シェフの料理紹介を『ビストロSMAP』にもじって演出♪

「料理紹介」をシェフにしていただくときに,ちょっと一工夫するだけで楽しめます♪
BGMはテレビ番組「料理の鉄人」のテーマソング,『FIGHTING 17TH』を使いました。





新郎新婦が入場して,乾杯と同時に食事歓談がスタートします。
そして,本日の「料理紹介」を当店のシェフからゲストの皆様にさせていただく・・・
他の式場でもよく見かけるケースですね。

この「料理紹介」。
通常は司会者が,シェフの紹介をしてそのシェフが新郎新婦に成り代わって説明をする。

ところが,そこをちょっとした演出でより楽しくすることができます。

テレビ番組SMAP×SMAPのコーナーで「ビストロSMAP」をご存じですか?
ゲストを迎え,そのゲストの食べたい料理のお題から2手に分かれて料理の味を競うやつです。

ゲストから食べたい料理を聞き出した仲居君が,ベルをチリーンと鳴らして・・・

「オーダー,○○な料理!」

とオーダーを流します。
このやり方をそのまま新郎が披露宴で行いました。

メインテーブルに新郎新婦が立ってスタンバイします。
新郎にワイヤレスマイクをお渡し,真面目な顔でベルをチリーンと鳴らして・・・

「オーダー,幸せになれる料理!」(笑)

で,ここで当店のチーフシェフが登場して,本日の料理説明を始めるという流れです。

ビストロSMAPをよく知っている人なら,ピンと来ますが
私のように知らない人は意味がわかりませんね(笑)

でも,楽しそうにベルを鳴らしてお題をしゃべる新郎の様子を見ると
ゲストの皆さん,手をたたいて拍手です(笑)。

いつもは司会者の紹介で登場するチーフシェフ。
今回のちょっとした演出で,思わず・・・

「えー・・新郎新婦のオーダーを説明します(笑)」
照れくさそうにアドリブやっていました(笑)。

何気ない「料理紹介」の始めに,さりげない演出。
プランナーさんとの打合せで話してみては(笑)。

もう1曲ご紹介します。

今回ご紹介した『FIGHTING 17TH』、シェフから当日の料理の説明を皆様に話す時に盛り上げるBGMとしてよく使います。
あと、もう一曲。
ビストロSMAPで実際流れている曲をそのまま使うんですね。



  • アルバムタイトル:『パリ・ミュゼット VOL.3』
  • アーティスト名:パリ・ミュゼット
  • 今回の推薦BGM:『パリ・ミュゼット』

パリの街角にある、できたてのパンの匂いが伝わってきそうな、爽やかなBGMです。
YouTubeの音楽と、Amazonの視聴の音楽と・・・よく似ているのですがちょっと違うんですね。

一度聞いてみてください。

どちらの曲も・・・

  • シェフの料理紹介時のBGM
  • 新郎新婦さんが皆様に何かを振る舞ったり、日頃の仕事の腕前を披露したりする際のBGM
  • ガーデンでのデザートビュッフェの歓談時のBGM

こんな演出時に使えるかと思います。

ご参考にしてください。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 心に残る演出・サプライズ, 料理の説明(シェフから) タグ: , , パーマリンク

シェフの料理紹介を『ビストロSMAP』にもじって演出♪ への3件のフィードバック

  1. ずえ のコメント:

    今年の5月に、結婚式を予定しています。
    緑いっぱいのゲストハウスで挙げる予定です。
    ビストロSMAPで『オーダー!』と言った直後に流れる曲は何ていう曲でしょうか??
    もし良かったら教えてください♡

  2. 仲居 一平 のコメント:

    ずえさん

    お尋ねの曲ですが・・・難しいですね。
    スマスマのオリジナルだと言う人もいれば、
    1982ごろの英国映画「アイバンホー」のテーマ曲だと言う人もいれば、
    ジャンゴのSWING42だと言う人もいます・・・

    正直なところ私もわかりません。
    YouTubeで調べても出てきません。

    スマスマに直接聞くしか手は無いかな・・・と思います
    すみません^^;

  3. ずえ のコメント:

    なるほど~。
    お忙しいところ、ありがとうございました!
    調べてみます♪(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です