサーをひっくりかえして・・・

当選者5名が前に出てきていただき、新郎新婦よりプレゼント贈呈。
全員動物柄のかわいい・・・マグカップでした(笑)。

当選した新郎のご友人が動物柄の同種のマグカップを見て,
抱き合って喜ぶシーンは爆笑でした(笑)。

新郎から新婦へサプライズ
【BGM:仲居一平選】河口恭吾の『桜』

もうそろそろ終わりかな・・・というタイミングでした。
司会者が、「まさか新郎新婦のソーサーにもシールが貼っているなんてことはないでしょうね」
と振ります(笑)。

実は新婦のソーサーにもシールが仕込んでありました。
・・・となると,新婦へのプレゼンは?

・・・それは、新郎からの手紙でした。

新郎がワイヤレスマイクを司会者から手渡され、新婦への今までのお気持ちを真剣に
手紙を通してお伝えする。
今度は新郎から新婦へのサプライズ(笑)。

・・・ここでとっさに、河口恭吾の『桜』を流しました。

僕が、そばにいるよ
君を笑わせるから
桜舞う季節数え
君と歩いていこう

ちょっと季節が違いましたが(笑)、手紙の内容が「僕が君を守っていくよ」だったので
ドンピシャかなと(笑)。

新婦さん,涙で感激・・・
次のお手紙朗読まで,引っ張ってしまいました(笑)。

19:30 新婦お手紙朗読
【BGM】Kiroroの『未来へ』

ちょっと時間押し気味・・(笑)

ご両親への花束贈呈
【BGM:仲居一平選】大橋卓弥の『ありがとう』

もちろん、以前も書きましたがこの『ありがとう』は2番からスタート!サビが決め易くなります。

ご両家代表挨拶(新郎のお父様)

新郎挨拶

もちろん、カンニングペーパー無しでいきました!
お父さんは良いけど、新郎は紙を見ながらはダメです。

新郎新婦退場
【BGM】荒井由美の『やさしさに包まれたなら』

19:40 お見送り
【BGM】浜崎あゆみを数曲♪

以上・・・いかがですか。
2時間半(約10分時間押してしまいましたが)通して,新郎新婦もばたばたと
大変だったかもしれません。

しかし要所要所でサプライズが入っていて、そのバタバタ感をあまり感じさせない
良い披露宴でした。

ご参考になれば幸いです。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: ケーキ入刀, ご両親への花束贈呈, プロフィール紹介, 中座時に流すバラード特集, 乾 杯, 式後~披露宴開始迄のBGM, 挙式進行表(タイムスケジュール), 新婦お手紙朗読, 新婦お色直し中座, 新郎新婦入場【しっとり系】, 新郎新婦退場 タグ: , パーマリンク

「どうしてもWD→和装→CD着たい!」新婦の為の進行表 への2件のフィードバック

  1. ソアコスママ のコメント:

    あゆちゃん大好きです!
    でも旦那ちゃんに浜崎あゆみは子供っぽくなるから。。。と言われて
    バージンロード一曲のみの採用になりました。
    うちは父母両方とも亡くなっているので、「Life」つかいたかったな。とか
    「MY ALL」や「RedLine」はあゆちゃんがファンの子たちに向けて買い崇だけれども旦那さんへ向けた曲としてよかったな~とか
    人前式の退場は、「Next Level」とか。
    「Rainbow」の乗り越えられそうにない~の部分も
    あゆちゃんらしいとても素敵な歌詞
    「Sunrise」も結婚式らしい歌詞・曲調なので使いたかったです。
    どうぞ邦楽で悩む新婦さんがいらっしゃったらお勧めしてあげてください。

  2. 仲居 一平 のコメント:

    ソアコシママさん

    コメント有り難うございます。
    お返事遅くなりスミマセン^^;

    浜崎あゆみのファンなのですね。
    子供ぽっくなるというのは・・・どうでしょう。
    そんなことは無いかと思いますが(笑)

    ただ、ちょっと失恋・・というか上手く恋が成就しないという感じの内容が、多いような気がします。
    一度、徹底的に浜崎あゆみの曲を聴いて研究したことがあるのですが、なんとなく結婚式にそぐわない内容が多いように感じました。

    ・・・しかし、そうでもありませんね(笑)

    今までご紹介した曲以外にも、こんなに良い曲があったんですね!
    知りませんでした^^;
    やっぱりファンの方に聞くのが一番確実ですね(笑)

    『Life』
    『My All』
    『Redline』
    『Next Level』
    『Rainbow』
    『Sunrise』

    素敵な曲ですね・・・
    あまり指定を受けたことのない曲ですが、今度浜崎あゆみファンの方のお任せリクエストの時に
    使ってみようと思います。

    人気の高いArtistですからね。
    おそらく探されている方はたくさんいらっしゃるとおもいます。

    貴重な情報有り難うございます。
    また、遊びに来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です