亡くなられたお父様との写真を結びのスライドにして

天国から当日は応援に・・・「お父さんの分まで幸せになるからね、ありがとう」


お亡くなりになった新婦のお父様。当日はご家族のテーブルで「遺影」でご参加。そして最後に・・・



小田和正

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


▲矢印クリック!BGM試聴でご確認下さい♪




新郎新婦とそのご両親,総勢6名で披露宴ラストは退場されます。
通常は・・・そうですね。

しかし,新郎新婦のご両親が4人揃わない時もあります。
残念ながら,ご両親のどちらか・・・あるいはお二人とも,
志叶わず子供の結婚式に参加できないケース・・・ありますね。

先日の結婚式は新婦のお父様が,新婦が中学のときご病気でお亡くなりになられました。
お母様の膝の上で遺影という形で,ご参加です。

終始,お父様の遺影を囲んで新婦のご家族席は盛り上がっていました。
まるで生きているお父様に話しかけるように・・・

新婦のお手紙朗読の時,お父様との想い出が頭をよぎったのか・・・
気丈に読まれていた新婦が,泣いて手紙が読めなくなりました。

自分の晴れ姿を見られずに旅立ったお父さんの無念さ。
万感胸に迫るものがあったのだと思います。

「空の上のどこからか,私たちをずーと見守ってくれていると思います」

何とか振り絞るように新婦が手紙を読み終えたあと,通常はここから
ご両親への花束(プレゼント)贈呈シーンに移るのですが・・・
今日は違っていました。

パソコンを持ち込まれて,ご友人がプロジェクターに数枚の写真を投影されました。

その写真は,新婦とお亡くなりになった新婦のお父様とが,仲良く遊んでいる写真でした。
肩車をしたり,だっこしてほおずりしたり・・・
元気な頃のお父様が,こぼれるような笑顔でスクリーンに登場しました。

ご家族全員でのスナップ写真もありました。

このとき流したBGMが,小田和正の『言葉にできない』です。

・・・言葉にできない感情が,わき上がってきました。
スクリーンのお父様の表情が,底抜けに明るいから余計に・・・

ほんの3分くらいでしょうか。
空の上から見守ってくれているお父さんに,どうしても見せたかったのでしょう。
どうしても,自分の結婚式に”参加”してもらいたかったんだと思います。

ご家族全員,そしてゲストの皆さん,私も含めて心に残る披露宴になりました。

尚,今回流した『言葉にできない』。歌詞的にいうと・・・

「終わるはずのない愛が途絶えた 命尽きてゆくように」
と来るので新郎新婦様のこれからを考えると,そぐわないかもしれません。
しかし後のフレーズで・・・

「あなたにあえて本当に良かった うれしくてうれしくて言葉にできない」
と続きます。
意味深ですね。
今回のような,天国にいる親族の方を意識した内容の時に使うと良いのではないかと思います。
通常のエンドロールや生い立ちDVDで使うと・・・ちょっと違うかなって感じます。

少しでもお役に立てれば,うれしいです。1クリックよろしくです♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ


この記事を読んだ人は次の記事もチェックされています

仲居 一平 の紹介

結婚披露宴で音響演出を担当させていただいております,仲居 一平と言います。 音響担当の立場から,「本番の結婚披露宴」を見させていただいて, 心に残る演出やスピーチ,思わずうなってしまう”妙な”選曲などを,できるだけ臨場感を持ってお伝えしていきたいと考えています。お忙しいカップルさんの結婚準備に少しでもお役にたてれば幸いです♪
カテゴリー: DVD上映で使いたいBGM, 心に残る演出・サプライズ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です