navy&ivoryの『指輪』を真面目に歌う

今日の余興はカラオケでした。



navy&ivory

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




たまに,余興にカラオケを使われるときがあります。
今日ゲストハウスに着くと,カラオケ装置がありました。

「ありゃ,今日はカラオケやっちゃいますか(笑)」

カラオケは・・・楽しんでいる人と,そうでない人と差がはっきりしますから,難しいんですね。
若いゲストがガンガンいくと・・・ご年配のゲストはしばし「我慢タイム」となります。
あっ・・その逆もありますね(笑)。

ですので,カラオケは滅多に出ないのですが・・・
今日は3組みが歌う段取りになっていました。

でも,ふたを開けてみると・・・楽しかったですね。

  1. 新郎ご友人で,TOKIOの『love you only』
  2. CHEMISTRYの『君をさがしてた』
  3. 新婦の弟さんお二人で,navy&ivoryの『指輪』

 
カラオケが受けるかどうかのポイントは,新郎新婦をいっしょに巻き込めるかどうかですね。
今日はそれを痛感しました。

のっけからTOKIOの『love you only』で,新郎を引っ張りだしました。
そして「君だけ!」とか「おまえしかいない!」というような台詞の時に,歌っているゲスト全員で新婦に熱視線♪
つられてマイクを持った新郎も、指で指し示して新婦に熱視線(笑)。ノってきました。

そして最後は新婦もメインテーブルから引っ張り出してきて,新郎が新婦を抱き寄せて
みんなで熱唱・・・

やんややんやの大拍手♪
一瞬披露宴会場が、カラオケボックスに早代わり(笑)。
こうなるとご親族席も手をたたいて応援されます。

これ!これ!!
カラオケはこうしないとね♪
これぞ「カラオケで盛り上げるお手本」と言わんばかりの流れでした。

そして,次も新郎のご友人・・・というより悪友(笑)のお二人。
歌はCHEMISTRYの『君をさがしてた』・・・また馬鹿騒ぎか!と思ったら・・・
これが滅茶苦茶上手い!
みんな大騒ぎしたあとでしたから,しっとりと聞き惚れてしまいました。

逆に”「玄人はだし」レベルで歌いきる”・・・感心するほど上手い!と受ける。
これも,カラオケで受けるキーポイントでしょうか。
当たり前ですけどね(笑)。

そして,取りは新婦の弟さんお二人。二人ともお姉ちゃんに似て整った顔立ちのイケメンです。
まだお若いので,照れながらお姉ちゃんに一言ずつ,

「お姉ちゃん,おめでとう」

二人のうち,末っ子の男の子は高校生くらいでしょうか。
急に泣き出してしまいました。

お姉ちゃんの何に感極まったんでしょうか。
私たちにはわからない,彼らとお姉さんとの間の強い絆をゲスト全員が感じました。
お母様も暫くハンカチを放せないでおられました。

しばらくカラオケを流せずにいると,新婦のご友人が彼らの側に集まってきて励ましてくれました。
そして歌った曲は,navy&ivoryの『指輪』。

下地正晃(シモジ マサアキ)と吾郷水木生(アゴウ ミキオ)の二人のユニット,navy&ivory。
このとき聞くまで,私はこの歌を知りませんでした。

2001年6月、「第21回ON Fes 2001」においてグランプリを受賞。
受賞曲「指輪」が山形のラジオで流れたところ、問い合わせが殺到。徐々に注目を集め始める。

問い合わせが殺到・・・
そうですね,殺到するでしょうね,この歌なら。

素晴らしいバラードです。
まさに結婚式に臨む新郎の心境をそのまま歌った曲です。

「君を残して 僕は死ねません」という印象的なフレーズから始まるウェディングソングです。

弟さん二人が,切々と「お姉ちゃん」を想い歌ってくれました。
お二人の優しい姉思いの気持ちが,ストレートに伝わってきて印象深かった・・・

「どこか物淋しい秋には,君のピエロに
北風吹き荒れる冬には,君の暖炉になるよ」

新婦のご兄弟や新郎自身が歌うとばっちりはまりますね。
また,新郎のご友人が新郎に成り代わって新婦の横で歌って上げるのも良いですね。

この『指輪』,結婚式・披露宴のシーンで使えないでしょうか。
歌詞のはっきりしたバラードでかつ,強烈なメッセージソングです。
そう,新郎から新婦への強い「想い」を歌っているんですね。

ですから,新郎新婦お二人でのシーンには偏りすぎて流せません。

結婚式での新郎の入場時は・・・考えましたが,やはりちょっと式にはPOPSは躊躇するところです。
悪くはないと思いますが・・・何か引っかかりますね。

新郎の中座時・・・これが一番しっくりします。
または,新郎新婦のお色直し再入場時に2~3曲流すなかの1曲として入れる。
例えばクリスタル・ケイの『Kiss』のような女心を切々と歌い上げる曲の次に『指輪』,
というようにバランスがとれればOKじゃないでしょうか。

でも,やはり一番のはまりどころは,披露宴のサプライズで新郎が新婦を想って『指輪』熱唱する。
これがベストですね。

結構難しい歌かも知れません。
感情をこめて,歌詞を皆さんにわかるように歌ってあげてください。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: 余興・カラオケで使いたいBGM タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です